注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

友達関係について 最近までずっと自分から誘ってばかりで相手から誘われることがな…

回答4 + お礼1 HIT数 364 あ+ あ-

匿名さん
21/01/28 19:18(更新日時)

友達関係について
最近までずっと自分から誘ってばかりで相手から誘われることがなくあえて連絡を絶っても連絡や遊びの誘いが来ないことに一方的、友達だと思われてないんじゃないかと思い、お互いに誘い誘われが友達だと思っていました。

しかしある人が人には役割というか傾向としてアクティブに動き自らアクションできる人、完全受け身で誘われたら、連絡がきたらアクションするタイプ、中立でどちらも人並みにできるタイプの3パターンがあると聞かされました。
それと誘って断られてばかり?と聞かれ、思えば断られることが少ないなとは思いました。

自分から今まで連絡したり、誘ったりして遊んできたんだからそっちも同じようにするのが友達だろうと思ってきたのですがそんなことを思っていると孤独を感じることが強くなってきました。

やはりその役割というか傾向に分かれるものだからこそ気にせず自分のタイプを活かした方が良いでしょうか?
でもなぜか自分の周りは受け身タイプしかいません。

No.3224985 21/01/28 14:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/28 14:50
匿名さん1 

あなたの仰る事、凄くわかります。
出来れば、同じくらいが良いですよね。
でも、年齢が上がるに連れ…
私も、自分から連絡が最近多くて。
友人に、自分からばかりだと言ったら、
返事が来るか?が大事と思う
と言われました。

🦊につままれた風にも感じますが、
そうなのかも知れません…

No.2 21/01/28 15:17
お礼

>> 1 早速のお返事ありがとうございます。
友人さんのおっしゃってることは主さんが誘いや連絡をした時に返事が来るかどうかが大事ということですか?
来る場合はそこまで悩むことはないということでしょうか?

No.3 21/01/28 18:21
匿名さん3 

私は完全受け身タイプです。
誘われれば楽しく過ごしますし、連絡も返します。
自分からはほとんどしません。
友達と思っているし、大切に思っていますよ。
さすがに1年以上なければこちらからもしますが、その前に連絡があります。
そういう付き合いで気にならない人しか友達にはなれないと思います。

主さんの友達がどういう人なのか会っていれば分かりませんか?

No.4 21/01/28 19:14
匿名さん1 

そうです。

No.5 21/01/28 19:18
匿名さん5 

貴方が誘う側だから受ける側が多いんですよきっと!
周りは「誘っても大丈夫かな」って不安なタイプなんじゃないですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧