注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

こんな結婚でいいのかなぁともやもやしています。 すごく長い愚痴になります。 …

回答13 + お礼10 HIT数 1313 あ+ あ-

匿名さん
21/01/30 22:30(更新日時)

こんな結婚でいいのかなぁともやもやしています。
すごく長い愚痴になります。

私:26歳
彼氏:25歳
です。

去年の3月、私が27歳までに入籍できないなら別れてほしいと伝えて、結婚を前提に同棲が始まりました。
今月の頭に入籍いつにする?と聞いたところ、3月で同棲1年になるので、そのタイミングで入籍しようという話になりました。

もう2ヶ月前になるのでそろそろプロポーズがあったり予定を立てたりがあってもいい頃だと思うのですが、動く気配が一切ありません。

彼氏はおおらかで優しくて、わがままを受け入れてくれる人ではありますが、
能動的に動くタイプでも逆算して動くタイプでもありません。

付き合って1ヶ月、3ヶ月、半年記念日にはプレゼントをくれましたが、1年記念日は何もなかったり企画もしてくれなかったりで、どんどん受け身になっていきました。
(1年記念日は同棲を始めて5ヶ月くらいのタイミングで、ずっと一緒にいると尽くそうって気持ちもなくなるのかと残念に思いました)

入籍について特に何も考えていないのは見ていて分かります。
おそらく私から動き出さないと何も進みません。
ですが私も女ですし、せめてプロポーズや指輪を見に行くくらい彼氏から言い出してほしいです。

初婚なのに、こんなんでいいのかなぁとか今ならまだ間に合うし次の人を探そうかなぁなどと考えてしまいます。

ながーいつぶやきになってしまいましたが、この1ヶ月ずっともやもやしています…。

No.3225755 21/01/29 18:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/29 18:50
匿名さん1 

彼が25才なら、よほどラブラブでなければ、まだ結婚したい!とは思わないでしょう。性格というより年齢だと思います。グイグイ引っ張ってほしいなら30過ぎの、結婚を焦っている男性を探せばいいと思います。

ちなみに付き合って1年記念とか、普通はやるんですか? 私は考えたこともなかったです。

No.2 21/01/29 18:51
匿名さん2 

結婚する意思があるなら
やっぱりここはちゃんと
プロポーズして欲しいな〜
って言わないと
わからないんじゃないかな。

は?もう入籍決まってるんだし。
って感じです
察して!は通用しないようです。

No.3 21/01/29 18:53
匿名さん3 

男は女の人みたいに結婚に対して焦らないからねー。

No.4 21/01/29 19:08
匿名さん4 

そんなんでは、後で後悔しませんか?焦っていては何事もうまく行かないのでは。
結婚しても、不満が募り、他に素敵な人見つかったりしたら、どうしますか?
彼のいやなとこが見えてきたり、実はこうだった、ってことが判明したりしたら・・・
「結婚」を獲得したいからの理由だと、行き詰まります。
あなたのこれからを大きく変えることですから、
もう一度よく、考えたほうがいい。

No.5 21/01/29 19:47
匿名さん5 

お互いの親にもう挨拶しに行きましたか??
同棲の報告じゃなく、いついつ籍を入れます~っていうための挨拶。
主さん1人で結婚する気になってるんじゃないかと心配になる・・・。

No.6 21/01/29 20:03
匿名さん6 

結婚するのを辞めた方がいいと思うよ。
優柔不断ではね…
何も言わないのは優しいとは違うし、優柔不断で違うからね。
毎回、重大な決断をしてもらいたい時には、相手がのらりくらりで、貴女が決断をしたとしたら、後々に自分が気に入らなかったらグチグチ責任転嫁されたりして、喧嘩が絶えないと思うよ。

No.7 21/01/29 20:08
匿名さん7 

相手が受け身なら女から動いても良いと思うんですが。
主さんも自分が動いてまで結婚したくないんでしょうか?
プロポーズや指輪がどうだったとしても、結婚が目的なら手段やどちらからなんて構っていられないのでは?
下手なプライドを持つと時間を無駄にするだけだと思います。

No.8 21/01/29 20:42
匿名さん8 

一年記念でサプライズがないことなどは、別にそこまで言わなくても…と思います。
男の人ってそんなものでは??
そんなことより、3月に入籍するなら親御さんへの報告、挨拶はしたのですか??
そっちのほうが大切では?
3月にプロポーズ、ならば、プロポーズを受けてからいろいろ動けばいいと思いますけど。
結婚って、
夢物語じゃなくて現実の連続ですし、
結婚生活はサプライズとかないですよ。

No.9 21/01/29 21:25
お礼

>> 1 彼が25才なら、よほどラブラブでなければ、まだ結婚したい!とは思わないでしょう。性格というより年齢だと思います。グイグイ引っ張ってほしいなら… 年齢かぁ…
性格は間違いなくあるのですが、焦りもないとなるとそりゃ動かないですよね…

No.10 21/01/29 21:26
お礼

>> 2 結婚する意思があるなら やっぱりここはちゃんと プロポーズして欲しいな〜 って言わないと わからないんじゃないかな。 は?もう… そうか〜
これも察して!になっちゃうんですね…
言わなきゃですね…

No.11 21/01/29 21:27
お礼

>> 3 男は女の人みたいに結婚に対して焦らないからねー。 焦ってないのは大きい原因ですよね〜
急かすしかないのでしょうね…

No.12 21/01/29 21:27
お礼

>> 4 そんなんでは、後で後悔しませんか?焦っていては何事もうまく行かないのでは。 結婚しても、不満が募り、他に素敵な人見つかったりしたら、どうし… それは思います。
一生に一度のことですもんね…

No.13 21/01/29 21:29
お礼

>> 5 お互いの親にもう挨拶しに行きましたか?? 同棲の報告じゃなく、いついつ籍を入れます~っていうための挨拶。 主さん1人で結婚する気になって… 挨拶もまだです…。
何回か意志確認はしてるので結婚は確定で大丈夫です。

No.14 21/01/29 21:31
お礼

>> 6 結婚するのを辞めた方がいいと思うよ。 優柔不断ではね… 何も言わないのは優しいとは違うし、優柔不断で違うからね。 毎回、重大な決断をし… たしかに…。
子どもとか親の老後とか色んな問題出てきますもんね…。
その度に私が全部判断するのはしんどいです…。

No.15 21/01/29 21:32
お礼

>> 7 相手が受け身なら女から動いても良いと思うんですが。 主さんも自分が動いてまで結婚したくないんでしょうか? プロポーズや指輪がどうだったと… どちらを取るかで悩んでいます。
彼と結婚するなら自分から動かなければですが、女性としては一生に一度のことですし、男性側からリードしてほしいです。
ぎりぎりつぎを探す時間もあるので悩んでいます。

No.16 21/01/29 21:34
お礼

>> 8 一年記念でサプライズがないことなどは、別にそこまで言わなくても…と思います。 男の人ってそんなものでは?? そんなことより、3月に入籍す… 1年記念日のことは例で出しただけで今全く問題ではありません。
動くにあたって、彼も少しは考えてほしいのに一切考えている様子がないので不満に思っています。

No.18 21/01/29 22:47
匿名さん18 

いやいや、最初からリードするタイプじゃないでしょう。
今後も主さんがモヤモヤしながら、決断する事になると思うよ。

No.19 21/01/30 01:19
お礼

>> 18 そうですよね…。
一生もやもやは嫌だなぁ…。

No.20 21/01/30 14:22
匿名さん20 

結婚してほしいのはあなたで、彼氏は焦ってない感じに見えますね。
入籍は何月何日にする?って彼氏に直接聞かないと彼氏からは動かなそうな感じがしますね。

あなたと彼が結婚する場合、あなたがリードして事を進めないと物事が進んでいかないでしょう。
それをモヤモヤととるか、あなたのペースで物事がある程度進められていいととるかはあなた次第ですよね。
誰しも長所短所はあります。
彼はおおらかな分、自分から引っ張っていくタイプではないでしょうね。
結婚は生活です。
結婚して変わることといえば
思い出せる範囲ですが
義理の両親や自分の親、親戚との付き合いが増える。冠婚葬祭等。
夫やあなたに何かあった時、病院での立ち会いが出来る。喪主となることができる。相続できる。
子供を気兼ねなく作ることができる。
年金や税金などで優遇措置がある。
結婚してからの夫婦の財産は2人のものである。
公に妻、夫と言える。
くらいかな?他にもあるかもだけど。

お互い結婚することに納得し、早く子どもがほしいなら進めたらいいと思いますよ。
病めるときも健やかなるときも…ってあるじゃないですか?
どんなに貧乏になっても何があってもお互いに愛情を持って接すること。夫婦生活を続けていくのに大切なことだと思います。
お幸せにね。

No.21 21/01/30 15:25
匿名さん21 

プロポーズっていうのは、求婚することだよね?
既に結婚決まってるんだったら、プロポーズしようがないのでは。
あえて言うなら、入籍いつにする?という主さんの言葉がプロポーズだったような。

No.22 21/01/30 21:21
匿名さん22 

彼と結婚したいのですか?
結婚がしたいから今付き合ってる彼なのですか?
結婚がしたいだけならうまくはいかないと思います。
私もそうでした。
結婚がしたくて丁度その時付き合ってた人と結婚しましたがうまくいかず離婚しました。
もやもやがあるのなら考え直した方がいいと思います。

No.23 21/01/30 22:30
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

二人で結婚決めてるなら今更プロポーズ必要ですか?
うちはなかったです。
指輪も勿体ない
結婚指輪に投資する方が良いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧