注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

小6の息子が11月から不登校です。 中学は受験をして私立に行きます。 3月ま…

回答10 + お礼10 HIT数 881 あ+ あ-

匿名さん
21/02/09 19:16(更新日時)

小6の息子が11月から不登校です。
中学は受験をして私立に行きます。
3月まで学校へ行かない選択も考えましたが家でずっとYouTubeばかり見て人と接してないのも心配です。
塾は週2回少数クラスに通ってます。

今月引っ越しするので卒業までの後2ヶ月そこの学区の小学校に転校させるか悩んでます。
本人は転校しても良いと言ってます。

親子ともに転校自体が初めての経験です。
環境を変えるのも大事だと思いますが裏目にでないかも心配です。

転校経験の方で転校して良かったこと、悪かった事、
不登校の子どもがいる方
どんな情報でも良いので教えて下さい。

No.3228709 21/02/03 13:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/03 13:50
匿名さん1 

不登校の理由書かなきゃ

No.2 21/02/03 13:57
匿名さん2 

中学受験は済んだのですか?

1さんのおっしゃるように、不登校の理由がわからないと転校のことも進学してからのこともなんとも言えないですね。

No.3 21/02/03 14:02
匿名さん3 

小学校は義務教育です。
引っ越し先が明らかにそれまでの小学校に通えないのであれば、たとえ卒業まであと1ヶ月でも1週間でも、転校手続きをして転居先の学区の小学校に在籍させなくてはいけませんよね。
まあぶっちゃけ、転校先の小学校でもそこそこ迷惑になりますけどね。今から卒業証書も追加で一人分、用意しなくてはならないし。

お子さんは、たとえ1ヶ月でも、通えるものなら小学校に通いたいと思っているのでしょうか。

無難なのは、引っ越しそのものをあと1ヶ月延ばす、あるいは、親が送迎して通える範囲なら、それまでの小学校に送迎して通わせる(まあ主さんのお子さんの場合はこのまま通わないかもしれませんが)。

この時期の引っ越しは、もしかしたら、合格した私立中の通学の距離条件を満たすためですか?
入学手続きまでに居住地の条件をクリアしておかなければいけないとか?

No.4 21/02/03 14:07
匿名さん4 

小中学生の時って行動範囲とか限られるから学校での出来事が全てみたいに感じて重くのしかかるんだよね。
1さんの仰る通り、何が原因で不登校になったのかわならないと環境を変えれば解決できる問題なのか、それとも息子さんが何か意識を変えないと解決できない問題なのかわからない。

No.5 21/02/03 15:09
お礼

>> 1 不登校の理由書かなきゃ 中学受験のため学校でも宿題をしてました。
同級生にずるいと言われ先生に報告されて担任に注意されました。
私が後日、校長に確認したらそれぞれ家庭の事情もあるのだから学校で宿題をしては駄目だと言う決まりはない、指導が間違ってたと言われました。
間違った指導は以前から多々ありました。

その後、体育の授業中に鎖骨を骨折して2週間学校を休みました。
その間に日帰り修学旅行、運動会がありましたが不参加でした。
固定具を着けて登校してました。
しばらくして学校へ行きたくないと言い出し、先生に相談もしましたが先生からは授業の遅れを取り戻すため居残りやキツイ声かけ等ありました。

ますます行きたくないと言い毎朝泣かれるので受験が終わるまで休む事にしました。
受験が終わったら今度は合格したのだから小学校に行く意味がないと言い出し、引っ越しを気に環境を変えるため転校を考えてます。

No.6 21/02/03 15:20
お礼

>> 2 中学受験は済んだのですか? 1さんのおっしゃるように、不登校の理由がわからないと転校のことも進学してからのこともなんとも言えないですね… 受験は終わり、合格したので中学は私立に行きます。
息子にも非がありますが、失敗や忘れ物をする度に責められるのに耐えれなかったのかなと思います。
行かなくなった前日も課外活動の自分が担当してる資料を忘れて班の子から責められたようです。

No.7 21/02/03 15:25
お礼

>> 3 小学校は義務教育です。 引っ越し先が明らかにそれまでの小学校に通えないのであれば、たとえ卒業まであと1ヶ月でも1週間でも、転校手続きをして… 引っ越しは別の理由です。
兄も今の家から同じ私立に通ってましたから。

学校からすると迷惑ですよね。
2月転校は珍しいですよね。

息子は即答で引っ越し先の小学校に転校すると行ってます。
転校して直ぐ卒業だね。とも言ってます。

No.8 21/02/03 15:28
お礼

>> 4 小中学生の時って行動範囲とか限られるから学校での出来事が全てみたいに感じて重くのしかかるんだよね。 1さんの仰る通り、何が原因で不登校にな… 息子の性格は転校しても直ぐには変わらないと思いますが
同級生20人よりは2クラスある学校なら気の合う友達や色んな大人と出会えるのかなと期待もしてます。
そして息子も変わってくれたらなと。

No.9 21/02/03 15:32
匿名さん9 

つまり、学校生活がうまくいかないから卒業まで他の学校に移りたいわけですね?
転校先から同じ中学に進むわけじゃないし、意味ないと思います。
頑張って今の学校に通った方が本人の成功体験になるように思う。

No.10 21/02/03 16:02
お礼

>> 9 今の学校へどうやったら行ってくれるでしょうか?
3ヶ月悩んでも答えが出ません。
今日は卒業製作の日でした。
担任ではなく地域の方が指導してくれるから行くと思ってました。
でも直前なって気分が悪いと言い出しました。
転校しても行きたくないと言う可能性はあります。
成功体験はさせてやりたいと思ってます。

No.11 21/02/03 16:22
匿名さん11 

行かなくていいと思う。心身に影響が出たらたいへん。
卒業式に出る気もないんだよね?
転校はせず、卒業証書だけもらいに行ったらいい。

義務教育なんて必死になって行くところではない。
不適切な対応をされて、不快な思いをしたんだよね。

中学校では、そのようなことがないといいのだけど。
家で学習したらいいですよ。


ちなみに我が家は、中3の秋から 卒業式日まで欠席届を出して行かせなかった。
担任からの不適切言動、対応に まったく信用できなくなったから。
義務教育だからって、まったく信用できない教師がいる学校に通わせる必要などないと判断しました。
子どもの人生に1ミリも影響していません。
通わせきらなくてよかったと思っています。

No.12 21/02/03 19:25
お礼

>> 11 勉強しなくて私立中学についていけるか不安もあります。
人間関係もこのまま引きこもりにならないか心配です。
でも転校しても同じ事が起きない保証はないですよね。
私ばかり焦ってた気がします。
もう一度、子どもと良く話し合ってみます。
中学から学校へ行っても遅くないと考えたら子どもからしたら今がベストなのかもしれません。

No.13 21/02/03 21:14
匿名さん13 

うちの小6の子も学校行きたくないといい始めて一年経ちます
勉強は6年生になる前に全部終わってました、学校は勉強だけが目的じゃないので本人にもそこを言ってます
人との関わりは大事なので、カウンセラーや先生達が関わってくれてます
学校に相談してはどうでしょうか?
担任と関わりたくないといってる事も含めて
勉強は家でも出来るけど、人との関わりの中で成長する部分は家にいても経験出来ないので、卒業まであと少しですけど、保健室登校や、昼までは学校に行く等、出来る事を本人と話し合ったらい いんじゃないでしょうか
一度不登校になってそのままズルズル、は多いみたいです
お子さんの様子みながら頑張れる事はやらせた方がいいと思います
うちもこの1年、子供の背中を押す所は押して、引くところは引いて子供の成長に繋げてきました、私はあのまま学校に行かせるのをやめなくて良かったです。

No.14 21/02/05 07:29
お礼

>> 13 先生には相談しましたが何も変わらず、逆に私が努力して学校まで行かせても、逆効果な接し方をされるので、転校して先生変わったら子どもも変わるかなと思いました。
教頭先生は転校したいと言ったら、良いんじゃない。とこちらかやりたいようにしたらという姿勢で先生からの提案はありません。
不登校児をみてきた経験のある学校の先生にアドバイスあれば心強いのですが、市のフリースクールなどの情報は全部自分で調べて見学に行ったりしてる状況です。
私も勉強だけではなく人との関わりも大切だと思ってますが、学校の友達とはオンラインゲームで変わらず話せてるので本人は学校行かなくてもいいと言います。
このままではいけないと思いますが無理やりも良くないだろうし、押し加減や引き加減が本当に難しいです。

No.15 21/02/05 09:22
匿名さん15 

今の学校は学力レベルがあってないのかな? うちは転校して楽しそうにしてたけど、習い事増やしたり、運動系の教室もいいよ。

子供も転校いいよって言ってるなら、もう親の都合で転校って考えてもいいのでは。

No.16 21/02/05 09:36
通りすがりさん16 

でも、転校先で孤立するんじゃないかな…
卒業間近でクラスが団結してる中に、お子さんが数日だけ在席。

卒業式なんてみんなシクシク泣いてたり、思い出の校舎〜!とか大切な友達〜、思い出の6年間〜って感動したりしてる中、お子さんは皆との温度差感じたり、自分は輪には入らないなって一歩引いてしまって辛いと思う。普通に疎外感を感じるよ。

私なら、絶対にいやだ…大人でも辛くない?輪に入れないよね。

他の子たちだって、残り少ない時間は、仲良しの友達と過ごしたいと思って、主さんのお子さんのことはスルーかもしれないよ?中学も別だし。

今の学校に在席して、卒業まで欠席したらいいと思うんだけど。。新しい小学校に今から無理して行く必要ないと思う。傷をめちゃめちゃ広げそう。大失敗しそう。

あと1ヶ月でしょ?なら、ゴロゴロしてても良いよ。

No.17 21/02/05 11:24
匿名さん17 

今から転校はする必要がないと思います
それより中学に向けて不登校にならないように逃げ道ではないですけど趣味や習い事をさせてあげてはどうでしょうか
体を動かすスポーツはおすすめです

No.18 21/02/05 14:32
お礼

>> 15 今の学校は学力レベルがあってないのかな? うちは転校して楽しそうにしてたけど、習い事増やしたり、運動系の教室もいいよ。 子供も転校いい… 今はスキーに行ってますが運動不足で筋肉痛が酷いようです。
スイミングを習ってたのでもう一度通うか聞いてみます。
兄の時と比べると習ってるレベルは低く感じます。
それも関係してるのかもしれません。

No.19 21/02/05 14:39
お礼

>> 16 でも、転校先で孤立するんじゃないかな… 卒業間近でクラスが団結してる中に、お子さんが数日だけ在席。 卒業式なんてみんなシクシク泣いて… 確かに転校して直ぐに卒業式練習が始まり、疎外感はありますよね。
転校以外で勉強面、体力面、人間関係などの問題を解決する方法を考えてみます。

No.20 21/02/05 14:46
お礼

>> 17 今から転校はする必要がないと思います それより中学に向けて不登校にならないように逃げ道ではないですけど趣味や習い事をさせてあげてはどうでし… そうですね。
学校以外の世界も必要ですね。
習い事探してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧