注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

限界です。疲れてるのをわかってくれない夫にどう接すればいいですか? 結婚と…

回答6 + お礼5 HIT数 688 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/01/28 15:55(更新日時)

限界です。疲れてるのをわかってくれない夫にどう接すればいいですか?

結婚と同時に一緒に住み始めて4ヶ月、子供のいない夫婦です。
夫の都合で選んだ場所に部屋を借り、私の職場が遠くなりました。通勤は徒歩と電車で夫30分、私90分です。

夫は残業がない日は夕飯を作って待っててくれる生活ですが、通勤が伸びた事や、夫の生活スタイルをベースに一日が回っている事もあって最近疲れがすごいです。夕飯もいろいろ夫ルールがあってストレスですし、夜は夫が0時まで寝ないのでそれまでは付き合わなきゃいけないような感じです。私が疲れた様子でいても「疲れてるね~」と言うだけ。「疲れてるからもう寝るね」と告げると「えーせっかくお茶入れたのに。一杯飲んでから寝ようよ~」と意味不明な提案をしてきます。夫の頭の中はどうなっているのでしょうか。。

平日は夕飯も軽めにしてシャワー浴びてさっさと寝たいのですが、夫の中で消灯がなんとなく0時にルーティン化されていて、その前に寝ようとするとスネられこちらの深刻さをわかってくれていないことに気分が悪くなり、それで寝つきが悪くなります。

付き合っていた時のように毎晩お泊まり気分で夜更かしはできませんし、仕事を控えている日によく眠れないというのは本当にしんどいのに、夫は元気だし寝つきもいいのでわからないようです。(わからなくてもわかろうとする姿勢は持てるはずなのに不満顔でイライラします。)

どうしたらわかってもらえますか?最近はリビングでくつろいでいる夫に向かって一方的に「寝るねおやすみ」と言ってサッサと寝室に入るのですが、何か言いたそうな目で見て来るのでそれでまたモヤモヤして寝つきが悪いです。

No.3224949 21/01/28 13:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/28 13:55
通りすがりさん1 

そおいう時は、自分を優先して下さい。疲れてる体にムチ打って、旦那のことまで考えるから疲れが増すのです。

病院行ってみるのも良いかもしれません。処方薬の袋でもテーブルに置いてあれば少しは身勝手な思考を改めてくれるかもしれません。

No.2 21/01/28 13:59
通りすがりさん2 

病院に行き、
睡眠不足で○時に寝ないと入院と言われたから普段は○時にねるね。

お楽しみは週末まで待ってね

と、言っとく

No.3 21/01/28 14:46
お礼

>> 1 そおいう時は、自分を優先して下さい。疲れてる体にムチ打って、旦那のことまで考えるから疲れが増すのです。 病院行ってみるのも良いかもしれ… 旦那に構うのも疲れるのでもうオヤスミと言い切って寝るんですけど、こちらの状況を全く理解せず自分が被害者みたいに振る舞う様子に、布団から飛び出して行ってどれくらい疲れているか、ナゼこうなったのか言い聞かせたい気持ちを抑えるのに必死です。

No.4 21/01/28 14:46
お礼

>> 2 病院に行き、 睡眠不足で○時に寝ないと入院と言われたから普段は○時にねるね。 お楽しみは週末まで待ってね と、言っとく お医者さんに言われたら信じますね。

ハァでもそんな「週末まで待ってね」なんて可愛く言えないです・・・

No.5 21/01/28 15:16
匿名さん5 

結婚当初は同じ様な状況でした。
私は"ゴメン、寝ないと本当辛い。
明日 仕事行けないかも"
と言って さっさと寝室へ行ってました。

当時は共働き必須だったので
旦那もしぶしぶ納得。
20年近く経った今でも 私は働いて
居ますが 今では旦那の方が先に
寝落ちしてます(笑)

主さんの旦那さんもまだ若いし、
新婚という気持ちもあり 仲良く
したいんでしょうね☆
でも 最初が肝心、これから先が永いのですから 譲れない事や無理な事は 
正直に伝えてストレスや
過労を溜め込まない様にしましょう。
それが夫婦円満の秘訣だと思いますよ☆

No.6 21/01/28 15:22
匿名さん6 

うちと似てるかも。
私は早く寝たい、夫は決まった時間(1時頃)まで起きていたい人です。
寝る時間までリビングには一緒にいて欲しいらしく、でも喋ったりはしなくてOKみたいな笑
存在を感じると安心するんですかね。
だからお風呂入ったらリビングでアイマスクして毛布も被ってガチめに寝てます。
夫はただリビングにいてくれたら文句ないそうです。
時間になったら起こしてくれるので一緒に寝室行って寝る感じになってます。
そんな不思議な夫婦もいます。

No.7 21/01/28 15:25
匿名さん7 

寝不足からきた疲労で倒れてみる(ふり)はどうかな?

No.8 21/01/28 15:35
お礼

>> 5 結婚当初は同じ様な状況でした。 私は"ゴメン、寝ないと本当辛い。 明日 仕事行けないかも" と言って さっさと寝室… 似たような状況を経験されているんですね。
こっちは悪い事をしてるわけじゃないしむしろ頑張ってるし尊重して欲しい場面なのに、なんで病める時にさらに病ませるような態度とるんだろう・・私がぶっ倒れてもいいのか?とモヤモヤしております。

私だってできる事なら新婚生活楽しみたいよ~!!でも出来ないんだよ~!!何でわかんないんだよ~~~~!!!と叫びたい日々です。

仰る通り、これから先長く一緒にいるのだし、それには健康でいなきゃいけませんからちゃんと主張していきたいと思います。

No.9 21/01/28 15:48
お礼

>> 6 うちと似てるかも。 私は早く寝たい、夫は決まった時間(1時頃)まで起きていたい人です。 寝る時間までリビングには一緒にいて欲しいらしく、… ああ、似ています。時間まで起きていたがります。「0時まであと何分」とか言ってスマホを見ているだけなんですけどね・・
側にいてくれたらいいから寝ててもいいよという旦那様と、本気で寝るけどリビングに一緒に居てあげる奥様、お互いに想い合ってるのがわかります。
うちの夫なら、側にいても寝てたらスネます多分・・構ってもらえないと不満のようで。夫がさっさと寝てしまう時私は止めた事無いのに!!とムカムカしてしまいます。
でも夫の気持ち少しわかった気がします。

No.10 21/01/28 15:51
お礼

>> 7 寝不足からきた疲労で倒れてみる(ふり)はどうかな? いっそ風邪でもひきたいですね。コロナは嫌ですが。。

No.11 21/01/28 15:55
匿名さん11 

通勤が遠くなって早く寝ないと身体がきつい。
「疲れてるね~」って端から見てわかるぐらいなのに、なんでせっかくお茶入れたのに、なんて罪悪感持たせるような言い方するのか。
私を気遣ったり寄り添う言動しようと思わないのか。

私ならはっきりこんな感じで言ってみます。
あと結婚したのなら夫ルールに合わせるのではなく夫婦のルールを作ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧