注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

母親が精神疾患を持っています。 元々持っていた訳ではありません。もう何十年も前…

回答1 + お礼0 HIT数 476 あ+ あ-

匿名さん
21/02/04 16:29(更新日時)

母親が精神疾患を持っています。
元々持っていた訳ではありません。もう何十年も前の話ですが夜仕事から帰宅する際に見知らぬ男に殺されかけたという過去がありそこから母親は精神的に不安定になり鬱病になってしまいました。未だに病気が治らず歳を重ねるごとに悪化しています。
私は小さい時から芸能の方面で仕事をしたいと思っており20歳になる時に大阪から東京へ上京してきました。最近では有難いことに少しずつですがお仕事をいただくようになってきました。大阪にいた時は家族6人で生活していましたが、兄や叔父(母親の兄)が大学進学や仕事の為に先に東京に出てしまうことになった為家族はバラバラに過ごすことに。祖父と祖母は少し離れた場所で、私は母親と二人で生活をしました。私が上京した事で母親は大阪で数ヶ月一人で生活していたのですが一人だと孤独からか病状は悪化し死を選ぶ1歩手前まで行ったのを祖母が手助けしてなんとかコロナが始まる前に母親は叔父が住む東京の家に落ち着く事ができたようです。
一方私は大阪にいた時から付き合っていた人とアパートを借り東京で生活していましたが同棲をする事によって分かってしまった価値観の違いや喧嘩に耐えきれなくなり別れることに。その人の事まで書いてしまうとキリがないのですが本当に最後の最後まで酷かったです。
行き場をなくした私は結局叔父の家に転がり込むことになりました。そして私と母親と叔父の3人の生活が始まりました。兄は神奈川で一人暮らしをしていてもう社会人です。
裕福な家庭ではないしもう成人なので目指している仕事が安定するまではと少なからず家に居させてもらっている立場なので上京してからバイトをかけもちし朝から晩まで何連勤もする日がざらにある中で母親は上京して来てからは鬱のせいか仕事はしておらずずっと家に籠りきり。近くに良い精神科の病院を見つけたらしく通っているようですが見かける度に見るのは大量の錠剤。
去年からバイトばかりでストレスがたまり母親の鬱病にまで目をかけてあげられなくなり素っ気ない態度をとってしまうようになりました。叔父もかなりの変わり者というか自分の言っている事は絶対に間違っていないと言い切る人だし機嫌の差が酷く激しい人です。私に対しての不満や文句を全て母親に投げ私には直接言ってきません。母親と私で叔父の機嫌を伺うなんて事もよくあります。母親はとうとう耐えきれなくなったのか、今朝眠っている私の布団を剥ぎ胸ぐらを掴んで殴ってきました。状況が理解出来ず抵抗し落ち着かせようとしましたが昨晩叔父と喧嘩した。お前も素っ気ない態度ばっかりとりやがって。と顔を数回殴られました。母親は襲われる前から「女だからって舐められたくない」と格闘技をしていたのでこの歳になっても病気でも力は強かったです。生きていて母親に殴られたのは初めてです。その後話し合いをしましたがほとんど頭に入りませんでした。「母親に殴られた。」その事実だけが離れません。最初からこの家にずっとお世話になるつもりはありませんでしたがこんなご時世なのでバイトも大幅に削られ貯金もほとんどありません。出ていくにも行けない状態です。文字数制限がある為全てを書ききれませんがこれ以上母親とも叔父ともどう接していいか分かりません。精神病を持つ母がいらっしゃる方はどのようにして接して来られているのか知りたいです。

No.3229376 21/02/04 15:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/02/04 16:29
匿名さん1 

神奈川のお兄さんを頼る事は出来ないものでしょうか?
また、東京は現在コロナでバイト数も少ないかと思いますが、神奈川、千葉、埼玉だとコロナの影響が少ない地域も多く、更に東京へのアクセスもかなり良いので、東京のお仕事へも通う事が出来ます
(千葉、埼玉、神奈川なら通勤一時間当たり前の人ばかりです)

家賃も安いですし、治安もいいし、バイト先もちゃんとありますので、下手に東京に拘る事はおすすめしません
コロナの今の状況で引っ越しが出来るかはわかりませんが、もし出来るなら貯金が無くなる前に行動した方がいいかと思います

東京暮らしは実の所結構過酷ですし、東京はそれほどこだわる程の場所でもありません
東京は住みたくなればいつでも移住できますから
神奈川のお兄さんに、神奈川で通勤に便利で家賃も手頃な地域を教えて貰うのもいいかと思います

叔父さんのストレスもわかるし、お母様が悪くない事も、主様が大変な事もよくわかります
ただ運が悪いというか、一緒に暮らすには組み合わせが悪すぎるかと思います

とにかく家から出ることを最優先に、思考を巡らせる事が大切かと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧