注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

子供3人いて、誰一人、早慶にも旧帝大にも引っ掛からなかった……。 3人ともMA…

回答21 + お礼23 HIT数 4476 あ+ あ-

匿名さん
21/01/31 09:31(更新日時)

子供3人いて、誰一人、早慶にも旧帝大にも引っ掛からなかった……。
3人ともMARCH止まり。
なんか小粒に完成した感じでちょっと残念(>_<)
3人とも、小さい頃はそれなりに賢さを発揮して、教育費は惜しみなく掛けてきたのになぁ……。
高校まではそれこそトップ校、準トップ校だったけど、そこが限界だったんだろうな。
いや、良いですよ。
みんな健康だし元気だし。それぞれの進路を自分で見つけて力強く進んでいるし。
いちばん上はもう就職もしました。
ありがたいし親として恵まれてるし、贅沢言ってちゃいけないです。
そこはちゃんと自分を戒めています。

でも、夫は海外の大学院まで出たエリート。
男の子3人。誰一人夫の経歴に追いつける子がいなかった。
私の能力の低さが遺伝しちゃったのかなぁ……。夫はなにも言わないけど、申し訳ない気持ち。


21/01/28 13:51 追記
追記します。
おそらく私は、子供達の現状を否定して嘆いているのではなく、私の能力の低さが、子供たちの持っている力を潰してしまったのではないかという罪悪感に苛まれているという意味です。

No.3224935 21/01/28 13:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/28 13:20
匿名さん1 

お子さん達が可哀想

No.2 21/01/28 13:24
匿名さん2 

自ら進んでやる勉強はどこまでも伸びるけれど、
強いられる勉強はどこかで電池が切れてしまいます。

親の期待は「呪い」に近いものがあると個人的に思います。
その呪いのプレッシャーは時には子供の自己肯定感を根こそぎ奪ってしまう恐ろしいものです。

大人になっても母親からの受験期の呪縛をずっとトラウマとして抱える人はけっこういます。
「金をかけられたのにいい大学に進めなかった」という劣等感は一生つきまとい、乗り越えるのには相当な労力と成功が必要となります。


高校までは優秀で大学でコケるタイプのお子さんは、親や教師などまわりの人間から「完璧主義」を受け継いでいるパターンがすごく多いです。
高校受験の勉強と大学受験の勉強は範囲が恐ろしく違い、山をはったりする必要があるのにまんべんなく完璧に勉強しようとするからキャパオーバーになって「俺はもうダメだー!できそこないだ!」ってなって勉強そのものが嫌になってしまうことが多いです。

親が干渉しすぎると子供が取捨選択をできなくなり、山をはるどころか「全部完璧にしなきゃ」というプレッシャーに潰されて、結果コケてしまうんです。



もう過去は変えられないのだから、今後はいっさいこのことについて息子さんたちに話さないほうがいいと私は思います。

いい大学をでないとエリートコースには勧めませんが、そうじゃないと幸せにはなれないのかと聞かれれば、そういうわけではないと思います。

No.3 21/01/28 13:24
匿名さん3 

子供の能力は母親の遺伝と聞いたことあります。

No.4 21/01/28 13:24
お礼

>> 1 お子さん達が可哀想 そうですか?
3人ともそれぞれ幸せにやってるみたいですよ。

No.5 21/01/28 13:25
通りすがりさん5 

旦那さん可哀想

No.6 21/01/28 13:26
お礼

>> 2 自ら進んでやる勉強はどこまでも伸びるけれど、 強いられる勉強はどこかで電池が切れてしまいます。 親の期待は「呪い」に近いものがあると… もちろん、話しません。
よく頑張ったね、としか言いません。

No.7 21/01/28 13:27
お礼

>> 3 子供の能力は母親の遺伝と聞いたことあります。 そう、それなんです。
夫も子供たちも、それに気づいているんじゃないかと……。

No.8 21/01/28 13:28
お礼

>> 5 旦那さん可哀想 やっぱりそう思われますか?

夫も口には出しませんが、子供たちの誰かには、自分の道を継いで欲しいと思っていたフシがあります。

No.9 21/01/28 13:30
匿名さん3 

私はあなたのいうエリートコースですが、子供には特に同じコースをというのはありません。まあ日本だけではなく海外に目を向けてほしいというのはありますが。ある程度の教養と収入があり幸せならそれでいいですよ!

No.10 21/01/28 13:32
匿名さん10 

主さん自身は学生時代にお勉強ができたタイプ?
母親として教育費をかける以外にお子さんたちに学習面でどういうフォローをしてきたの?

No.11 21/01/28 13:34
お礼

>> 9 私はあなたのいうエリートコースですが、子供には特に同じコースをというのはありません。まあ日本だけではなく海外に目を向けてほしいというのはあり… 3さん(9さん)は男性ですか?

息子が父親を追い越せなかった、おそらくは母親である自分のせいでそこまで至らなかった、こと……
引っ掛かりませんか?

No.12 21/01/28 13:34
匿名さん12 

>>4
いや、今まで一生懸命生きてきて、たった一度きりのかけがえのない自分の人生を、よりにもよって自分の親に「小粒」だと思われるなんてかわいそう、ってことでしょ。

高校受験もその後も、おそらく本人たちは死ぬほど頑張ったんだろうに、「そこが限界だったんだろうな」ってちょっとひどくない?

No.13 21/01/28 13:37
匿名さん3 

私は女性です。夫は肺の病気で大学受験諦めましたが、その後公務員になり、今独立しています。学歴で言えば私のほうが上でしょうが、子供が私と同じ、もしくは上ではなかったからと言って夫のせいとは思いませんよ。

No.14 21/01/28 13:39
経験者さん14 

子供に対して失礼な考え。
自分のものさしが学歴すべてになってる。

何を悲観してるのか全くわからない。

あなた母親なら子供たちを個々に
オンリーワンだと思ってあげなよ。

No.15 21/01/28 13:39
お礼

>> 10 主さん自身は学生時代にお勉強ができたタイプ? 母親として教育費をかける以外にお子さんたちに学習面でどういうフォローをしてきたの? 私も専門職で家でも常に勉強したり、仕事で論文を書いたり学会発表をしたりしてきています。
でも勉強ができるタイプではないですね。
学習面のフォローというか、いろいろな経験をさせて好きなものを見つけてその分野を極めるサポートはしてきたつもりです。
中学生くらいからは、夫のツテがあったので、夏休みに海外のプログラミングのキャンプに2週間くらい行かせたりとか。3人とも全員じゃないですが。


No.16 21/01/28 13:42
匿名さん16 

母親の遺伝というよりは、一緒にいる時間の長い
母親の行動により成長の仕方が変わるのだと思います。
私が上昇志向がないので、うちの子供たちも自分の好きなように
してますし、ほどほどです笑。

まあ、周りが何と言ったところで
あなたの自分の評価は変わらないですし、
現状も変わらないです。
問題は、現状に本人たちが満足しているのかどうかと
今後の未来をどう生きたいのか、ではないですか?
終わったことで、落ち込むのは自分にも本人たちにも
いいことは何一つないですよ。

No.17 21/01/28 13:43
お礼

>> 14 子供に対して失礼な考え。 自分のものさしが学歴すべてになってる。 何を悲観してるのか全くわからない。 あなた母親なら子供たちを… 学歴がすべて、とは、ちょっと違うと思います。
全てとは思っていませんし。
ただ、そういう世界を分不相応に垣間見ているので、『そういう経歴の先にあるもの』もわかっているだけに、子供たちにそれを与えてあげられなかったことが申し訳ない気持ちになってしまう。

No.18 21/01/28 13:44
お礼

>> 12 >>4 いや、今まで一生懸命生きてきて、たった一度きりのかけがえのない自分の人生を、よりにもよって自分の親に「小粒」だと思われ… 思っていたより伸びなかった、って、どこの世界にもあることでは?

子供たちのやってきた事を否定しているわけではありません。

No.19 21/01/28 13:45
匿名さん19 

12さんに同意です。
主さんはどこかで、お子さんたちを「自分の作品」「成果物」のように扱っていると感じました。

それでは、県内?都内?トップクラスの高校に入れたのは、お子さんたちの能力や努力の賜物ではなく、主さんから遺伝した、能力のおかげなんでしょうか?
もしお子さんたちが東大に入れていたら、それは主さんのおかげだったんでしょうか?

主さんの言い分は、一見、お子さん方の(主さんにとってはある意味失敗の)学歴の責任を自分のせい、だと引き受けて負っているように見えますが、その実とても傲岸不遜だと思います。
子どもはあなたの子どもではありますが、決してあなたが作ったもの、あなたの作品ではないです。

No.20 21/01/28 13:47
お礼

>> 13 私は女性です。夫は肺の病気で大学受験諦めましたが、その後公務員になり、今独立しています。学歴で言えば私のほうが上でしょうが、子供が私と同じ、… 何度もありがとうございます。

たぶん、私が引っ掛かっているのは、貴女さまが仰ったことがそのままズバリ。
母である私の能力の低さが元凶なのではないかという事なのです。

No.21 21/01/28 13:49
お礼

>> 19 12さんに同意です。 主さんはどこかで、お子さんたちを「自分の作品」「成果物」のように扱っていると感じました。 それでは、県内?都内… オリンピック選手を育てた親御さん、東大生を育てた親御さん。

何かあればすぐ、親が引っ張り出されますよね?
やっぱり親の育て方や能力って大きいと思いませんか?

No.22 21/01/28 13:55
お礼

>> 16 母親の遺伝というよりは、一緒にいる時間の長い 母親の行動により成長の仕方が変わるのだと思います。 私が上昇志向がないので、うちの子供たち… 落ち込んでいるというほどでもありません。

でも他に同じように感じているお母さま、いらっしゃるのかな、と思いまして。

No.23 21/01/28 14:05
匿名さん3 

なんでそんなことを申したのかと言いますと、主さんが旦那さんにこだわりすぎかなと思ったからです。主さんに似て素晴らしい子に育ったという見方もできますよ。
私の話ですが、今の夫と付き合っている時や結婚した後、周りに色々言われました。高卒?あなたの能力があるのにもったいない、子供への遺伝は?と。周りに学歴主義者が多かったんですね。その時私も気にしましたよ。それで調べて先ほどの母親の遺伝がほとんどだという論文をみつけて、(もちろん内容はもっとたくさんのことが書いてありますが)自分の心を落ち着けたんです。当時私も若かったから。今となって思えば、みんな失礼ですよ!夫に謝りたいぐらい。夫はとてもいい人です。
いろいろ気にすることないです。

No.24 21/01/28 14:50
匿名さん24 

お気持ちは分かりますが、全く共感は出来ません!

主さんは
エリートな夫と結婚して、優秀な子供を育てた自分に満足したいだけです!

自分の能力の低さとか罪悪感とかと言い訳をしているけど、潜在意識は違います!

幼少期や学生時代、何かありましたよね‼︎

主さんの凝り固まった呪いのような意識を変えないと、あなたもご家族も幸せにはなれない気がします!

No.25 21/01/28 14:54
匿名さん25 

知的な専門職で、学校歴の価値をご存知の主さん。能力が低い訳ではないはずです。強いて言うなら「そういう経歴の先にあるもの」をお子さんたちに伝えきれなかった結果という方がしっくりきます

No.26 21/01/28 15:04
お礼

>> 24 お気持ちは分かりますが、全く共感は出来ません! 主さんは エリートな夫と結婚して、優秀な子供を育てた自分に満足したいだけです! … 私の幼年期や学生時代ということですか?
何かあったんですか?
あったなら教えて欲しいです。

No.27 21/01/28 15:07
お礼

>> 25 知的な専門職で、学校歴の価値をご存知の主さん。能力が低い訳ではないはずです。強いて言うなら「そういう経歴の先にあるもの」をお子さんたちに伝え… ちなみに私は、出身大学は低いですよ。
中堅以下です。
夫の大学以降の経歴や経験の差に愕然としています。

No.28 21/01/28 15:09
お礼

>> 23 なんでそんなことを申したのかと言いますと、主さんが旦那さんにこだわりすぎかなと思ったからです。主さんに似て素晴らしい子に育ったという見方もで… 夫にこだわっているというか……結婚してから、まさかこんなにすごい人だとは思わなかった、と愕然としました。
自分なんか結婚相手として相応しくなかったんじゃないか、と……。

No.29 21/01/28 15:18
匿名さん3 

経歴は旦那さんの方がすごいと感じても、別の部分で主さんもすごいと思われる部分があるかもしれませんよ。人間経歴だけではないですもの、顔やスタイル、行動力、家事力、メンタルの強さ、いろいろありますよ。
私はむしろ夫よりすごいと思われる部分は学歴経歴と海外経験しかありません。夫の稼ぐ力や器の大きさ、家事育児のレベルの高さは私の何倍も素晴らしい。けれど卑屈になることはないです。そんな夫を手に入れた私すごーいぐらいに思っておけばいいんです。

No.30 21/01/28 15:42
匿名さん30 

想像にすぎませんが、主さんは玉の輿婚で、おそらく学歴・家柄<容姿等で選ばれた
方なんでしょうか?学歴や家柄の違いでご主人のご両親には若干いい顔されなかったとか
コンプレックスがあるのではないですか?
だからこそお子さんはご主人レベルの学歴にしなければとプレッシャーがあったのでは
ないかと想像しました。

No.31 21/01/28 16:51
お礼

>> 29 経歴は旦那さんの方がすごいと感じても、別の部分で主さんもすごいと思われる部分があるかもしれませんよ。人間経歴だけではないですもの、顔やスタイ… そうですね。
そういうふうに考えていくことが大切なのかもしれませんね。
気付かせてくれてありがとうございます。

……とりあえず、取り柄が思いつかないですが(笑)

No.32 21/01/28 16:55
お礼

>> 30 想像にすぎませんが、主さんは玉の輿婚で、おそらく学歴・家柄<容姿等で選ばれた 方なんでしょうか?学歴や家柄の違いでご主人のご両親には若干い… 私は学歴は悪いけど、容姿はもっと悪いです(笑)
この話を突き詰めていくと、そもそも何で夫は私と結婚する気になったんだろう???

子育ての話のハズが、結婚の根本の話にまで行ってしまいそうです。

突き詰めると怖いですね。
自分はこの家にいてはいけないっていう結論が出るかも?!

No.34 21/01/28 20:17
お礼

>> 33 大学受験で、塾無しで地方から東京の難関校ってすごいですね。
もしかして、ちょっと前の時代のお話ですか?








首都圏の旧帝大って東大しかないやん。
わからないと思ってわざとにおわせですが?
東大に行ったご家庭に、MARCHを褒めれてもねぇ……。
なんかいろいろ、バカにしてません?

33さんは、教育費もかけず、コスパも良くて良かったですね。
ウチみたいに教育費をかけまくって挙句にMARCHどまりなんて話を聞くと、鼻高々になりますよね。
コンプレックスをえぐってくるマウントスレ、ありがとう。

No.35 21/01/28 20:35
お礼

あ、誤解されたくないので追記しますが。
3人とも、自慢の息子ですよ。

No.36 21/01/28 20:46
お礼

そして、33さんが自レス削除してくれたおかげで、こちらの書き込みが宙に浮く……(T_T)

No.37 21/01/29 03:10
匿名さん12 

自慢の息子って…。
それ言う?

自分の書いた文章読み返してごらんよ。
子供のことを自慢どころか「失敗作」として蔑んでるから。

ゆがんでるよ、主さんは。

No.38 21/01/29 07:01
お礼

>> 37 ほら、やっぱり理解していない。
私は失敗作なんて言ってないですよ、ひとことも。
学歴的には小粒に完成したな、といってるだけ。
もっと伸びてほしかった、というだけ。

スレの初めから書いてますよ。お礼のところでも。
3人とも、健康で元気で、(親の目から見て)それなりに幸せにやってるって。
ただ、私のせいで伸ばし切れてやらなかったんかなぁ……それを夫も子供たちも思っているのかな、というスレですよ?

そんなに難しかったですか?

No.39 21/01/29 07:58
匿名さん33 

33です。
昨日は主さんのレスに心の闇を感じたので消しました。
こちらは首都圏です。
古い話ではありません。
私自身大学受験に失敗したのでmarchと聞けば凄いと率直に感じますし子供の学歴(特に大学や大学院)は子供のものであって親がどうということではないと思います。




No.40 21/01/29 08:22
お礼

大学受験に限って言えば。
早慶の指定校はさすがに厳しかったと思いますが、指定校でなくてもAOとか、国公立の一般推薦とか。
いろいろ手段はあったんですよね。
でも子供たちがそれぞれ、行きたい大学がある、やりたいことがある、と、それらを突っぱねて、一般で挑み、そして第一志望には敗れる。
本人たちは、やるだけやり切ったんだと思います。
でももしかしたら、17歳や18歳の視点で見た「やりたいこと」より、親は、『その先にあるもの』(No.17レス)を分かっているんだから、もっと強くそういう方向をプッシュしてあげれば良かったのかな、と……。

No.41 21/01/29 08:30
お礼

>> 39 33です。 昨日は主さんのレスに心の闇を感じたので消しました。 こちらは首都圏です。 古い話ではありません。 私自身大学受験に失敗し… 心の闇って……(笑)
ずっと書いてますよ。自分の能力の低さについて。
それは認めているし、それ故にコンプレックスだし。
そもそも、それを露呈したスレです。
今更、心の闇も何も、あったもんじゃないです。

No.42 21/01/29 08:46
匿名さん3 

このスレを見ていて私の母のこと思い出しました。
うちは母は優秀で父が高卒でした。妹が中学受験で第一志望に落ちた時、夜妹が寝た後泣きながら合否発表の紙(当時はFAXで合格の受験番号が送られてきたんです)を握りしめて、お父さんと結婚したの間違いだったのかな。周りに学歴なんて関係ないって言ったけど、子供に影響がでちゃうんだね。って言ってたのを子供ながらによく覚えています。
そんな母でも、数年もしたらあの時バカなこと言ってたわって笑い話にしています。
きっと主さんも今後息子さんたちが結婚したりお孫さんでもできたら、そんなことどうでも良くなると思いますよ!

No.43 21/01/29 17:04
匿名さん33 

お子さん達が幸せに暮らしてるとのことなので必要ないかもしれませんが、まだ就活前ならば『その先にあるもの』を伝える機会はあると思います。

お子さんがやりたい研究や研究室があれば国公立でも旧帝大でも大学院の募集があると思いますから。早慶の院は情報不足でよくわからないですが

No.44 21/01/31 09:31
お礼

皆様、くだらないつぶやきスレに真剣にご回答いただき、ありがとうございました。
同じ立場の方や気持ちを共有してくださる方があまりいらっしゃらなかったのが残念ですが。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧