注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

長文失礼します。 読むだけでもいいので目を通していただけたらと思います。 …

回答4 + お礼2 HIT数 488 あ+ あ-

学生さん
21/01/29 13:30(更新日時)

長文失礼します。
読むだけでもいいので目を通していただけたらと思います。

もう少しで高校生活も終わるのに友達関係に悩んでいます。

私は知り合いが1人も居ない高校の美術科に入学し、同じクラスのM子とY菜と仲良くなり、帰る方向も同じでいつも一緒に帰ったり、どこかに行ったり何かする時も必ず私を誘ってくれる程に仲良しでした。2年生になってからそれぞれ選んだ専攻で別れてしまうので、3人の時間が減り少しだけ溝が空くこともありましたが、変わらず仲良くしていました。
しかし、最近になって私は仲間外れにされ始めました。その理由の一つは、クラスのS野が私達のグループに入ってきたことです。S野は、クラスの中で1人だけ私達と帰る方向が同じで、たまに一緒に帰ることもありましたが、普段は別の友達グループに居ます。しかし、S野とS野の友達は、違う専攻で、S野は同じ専攻であるY菜によく話しかけるようになりました。私はM子と同じ専攻なので1人になることはありませんでした。
しかしS野は、最初は朝は私と同じ電車に乗っていたのに、途中からM子とY菜が乗っている電車に乗り始めます。ここまではまだ良いのですが、いつも通り、4人で帰っていたら、S野が、M子とY菜を休日に家へ招いていたのですが、目の前にいた私だけは誘われませんでした。
M子もY菜も、最近帰る時に誘ってもくれないし、私に内緒で3人で学校から駅までの間で寄り道しているのを見かけてショックでした。
M子とY菜は今クラスの席も近いのに、2人だけで話してこちらには見向きもしません。
3年間クラス替えはないし、他クラスには知り合いもいないので私は今一人ぼっちです。
中学までは友達が少なかったので、高校では友達が出来て嬉しかったのに、また同じことを繰り返して居るようで涙が止まりません。ここ数日間も学校に行けていません。
私は直接言える勇気もなく、その上Y菜は同じ大学へ行くので、不安しかありません。
私は特に悪い事をした覚えはないし、むしろ友達を無くさぬよう優しく不快にさせないよう接してきたはずなのに、どうしてこうなってしまったんですかね...

もうどうすればいいか分かりません。卒業式も行きたくありません。

No.3225124 21/01/28 19:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/28 20:23
匿名さん1 

それはしんどいね。辛いだろうけどもう少しだから、休み休みでいいので、どうにか卒業まで頑張ってほしい。悪いことをしたわけじゃないなら堂々としていようよ。休み時間は本でも読んでいればいい。

大学は心配しなくていい。大学と高校は全然違うし、いろんな子がいるから、同じ高校の子にこだわる必要はないよ。ただ、最初は頑張って人と関わって知り合いを増やしてね。タイミングを逃さないで。

どうか主さんの大学生活が楽しいものになりますように。

No.2 21/01/29 08:52
会社員さん2 ( 20代 )

仲間はずれって、してる側は、何も思わないけど、されている方からしたら、とんでもなく辛いし、嫌ですよね。私も似た経験をしました。私は、その時は、高校一年生で、隣の席の子と仲良くなって、それから、斜め後ろ、前の子とも、仲良くなって、しだいにグループになってました。中学時代は、友人は、二人。クラスでも、浮きまくってました、グループ課題は、いつも余り物、それが当たり前でした。だから、私も嬉しかった。だけど、それは、続かなくて、とある日に、いつもの様に、友人の事を冗談でからかっていたら、友人1に『・・ってさ、いつもそうだよね』と唐突に言われました。何がそうなのか、聞き返す事もできなくて、それをずっと考えていました。そして、翌日、挨拶をすると、とても嫌そうな顔をして、本当に小さな声で挨拶をされました。グループでも、話しかけてもらえず、気まずくて、のけ者にされました。スレ主さんと違うのは、私は、小さな罪をしました。グループの一人優しくしてくれた子を責めました。
今に思えば、一時的な感情で大切な友人を傷つけました。ただ、結局、そのこも、傍観していた事には、変わりありません。それから、先生たちを巻き込んだ話し合いになりました。友人1たちは、『仲直りをする為に、来た』と言っていましたが、いいえ、違います。目が顔が嘘をついていると、はっきり伝えます。廊下、すれ違い際に、こちらを見て、薄く笑っていたのも、悪口を言われていた事も知っていました。それを先生達は、鵜呑みにして、仲直りをといいますが、私は、弁解をしに?来ていたので、したくないといいました。その時に、私の友人も一人参加していましたが、その子も友人1たちと知り合いです。先生『友人3は、どう思う?』と聞かれ、友人3は、『みんな、仲良くしてほしい』と泣き出しました。うん、この子を信じた私が馬鹿だった、何のために、日頃に、話をしていたんだろう?結局、六対一、味方もいなくて、相手の思うがまま・・『仲直り』という結末でした。

No.3 21/01/29 09:09
会社員さん2 ( 20代 )

それから、私は、どうやって、帰ったのか、わからなかったけど、どうしようもない涙を堪えるので、必死で、家に帰って。母に泣きつきました。平等性と感情的なならないように、先生に来てもらったのに、先生たちは、友人1の味方ばかりをして、聞いてくれない。空虚で、とても学校なんか行けませんでした、私は、それから、一時期ですが、人の顔がピエロの様に、見えて、人を信じきれなかった。{今でも、信じてない}私も結局、不登校になりました。進学できるか、できないか、まで行って、さすがにやばかったので、授業は受けました。通信制の学校も視野にいれてました。でも、私は、物凄く悔しかった。だって、友人2を傷つけたものの、ここまで、なぜ、私がどん底にいなきゃいけないんだろう?って、思いましたよ。だから、怖いし、辛いけど、逃げたい気持ちは、分かる。だけど、せめて、卒業まで、がんばってほしいです。
あなたは、とても頑張っていると思う。今は、逃げれる時に、逃げていい。でも、ここぞという時には、立ち上がれることを願います。めっちゃ、熱く語ってる、引いて大丈夫。ちなみに、私は、立ち上がるとき、自分自身に決意の手紙を書きました。『どん底なら、後は、上っていけばいい。何回も折れてるなら、立ち上がれる勇気がある。中学時代もそうやって、歩いてきた』とか、なんか書いてた様な?余談ですが、私の友人も美術系に行ってました。そのこもなかなか絵上手でした、こんなの奇跡的に、あるかないかだけど、スレ主さんの絵が見たくなりました。熱くかたっているうちに・・。すいません、変な閉め方です。

No.4 21/01/29 10:35
お礼

>> 3 レスありがとうございます
同じような境遇ですが、おそらく私よりも悲惨で読んでいて涙が止まりませんでした。返信していて辛かったと思うのに長々と丁寧にありがとうございます。
明日から自由登校期間なので今日が最終日だったのですが、今日も学校には行けませんでした。
昨日は予餞会だったので、Y菜からは「私達3人の修学旅行の写真がスライドショーで流れてたよ」とラインが来たのですが、少し会話をした後さりげなく「この頃は3人一緒に居てくれたのにね」と返信してみましたが、「別に今と何も変わんなくない?」と返されました。向こう側は何も思ってないのか、確信的なのか...というところです。その言葉に自然と涙が出てしまいました。Y菜は大学へ行ったら何事も無かったかのように関わってくる気がします。
でも凄く励みになりましたありがとうございます。あと私の絵を見てみたいと言ってくれたこと、凄く嬉しかったです!いつか見て頂ける機会があればまたその時に

No.5 21/01/29 10:38
お礼

>> 1 それはしんどいね。辛いだろうけどもう少しだから、休み休みでいいので、どうにか卒業まで頑張ってほしい。悪いことをしたわけじゃないなら堂々として… 凄く励みになりましたありがとうございます。
どのレスを見ても本当に涙が止まりませんでした。結局今日も学校には行けませんでしたが...
大学では絶対幸せになってやります!

No.6 21/01/29 13:30
会社員さん2 ( 20代 )

スレ主さんが、元気になったなら、よかったです。ちなみに、高校の友人1には、ちゃんときっちり、退学した友人の分と一緒に仕返ししているので、大丈夫ですよ。お気遣いありがとうございます。ゆっくりでも、いいから、大丈夫。ちゃんと、歩めてるから・・。
大学生活、楽しみですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧