注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

腋臭(ワキガ)で悩んでいます。誹謗中傷コメントはおやめ下さい。 おそらく中…

回答4 + お礼1 HIT数 559 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/02/03 13:01(更新日時)

腋臭(ワキガ)で悩んでいます。誹謗中傷コメントはおやめ下さい。

おそらく中学頃に腋臭を発症し、現在は両脇を剪除法で1回手術済、すそわきがもあったため、ミラドライで1回Vラインを照射しています。

脇の手術後は減ったけど治っていません。周りの反応でわかりました。(というか「(臭いが)減ってはいる」と言ってる人がいました。)
ミラドライ後の周りの反応は薄く、周りが耐えれる程度にまで減少したのか不明です。2020年秋にやったあと行った職場では、コロナ禍なのに普通に近くの席の人も普通にマスクを外したりしています。密閉空間なのに。
でも人多くないオフィスなので、本当に平気な人気にしない人がマスクしてないだけか、マスクする方が臭いより嫌かという可能性もあります。

とりあえず今臭うかさえよく分からないのですが、(元々ワキガなのは診察などからも確定です。)
一人暮らししてた期間に痩せたと言え、少し太ってるので、老廃物などを出す為に痩せたいです。ワキガの臭い減少にも気休め程度でも効果あるといわれており、もし意味無くてもデメリットはないからです。

ただ、運動する習慣は多くない人間です。

ジムなどに通いたいという思いがあるけど、個室ジムでも断られたりトレーナーの人が体育会系なのでボロクソ言うんじゃないかなと思ってしまいます。

その辺の外を走ると絶対傷付けられるので行きたくないんです。

仕事は在宅やオンラインで出来るので、特段誰にも迷惑はかけてません。(私が非ワキガでも「わきがは外に出るな」とは考えませんが、、、みんなそう思うのは無理なのは分かります。)仮に採用面接の時香っていたとしても採用担当が許容したのでそれは批判されたくないです。

頑張ろうとしても生まれ持った性質で否定する人達がいて、少し出かける自由すら否定されたりするので、何をするにも億劫です。

仕事は出来ると言われますが、ワキガというだけでやっぱり何でも否定されたり、理不尽な(いや理由は目に見えてるのですが)ヘイトを向けてくる人がいます。私じゃなくて産んだ親に差し向けるべきものなのに。遺伝子を選んだ母親は苦しんでないのに私は苦しむ羽目になるのがほんとに理不尽で辛くて仕方ないです。

色々話が脱線しましたが、私はどう生きればいいのでしょうか?
そしてジムだったり諸々って受け入れてくれるんでしょうか?
体質のせいで傷付くのが怖くて多くの友達が作れないし、本当にやってみたい仕事とかも受ける勇気が出ないんです。

No.3228102 21/02/02 14:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/02 14:10
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

私もワキガです。

ワキガは細菌が繁殖して臭うので、きちんと洗った上でデオドラントのスプレーをし、それでも時間が経って匂ってきたら、手ピカジェルなどのアルコール消毒ゲル(シートでもOK)で脇を拭けば殺菌され、匂わなくなります。
ぜひお試しを。

No.2 21/02/02 14:33
匿名さん2 

私は実は自分のわきがくさいことを自分の個性と思っていて、人々がわたしの脇をくさいと顔をしかめることで、自分らしさを再確認している。
―このにおい、いやじゃない。
むしろ、好き。
しかし、年をとるにつれ、においに激しさや、ショック性が減り、いささか物足りなく残念である。
このにおいが完全に消えてしまったら、わたしがわたしでなくなることを示すこととなる。
パートナーには、はっきりと、このにおいを許してくれる人でなければ、お付き合いできない、と始めに言う。このにおいを制覇した者のみ、私のパートナーとなる。

No.3 21/02/02 16:26
通りすがりさん3 ( 30代 ♀ )

手術してるのなら、だいぶ臭いは軽減してると思うけど、

主さんは、着る物選んで着てますか? 
たぶんご存知だと思うけど、ポリエステルとか化学繊維は、臭いを強くさせてしまいますよ。

私もワキガ持ちですが、綿とか自然の繊維しか着ません。

着る物は、大丈夫ですか?

あと、ワキガ関係なく、運動はジムよりも自宅のほうが続きますよ。寒いからわざわざ外に出て行きたくなくなるし。

You Tubeをテレビとか大画面で見れるようにして、お風呂上がったあとに、テレビみながら筋トレする方が、リラックスできて楽しいですよ。色んな動画がたくさんあって、飽きないです。

No.4 21/02/03 08:48
匿名さん4 

私も小学生のころからワキガがひどくて、母に「臭うから制汗剤は絶対しなさいよ」と言われたほどです。
主さんの悩みについて、対応法や気になった点があるので答えます。
・生活習慣での改善
体内に毒素が溜まっていると、どうしても体臭はひどくなります。便は毎日出てますか?尿も飲んだ分だけ出たほうがいいです。まずは、体内に毒素を溜めないこと。
また、食生活ですが、チーズや肉類、お菓子など、たんぱく質や炭水化物糖質をとることは多いですか?それらばかり食べてると、体臭きつくなると思いますよ。野菜中心の生活が健康にもいいです。
・メンタル面
臭いに過敏になる面で「自己臭恐怖症」というものがあります。一度周りから臭いとか言われて傷ついた経験があり、それがトラウマとなって自分の臭いを過剰に意識してしまう病です。(テレビで観ました)主さんは、仕事や外出に対して一定の恐怖心を持っているように感じます。なので、「臭いと思われたくない」「迷惑かけたくない」と思う頻度が高ければ、十分生活に支障が出てると考えてもいいのかなって思いますよ。私も一時期これに近いものがありました。でもいい加減治したいと思って、毎日あることを心の中で唱えました。「人は他人にそこまで興味ない。基本的にみんな意識は自分に向く」というものです。ぜひ参考にしてみてください。

制汗剤や除菌など一定のことをされてるのなら、そんな過剰に気になさらなくてもいいかと思います。ただ、臭いに病的な異変を感じるならやはりお医者様に診ていただくのがベストですね。
たかが臭いされど臭いですものね。でも臭いに人生を狭まれるのって嫌じゃないですか。あなたの人生はあなたのものです。後悔のないよう、傷ついてもいい覚悟をもって自分のやりたいことに目一杯挑戦されて下さい。応援してます。

No.5 21/02/03 13:01
お礼

>> 1 私もワキガです。 ワキガは細菌が繁殖して臭うので、きちんと洗った上でデオドラントのスプレーをし、それでも時間が経って匂ってきたら、手ピ… 時間経過で匂いますよね、ワキガ。
私はもう臭いわからなくなってきてるんですが、たまーに鼻の調子がいい時、匂いを察知できた時分かりました。
こういう臭いなのかなって。

制汗剤はやってましたが、制汗剤塗り直しててアルコールでどうこうはしていませんでした。

少し塩素などに肌が弱いのが心配ですが、ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧