注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

義父へのバレンタインについて。 皆さんは義父や実父にチョコを渡していますか…

回答9 + お礼7 HIT数 435 あ+ あ-

匿名さん
21/01/28 21:55(更新日時)

義父へのバレンタインについて。

皆さんは義父や実父にチョコを渡していますか?

バレンタインについて参考までに皆さんの考えを聞かせてください。
今回はコロナで渡さないという方も、今まではどうだったかを教えてください!

私の個人的な考えは↓の通りです。

・バレンタインは好きな人にチョコをあげるというのがルーツなので、義父にあげるのはなんだか違う気がする。義父母への感謝の気持ちは「父の日母の日」にプレゼントを渡す日があるのだからバレンタインは別にあげなくていいのでは?

・買ったチョコにはあまり気持ちがこもっていないように感じるため、私は毎年夫一人だけに手作りチョコを渡している。何人もに手作りすると労力が増えるからちょっとキツイ。
(初めての彼氏と結婚したため、それまでは父にだけ手作りチョコを渡していました。)

・60近い年齢の義父母にはあまり甘い物をやお菓子を渡さないほうがいい。
チョコやクッキー以外を渡すくらいなら誕生日とかにもっと高価なものをプレゼントしたほうがいい気がする。

という考えのもと、バレンタインを渡していません。

私の母は家族のみならず会社の男性全員にもチョコをバラまくタイプです。
去年は私の義父や義兄にまで渡していました。
私は渡してないのにな~と思いつつ何も言っていません。

ささいな悩みに考えすぎなのは自覚があるのですが、どうしても気になるので質問させてください。

No.3224869 21/01/28 11:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/28 11:38
匿名さん1 

義父や実父には誕生日プレゼントは渡しているので、バレンタインはあげないです。

義父のことがあまり好きではないですし、実父には実家に住んでいた時は渡していましたが家を出てからは渡していません。

元々お菓子作りが好きではないので、夫にだけ集中して作ります。

No.2 21/01/28 11:39
匿名さん2 

私は結婚してからは、旦那や子供達(性別無関係)と自分に対して本命を渡しています。

話は脱線しますが、
会社には、ブレイクタイムにみんなで食べよ〜!って感じでバレンタイン特設会場で売ってそうな珍しいものを広げて性別関係なくやってます。お土産買ってきたよ〜の温度感と同じですね。
だから、お返しする心配もなく春を迎えます笑

それこそ10年も前だと女性社員でお金を出し合って一同で男性社員に送っていましたが、今では義理チョコを渡す風潮は無くなったのでこのような形に収まっています。

本題に戻ります。
義父や実父に関しては、主さんの考えに同感です。
家族に対しては、ありがとう、私からの甘い気持ちですイベントと称して美味しそうなチョコを家族で食べる感じです。

主さんのお母様はサービス精神旺盛なのかな。
それはそれで良いと思います。それによって、嫁からのチョコが無くても何の問題もないと思いますよー。
気にしなくて良いと思います。

No.3 21/01/28 11:40
匿名さん3 

渡さない事に理由をつけて意地になってませんか?
バレンタインはあくまでも気持ちです。
お義父さんはご主人にとって大切な人です。
ありがとうの気持ちを込めて渡せば良いじゃないですか。
手作りに拘っていらっしゃいますが
コロナの事、衛生面を考えて
買ったチョコの方が安心ですよ。

No.4 21/01/28 12:15
匿名さん4 

一緒に住んでたらチョコじゃなくても何かみんなでお菓子食べたりはするかもしれませんが(単なるイベント的な意味合いで)、離れて住んでるなら何もしません。

小さい女の子がお父さんにあげるのは可愛いけど、大人なのにあげるのなんだか違和感あります。
まして嫁から義父にってちょっと気持ち悪いと思ってしまいます。

No.5 21/01/28 16:17
通りすがりさん5 

義理親は死亡

私は県外に嫁いでます

父と弟24独身と母親に
バレンタイン郵送してます

それはたまにコメなどの物資を送ってくれたり、孫のお祝いにと現金くれたり
してくれてるから。
感謝のチョコに近い

ちなみに旦那は質より量だから
3人より大きいやつを
渡してますよ😊

No.6 21/01/28 16:33
主婦さん6 

私は義父・実父両方に、渡していました。

実家にいた時から父と弟にはバレンタインチョコを渡していたので、結婚して父親が増えたためそちらにも自然な気持ちで渡しました。
私はもともとプレゼントをするのが好き、というか、プレゼントを選ぶのが好きなので、いろいろ試食しつつチョコを選ぶのが楽しみでした(試食が目当て(笑))

主人は一人っ子で、義父は今までバレンタインチョコというものをもらったことがなかったそうです。
後日義母から、とても嬉しそうにチョコを食べていたと聞きました。
それを聞いて私もとても嬉しくなりました。

義父はもう亡くなったのですが、その後も義母が施設に入居するまで毎年お仏壇にバレンタインチョコをお供えしていました。
お下がりは、義母に食べてもらっていました。

No.7 21/01/28 17:48
通りすがりさん7 

わたしはプレゼントするのが好きなので、チョコレートとベストとか、チョコレートと帽子とか、毎年義父と実父へ渡しています。あと近居なので甥っ子二人と、姪っ子もチョコレート好きだからついでに。結婚して11年欠かしたことないです。毎年一日かけてチョコレート&プレゼント選びです。ちなみに、全然関係ないけど妹もチョコレート好きだから送ってます。子供がいない叔父にも。お手紙付きで。
心のこもったものが、一つももらえないってやっぱり寂しいと思うんですよね。なのでわたしが死ぬまでは続けます!

No.8 21/01/28 21:03
お礼

>> 1 義父や実父には誕生日プレゼントは渡しているので、バレンタインはあげないです。 義父のことがあまり好きではないですし、実父には実家に住ん… 私も夫にだけとびきり上出来なのが作りたくて、他には一切あげてません。

No.9 21/01/28 21:05
お礼

>> 2 私は結婚してからは、旦那や子供達(性別無関係)と自分に対して本命を渡しています。 話は脱線しますが、 会社には、ブレイクタイムに… ありがとうございます。
確かに家族にチョコを振舞うイベントにしてしまうと楽しくていいかもしれません。

母は誰かに物をあげるのが大好きなたちなので、バレンタインもクリスマスもばら撒いています。
気にしないようにはしていますが、やっぱり母があげてて私があげないのは何だかちょっと罪悪感を感じてしまいました。

No.10 21/01/28 21:08
お礼

>> 3 渡さない事に理由をつけて意地になってませんか? バレンタインはあくまでも気持ちです。 お義父さんはご主人にとって大切な人です。 ありが… 理由を後からつけて渡さないのではなく
理由があるから渡さないだけです。

バレンタインはあくまで気持ちって誰が決めたのでしょうか?
そもそものルーツは好きな人にチョコをあげて告白するというのがルーツのはずですよね。

ありがとうの気持ちを込めてプレゼントするのは父の日母の日だと私は個人的に思います。

買ったチョコをあげるくらいならあげないほうがマシだと私は思いますが…。
コロナを少しでも気にするならなおさら夫にのみあげます…。

買ったチョコは誰が触ったかもわからないのだから作るより危険だと思います。

No.11 21/01/28 21:09
お礼

>> 4 一緒に住んでたらチョコじゃなくても何かみんなでお菓子食べたりはするかもしれませんが(単なるイベント的な意味合いで)、離れて住んでるなら何もし… 感謝の気持ちを込めてプレゼントするとかはわからなくもないんですが、それって父の日母の日でいいじゃないかと私は思ってしまうんですよね。

嫁から義父にあげるって、義母からしたらちょっとイヤなんじゃないかなと思ってしまいます。
あと義兄もいるので尚更、どこまであげるかわからなくなるし。

No.12 21/01/28 21:11
お礼

>> 5 義理親は死亡 私は県外に嫁いでます 父と弟24独身と母親に バレンタイン郵送してます それはたまにコメなどの物資を送って… レスありがとうございます。

買ったチョコなら確かに郵送したらいいですものね。
私はどうも昔からバレンタインは手作りという謎のこだわりがあるためそれに抵抗があります。

感謝の気持ちはチョコとかじゃなくて父の日母の日に温泉旅行などをプレゼントしたりしたほうがいいという考えでした。
今年はそれはできませんが…。

No.13 21/01/28 21:13
お礼

>> 6 私は義父・実父両方に、渡していました。 実家にいた時から父と弟にはバレンタインチョコを渡していたので、結婚して父親が増えたためそちらに… お義父さんがチョコを喜んでいたという話はほっこりしました。
ですがお義母さんからは付き合っているときも一度ももらったことがなかったんですかね…?

私の義父は持病があるため甘い物があまり食べれず、余計にチョコがあげにくいんですよね…。

No.14 21/01/28 21:15
お礼

>> 7 わたしはプレゼントするのが好きなので、チョコレートとベストとか、チョコレートと帽子とか、毎年義父と実父へ渡しています。あと近居なので甥っ子二… 正直義父に対する心のこもったバレンタインは義母が送ったただ一つでいいと思ってしまいます…。
ただ義母が早くに他界していたとしたらきっと私も義父に送っていたと思います。

No.15 21/01/28 21:38
通りすがりさん5 

ちなみに
手作りはコロナがあるから
してません(笑)
あと
感謝の気持ちは
もちろん普段は旅行や食事を誘いますが

バレンタインはまた別の気軽な感謝です

気にするなら作らなきゃいい話

No.16 21/01/28 21:55
主婦さん6 

≫13

お返事ありがとうございます。

その話をしたとき義母は、「私はそういうことをしないもんだから…」と言っていました。
だから全くの初バレンタイン、初チョコだったようです。

お義父さんに持病がおありなら、なおさらチョコを贈るのは躊躇してしまいますね。
私は父に、デザートワインを贈ったこともあります。
チョコレートにこだわらず、ちょっとしたお遊び感覚で何か贈るのも楽しいかもしれません。
もちろん、人それぞれですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧