注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

先日上司に『親の教育がなってない』と言われました。 上司が商談中にミスが発…

回答6 + お礼3 HIT数 477 あ+ あ-

匿名さん
21/01/28 18:45(更新日時)

先日上司に『親の教育がなってない』と言われました。

上司が商談中にミスが発覚し、終わってから謝ればと思っていたのですが、
先輩に急ぎの仕事を頼まれ、慌てていたので上司に謝るタイミングを逃し、
上司からあれどうしたと聞かれ、商談が終わっているのに気がつき、

「すみません…私がミスをしてしまって…
どうしたら良いか相談しようと思ってたのですが、遅くなってしまってすみません…」

と謝ると

「言われてから謝るな、親の教育がなってない」

と怒られました。
私は「はぁ?」でした。
確かにすぐに謝りに行ければ良かったのですが、良いわけではないですが、忙しさに気を取られて上司が戻ってきていたのに気がついてなかったんです、本当に。
なので、自分の事を言われるのはまだしも、親を槍玉に挙げられたので本当にムカつきました。
母は努力の人で、家事に育児に忙しかった時期に資格取得に挑戦して一発合格、
父も営業一筋で定年を迎えた我慢強い人です。
尊敬といえば大袈裟ですが、社会人になって、うちの両親、実はすごいのかも?!という想いは少なからずあります。
そんな両親の事を否定されてまでこの上司の元で働くと思うと一気にやる気が萎えました。
私の感情は可笑しいのでしょうか?



No.3225012 21/01/28 15:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/28 15:58
匿名さん1 

親のこと否定されると腹立ちますよね
そこは上司、違うと思います
主さんの気持ちわかります。

No.2 21/01/28 16:01
匿名さん2 

親を引き合いに出す上司もおかしいけど、それも含めて言われたくないならミスするな、だよ。
今回の悔しい気持ちを忘れず、誰にも文句言わせないぐらい仕事できる奴になろう。
仕事できない奴がたとえ立派なこと言っても聞いてもらえないから。

No.3 21/01/28 16:47
通りすがりさん3 

まあ、古い言い方だよね。
主さんが100%悪いとしても親御さんを持ち出すのは旧式だわ。

まあ、謝罪は出来るだけ早めに…

No.4 21/01/28 17:09
お礼

>> 1 親のこと否定されると腹立ちますよね そこは上司、違うと思います 主さんの気持ちわかります。 レスありがとうございます。
ミスしたのは私なので私が悪いですが、親の話まで持ち出されては、やはりカチンと来ますよね

No.5 21/01/28 17:11
お礼

>> 2 親を引き合いに出す上司もおかしいけど、それも含めて言われたくないならミスするな、だよ。 今回の悔しい気持ちを忘れず、誰にも文句言わせないぐ… レスありがとうございます。
確かにミスしたのは私ですが、
家族は関係ないと思いませんか?

No.6 21/01/28 17:13
お礼

>> 3 まあ、古い言い方だよね。 主さんが100%悪いとしても親御さんを持ち出すのは旧式だわ。 まあ、謝罪は出来るだけ早めに… レスありがとうございます。

そうなんです!
100%非はこちらにありますが、それを差し引いても親を持ち出してくるとかどうなの?って話なんです。

No.7 21/01/28 17:19
匿名さん2 

>>5
ミスそのものに親は関係ないけど、
すぐ謝らないとか、言い訳から入るのは、ミスじゃなく人柄じゃん。
だから主をそんな風に育てた親が悪い!って考えなんだと思うよ。
昔の人ほど、子供が悪いことしたら「親の顔が見てみたい」とかいうじゃん。

No.8 21/01/28 17:35
匿名さん8 

部下を指導するのに、親を持ち出してくるような、時代錯誤も甚だしい。
叱責にするのに人格を攻撃してはいけないなんて、パワハラ防止の基本じゃないですか。
全く時流に即してないんですけど、大丈夫なんですかね、その上司…親の顔が見たいものですね←(笑)

主さんの腹立ちはもっともですよ。普通の、当然の反応です。誰だって親のこと持ち出されたら嫌に決まっています。上司も当然そこを分かっていて、あなたに嫌な思いをさせてやろうと、腹立ちまぎれに叱責したんですよね。
一回やそこらなら、誰にでも失言はありますから、元はと言えば主さんのミスが原因でもありますし、腹が立っても我慢する他ありませんが、これがしつこくいつまでも続く、何かにつけてそういう発言を頻繁にする、ようであれば、パワハラ認定される可能性もありますよ、っと。

とりあえず、ミスにミスが重なったのは確かですから、今回は泣いときましょ。

No.9 21/01/28 18:45
匿名さん9 

親を引き合いに出されるのは辛いですね。

ただ、ミスをしたら上司に聞かれる前に自分から報告するのは当然です。忙しさに気を取られてとありますが、それだけそのミスに対しての意識が低いのかなとも感じとれました。

今回の嫌な言葉は自分が上司になった時にスタッフに言わないようにする言葉のストックができたと思い、怒りを鎮めるのが良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧