注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

生きているのが辛い。 自分は言動や性格が問題で、人から嫌われやすい。親からも「…

回答5 + お礼0 HIT数 355 あ+ あ-

大学生さん
21/01/29 14:25(更新日時)

生きているのが辛い。
自分は言動や性格が問題で、人から嫌われやすい。親からも「お前は太っていて容姿が醜い。それに人をイラつかせるような言動をするから、嫌われて当然だ」と言われた。自分もそれは間違いないと思う。
いつも言動に気を付けているけれど、ふと気を抜いた瞬間についぽろっと余計なことを言ってしまう。その後で自分の言ってしまったことを思い出して、後悔する毎日。
今まで何度も直そうとしても直せなかった。このまま生き続けても、人から嫌われ続けて、それを後悔する辛い日々が待っている未来しか見えない。
そんな辛い日々を送り続ける意味がわからない。この先、辛さを塗りつぶしてくれるほどの楽しみが待っているとも思えない。
死なないから生き続けるだけの日々。早く楽になりたい。

No.3225248 21/01/28 21:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/28 22:43
匿名さん1 

自覚出来てるって改善への第一歩だと思う。

人間関係が不得手で一言多くなりがちな人って「人から嫌われやすい→人と過ごす機会が少ない→話してくれる人がいた瞬間普段人との会話が少ないから結構あれこれ口走りがち→失言する→人から嫌われる」って負のサイクルにハマってる人が多いけど、主どう?

No.2 21/01/28 22:58
大学生さん2 

ご回答ありがとうございます。
今日この掲示板を使用し始めたばかりで返信の仕方がわからず、ここで返信することご了承ください。

まさしくおっしゃる通りの負のループに陥っています。
心置きなく話してくれる友達や知り合いが少ないので、喋れる機会があるとつい喋り過ぎてしまいます。
一応自分が一方的に話すだけでなく、相手の話を聞き手に回るようにするとか、言葉に気をつけるとか、気を遣ってはいるのですが…
やっぱり気づくとボロが出てしまって、嫌われてしまうことが多いです。

No.3 21/01/29 07:47
匿名さん1 

返信ありがとうございます。

主の年齢がわからないけど、物理的に主が今すぐ出来る事はアルバイトや習いごとを増やして人と接する機会を増やす事。
人と接する、会話する機会が大きなれば一度の会話で求める濃さや長さも薄まるから。あと不特定多数と接する事で距離感の練習にもなるしね。

人って社交性のある生き物なので、自分の話を聞いて欲しい、インタラクションが欲しい、誰しもそう思っています。
ただ人間関係不得手…って人は、主のような負のサイクルになってしまっている人も多いと思う。

将来的には自分である程度自分の感情をコントロール出来るようになる事が一番だけど、まずはアルバイトなどで人と接する機会を増やして自分の中の「人と話したい」「会話したい」って気持ちを満たすようにしてみたら?

No.4 21/01/29 13:51
大学生さん4 

ありがとうございます。

私は今大学生で、4月から大学院に進学します。
確かにアドバイスの通り、バイトや習い事で人と接する機会を多くした方が良いのかもしれません。今までも人付き合いが億劫でバイトやサークル活動はあまりしてこなかったので。
コロナのこともあって難しいとは思いますが、色んな人と接っせられるように少しずつ頑張っていきたいと思います。

No.5 21/01/29 14:25
匿名さん5 

人にイラつかせるような言動って、どんなことですか?相手が嫌がったり傷つけるようなことさえ言わないようにしていれば、そんな気にすることないと思います。自分がされて嫌なことや傷付くことを同じように相手にしないことです。それだけ気を付ければ、そんな自分を嫌わなくていいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧