関連する話題
不妊治療してやっと授かり、産まれた子なのに 夜泣きにイライラしてしまいます…自己嫌悪です… 41歳で第1子を出産して、今は実家に里帰りしています。

自分がやって欲しい事なのに「〇〇しようか」と提案する夫にイラっときてしまいます。…

回答13 + お礼13 HIT数 1116 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/02/04 09:50(更新日時)

自分がやって欲しい事なのに「〇〇しようか」と提案する夫にイラっときてしまいます。
例えばお茶を入れて欲しいのは夫なのに「お茶入れようか~」という言い方をしてきます。
こういう時に「私は大丈夫(お茶いらないよ)」という言い方をするとムスっとされます。

「わかった。入れるね」と素直に動いてくれることを期待しているようですが、私は別にお茶は望んでないので夫が飲みたかったら入れればいいし、入れて欲しかったら「お茶お願い」と言ってもらいたいのですが、あくまで「君もお茶が飲みたいだろうから入れてくれていいよ」みたいなニュアンスに聞こえてしまいイラっとしてつい「それって私にお茶入れて欲しいって事?」と返してしまいます。

夫は「う、うん。お願い」と言ってくれますが、言ったあとで嫌な返しをしてしまった自分に自己嫌悪になります。

細かい事でイラっとして可愛げがないと思われるかもしれませんが、夫は何かと「●●しようか」という言い方をしてきて(その言葉通り一緒に行動してくれる時も多いですが)、私にやって欲しそうなときもその言い方をするのでいつもモヤモヤしてました。

自分が望んでいる事をさも「君にとっても良い事だと思うからここらでコレをしておいた方がいいと思うんだ」みたく、勝手に巻き込んでくるのがイライラします。
どう接すればよいでしょうか?また言われたら「して欲しい時はそう言って?」とハッキリ言ってしまっても良いのでしょうか。

アドバイス宜しくお願いします。

No.3227467 21/02/01 14:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/01 14:42
匿名さん1 

いや、めっちゃわかる。元カレがそれでした。
共感から入ってごめんなさい。
こっちは思ってないのに巻き込まれるの本当にウザいんですよね。
冷たい返ししたらしたでなんだか自己嫌悪だし。

私の場合なんですが、どこが嫌なポイントであるかきちんと言いました。
そうしたらなんと元カレは主さんの例で言うなら、そう言うときは私もお茶が飲みたいんだと思いこんでたらしくて
自分でも気をつけるしその都度あれば言ってくれということでかなり減りました。
旦那さんもただ自分が喉乾いたときあなたも水分が必要だと思いこんでいるのかも…!
一度きちんと話し合われたほうがいいと思います。
共感してばかりで参考にならなくてすいません(汗)

No.2 21/02/01 14:50
匿名さん2 

あなたは以前からその言い方が気になっていて
我慢し過ぎず
大丈夫と返しているので
健闘してると思います。
なんだかんだ仲良さげな夫婦なのではないでしょうか。

No.3 21/02/01 14:58
匿名さん3 ( ♀ )

わかりますー!
うちもですよー!!
そういう男性って以外に多いみたいですよ!
あれめちゃくちゃムカつきますよね!
え?私いらないけど。
とか言うと
お前のことはどうでもいいんだよ!
もういらねーよ!
とかぶちギレで意味不明(笑)
実家で母親が相当甘やかしてたんでしょうね。
俺はやるつもりだったけどね、
お母さんが先回りしてやっただけだから、みたいな。
その言い方やめてって言ったけど
本人も気づいてないてか逆に気を使ってるのにお前がイカれてる、卑屈なんだよみたいな言い方されます。
もう一生わからないんでしょうね。

No.4 21/02/01 14:58
匿名さん4 

あー例えば「煎れてくれるの?、ありがとう!」
みたいな返事したらどうなるのかな?

彼は本当に貴女に煎れて欲しいのかな?
自分が飲みたいから煎れるけど、君はどう?
って事は無いの?

No.5 21/02/01 15:10
匿名さん5 

してあげなくてよくないですか?
なんでそんなに甘やかすの?

No.6 21/02/01 15:19
お礼

>> 1 いや、めっちゃわかる。元カレがそれでした。 共感から入ってごめんなさい。 こっちは思ってないのに巻き込まれるの本当にウザいんですよね。 … 共感頂きありがとうございます。
本当そうなんです。こっちは別に欲してないのに巻き込んでくるのがウザくて。こういう事するのって女子のイメージだったんですが、まさか自分の夫がこんなタイプだったとは・・(結婚前は夫の家では「お茶入れようか~」と声掛けてくれて夫が入れてくれてたし、私の家では私から「何か飲む?」と聞いたり、夫は自分が持ってきたペットボトルとか飲んでた)

きちんと嫌なポイントを伝えたんですね。
相手の事想像できない人っていますけど、自分が飲みたいから相手も飲みたいんじゃないかと思ったっていうのは何とも勝手な思い込みですよね・・

もう本当共感頂けるだけで気がまぎれます。ありがとうございます。話し合ってみます。

No.7 21/02/01 15:20
匿名さん7 

お茶いれてあげようか?って意味に捉えて、そのまま乗っかっちゃいましょう!
毎回そうしてたら言い方変えるか、毎回素直に入れてくれるようになるのか実験しましょ。

No.8 21/02/01 15:20
匿名さん8 

どうぞどうぞ、ご自由にだけで問題なく終わると思います。

No.9 21/02/01 15:21
匿名さん9 

なんか面倒くさいですよね。

自分でお茶飲みたいなら自分で入れて飲むセルフスタイルにしたらどうでしょう?

飲みたいタイミングは人によって違うし、もしお茶入れる時には一声かけるけど基本自分で作る。ってことにする。

色々考えること多いのに、そこに気を遣うのは面倒って思ってしまうから。
夫婦によりけりだから参考まで。

No.10 21/02/01 15:23
お礼

>> 2 あなたは以前からその言い方が気になっていて 我慢し過ぎず 大丈夫と返しているので 健闘してると思います。 なんだかんだ仲良さげな夫婦… 大丈夫!と返せるようになったのは3回に1回くらいですかね・・うっかりタイミングが合うと私自身も飲みたい時もあるので毎回大丈夫と返すわけでもなくて。
しかも「私は大丈夫」と言った時の微妙な空気も嫌で、「はいはいアナタはお茶飲みたいのね。やりとりが面倒くさいんで入れますよハイハイ」と思いながらサッサと動く時もあります。

こういう私の動きも期待させてしまってるんですかね・・

No.11 21/02/01 15:26
お礼

>> 3 わかりますー! うちもですよー!! そういう男性って以外に多いみたいですよ! あれめちゃくちゃムカつきますよね! え?私いらないけど… えー意外に男性にも多いのですか?!はい、毎回「〇〇しようか」だとさすがにムカつきます。
まだ結婚したばかりで義両親には一度しか会った事ないのですが、それでも「あー全部やってあげそうなお義母さんだな」と思いました。夫を見ていると、甘やかされたんだろうなぁとは思います。
人の感覚というものには個人差があってそれはそれぞれ違ってていいって事をわからない人がいるんですよね・・
貴方のママは貴方の全部を受け入れていたかもしれないけどそれ当然じゃないからな!!っていつか言ってやりたいです。

No.12 21/02/01 15:29
お礼

>> 4 あー例えば「煎れてくれるの?、ありがとう!」 みたいな返事したらどうなるのかな? 彼は本当に貴女に煎れて欲しいのかな? 自分が飲み… 入れてくれるの?ありがとう!と返した場合、素直に入れてくれる場合と「じゃあジャンケンしよう」と勝負に持ち込まれる場合があります。なぜかジャンケンは強くてだいたい私が勝つのですが。

実は「自分が飲みたいから煎れるけど君はどう?」というのがスタンダードだったと言いますか、夫は付き合っている時からそういう人でした。でも結婚して毎日お茶やコーヒーを飲むようになってからは、「そろそろお茶の時間にしようか」とか「お茶飲もうか」と声をかけてきつつ自分は動かず私にやって欲しそうな雰囲気を醸し出す感じで来ます。
淹れて欲しいんでしょうかね・・

No.13 21/02/01 15:33
お礼

>> 5 してあげなくてよくないですか? なんでそんなに甘やかすの? 甘やかしてますよね・・
なんか変に長女気質で察して動いてあげる感じが染みついてしまってて。ちなみに夫は末っ子長男です。察してあげなかった時に夫が「え、入れてくれないの(シュン)」ってなる感じ、本当は見たくないんです。こちらが悪いことをしている気になるので・・
嫌なところ突いてくるなって思います。ああ・・思い出すとそういうずる賢く自分が得する展開に持って行く末っ子的なところがムカつきます。

No.14 21/02/01 15:34
お礼

>> 7 お茶いれてあげようか?って意味に捉えて、そのまま乗っかっちゃいましょう! 毎回そうしてたら言い方変えるか、毎回素直に入れてくれるようになる… 「うん、ありがとう!」と先に言ってしまえばいいって事ですね。
夫は頭悪いわけじゃないので気付くと思います。変えてくれたらいいのですが。

No.15 21/02/01 15:35
お礼

>> 8 どうぞどうぞ、ご自由にだけで問題なく終わると思います。 そうですね。「あ、私大丈夫だから煎れちゃってー^^」とサラっと言いたいですね。

No.16 21/02/01 15:38
お礼

>> 9 なんか面倒くさいですよね。 自分でお茶飲みたいなら自分で入れて飲むセルフスタイルにしたらどうでしょう? 飲みたいタイミングは人に… 面倒ですね。
そうなるとセルフにするのが一番平和に済む気がします。

「お茶入れるけどいるー?」「大丈夫ーありがとー」これで済みますよね。

No.17 21/02/01 15:42
匿名さん17 

そのさも相手もお茶が飲みたいだろうという決めつけや、断られてシュンとして罪悪感を植え付けてきてること自体、旦那さんの性格の悪さ(甘え)の証明ですよ。

女に理不尽な察しの良さ求めて、反応悪けりゃ最悪、あいつ性格悪いって言いふらして自分は理論的だとうそぶくバカ男の多いこと多いこと。

愚痴になり申し訳ありませんが、少し教育し直した方が今後の生活のためかと思います。

No.18 21/02/01 17:35
匿名さん18 

ついでに淹れようか?という意味ではないんですよね?私は自分が飲みたい時についでに家族のも入れようか、という意味でそう聞いたりします。
これまでのレスにもありましたが、ありがとう。お願いするね。って言ってみるとどうなるんでしょう。

No.19 21/02/02 02:28
匿名さん19 

単純に自分がお腹空いたから
相手もお腹空いた
お昼の時間だし食べよう!
レベルなら悪気がないけど
お茶の時間だよー
気がきかないなぁくらい思ってそう…

例えば、今度言われたら
お茶が飲みたいなら
午前中は私が淹れてあげるから
午後は貴方が淹れてねなど
具体例を出すかな〜

それか逆に質問主さんが同じことを言ったらどうなんだろう
お茶の時間ね〜って言いながら席を立たず
さっき私が淹れたから次は貴方ねと粘る

No.20 21/02/02 08:41
匿名さん20 

私もそういう言い方する人、嫌だな。
自分が飲みたいのに、何でそういう言い方するの?って感情的にならずにシンプルに聞いてみたら良い。
飲みたいから人にお願いするなら、その言い方はおかしくない?って。

No.21 21/02/02 11:41
お礼

>> 17 そのさも相手もお茶が飲みたいだろうという決めつけや、断られてシュンとして罪悪感を植え付けてきてること自体、旦那さんの性格の悪さ(甘え)の証明… >断られてシュンとして罪悪感を植え付けてきてる
良かれと思って言ったのに・・みたいな感じですよね。自分にとっての良かれは相手にとって良かれとは限らないのに、理解できないみたいです。

本当に理不尽だと思います。母親役を求めてるんでしょうね。ハァ・・
愚痴りたくなるお気持ちとてもわかるのでお気になさらずです。

No.22 21/02/02 11:46
お礼

>> 18 ついでに淹れようか?という意味ではないんですよね?私は自分が飲みたい時についでに家族のも入れようか、という意味でそう聞いたりします。 これ… 付き合っている時は「何か飲みたいな。お茶入れよ~。私子も飲む?」っていうニュアンスで聞いてきてくれてました。当時は、よく聞いてきてくれるな~優しいな~とだけ思ってました。

でも今思うと、夫も私に対してそういう配慮みたいなものを期待しているのかもと思えてきました。俺が喉乾いた→私子も乾く頃じゃないかな。きっとそうだ→私子が入れてくれるついでに俺のも入れて欲しいな~ みたいなご都合主義みたいな解釈をしていそうです。

今度は「アリガトウ♪」と言ってみます。

No.23 21/02/02 11:52
お礼

>> 19 単純に自分がお腹空いたから 相手もお腹空いた お昼の時間だし食べよう! レベルなら悪気がないけど お茶の時間だよー 気がきかないな… 気が利かないなぁは思われてるかもです・・

その時は食後に和菓子を食べようって事になっていたので、夫はそれで「(和菓子食べるんだから)お茶欲しくない?」というニュアンスで言ったのだと思います。

「私大丈夫。飲みたかったら入れてくれる?」
「そうだね、入れてくれる?」

このどちらかで返せば良かった。夫に「お茶欲しくない?」と言われて瞬時に察してしまい「そうだね、入れるね・・」って感じで動いてしまいました。

具体例出してあげるの優しいですね!
私の場合はどちらが入れるのかモメてまでお茶を飲みたいわけでもないので「飲みたかったら自分で入れてね~」って感覚が実際は強くて、逆に自分が飲みたい場合は頼まずに自分で入れるし、そこで「俺も飲みたいな~」とくれば入れてあげるし、夫から「入れるけど飲む?」と聞かれたらお願いしようかなというところで。

「自分が飲みたいけど君も飲みたいだろうから君が入れて」はおかしいよなって思います。
愚痴になりましたすみません。アイデアありがとうございます。

No.24 21/02/02 12:01
お礼

>> 20 私もそういう言い方する人、嫌だな。 自分が飲みたいのに、何でそういう言い方するの?って感情的にならずにシンプルに聞いてみたら良い。 飲み… 嫌ですよね。こっちが動くの分かっててそういう言い方してくるのがムカつきます。
しかも夫が飲みたいタイミングでこちらも飲みたいと思ってて欲しいみたいなのも勝手ですし。
シンプルに聞き返すのもいいかもしれませんね。

No.25 21/02/04 00:50
匿名さん25 

いれてくれるんじゃないんだ(笑)
私ならいやだな。
自分でやれよ!って思っちゃう。
自分でそれくらいやってっていっちゃう。

人にいれてほしいじゃなくて、自分が飲みたくていれるけど、いる?って聞かれたいよね。
自分のついでにいれてくれたら、こちらも飲みたいとき一緒にいれるよ~?いる?ってなるのにね。
まわりくどくて嫌だわ。

No.26 21/02/04 09:50
お礼

>> 25 そうなんですよ!
「お茶入れようか?(今お茶入れるけど飲む?)」の意味ならわかるし、付き合っている時はそんな感じだったんですけど、結婚してからは「お茶入れよっかー(俺も飲みたいから入れてくれると嬉しいなー)」っていう何故か「私も飲みたいだろう」っていうのが勝手に夫の中で前提になっているのが意味不明です。

夫が「お茶入れようか?」って言ってくれてたのって、こちらにも同じことを期待していたのかな。私はあんまり「お茶飲む?」って聞かないので・・(飲みたいタイミングはそれぞれ違うから各自で入れればいいと思うタイプです。)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました