注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

専門学校って、お金払って行く価値があるのって、国家資格が取れるものくらいですよね…

回答1 + お礼2 HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん
21/01/28 15:12(更新日時)

専門学校って、お金払って行く価値があるのって、国家資格が取れるものくらいですよね?
あとはほぼ趣味とか、高卒後のモラトリアムですよね?
專門学校を出れば専門分野に長けてその業界で即戦力になれるって、本気で思ってる人、いませんよね?

公務員専門学校行かなくても、普通に四大出て公務員になれるし。
パソコンの專門学校出た子より、大卒の子の方がパソコンスキル高いし。
(大学時代に論文書いたり統計解析する中で自然に身につくスキル)

別に専門行ったって良いですよ。
でもそれでその分野のプロフェッショナルなれるとかの間違った認識は、捨てて欲しいです。社会に出る前に。

この考え、間違ってますか?

No.3224941 21/01/28 13:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/28 14:24
お礼

主です。

たしかに、卒業してすぐの新人の時は、専門卒の方が大学卒より即戦力になるというのはあると思います。
でも、半年もすれば追い付き追い越します。
つまり専門学校で2年とか3年かけて何百万も払ってやってきたことは、仕事の実践の中で半年やそこらで普通に身につく事だったりします。
かつ、専門卒は、就職3ヶ月目も就職30年目も、同じ仕事をやっている場合も少なくないです。

大卒が全てじゃありません。
実際、学力的に専門しかいけない人もいるし、その範囲で各自が頑張ればいいと思うんです。
でも、もうちょっと努力すれば大学に手が届く、もしくは届いているのに、即戦力という言葉に惑わされて敢えて専門を選ぶ方……
なぜ気付かないんでしょうか。

No.2 21/01/28 14:43
匿名さん2 

専門、大卒、高卒、中卒、なんでもだけど大事なのは卒業して社会人になってからだと思う

大卒でも専門でも何でも人並みのコミュニケーションとれて素直ならそれでいいです。
東大でも何でもいいから元気に挨拶するとか人の目を見て話すとか、そういう基本的なことも教えてあげてくれと思ってみてます。
あと、理屈っぽくて頭でっかちは嫌われるってのもお勉強しといて✋

No.3 21/01/28 15:12
お礼

>> 2 レスありがとうございます。

1さんは、專門学校経験者さんですか?

あと、レスの最後の一文は、スレ主への嫌味ですか?

ウチは挨拶できない子をそもそも採用したことないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧