注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

旦那の実家の家業のことについて、客観的なご意見お聞かせ下さい。 結婚2…

回答3 + お礼1 HIT数 535 あ+ あ-

匿名さん
21/01/31 05:29(更新日時)

旦那の実家の家業のことについて、客観的なご意見お聞かせ下さい。

結婚2年目、現在第1子妊娠中のアラサー夫婦です。

旦那は現在、実家で経営している会社で働いています。(現在は義父が社長で義母は経理や総務をしています)
従業員15人程度の中小企業ですが30年近く続いており、旦那は今は普通の平社員ですが立場上ゆくゆくは跡取りになる可能性が高いです。

一方で私も現在、親の経営する個人事務所で働いています。こちらも小規模の事務所ですが祖父の代から始まり仮に跡を継げば私が3代目になります。

もちろん1番はそれぞれの家業をそれぞれがきちんと努力して、各両親の為にも、自分たちのためにも両方手に入れられることがベストです。

しかしながら、二兎追うものは一兎も得ずじゃないですけど、これから出産をして育児をしながら、旦那のサポートをしつつ、自分も仕事をして、さらに資格の勉強(専門資格の業種の為)もしていける自信が無くなってきました。

結婚当初は「やればなんとかなるだろ!」精神でいましたが、いざ妊娠して出産を間近にしたらなんだか急に将来が不安になってきました。

正直、嫁に入った身なので義実家とすればもしかしたら旦那が本当に会社を継ぐとなった場合、妻であり嫁である私が会社の経理関係などで携わりながら夫婦で頑張っていって欲しいみたいな思いもあるのかもしれませんが、私の実家の事情も知っていたので、嫁には入るものの仕事に関しては実家の跡取りとして続けさせてもらうという形で承諾してもらっている状態です。

皆さんならどうするのがベストだと思いますか?

やはり弱音を吐かず私がひたすら頑張って、両方の家業を継ぐべきか。

両親には申し訳ないけど、旦那のサポートに徹するべきか。

実際まだ育児が始まっていなく、今後の生活が想像出来なく、ただ漠然と不安になっているだけなのかもしれませんが…
客観的な意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

No.3225028 21/01/28 16:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/28 16:24
匿名さん1 

旦那さんの会社は旦那さんが継ぐ。経理などサポートする人材は今の従業員の中から育てるか外部から雇う。
主さんの会社は主さんが継ぐ。

No.2 21/01/28 18:36
匿名さん2 

最初に約束した通りで良いのでは?
両方は無理。

No.3 21/01/28 19:20
匿名さん3 

背負うものがあって大変ですね。
私から言えることは、重荷であっても
諦める選択はしないで挑戦されてはいかが
でしょうか?
出産を期に諦めたら後々後悔しそうな気が
します。

No.4 21/01/31 05:29
お礼

ご回答ありがとうございます。

やはりそれがベストですよね。
子育てと仕事と旦那のサポートと勉強の両立に焦りと不安を感じていましたが、やれるところまで頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧