注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

怒髪天を付くほど怒り狂っています。さくじつ退職勧奨のことで相談した者です。何度も…

回答13 + お礼14 HIT数 1548 あ+ あ-

匿名さん( 41 )
21/01/31 16:34(更新日時)

怒髪天を付くほど怒り狂っています。さくじつ退職勧奨のことで相談した者です。何度もすみません。

退職強要されました。

出勤時にトップの所に、「振り返りシート」という、その日にした業務の内容を書く紙を貰いに行くことになっているんですが、
「君には渡せない。職務を果たしてないから」
と断られました。
私は鬱と躁が酷く、姉に「妹が鬱なので暫く休ませてください」と電話を掛けて貰いました。
その後身体が動かなくなり、また休みました。
その後躁転した為、診断書を出し、提出しました。

で、やっと仕事が出来る状態になったのに、「君には渡せない。」

「は?何度も退職勧奨するのって違法ですよね?」

「いや職務を果たしてないから。」

「違法ですよね?違法ですよね?違法ですよね?私の姉がここに電話したし、診断書も出しましたよね?」

「何が診断書だ!!ねぇねぇ、みんな電話取ってないよねぇー? ほら取ってないって言ってるじゃん」

「じゃあ何故首じゃなく退職勧奨なんですか?!」

「いやぁ、職務を果たしてないから。」

「違法ですよね?違法ですよね?違法ですよね?」

「職務を果たしてないでしょ。」

このやりとりは15分ぐらい続きました。
ボイスレコーダーには全て録音しています。
ちなみに精神障がい者枠で入社しています。病名と障害等級3級と記して履歴書を送り、採用されました。

ブチ切れて本社に電話して、
「障がい者だってわかってるなら採用しなきゃいいじゃない。もしかして、表向きは障がい者に優しく~♪とか言ってんのに、裏は違うわけ?(笑)」

相手「でも社内規定ですから…一月以上も休まれたら困るかな…」
「社内規定ですので…」
「社内規定ですので…」

私「同じこと何度も繰り返さんでもええわ!!違法ですよね?(笑)」

相手「いやぁ~違法になるんですかねぇ…?」

私、労働局の薦めもあり、調停を視野に入れているのと、書面で○○万円振り込まなければ裁判を起こし、弁護士費用もそちらで持って頂きます、と書きたいんですが、良い書き方はないでしょうか?URLでもいいです。教えてください。

ちなみに本社で電話に出た男には、
「調停か、裁判所で会いましょう❤️」

と言い電話を切りました。

No.3225759 21/01/29 18:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 21-01-29 19:38
匿名さん11 ( )

削除投票

文章についてはそのままの文面で良いと思います。
特に直筆がおすすめです。
自署のとこに血判も押して郵送してください。
書いた内容を忘れないようにコピーもしておきましょう。

それから治療に専念し、完治したと思ったらもう一度そのコピーを読み直してみてください。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/29 18:49
匿名さん1 

読めない

No.2 21/01/29 18:52
匿名さん2 

躁鬱病患者って怖い・・・。

No.3 21/01/29 18:57
匿名さん3 

企業気の毒です

No.4 21/01/29 19:00
匿名さん4 

躁の状態の時は、無敵モードなんですよ。

道理なんて通用しない。

No.5 21/01/29 19:01
お礼

>> 1 読めない は?

No.6 21/01/29 19:02
お礼

>> 2 躁鬱病患者って怖い・・・。 でしょうね(笑)

No.7 21/01/29 19:03
お礼

>> 3 企業気の毒です ほんとですね。迂闊にも私みたいなのを雇用して。

No.8 21/01/29 19:03
お礼

>> 4 躁の状態の時は、無敵モードなんですよ。 道理なんて通用しない。 身体はクタクタなのですよ。

No.9 21/01/29 19:04
匿名さん1 

は?

No.10 21/01/29 19:06
お礼

>> 9 読めないの意味分かんないですね。

No.11 21/01/29 19:38
匿名さん11 

文章についてはそのままの文面で良いと思います。
特に直筆がおすすめです。
自署のとこに血判も押して郵送してください。
書いた内容を忘れないようにコピーもしておきましょう。

それから治療に専念し、完治したと思ったらもう一度そのコピーを読み直してみてください。

No.12 21/01/30 05:44
お礼

>> 11 ありがとうございます!!どうにか訴えるための書式ひな型をネットで見つけ、もうすぐ慰謝料を請求しますが、まずはボランティアで労働問題を扱っている男性に読んでもらいます。

No.13 21/01/30 10:30
匿名さん13 

主さんは、今の職場で働きたいのですか?
平気で姉からの電話を受け取っていないと嘘をつく職場に。
私も、精神障害2級で発達障害もあります。
今は、A 型事業所で就労しているのですが、ゆくゆくは、障害者雇用の仕事で働きたいと思っているのですが、主さんの職場の実態を知り、仕事を探す時には、慎重にならないといけないなと思いました。
面接をして、見学もして、職場体験もして、働くときには、ジョブコーチをつける。
働いている時は、職場定着支援に支援者の方に来ていただく。
そこまで、いやそれ以上しないと、安心して働く事は、難しいと思いました。

No.14 21/01/30 10:34
匿名さん14 

まずは、病気である自覚と、精神的なコントロールができていないと、拝読から感じます。
しかし、怒り心頭は理解できます。
会社の対応は、まずいとおもいます。
ボランティアの方と上手くできるか?
信用して良いのでしょうか?
が気になります。
もっと、焦らず、慎重に言動されるほうが、会社にとっては脅威になります。

言動が、激し過ぎると、不利にしか働きませんし、誰も同情や協力しません。
勝てない判断して、負ける戦には参加しませんよ。
がんばってください。

No.15 21/01/30 10:49
匿名さん15 

そんな職場にこだわってしがみつく理由ありますか?
そんなに怒り狂ってもご自身を苦しめるだけですよ。
それに会社側からしたらそんな何日も休まれるのは困ります。周りの人に負担もかかります。中には休日出勤で働いてた人もいるかもしれませんね。それだけ周りに迷惑かけてしまったという自覚はありますか?
それでも、周りは文句を言わずに主さんを受け入れてくれてたんでしょうし。
それに、退職勧奨は違法ではないです。解雇されてもそれだけ休まれてしまうなら会社にとっても損害だし違法とは言えないでしょうね。
自分も就職してすぐに解雇されて揉めたことがあります。初日から挨拶しても無視するような人や、入ったばかりなのに仕事も大して教えてくれない。それをトップに相談しても何もしてくれない。それでもなんとか頑張ろうと毎日無遅刻無欠席で必死で働いたその結果が、働いて1か月で解雇でした。
それなら今月ですぐやめますと話したら、それは非常識だ!すぐやめられたらうちが困る!引継ぎもやるべきだ!と、さらに1か月働かされました。会社の都合で解雇され、さらに辞める時期まで会社の都合で働かされ。
しかも、自分がやめる数日前には仕事頑張ってくれてるから解雇取り消してもいいと提案され。
もちろん、そんな話は無視してやめました。

今は倍以上の給料で人間関係もいじめやパワハラもないところで働けてるので、今では解雇してくれてよかったと思ってます。

主さんも悔しかったら文句言う前に仕事で認められるようになればいいんですよ。そしたら周りん態度も変わりますよ。

No.16 21/01/30 12:03
匿名さん2 

主さんは何のために会社に行っているの? 普通の障害者の仕事もできないのに、文句だけは人一倍。オラオラ言ってお金を取るのが目的ですか? 人を追い詰めるのは楽しいですか?

躁鬱の治療は年単位です。1月休んだくらいで治りません。クビでも自主退職でもいいじゃないですか。理性が利くようになるまでは仕事をせずに障害者年金で暮らしましょう。

No.17 21/01/31 00:44
お礼

>> 13 主さんは、今の職場で働きたいのですか? 平気で姉からの電話を受け取っていないと嘘をつく職場に。 私も、精神障害2級で発達障害もあります。… ありがとうございます。
周りを味方に固めまくりそいつを辞めさせるので、大丈夫です。
明日は法律に詳しい人のところに相談に行って参ります。

No.18 21/01/31 00:48
お礼

>> 14 まずは、病気である自覚と、精神的なコントロールができていないと、拝読から感じます。 しかし、怒り心頭は理解できます。 会社の対応は、まず… ありがとうございます。
四半世紀も精神科に通っておりますので、十分自覚はございますよ。

No.19 21/01/31 00:55
お礼

>> 15 そんな職場にこだわってしがみつく理由ありますか? そんなに怒り狂ってもご自身を苦しめるだけですよ。 それに会社側からしたらそんな何日も休… ありがとうございます。
退職勧奨ではなく退職強要です。
迷惑を掛けた自覚はございますよ。ですので会社中の人に頭を下げました。
退職強要は違法です。
パワーハラスメントは民法に定める不法行為(709条、710条)ですので、慰謝料請求、応じなければ法的手続きに移行出来るのです。

No.20 21/01/31 01:07
お礼

>> 16 主さんは何のために会社に行っているの? 普通の障害者の仕事もできないのに、文句だけは人一倍。オラオラ言ってお金を取るのが目的ですか? 人を追… ご存じないようですが、障害年金は審査が厳しく簡単には貰えないのですよ。医師が書類自体を書いてくれないことだってあります。
一月どころか四半世紀治らないのですから、もう完治は無理でしょう。寛解の状態で一生暮らすしかないのです。
トップのことはとことん追い込みます。会社からいなくなるまで追い込みます。もう慰謝料請求の書類も作製しました。
後は労働基準監督署に相談するか、明日会う法律に詳しい方のところに相談に行って、決まったら「通知書」と記して内容証明郵便で郵送します。慰謝料を振り込まなければ裁判に持ち込みます。弁護士費用その他諸々も払わせます。

No.21 21/01/31 06:36
匿名さん14 

前回の投稿は拝読してませんが、
一月休んだら退職勧めるルールが社内規定にあるようでしたら、驚きです。

私の勤務先でも、長期間休む人多いです。年に一度会社に顔😂出せば首になりません。一年休むと会社も退職させると聞いたことあります。
鬱病の場合、半年から一年は休まれてます。
産休だって休むし、職務履行してないって、首になるのですね!
骨折、ヘルニア、怪我、ぎっくり腰、
一月休むことってたくさんあります。

主さんの会社は超がつくブラックだと、思います。

私のパワハラで闘った経験からですが、

労働基準監督署の労働局の担当者は、いい加減な人がいて、詳しくないです。
被害者よりも会社よりでした。
ここでも記録をとって、何かあれば労働審査官に出せるようにしたほうが良いです。
警察も取り調べて、逮捕する権限はあるけど調書書くだけで、判定の権限の役割はないのと似てます。

労働基準監督署も逮捕権はありますが、会社が手を回す可能性もありますし、会社にも弁護士がいて、アドバイスがあると思います。
地域で力のある会社だと手強く、裏で手を組んでいるような感じがすることがありました。
御存じのこともあるでしょうが、頑張ってください。応援します❗️❗️

No.22 21/01/31 14:16
匿名さん15 

その退職強要って具体的にどういうことがあったんですか?
解雇宣告とは違うんですか?

なんか争う論点がズレてる気がします…。使えない人は解雇されるだけ。悔しかったら仕事で見返してやればいのに。
でも、見てると他の回答者さんからの意見を聞いても主さんは変わらないでしょうね。だったらここで話してても意味がないです。だったら主さんが思うようにやってみたら良いと思いますよ。じゃないと納得できないでしょうから。そこで現実が分かると思います。

• << 24 かなり興奮して書きました…すみません…。 私が躁鬱でやすんだことを責められ、「職務を果たしてないから」 「会社規定にそってないから」 とい理由で「君はもうシフト入れらんないよ」 とトップに言われたのです。
  • << 25 退職強要→自分から退職しろと上司が部下に迫る 解雇宣告→首にするよ~との予告

No.23 21/01/31 16:13
お礼

>> 21 前回の投稿は拝読してませんが、 一月休んだら退職勧めるルールが社内規定にあるようでしたら、驚きです。 私の勤務先でも、長期間休む人多… ありがとうございます!
仰る通り、ブラック企業の度が過ぎているのですよ…。企業の名前で検索したら、関連ワードに「やばい」と出てきます。
正社員の人は朝8時半~夜9時まで働き、
本社の人が偵察(?)に来る前日は真夜中まで残っているようです。残業手当が貰えているかどうかも怪しいところです。

こちらの労働基準監督署の担当の方は、親身に話を聴いてくださり、親切で色々アドバイスしてくれました。

No.24 21/01/31 16:17
お礼

>> 22 その退職強要って具体的にどういうことがあったんですか? 解雇宣告とは違うんですか? なんか争う論点がズレてる気がします…。使えない人… かなり興奮して書きました…すみません…。
私が躁鬱でやすんだことを責められ、「職務を果たしてないから」
「会社規定にそってないから」
とい理由で「君はもうシフト入れらんないよ」
とトップに言われたのです。

No.25 21/01/31 16:22
お礼

>> 22 その退職強要って具体的にどういうことがあったんですか? 解雇宣告とは違うんですか? なんか争う論点がズレてる気がします…。使えない人… 退職強要→自分から退職しろと上司が部下に迫る
解雇宣告→首にするよ~との予告

No.26 21/01/31 16:34
匿名さん15 

いえいえ謝らないでください。
主さんは躁鬱病と診断されてるんですよね?それは立派な病気です。完治という概念もないでしょうし。
まずは何よりその病気と向き合って、その病気といかにうまく付き合っていくかだと思うんです。その会社と争うことがそこにつながりそうですか?
それが結果的に主さんの幸せにつながりそうですか?
私もかつてパワハラで鬱になって職場で倒れたことがあるんです。もう自分は壊れてしまったと思い自殺も考えました。それまでよく遊んでた友人も何人も離れていって。ほんと辛かったです…。

でもあれから数年今は元気に働いてます。幸せです。今だから言えることですが、鬱になって良かったと思ってるんですよ。パワハラ上司にも感謝してるんです。大嫌いですけどね。でも、そのおかげで失ったものもあるけど、それ以上に大事なものをたくさん得ることができたから。
そして、あのような苦しい状況でもよく頑張ったね!偉かったね!辛かったよね。と当時の自分い言ってあげたいです。

仏教でいうと、怒りって猛毒なんです。相手に怒ることは=自分の糞を相手に投げつけてるようなことなんです。相手だけでなく自分の手も汚れてしまうんです。下手したら相手より汚れてるかもしれません。
さらに、投げられた相手も糞を投げ返してくる。さらに汚れる。そしてまた投げ返す。もうぐちゃぐちゃの糞まみれの悲惨な状況です…。
誰も得しないし幸せにもなれない。
その会社を訴えて損害賠償でお金を取ってやった(取るにしても相当な時間や労力を要するし、それだけ怒り続ける)。すっきり!
それでこれからの人生ハッピーになれるでしょうか?
そんなことに大事な人生使うよりも、もっと他にやるべきこと、大事にしたいこと、楽しくなること、幸せにるながることありませんか?

私が躁鬱でやすんだことを責められ、「職務を果たしてないから」
「会社規定にそってないから」
とい理由で「君はもうシフト入れらんないよ」
とトップに言われたのです。

その後どうなったんですか?
そのまま解雇になって1日も働いてないんですか?

1日休んだだけでそう言われたんですか?
職務とは?
会社規定とは?
ちゃんと話し合いましたか?
会社規定や職務が分かれば、主さんもそのルール守って働けそうなんですか?
会社にとって必要だと思われればいいだけです!それはできそうですか?

No.27 21/01/31 16:34
お礼

皆様沢山のご意見ご回答をありがとうございました。
本日、法律事務所と、法律関係に詳しい方(詳しくは書けませんが習い事のようなことをしていた時の責任者)と一時間話し、慰謝料は難しい、まずは、明日朝僕らがあなたと一緒に会社に行き、トップに「これ以上のことをしたら慰謝料沙汰裁判沙汰になりますよ」と警告しますから安心してください、と言われました。
私がお願いしますよ!!頼みますよ!!
とまたも興奮して言った処、「だーいじょうぶ!任せてったら!」と明るく言われたので少し気持ちが落ち着きました。

私が感情的になりすぎていたため、読んでいて不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ございませんでした…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧