注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

現在、妻が妊娠5週目の旦那です。 においに敏感らしくほとんどのものが気持ち悪い…

回答17 + お礼17 HIT数 1334 あ+ あ-

キー坊( 28 ♂ U5ZTCd )
21/02/03 09:21(更新日時)

現在、妻が妊娠5週目の旦那です。
においに敏感らしくほとんどのものが気持ち悪いそうです。
ゼリーやフルーツなどは食べられるらしいのですが、
一時的に回復するだけ常に気持ち悪いみたいでとてもかわいそうです。
何か力になれればと思うのですが、家事や買い物などぐらいしかできません。

出産経験のある方、現在妊娠中の方、
つわりのひどい時は、どういった食生活などを送っていましたでしょうか?
アドバイスなどあれば教えていただきたいです。

No.3224950 21/01/28 13:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 21-01-28 13:55
通りすがりさん4 ( )

削除投票

何なら食べれるか、聞いて買ってくる。

私は桃のジュースしか受け付けなかったから、それで生き延びて、あと点滴に通いました。

食べたいものを買ってきてくれて、
炊事が辛いので紙皿を使う生活にしてしのいだ覚えがあります。

No.1 21-01-28 13:48
匿名さん1 ( )

削除投票

私は今9週です。
そんなつわりはひどくないけど毎日胸焼け状態。
煮込み系、醤油系の臭いがきますね。

キッチンに立つのが1番つらいです。
立ちっぱ、嫌な食材を目にしないといけない、しんどいニオイが漂う。
なので料理してくれるか、テイクアウトだとかしてくれると今ありがたいですね。

あと果物の缶詰買ってきてくれるとテンション上がります。
甘酸っぱいものだとか、サッパリ系がやっぱり食べてやすいんですよね

No.2 21-01-28 13:50
主婦さん2 ( )

削除投票

食べ悪阻かな。ゼリーやフルーツを中心に、食べれるものを好きなときに食べさせてあげてね。もしかしたら、フルーツや野菜などで作った添加物フリーの、栄養素満点系のドリンクとか飲めるかも。匂いがキツかったら無理かな。。豊潤サジーとか私は飲んでるけど、悪阻の人にはキツイかも。鉄分とか豊富だから体にはいいんだけどね。

あと、悪阻の時は精神的に物凄く弱る。
些細なことで悲観的になってしまったり、自身なくなったり、もう頑張れない!って弱音吐きたくなる。

そういう時に、間違った声掛けしないこと。

頑張れ!→もうすでに泣きたくなるくらい頑張ってるよ

お腹の子のために少しでも食べて
→お腹の子のために、は禁句。物凄く追い詰める。食べるものは、奥さんに任せて。

とにかく、優しくしてあげてください。


あと、食べれるものに関しては、
お茶類も試して良いかも。ただ、水もだめ、麦茶がだめ、緑茶なら飲める、ミントティはスッキリする、など人それぞれ。試していくしかないけど、奥さんが求めたらで、無理強いはしないであげてね。

優しい旦那さんですね。







すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/28 13:48
匿名さん1 

私は今9週です。
そんなつわりはひどくないけど毎日胸焼け状態。
煮込み系、醤油系の臭いがきますね。

キッチンに立つのが1番つらいです。
立ちっぱ、嫌な食材を目にしないといけない、しんどいニオイが漂う。
なので料理してくれるか、テイクアウトだとかしてくれると今ありがたいですね。

あと果物の缶詰買ってきてくれるとテンション上がります。
甘酸っぱいものだとか、サッパリ系がやっぱり食べてやすいんですよね

No.2 21/01/28 13:50
主婦さん2 

食べ悪阻かな。ゼリーやフルーツを中心に、食べれるものを好きなときに食べさせてあげてね。もしかしたら、フルーツや野菜などで作った添加物フリーの、栄養素満点系のドリンクとか飲めるかも。匂いがキツかったら無理かな。。豊潤サジーとか私は飲んでるけど、悪阻の人にはキツイかも。鉄分とか豊富だから体にはいいんだけどね。

あと、悪阻の時は精神的に物凄く弱る。
些細なことで悲観的になってしまったり、自身なくなったり、もう頑張れない!って弱音吐きたくなる。

そういう時に、間違った声掛けしないこと。

頑張れ!→もうすでに泣きたくなるくらい頑張ってるよ

お腹の子のために少しでも食べて
→お腹の子のために、は禁句。物凄く追い詰める。食べるものは、奥さんに任せて。

とにかく、優しくしてあげてください。


あと、食べれるものに関しては、
お茶類も試して良いかも。ただ、水もだめ、麦茶がだめ、緑茶なら飲める、ミントティはスッキリする、など人それぞれ。試していくしかないけど、奥さんが求めたらで、無理強いはしないであげてね。

優しい旦那さんですね。







No.3 21/01/28 13:50
匿名さん3 

本人がしたいようにするのが一番。
食べたいものも人によります。
体にはよくないけど、マクドナルドのポテトは
なぜか食べれたという妊婦結構います。

過剰に心配しないで、
「いつでも何かあったときに助けられるよ」
って、どっしり構えててください。
あと、具合悪いなら寝かせて休ませてあげてほしいけど
気分のいいときは、甘やかしすぎるのも
ほどほどにしたほうがいいですよ。

No.4 21/01/28 13:55
通りすがりさん4 

何なら食べれるか、聞いて買ってくる。

私は桃のジュースしか受け付けなかったから、それで生き延びて、あと点滴に通いました。

食べたいものを買ってきてくれて、
炊事が辛いので紙皿を使う生活にしてしのいだ覚えがあります。

No.5 21/01/28 13:56
匿名さん5 

これ人によって全然違うらしいからね。
人によって豆乳や妊婦サプリや炭酸水を飲むと楽になったり色々みたいだね。
私は梅味の物が美味しく感じたけど。
胃は気持ち悪いときもあるけど臭いも気にならないし基本何でも食べられるから楽な妊婦ライフです。
私も妊婦用のサプリと豆乳はとってるけどね。

No.6 21/01/28 14:00
匿名さん6 

奥様と主さん、共にお子さんの為に頑張ってるんですね!
買い物と家事とご自分の食事をやってくれてるなら十分有難いことです。



つわりが酷かった経産婦です。
食べたいもの、食べられるものを食べていました。
私はスナックスティックパン1本でした。2本目は何故か吐き気を催すという。
勿論栄養摂取は偏りますし、量も少ないので体重減りますが、定期検診で医師に伝えて問題あれば入院など案内してくれるのでさほど心配していませんでした。


因みに食べつわりってやつではないですよね?

私は後半それに変わって、気持ち悪いんだけど食べると一時的に治り、また吐き気がしてきて、、、吐き気するんだけど口に入れると治るっていう症状でした。
変なの!って自分で思っていました笑

No.7 21/01/28 14:09
お礼

>> 1 私は今9週です。 そんなつわりはひどくないけど毎日胸焼け状態。 煮込み系、醤油系の臭いがきますね。 キッチンに立つのが1番つらいで… お返事いただきありがとうございます。
いままでは好きだった臭いとかもうけつけなくなったりしましたか?
アドバイス通りに、果物の缶詰などを何個か買っておいて、
いつでも食べられるようにしておきます。

No.8 21/01/28 14:11
匿名さん8 

奥さんのしたいようにさせておけばいいと思います。
何かほしいと言われたら、無理のない範囲で聞いてあげればいいし。
あれ欲しい?これ食べたい?とうるさく聞かれるのも嫌なタイプなのか、かまってほしい、世話を焼いてほしいタイプなのか、よく見極めてくださいね。

大事なのは、奥さんに何かをしてあげる、こともですが自分や、家の事をあなたがやる、ということです。
掃除や洗濯、食事の支度…などですね。
それは、喜んで、進んで、自分から、やってください。それだけでも、とても助かります。

悪阻は個人差で、二、三か月で治まる人もいれば、出産ギリギリまで続く人、衰弱が激しくて、入院しなくてはならなくなる人、など千差万別です。ここで聞いたこと、会社で聞いたこと、だけではなく、奥さん本人の話を聞いてあげてくださいね。

悪阻や妊娠での体調不良は、甘えではありません。自分の身体の中に、もう一人別の人間を、細胞からたった十ヶ月で作らなくてはならないのですから、調子いいわけないんです。
「休ませてあげる」のではなく、「可能な限り妊娠に集中してもらう手助けを」してくださいね。

悪阻は運が良ければ数か月で軽くなります。すっかり元通り、というわけにはいかないかもしれませんが…それも生めば消えてなくなります。長く感じるかもしれませんが、ゴールはあります。

健やかな赤ちゃんのお誕生をお祈りします。

No.9 21/01/28 14:12
お礼

>> 2 食べ悪阻かな。ゼリーやフルーツを中心に、食べれるものを好きなときに食べさせてあげてね。もしかしたら、フルーツや野菜などで作った添加物フリーの… お返事いただきありがとうございます。
今回が初の妊娠ということもあって、自分も戸惑ったりすることが多いです。
言葉がけひとつから奥さんの事第一に考えて優しく接していけるようにがんばってみます。

No.10 21/01/28 14:17
お礼

>> 3 本人がしたいようにするのが一番。 食べたいものも人によります。 体にはよくないけど、マクドナルドのポテトは なぜか食べれたという妊婦結… お返事いただきありがとうございます。
マックのポテトではないですが、
昨日は突然から揚げが食べたいと言っていたので買っていきました。
普段は気持ち悪くても突然食べられるときもあるんですね。
これからは、いつでも助けられるように構えておきます。

No.11 21/01/28 14:18
お礼

>> 4 何なら食べれるか、聞いて買ってくる。 私は桃のジュースしか受け付けなかったから、それで生き延びて、あと点滴に通いました。 食べた… お返事ありがとうございます。
点滴までされていたのですね。
やはり、栄養がたりなくなることも心配なので
食べられそうなものを頑張って作ってみます。

No.12 21/01/28 14:21
お礼

>> 5 これ人によって全然違うらしいからね。 人によって豆乳や妊婦サプリや炭酸水を飲むと楽になったり色々みたいだね。 私は梅味の物が美味しく感じ… お返事ありがとうございます。
つわりの重さも人それぞれなのですね。
妻は少しつわりがひどいのかもしれません。
少しでも楽になれるように食べるものを考慮してみます。

No.13 21/01/28 14:25
お礼

>> 6 奥様と主さん、共にお子さんの為に頑張ってるんですね! 買い物と家事とご自分の食事をやってくれてるなら十分有難いことです。 つ… お返事ありがとうございます。
具体的な症状名はわからないのですが、
空腹による吐き気か、においなどによる吐き気かわからないのですが、
フルーツなどは食べてて楽になると言っていました。
それでも、定期的に気持ち悪いと言っているので、
これが続くとなると体調がとても心配です。
妊娠中っていろいろな症状があるのですね。

No.14 21/01/28 14:42
お礼

>> 8 奥さんのしたいようにさせておけばいいと思います。 何かほしいと言われたら、無理のない範囲で聞いてあげればいいし。 あれ欲しい?これ食べた… お返事ありがとうございます。
もっとたくさん妻の体調や、
妊娠中の症状などについて理解していきたいと思いました。
旦那としてさらに全力でサポートしていきます。

No.15 21/01/28 15:17
匿名さん15 

普段は気持ち悪くても突然食べられるときもあるんですね。

この発言は奥様にはしないように!!
あなたは悪気がなくても悪阻中は腹立つ言葉になりかねない。
そっとしておくのも愛です。
っていうか奥さんに直接聞くのが一番良いのに…
どうしてわざわざ他人に聞くの?
悪阻は個々に違いがありすぎますから。
私の夫が同じような事をしたら嫌だな。わざわざ掲示板で悪阻対策を他人に聞いてたら嫌だわ。
何か食べたいものがあったら言ってね!食べられるものを少しでも食べて栄養とろうね!で良くない?

No.16 21/01/28 17:01
匿名さん16 

部屋を隔離してあげて、食べたいものを食べたいだけ食べさせてあげて欲しい。
一生の内のたかが2ヶ月ぐらいのことだから、余程の贅沢でない限りは…

私は夫が大好きなコーヒーの匂いが1番辛かったので、部屋を常に閉めてベッドに横たわるか、座って買ってきてくれた好物たちを食べて寝る生活でした。

No.17 21/01/28 17:28
お礼

>> 15 普段は気持ち悪くても突然食べられるときもあるんですね。 ↑ この発言は奥様にはしないように!! あなたは悪気がなくても悪阻中は腹立つ言… もちろん奥さんにはちゃんと聞いています。
そのうえで、他の方が実際どうだったかを参考にさせていただきたいので
今回、お悩み相談に書かせていただきました。
ネットでもどういった食べ物がいいかなどを調べて、
少しでも妻の為になればと思っていました。
匿名15さんのお気に障ったようで申し訳ありませんでした。
それにもかかわらずご意見いただきありがとうございます。

No.18 21/01/28 17:32
お礼

>> 16 部屋を隔離してあげて、食べたいものを食べたいだけ食べさせてあげて欲しい。 一生の内のたかが2ヶ月ぐらいのことだから、余程の贅沢でない限りは… お返事いただきありがとうございます。
本人の健康第一でできる限り食べられるものを買って、
少しでも辛さが安らぐように夫としてサポートできればと思います。

No.19 21/01/28 17:40
匿名さん16 

つわり中はね、食べられるものを食べればいいんです、それが例えプリンだけ、カップ麺だけ
だったとしても。
産科でもそう指示されます。
つわり中、健康面は二の次です。

No.20 21/01/28 17:48
お礼

>> 19 お返事いただきありがとうございます。
そういうことなんですね。
何か僕の中でひっかかりがとれました。
自分の中で健康上問題ないのかとずっと考えていました。
本当にありがとうございます。

No.21 21/01/28 18:02
匿名さん16 

原則食べられないのなら、だけどね!
食べられるなら、もちろん主の言うようにバランスよく食べる方がいいよ!

でも多分、つわりの時はバランスとか考えてられないほどきついのよ。私はそうだった…
どれだけしんどくても、飲み物だけはしっかりと、ポカリ系のませてあげてください。

可愛い赤ちゃん元気に育ってくれるといいですね!

No.22 21/01/29 00:38
匿名さん22 

私は差は出産ギリギリまでつわりが酷かったです

少し食べれたのは真冬でも冷やし中華
冬なのでスーパーには売ってないので主人がネットで注文
二人目は基本氷をかじってるか、ICE BOXと言うアイスのグレープフルーツ味だけ受け付けてました
あとは一切受け付けてくれなかったです

No.23 21/01/29 10:11
お礼

>> 21 原則食べられないのなら、だけどね! 食べられるなら、もちろん主の言うようにバランスよく食べる方がいいよ! でも多分、つわりの時はバラ… お返事いただきありがとうございます。
ポカリ買ってみます。
仕事も休むぐらいつらいみたいなので全力サポートします。
元気な子が育ってくれるように願っています。

No.24 21/01/29 10:14
お礼

>> 22 私は差は出産ギリギリまでつわりが酷かったです 少し食べれたのは真冬でも冷やし中華 冬なのでスーパーには売ってないので主人がネットで注… お返事いただきありがとうございます。
出産ギリギリまで酷かったのは大変でしたね。
お仕事とかは休まれていましたでしょうか?
かなり偏食な生活になってしまうのですね。
妊娠中のご自身の健康状態はいかがだったのでしょうか?

No.25 21/01/29 14:48
匿名さん25 

少しでも知識を得ようとするなんて、良い旦那さんですね〜。
私は4人の子持ちですが、妊娠中1番キツかったことが悪阻です。
1ヶ月から2ヶ月ずっと船酔い状態で毎日最低3回は吐いていました。外出なんて無理で、ベットとトイレの往復でした。
私もゼリーや缶詰は比較的食べやすかったです。栄養は考えなくても今の時期は大丈夫なので、食べられるものを用意してあげて下さい。
主さんが気をつけないといけないことは、奥さんが脱水症状になっていないかです。
今は冬なので喉は乾かないし、飲むと気持ち悪くなるからと飲まずに水分不足になりやすいです。
飲みたくなくても定期的に口に含むように教えて下さい。
奥さんの唇がカサカサしてきたら要注意です。あまり水分が取れないなら病院で点滴をしてもらって下さいね。

赤ちゃん楽しみですね、パパ頑張れ〜!

No.26 21/01/29 22:47
通りすがりさん26 

他の方もアドバイスされていましたが、欲するものが人によって異なるので、奥さんに都度何が欲しいか聞いて、それを買ってきてあげるといいと思います。

私は普段食生活には気をつけていたのですが、妊娠初期はやたらと揚げ物やジャンクフードが食べたくなりました。
しばらくしたらゼリーやうどん、蕎麦等さっぱりしたものばかり食べてました。
夜夫がリクエストに応じコンビニやスーパーに色々買い出ししてくれて、助かったし嬉しかったです笑 

私は一日中車酔いみたいな状況が2ヶ月くらい続き、毎日仕事から帰ったらベッドに直行でした。
食材の臭いがダメで、スーパー行ったり炊事はほぼ出来ませんでした。
最低限の家事を代わりにやってくれるだけでも大分助かりますよ〜

No.27 21/01/30 12:57
匿名さん27 

つわり、大変ですね。
協力してくれる旦那さんがいたら奥さんも心強いですね!

私が食べられたものは味のないクラッカー、ゼリー、100%のジュース。果物。蕎麦。
匂いが強いものは一切ダメでした。
ご飯炊きたての匂いが気持ち悪い。
脂っこい物も気持ち悪い。

体重も落ちてしまって食べられる時に食べたいものを食べてました。
入院も勧められたほとでした。
私の場合は家事は何とか無理矢理ですがやっていて、夫のご飯は作ってました。

仕事は出来ない状態だったのでやめて専業主婦になりました。
車酔いも酷かったですね。
妊娠5ヶ月目くらいから妊娠9ヶ月は食欲も出てきて落ち着きました。
動きすぎと重たい物を持ちすぎたのが妊娠9ヶ月頃に切迫早産で入院しました。
10日ほど安静にして落ち着きました。
お腹が大きくなるにつれ胃が圧迫されるような気持ち悪さはありましたね。
参考までに。

産まれる前も何かと大変でしたが、産まれてからの方がもっともっと大変でした。もちろん楽しいことや嬉しいことも沢山あります。
旦那さんの協力は不可欠なので出来る限り、寄り添ってあげて下さい。

No.28 21/02/01 09:50
お礼

>> 25 少しでも知識を得ようとするなんて、良い旦那さんですね〜。 私は4人の子持ちですが、妊娠中1番キツかったことが悪阻です。 1ヶ月から2ヶ月… お返事が遅くなり申し訳ありません。
4人もご出産されているのはすごいですね。
私はすでに現在の妻を見ていると将来2人目3人目って考えるのが心配になってしまいます。
大変な妊娠生活ご苦労様でした。
匿名25さんがおっしゃるように水分補給を忘れがちになっているように見られます。
教えていただいたことをいろいろと妻にアドバイスしてみます。
素敵なお返事ありがとうございました。

No.29 21/02/01 09:54
お礼

>> 26 他の方もアドバイスされていましたが、欲するものが人によって異なるので、奥さんに都度何が欲しいか聞いて、それを買ってきてあげるといいと思います… お返事が遅くなり申し訳ありません
素敵な旦那さんですね
自分もそんな存在慣れるようにがんばりたいです。
2ヶ月も続くと聞いてあらためて妊婦さんはすごいと思います。
そのぶん自分も全力サポートできるようにがんばります。
素敵なお返事ありがとうございました。

No.30 21/02/01 10:03
お礼

>> 27 つわり、大変ですね。 協力してくれる旦那さんがいたら奥さんも心強いですね! 私が食べられたものは味のないクラッカー、ゼリー、100%… お返事が遅くなり申し訳ありません
仕事も辞めらるくらいつわりがひどかったのですね。
いまはご自身も健康そうで安心しました。
いろいろな方の回答を見ているとつわりの時期もバラバラなのだとわかりました。
その日その日で体調の変化が激しいからこそ、
できるだけそばにいて少しでも楽になるようにいたします。
丁寧なご返事ありがとうございました。

No.31 21/02/03 00:58
匿名さん31 

私も悪阻ひどかったな その瞬間瞬間で食べれるものって変わるし食べたくなくなるときもあるし、しかもそれは本人にもコントロールできないことだから、その時々に精一杯対応してくれればいいのだと思います。私は口に入れたら最後まであら不思議食べられたのはロ―スカツ丼(笑)好きじゃないのに悪阻の時は食べられました。気持ち悪いし熱を出した時の味覚だけどまだ食べられたな(笑) 移動するときは食べないと気持ち悪かったのでタッパーに切ったリンゴとかパイナップルとか果物を入れて持ち歩き、電車の中でも優先席で時々こっそり食べてました。こればっかりは本人もコントロールできないし、ただでさえ旦那に頼りきりで本人も辛いと思います。色々頼みやすい空気を作ってあげたら、それだけでも気が楽になるんじゃないかな。妊娠中って、いい旦那さんいても孤独だから。主さん、優しい。コロナ渦でも大変だと思います、頑張って下さい。

No.32 21/02/03 08:00
通りすがりさん32 ( 30代 ♀ )

わたしはとんかつソースと味噌ラーメンの汁と桃だけが食べれたので、味噌ラーメンの汁と桃で水分を取って、とんかつソースを舐めてカロリーの足しにしてました笑
それでも二ヶ月で7キロやせて、毎日点滴に通いましたよ。検診でケトンが出てるって判定されたら、点滴や入院などの措置がちゃんと取られますから、奥さんの食べたいものを食べさせてあげてください。ひどいつわりの時産まれた子供は、今は10歳の健康な女のコですよ。ちゃんと育ちます

No.33 21/02/03 09:18
お礼

>> 31 私も悪阻ひどかったな その瞬間瞬間で食べれるものって変わるし食べたくなくなるときもあるし、しかもそれは本人にもコントロールできないことだから… ロースカツ丼食べられたのは不思議ですね。
ちょうど、昨日私がヒレカツを買っていったところ妻も自然と食べることができたので、
何か秘密があるのでしょうか。笑
タッパーにいれてフルーツいつでも食べられるようにするのいいアイデアですね
自分もぜひ妻のために用意しておけるようにしてみます。
ご回答いただきありがとうございました。

No.34 21/02/03 09:21
お礼

>> 32 わたしはとんかつソースと味噌ラーメンの汁と桃だけが食べれたので、味噌ラーメンの汁と桃で水分を取って、とんかつソースを舐めてカロリーの足しにし… とんかつソースと味噌ラーメンの汁と桃ってすごい食べ合わせですね。
大変な妊婦生活でしたんでしょうね。
お疲れ様でした(^^)/
今では健康なお子さんも育ってて素敵ですね。
私も健康な子どもが生まれてくるように体調管理には気を付けていきたいです。
ご回答いただきありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧