注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

ある程度の年になったり、子供がいると持ち家が普通ですか? 私はもともといろいろ…

回答5 + お礼5 HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん
21/01/28 09:44(更新日時)

ある程度の年になったり、子供がいると持ち家が普通ですか?
私はもともといろいろな家に住みたいのと移住を考えていて、賃貸に住んでいます。
ですが、周りには家買ったらーとか子供いるんだしーとか言われたり、賃貸をバカにされることもあります。
家を買って一人前のような認識も昔からあるのでしょうか。

No.3224780 21/01/28 07:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/28 07:25
匿名さん1 

賃貸は年取った時にキツい。
賃料の問題もあるけど、それ以上に住み替えが出来なくなる問題の方が大きい。
世の中、老人に家を貸す大家が少なくなって来てる。
そういう様々な問題が後押しして、賃貸でずっと暮らす人を差別する風潮も強くなって来ているのかも。
家を"買わない人"よりも、家を"買えない人"の方が圧倒的多数である事も要因なのは間違いないけど。

No.2 21/01/28 07:31
お礼

>> 1 なるほど!歳をとった時の問題ですね。戸建てだとリフォームが必要になるしマンションは管理費などもろもろ数万取られるしそれも大変と思っていましたが、賃貸を借りるのも大変になってきますね。
実は移住先に高齢者の住居込みの複合施設のようなものがあり、今後高齢化社会に伴ってそういったものが増えるといいなあと期待もしております。
もともと放浪人生だったからでしょうか、家を買う勇気がこれっぽちもでません。

No.3 21/01/28 07:55
匿名さん3 

わかる気がするわー
私もそんな感じだった。
でも姑さんと同居することになりもともとある土地に家を購入して、、、早ウン十年w

ヤドカリみたいに気分一新で住みところ変えられたらなあと思ってたけど

定住するというのは安心感と引き換えに
嫌なことがあっても→近隣ともめても、因縁ついても、なかなか離れられない。

けど、人間生きていく中で衣食住のなかでさ
食がたりてりゃ、最低限生存は可能だから

衣と住てのはこだわり続ける必要ないと思う。

裸隠せる布があり、雨をしのげる屋根があればいいことでね。でもそれって自分1人なら、なのよねー。

なので、家庭を持ちお子さんいるのなら
衣食住整えてあげるのが親の、、、うーん
親としての子への「責任」かもね。

いろんな景色がみたい、気分によりあちらこちらに住みたいのって、お金があれば歳とってもできますよー。

セカンドハウス、別荘など持てば良いこと。

ちなみに私は、絵を描くのが趣味で、定住地とは別の場所に→5駅くらい離れたところにマンション借りてます。
そこで数日過ごしたりもするよ。

子供たちが独立すればそれも叶うことだから
お金に困ってないのなら
根無草より、家族のためには根のある住をもったほうが良いかなーというのが私の意見です。

No.4 21/01/28 08:09
お礼

>> 3 ありがとうございます。3さんもそうだったんですね!
賃貸もボロボロとかではなくそれなりにいいところなのですが、それでも購入した家とは違いはありますでしょうか。
2年前に計画し本来なら今年移住の予定でしたが、先が見えなくなってしまい、しばらく日本だと思うのですがこのタイミングで買うものかと悩んでしまっています。
おっしゃる通り近隣で嫌なことがあるとすぐ引っ越したくなってしまいます。

No.5 21/01/28 08:15
匿名さん5 

>>家を買って一人前のような認識も昔からあるのでしょうか。

仮にあったとしても、気にする必要はないと思います。
人によって状況も生き方も違うし、主さんが良ければそれでいいと思います。
馬鹿にする人はいつでもどこでもどういう場合でも一定数います。
仮に家を買っても「住宅ローンは云々」「戸建ては云々」「マンションは云々」「田舎は云々」「都会暮らしは云々」、必ず何か言われるし一部の人から馬鹿にされます。

私は、自分の生きたいように生きて、自分は他人の生き方を否定したりバカにしたりしなければそれでいいと思っています。

No.6 21/01/28 08:25
お礼

>> 5 ありがとうございます。確かにそういった話もよくききますね。私は買うにしてもマンションと思っていたのですが、(とにかく管理が苦手、1階の虫も苦手、災害のたびに影響ないようにリフォーム考えるのも重荷、想像以上の面倒くさがりです)戸建てが一人前のような考えの人にも会ったことがあります。
そうですね。娘がいじめられなければいいかなと思いますが、今のマンションのように分譲マンションの一部が賃貸とかありますし、そんな人のこと気にしないですかね?

No.7 21/01/28 08:45
匿名さん7 

私達も家を買うつもりはありませんよ。どこかに定住するとしてもまだまだ先の予定です。

子供がいないので事情は異なりますけど。

求めるライフプランが違うってだけなので、気にせず堂々としていればいいと思いますよ。

No.8 21/01/28 08:54
匿名さん5 

都会の分譲マンションは購入者が住まずにそのまま賃貸に出すケースも珍しくないので、そもそも誰が持ち家で誰が賃貸かなんてわかりにくいし、気にする人もほとんどいないと思います。
また、「持ち家を買って一人前」といっても、企業経営者なら「不動産を買って固定資産を増やすより家賃を経費で落として節税対策につなげる方が合理的」という判断をする人も少なくないと思います。
そういう判断をする人からすれば、「持ち家買って一人前」なんて「あーそーですかー」って感じでしょうね。

No.9 21/01/28 09:30
お礼

>> 7 私達も家を買うつもりはありませんよ。どこかに定住するとしてもまだまだ先の予定です。 子供がいないので事情は異なりますけど。 求め… そうですね。ライフプランが違う、それにつきますね。考えてみると最近だと留学や完全テレワークなど増えてきていろいろな暮らし方があるようにも思います。

No.10 21/01/28 09:44
お礼

>> 8 都会の分譲マンションは購入者が住まずにそのまま賃貸に出すケースも珍しくないので、そもそも誰が持ち家で誰が賃貸かなんてわかりにくいし、気にする… 確かに仲の良い友達なら話しますが、小学生になったらそんな話しないですよね。今のママさんたちはグループラインでそういった話もしていたので言われてしまったのかもしれませんが、普通は気にしないか。
今の家をもともと引き渡す予定だったので、今新しい賃貸探しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧