注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

デキ婚、授かり婚でも構わないと言う人達が理解出来ない… ここの提示版でもよ…

回答31 + お礼35 HIT数 2949 あ+ あ-

匿名さん
21/02/10 06:35(更新日時)

デキ婚、授かり婚でも構わないと言う人達が理解出来ない…

ここの提示版でもよく見かける
婚約中に妊娠、好きな人の子を妊娠…ってでも相手が不満そうとか、1人で産んで育てるとか…それじゃまるで私達子供がペットみたいじゃん…何で自分達の事ばっかり考えて生まれた子供の立場に立って考えようとしないの???
そんな事なら私は命なんて要らなかったよ…
責任って何の責任?それ自己満足じゃないの?

授かり婚ってなに?良い様に見せたいの?やってる自己中心的じゃん?

デキ婚でも幸せ!確かに親が幸せなのは私も嬉しい
私の親も仲間がいい、親は私を産んだ事を後悔して無い、計画的なデキ婚、だからデキ婚だと親を馬鹿にされるのは辛い。

でもさ…デキ婚で何が悪いの?親同士仲良しならいい、って言ってる人って性格悪いなって思う。
なんでそんなに軽いの?
何で産まれた子供の立場に立って考えない?
親が良ければ子供はどうでもいいの?

私の親は計画的なデキ婚で私の命は結婚する為の道具だったよ…
親は喜んだ祖父母(私の親の親、家同士)犬猿した…私は命をもった時祝福されず周りに迷惑をかけた…自分の命が周りに迷惑をかける辛さ(これ言う人結構多かった)を順番通りに産まれた人に解る?

親がたまに喧嘩した時「私さえデキなければこの2人結婚しなかった、命もってしまってごめんね(これ言ってる人も多かった)、何で産んだの?私なんか中絶してよかったのに…」.って幼い頃から思ってた、今でもそう思う時が有る。

数ヶ月前に他の提示版で戸籍を見てデキ子で産まれたとしりショックだったと言う人が居た、他の回答者で自分もそうだけどデキ婚で生まれたからデキ婚に不満を持ってるって人が半数以上居た。
私もその中の1人で共感出来る何処もあった。
SNSで呟いたら「私もそれ!」って言う人が複数居たし「私もデキ婚で生まれたけどそんな事無いよ?」(本人がいいなら問題ない)って人も居た。

ここで私の経験を全て語るのは難しい…
親の事は好きだから自分の親があの人達で良かったとは思ってる…
でも順番違って嫌な思いするのは子供なのに何で自分達親の都合ばかり押し付けて「授かり婚」なんて言われなきゃなんないの???

私も今では親だからデキ婚でも子を大事に思う気持ちは変わらないと思うけど…子供を大事に思うなら子供の気持ち理解してよ…順番通りに産んでよ…「デキ婚で生まれて苦労した?」なんて聞かれても本当の事言える訳ないじゃん。
だって親の事大好きだし。

だからここに書いたよ。

聞いてくれた人ありがとう。

21/02/05 17:17 追記
少し意味が違う解釈をしてる人が数人居ますが、1番私が訴えたいのは産まれた子供の立場になって考えたか?って話です。
私は結婚して子供も居ます、旦那もデキ子で私と同じ考えです、親には親の意見もあるのと同じ様に子供にも子供の意見があります。

No.3229814 21/02/05 07:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.16 21-02-05 18:08
匿名さん16 ( )

削除投票

主さんの気持ちわかるよー
ここでデキ婚を肯定してる人って綺麗事しか言ってない。
だって結果しか見てないから。
私も親は好き、でもデキ婚だから反面教師にしてる。
子供を欲しいと思った事が一度もない。
子殺しのニュースを見るたびに子供が子供産んでるような人ばっかでそれだけで子供産む気になれない。

No.10 21-02-05 10:39
匿名さん10 ( )

削除投票

私もデキ子。
親の入籍届、結婚式、引っ越し、身内総出で大変だったらしい。
しかも一説によるとどっちの子かわかんないから隠してたとか。
だから50年近く前とは言え予定日より1ヶ月早く生まれたのか、とか、色々勘ぐっています。
血液型は一致しましたが、それ以上は調べてないです。
両親もう死んでるし。
なので、私はきっちり順番踏みました。
でも、婚約中で具体的に結婚式や新居の目処が付いた状態でのおめでたなら、私はむしろ喜ばしいと思います。
実際、妊娠時の配偶者あり定義は、相手と同居してるか、入籍してるかのどちらかでよいらしい。
つまり同棲して子供ができたカップルは、でき婚にカウントされません。
ママ友ででき婚したお宅がありますが、身内に迷惑をかけずに新生活築いたのでしょう、恥ずかしくなくきっちりされてはいるのですが、成人したお子さんがだらしなく、女の家に入り浸りで帰って来ないそうです。
きつくしかっても、あんたらもそうだったからと聞く耳を持たない。
いくらでき婚でも、大企業に勤めてる人の20代後半と、二十歳のバイトでは全く違うのに。
だから、親の結婚の仕方は子供に影響を与える、親は再度悩む場合もあると思います。

No.7 21-02-05 08:49
モトコ ( 32 ♀ 8WRHCd )

削除投票

まず、私はデキ婚そのものは否定も肯定もしていません。他人事なので。

私自身はデキ婚で生まれた子ではないですが、私を産んだ理由があまりにも不純すぎて、親を軽蔑しています。
個人的な意見ですが、100%良い環境の元に生まれる子供って、そう多くないと思うんです。
表ではそうは見えなくても。

過去は変えられないし、人も変えられない。
唯一できるのは、自分の人生を投げやりにせず、されて嫌だったことを反面教師にして「こう生きよう」と自身が決めることだと思います。

ちなみに主さん、ご両親の事が大好きなんですね。
ですが、デキ婚である事を嘆いていらっしゃる。

例えですが、汚れたシワシワのシーツに新しい汚れが付いてもあまり気にしませんが、真っ白なシワひとつない綺麗なシーツに汚れが付いたらすごく気になるのと同じように、主さんにとってはその唯一の汚れを許せなくなっているのではないでしょうか?

私はもう過去に色々あって親の事が大嫌い(=汚れたシーツ)なので、今更衝撃的な真実が明らかになっても「あ、そう」ぐらいにしか思いませんが。

ご両親が大好き(=真っ白な綺麗なシーツ)な主さんの気持ちが、ちょっと羨ましいw

参考までに。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/05 07:15
通りすがりさん1 

よく見るね
デキ婚、授かり婚の何が悪いの?って
今時順番とか古いとか

わたしは仮にデキ婚でも
夫婦が協力して子供を育てて幸せにするなら別に全てがダメとは言わない。

ただ私のまわりにいるデキ婚は
仕方なしに結婚してる人が多く
結果離婚したり
子供がいなければ
って愚痴ってる人が多い

だからデキ婚は!って思っちゃう

別に他人がデキ婚とか興味ないから
どうでもいいけど

我が子なら正直嫌
結婚してから
望まれて生まれて欲しい本音はあります。

No.2 21/02/05 07:43
匿名さん2 

子供からしたら、親は選べないんだから
やっぱりデキ婚で産まれたなんて
他所で言われたらすっごく傷付くよね。。。

だけどそれでも親が大好きって言ってくれるんだから
ご両親は主さんみたいな優しくて思いやりのある子が
居て、最高に幸せな親よね。

だけどね。。
ちゃんと結婚して世間的には順番踏んで
数年後に待望の子供が授かったと思ってたのに
妊娠中に夫が鬱、不倫、話合いからも逃げ回ってる
情けない状況を今、見てると、、、
デキ婚だろうが、結婚後の子供だろうが
親になった後に、その子供を育てる覚悟を
持てるかどうか?こそ大事なんだと思うんだよね。

若かろうと中年だろうと。

とにかく!
主さんは恥ずかしく思うこと少しもないんだよ!
堂々と胸張って生きれば良い。
幸せに生きるために
産まれて来た
世界でたった1人の子供だから。

もし世間的に、、って言うなら
それは親達だけが
言われる事なんだからね。

ただ、
デキ婚を本気でバカに出来る人が
どれだけこの世の中に居るんだろうね?

もし、バカにされるとしたら
その後の親としての在り方を見て
それこそ、子供がいなけりゃ結婚もしなかった。
子供が出来ちゃったから
自分達が我慢しなきゃいけなかった。
なんて、ふざけた事言ってる親とかの姿を見て
後付けの理由にされてるんじゃないのかなぁ?
って、私は思ってる。

No.3 21/02/05 07:43
匿名さん3 

スレを読んで、デキ婚で産まれた方の気持ちを全く理解していなかった自分に気付きました。本当にごめんなさい。親のことばかり考えてしまっていました。

私の知人(男性)は、
「親が俺らの結婚に反対するから、子供を作った」
と言っていました。
しかし知人はその後不倫…。
女友達も「結婚したいから、とにかくやりまくった」と言っていました。
家族って、命って、子供って、何なんでしょうね。

主さんとても傷つきましたよね…。
周りの無理解でも傷つきましたよね…。

私は持病があるので昔から子供を産む選択肢はありませんでしたし、妊娠もしたことがありませんが、「デキ婚でも何でもいいんじゃない?順番とか古いよ」と心のどこかで思ってしまっていました。

乱文すみません。
本当にごめんなさい。

No.4 21/02/05 07:49
匿名さん4 

ちなみに「授かり婚」というのは、ブライダル業界が産み出した言葉。
20年くらい前までは、結婚式や披露宴をするのが当たり前でした。
さらにそこから10年くらい遡った頃は、デキ婚で大きいお腹で挙式なんて恥ずかしい、控えるべき、という風潮がありました。
ブライダル業界は、デキ婚による結婚式需要の落ち込みを回避するため、「授かり婚」「おめでた婚」というポジティブな言葉を生み出し、妊娠してても堂々と結婚式は挙げましょう‼︎と謳ったわけです。
それを、デキ婚組が都合よく解釈して蔓延するようになったのが、「授かり婚」という言葉。

No.6 21/02/05 08:18
匿名さん6 

じゃあどうすればいいの?ちゃんと順番守れば子供はみんな幸せ?
勿論、ちゃんと籍入れてからの結婚が望ましいけど。

問題なのはデキ婚かどうかではなく、産まれた後の生き方、環境なんじゃないかな。主さんがなぜデキ婚で悩んでいるのかわからない(親にも愛され、主さんも親を慕っている)けど、生まれてきた経緯よりも生まれてからの生活環境、その人自身の性格も大きく左右されると思う。
デキ婚で生まれても幸せな人はたくさんいるんじゃないの?

最後になるけど、主さんは主さんなりに悩んでいるのだと思うので、主さんの悩みを否定するつもりはありません。ただ、デキ婚だから…というのはどうなのかな、と思ってレスしました。

No.7 21/02/05 08:49
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

まず、私はデキ婚そのものは否定も肯定もしていません。他人事なので。

私自身はデキ婚で生まれた子ではないですが、私を産んだ理由があまりにも不純すぎて、親を軽蔑しています。
個人的な意見ですが、100%良い環境の元に生まれる子供って、そう多くないと思うんです。
表ではそうは見えなくても。

過去は変えられないし、人も変えられない。
唯一できるのは、自分の人生を投げやりにせず、されて嫌だったことを反面教師にして「こう生きよう」と自身が決めることだと思います。

ちなみに主さん、ご両親の事が大好きなんですね。
ですが、デキ婚である事を嘆いていらっしゃる。

例えですが、汚れたシワシワのシーツに新しい汚れが付いてもあまり気にしませんが、真っ白なシワひとつない綺麗なシーツに汚れが付いたらすごく気になるのと同じように、主さんにとってはその唯一の汚れを許せなくなっているのではないでしょうか?

私はもう過去に色々あって親の事が大嫌い(=汚れたシーツ)なので、今更衝撃的な真実が明らかになっても「あ、そう」ぐらいにしか思いませんが。

ご両親が大好き(=真っ白な綺麗なシーツ)な主さんの気持ちが、ちょっと羨ましいw

参考までに。

No.8 21/02/05 08:50
通りすがりさん8 

そんなの批判しても仕方なくない?
そんなに嫌なら自分がそうならなきゃ良いだけ
それとその嫌悪感は何所からくるのか?
結果収まる所に収まってれば良いと思うけど。
それとデキ婚の子供が皆不幸な訳じゃないでしょ?
普通に結婚して出来た子供の中にも動物みたいな扱いされてる子いるよね?
出来た経緯よりも育てる環境や育て方が大事なんじゃないの?
極端過ぎて頭硬い人って印象しか無いです。
デキ婚する位なら降ろせって感じすらするし。
人の幸せなんて他人に測れる問題じゃ無いんだからほっとけ

No.9 21/02/05 09:34
匿名さん9 

私は思うんだけど、じゃあ「順序を守ったら」絶対に子どもは幸せで間違いないのかな。
順序ってなに?付き合って1カ月で結婚してすぐに妊娠した、は順序通りだけど、付き合って3年経って妊娠したから結婚した、は順序通りじゃないってことだよね。
籍入れてから妊娠すればきちんとした結婚で、妊娠してから籍入れるのはできちゃった婚になるからだめ?
できちゃった婚でも経済力とそれまでの付き合いがきちんとあれば、うまくいく家族もいる。
きちんとした順序で結婚しても、うまくいかない家族もいる。

親が喧嘩して自分が生まれなきゃよかったって思うのは、親の結婚の仕方なんか関係ないんじゃないの?

自分の不幸を「親ができちゃった婚だから」なんて責任転嫁してんじゃないよ。
それ知らなかったらずっとそのまま幸せな気持ちで生きてたわけでしょ?
それ知った瞬間自分は不幸だとか自分のせいだとか思い始めちゃったわけ?
意味がわからない。

No.10 21/02/05 10:39
匿名さん10 

私もデキ子。
親の入籍届、結婚式、引っ越し、身内総出で大変だったらしい。
しかも一説によるとどっちの子かわかんないから隠してたとか。
だから50年近く前とは言え予定日より1ヶ月早く生まれたのか、とか、色々勘ぐっています。
血液型は一致しましたが、それ以上は調べてないです。
両親もう死んでるし。
なので、私はきっちり順番踏みました。
でも、婚約中で具体的に結婚式や新居の目処が付いた状態でのおめでたなら、私はむしろ喜ばしいと思います。
実際、妊娠時の配偶者あり定義は、相手と同居してるか、入籍してるかのどちらかでよいらしい。
つまり同棲して子供ができたカップルは、でき婚にカウントされません。
ママ友ででき婚したお宅がありますが、身内に迷惑をかけずに新生活築いたのでしょう、恥ずかしくなくきっちりされてはいるのですが、成人したお子さんがだらしなく、女の家に入り浸りで帰って来ないそうです。
きつくしかっても、あんたらもそうだったからと聞く耳を持たない。
いくらでき婚でも、大企業に勤めてる人の20代後半と、二十歳のバイトでは全く違うのに。
だから、親の結婚の仕方は子供に影響を与える、親は再度悩む場合もあると思います。

No.11 21/02/05 10:57
匿名さん11 

個人的にはそんな親が完璧じゃなくたっていいと思うけど。
しっかり両親ともに愛情持って育ててくれたらどっちだっていい。
わざわざデキ婚なんだとか、正式婚なんだとかの話題にもならない家庭で育ったのもあるのかも。
そういう話聞いてもそうなんだくらいにしか思わない。
親だって1人の人間な訳だし、時には失敗だってあるさ。子どもの為に懸命に働いて子育てしてくれたらそれでいいわ。
デキ婚とか順番通り守ったとかこだわっている方が凝り固まった考えに囚われてるんじゃないかと思う。

変な輩は世の中に一定数はいるよ。
虐待とか無責任に金もないのに子供産んじゃうとかさ、そういう人は論外だよね。
何も考えてないんだよ。

主さんは捉え方が悲劇のヒロインよ。
はい、産まれました。
親はどうあれ周りはどうあれ
あなたの人生、楽しんでくださいよ。
あなたが産まれる前の世界に戻ることなんてできないんだから。

No.12 21/02/05 11:01
匿名さん5 

今デキ婚した過去がある人は今精一杯頑張れば良いとは思いますが、それと「デキ婚の何が悪いの」とか「順番ってそんなに大切なのか」と言うのはまた違うと思ってます。
命を軽く考えていたからデキ婚だと言われても仕方ない。そのくらいの気持ちでいるデキ婚の人も沢山いますが、一部の開き直った人たちのせいで余計に印象が悪くなってるので、デキ婚した人の中には開き直った人を迷惑と思ってる人もいます。

あと、個人的にスレ主さんへ言いたいのは、親は親、自分とは別の人格です。なので親の生き様や言葉にに必要以上に傷つかなくても良い。これ経験や知識を得て、より幸せ未来が待っていると思いますよ。

No.14 21/02/05 12:12
匿名さん14 

嫌なら自分は籍入れて何年かしてから子作りすれば良いだけのこと。

自分の価値観を他人に押し付けんなよ。

順番通りにやってても不仲で子ども悩ませてる親たくさんいるし、離婚して子どもに寂しい思いさせてる親たくさんいる。
実際に私は子どもが出来たから結婚したけど、我が子を道具なんて思ったことない。ふざけた事言うなよ。腹立つ。
我が子は自分よりも何よりも大切で守りたいものです。道具なんて他人に言われたら腹立つ。
デキ婚の子どもは道具なんかじゃない。
人間だよ。あなたも大切な人間。道具じゃないよ?
子ども出来たから結婚して責任もって大切に育てて家庭守って幸せに暮らしてますが文句ありますか?!
デキ婚否定するのは自由!でもね押し付けがましい言葉はやめてね。

No.15 21/02/05 17:35
お礼

こんなに沢山の人が来るとは思いませんでした、皆さんありがとう。

意味が違う解釈してる人が数人居ますが子供の立場になって考えた事あるか?って事を言いたい。
もう一度最初から最後まで読んでくれればと思います。

もう一度言いますが私は既婚者で子供も居ますよ?
子を大事に思う気持ちはデキ婚でも同じである事を理解した上での発言です、私の親も私を大事に育てた…それでも苦労ってありますからね。

喧嘩したい訳でもなく私の言い方も悪いのですが…順番通りに産まれた人に順番違う苦労の何が解る?って言いたい、同じデキ子さんに言われるのなら話は違うけど…私の親ならデキ婚した回答者さんと同じ事言うと思うけど…それは親の意見やで?

確かに順番通りなら幸せって訳でもない、昔の男だけど順番通りに産まれたけど家庭が複雑で親が嫌い!って人と付き合ってた、子供を幸せにするのに順番関係ないのも承知の発言です。

私は順番違うだけで親同と祖父母には大事に育てられたけど…婚約した時と出産の時にデキ子である事が義理の両親にバレそうになり怖かった…話すと長くなるのと誰かを傷付けたい訳違うから敢えて伏せます。

No.16 21/02/05 18:08
匿名さん16 

主さんの気持ちわかるよー
ここでデキ婚を肯定してる人って綺麗事しか言ってない。
だって結果しか見てないから。
私も親は好き、でもデキ婚だから反面教師にしてる。
子供を欲しいと思った事が一度もない。
子殺しのニュースを見るたびに子供が子供産んでるような人ばっかでそれだけで子供産む気になれない。

No.17 21/02/05 18:39
お礼

追加のお礼です。

主の意見押し付けんなよって人多いですね、確かに言いましたよね?

私からすれば『親の意見子供に押し付けんなよ』ですな。
親の意見がある様に子供にも意見があるのに自分の都合を押し付けるからデキ婚に不満持つデキ子が多いん違うの???
私らデキ子は親の人形じゃない

だから言ってるんだ、デキ子で産まれる位なら命要らなかったって…

嫌なら見なければいいだけです。

No.18 21/02/05 19:42
匿名さん18 

でき婚や計画的に妊娠してから結婚した人いるけど、子供さんの立場まではわからなかった。
私の知り合いだけかもしれないけどやっぱり順番道理結婚してほしかった。
幸せになれてないから。
何年、何十年たってもでき婚と言われるものだよ。
計画的妊娠もどうなんだろって思う。結婚前に妊娠させる男性の心理が相手の女性はよくわかってない。

No.19 21/02/05 19:44
匿名さん18 

結婚さえできればいいという結婚に焦ってる人たちかもね。

No.20 21/02/05 21:43
匿名さん5 

すみません。私主さんが思春期くらいの年齢と勘違いしてしまって、とても的外れな事書いてしまいました。本当にごめんなさい。
言い訳させてください。
中学生の子に、親がデキ婚だと知った。知ったら親の事を軽蔑してしまった、自分の価値が分からなくなったと相談を受けた事があったんです。
幸い?その子は寮がある高校へ行き親と離れることで自分の価値を見つけたり親は親だと思えたりしましたが、当時は最悪の事態も考えられる状態でした。
勝手にその話とリンクさせてしまいました。
その事もあり「デキ婚の何が悪いの?」と言ってる人に違和感と嫌悪感を感じてしまいます。

No.21 21/02/05 21:58
匿名さん21 

私の姉が出来婚で産まれた子なのですが、田舎なので小学生の時に周りの友達から出来婚で産まれたことをからかわれて凄く嫌だったと言っていたのを聞いたことがあります。

私はその時初めて知ったのですが、主さんの言いたいことがわかる気がします。

姉が産まれたのは今から40年近く前の事なので今よりも出来婚に対してのイメージは良くなかったと思います。

No.22 21/02/05 22:11
匿名さん22 

デキ婚は子供の命を軽視しています。
デキ婚は子供が辛い思いをするので子供が可哀想です。

No.23 21/02/05 22:29
匿名さん18 

親に本当のこと言えば。あなたたちのせいで私は苦労したよって。
言わないとわからない。

No.24 21/02/06 08:26
匿名さん24 

たしか前にも同じようなスレたてましたよね?
自分の結婚を期に親が出来婚と知り、義理親にいろいろ聞かれてテンパってどうちゃらこうちゃらって、嘘で取り繕うのが大変で困ったとか……

まだ引きずっているというか、鬱憤やイライラする度そうやって親の結婚の経緯を憂さ晴らしに使ってるのですか?

確かにね、生まれてくる子の気持ちは考えていないでしょう。
だけどさ、大事に育ててもらったのに出来婚というワードですべてがなし崩しになるの?
それが違うこともわかっているよね。
コンプレックスなのかもしれないけど、許してあげたら?親だって完璧じゃない。
親が子を思う気持ちもわかるならなぜそこまで何度も?

私は親の結婚の経緯をこんなところやSNSで、なじってストレス発散してる人が"人の親"なのがもっと怖い。

出来婚を否定派、それはそれでいい。
だけど意見集めて何がしたい?
ストレス発散だよね?
出来婚した親よりひどい親じゃないですか?
"人間として"。

それに出来婚して生まれた子に道具だったとか負の気持ち植え付けませんか。。
たまたま子のスレを見た出来婚で生まれた子が、私もでき婚の子。
親は道具だと思っていたんだとか親が仲悪いのは私が生まれたからとか悪影響では?
その子がそう親に聞ければまだ違うでしょうがね。

今は出来婚のが多い時代じゃないですか?
出来でもしないと結婚に踏み切れない人が増えたからね……

No.25 21/02/06 14:46
匿名さん25 

産まれ方は選べないし、デキ婚と順番守るの産まれ方の違いで子どもにどんな影響があるんだろう?

子ども同士はお互いにそんな事言わないし、言う子がいたら親から吹き込まれてる訳ですよね?
順番通りに子供を産んだ親が、そうじゃない家庭を馬鹿にしたり下に見たりする事での苦労って、産んだ親じゃなくて言ってくる方が悪いんじゃないのかな?と思います。
順番守れば正義でもないし、守らなければ悪という事でもないのに自分の評価を上げる材料に使ってくる人の方がおかしくないか?と思う。
親の喧嘩は、子どもから見たら嫌だろうけど親の喧嘩と自分を結びつけて考えてしまうと不幸になるんだろうな。
どんな親でも、子供をちゃんと育ててくれたらそれでいい、親には多くを望まない、私もデキ婚の子だけど私と親は違うし親のせいでの苦労なんて正直に受け止めるつもりもないから気にしないで生きてますよ。

No.26 21/02/06 14:52
匿名さん26 

主さんが自分の親に言えば言い不満て、デキ婚の人全員に言う内容ではないと思います。
デキ婚が嫌な子もいれば、デキ婚が良かったのにって子や、デキ婚最高幸せって子も居るので主さんの主張がピンときません。
あなたの趣味理想で、知らんがな、自分がデキ婚しないようにすればいいだけじゃんと思います。

No.27 21/02/06 15:12
匿名さん11 

うちの親はデキ婚?だったらしいけど、私は特に傷ついたことも嫌な思いしたこともないな。
周り(おじいちゃん、おばあちゃん、親戚関係)がそのことに全くこだわってなかったし、とても愛されて育てられたせいなのかな?
お前はデキ婚で産まれた子だ!なんて言われたことないし。そもそもそんな意味不明な親戚はいないんだけど。

大人になってから
父と母の出会い〜私が産まれるまでの話をちゃんと聞いた。
長く同棲していて、もちろん結婚も考えていて入籍をして1週間後くらいに妊娠が発覚したらしい。結婚式の予定もすでに決まっていたって。
親としては入籍前には分からなかったけどお腹にいたことになるからデキ婚になるのか?入籍してから妊娠に気づいたからデキ婚ではないのか?よく分からないって笑ってたし。

主さんは周りの影響で嫌な思いを沢山したんでしょうね。歪むよね。
でもさ、どっちでも良くない?今、幸せなら。嫌なことは忘れた方がいいよ。

No.28 21/02/06 19:45
お礼

家事に育児に仕事の両立で1人1人にお礼が難しいですが….出来る事ならお礼をしていきたいと思います。

ただ謎なのが…

親に言えないから呟いただけなのに…デキ婚組が勝手に集まって…

『主の意見押し付けるな』とか言いつつ『デキ婚した親の意見をデキ子に押し付けてて矛盾してる』って思う….

ただ1人で呟いただけなのに変だな〜ウケ狙いかな〜って思った。

嫌なら見なければいいし帰ればいいのにね〜

No.29 21/02/07 05:11
お礼

>> 1 よく見るね デキ婚、授かり婚の何が悪いの?って 今時順番とか古いとか わたしは仮にデキ婚でも 夫婦が協力して子供を育てて幸せにす… 今時とか言うけど…時代が変われば子供の気持ちは無視されるんでしょうかね…

私の親と、旦那の親と、父親の姉夫婦はデキ婚ですが仲はいいから離婚関係ある?って思うけど…
嫌な思いをした事実は変わらない。

No.30 21/02/07 05:17
お礼

>> 2 子供からしたら、親は選べないんだから やっぱりデキ婚で産まれたなんて 他所で言われたらすっごく傷付くよね。。。 だけどそれでも親が… 本気でデキ婚馬鹿にする人って性格悪いですよね…でも学生時代バイト先の社員さんで(6年前)デキ婚で産まれた人が本気でデキ婚馬鹿にしてた、親孝行はしてるみたいだが親が離婚してから関係あるのかな???って思ってます。

No.31 21/02/07 05:20
お礼

>> 3 スレを読んで、デキ婚で産まれた方の気持ちを全く理解していなかった自分に気付きました。本当にごめんなさい。親のことばかり考えてしまっていました… そんなに謝らないで下さい。
私の方が申し訳ない気分になります。
誰かに謝って欲しい訳じゃなく
何となく呟いただけです。

No.32 21/02/07 05:23
お礼

>> 4 ちなみに「授かり婚」というのは、ブライダル業界が産み出した言葉。 20年くらい前までは、結婚式や披露宴をするのが当たり前でした。 さらに… らしいですね、応用されまくり。

デキ婚だからと笑われたり、馬鹿にされるってそんなの可笑しいって思ってる、でも子供の立場に立って考える人がどれだけ居るだろう???

No.33 21/02/07 05:30
お礼

>> 6 じゃあどうすればいいの?ちゃんと順番守れば子供はみんな幸せ? 勿論、ちゃんと籍入れてからの結婚が望ましいけど。 問題なのはデキ婚かど… 堂々としてれば良いと思う、ただ開き直るの違う。

私の親は私を産んだ事も後悔して無い、いつも私を大事にしてくれた
もし私の親が私を産んだ事を後悔して「お前がデキたからデキ婚になった」とか、デキ婚だからと暗い顔してたら親が嫌いだった。

だから一生懸命子育てしてて良いと思います。
ただ時には子供の立場に立って考えるのは大事だとおもいます。
私は親が好きですから。

No.34 21/02/07 05:45
お礼

>> 7 まず、私はデキ婚そのものは否定も肯定もしていません。他人事なので。 私自身はデキ婚で生まれた子ではないですが、私を産んだ理由があまりに… まさか私をシャツで例える人が来るとは思いませんでした笑
和みます、良い意味でビンタされた様な気分です。

昔の男が家庭が悪くて順番通りに産まれても親が嫌いな人で実家を出て1人で住んでました。
デキ婚でも平和な家庭で育った私は幸せ者だと言う事も解ってます。
はい、親の事大好きです^_^

No.35 21/02/07 06:01
お礼

>> 8 そんなの批判しても仕方なくない? そんなに嫌なら自分がそうならなきゃ良いだけ それとその嫌悪感は何所からくるのか? 結果収まる所に収ま… はい、順番通りに結婚しました。

そりゃ嫌悪感もつよ、だって貴方も人に悪い事したら謝るでしょ?
それと同じ。
でも順番通りに産まれた人には絶対に解って貰えない事位解ってる、だって未知の世界だと思うから。

他の提示版で「僕もデキ婚産まれだけとそんな事思った事無いよ〜」って人が居てて別に本人が良いなら問題ないと思う。

結婚して責任を取るってのは昔から意味解らない、別に産んで無いなら義務じゃないんだし産んでも中絶(人殺しって言うけど悲しい事って感じ)でもどっちでも良いんじゃ無いの?っあくまで『選択』って思ってる。

ただここで呟いただけで誰にも押し付けてませんよ???

No.36 21/02/07 06:04
お礼

>> 9 私は思うんだけど、じゃあ「順序を守ったら」絶対に子どもは幸せで間違いないのかな。 順序ってなに?付き合って1カ月で結婚してすぐに妊娠した、… 9さんに送ったお礼と同じ内容のお礼にの答えですがよかったら見てください

親も私も人間だし完璧な世界も環境もこの世には無いって思ってる。

No.38 21/02/07 06:18
お礼

>> 10 私もデキ子。 親の入籍届、結婚式、引っ越し、身内総出で大変だったらしい。 しかも一説によるとどっちの子かわかんないから隠してたとか。 … 同じデキ子同士話せて嬉しいです。
流石話が早いですね、私もデキ子だから順番通りに結婚した、皆んな同じ事いいますね。

私は20代後半なので私が生まれたのは30年近く昔の事、計画的とは言え親はお腹が目立たない内に結婚式をあげて入籍した。

No.39 21/02/07 06:21
お礼

>> 11 個人的にはそんな親が完璧じゃなくたっていいと思うけど。 しっかり両親ともに愛情持って育ててくれたらどっちだっていい。 わざわざデキ婚なん… はい、私が見た他の提示版で自分もデキ婚で産まれたけど「悲劇のヒロインか!」って人居たよ、でもそんな人が解らない。

9さんのお礼と内容同じになるけど自分が悪い事したら謝るでしょ?

No.40 21/02/07 07:08
お礼

>> 12 今デキ婚した過去がある人は今精一杯頑張れば良いとは思いますが、それと「デキ婚の何が悪いの」とか「順番ってそんなに大切なのか」と言うのはまた違… はい、私の親も、ここに居るデキ婚組も精一杯子育てすればいいだけのこと、私もそう思うし、だから私はあの親の元に産まれて良かったと思ってる。

たた子供にも子供の意見があるのに子供の意見無視して授かり婚、おめでた婚、親同士仲良し!なんて自分の社長ばかりして子供がお飾り状態なのが理解出来ない…

親からしたら「そんな事ない!」って言うんだろうけど子供だって人なんだからそりゃ経験して感じる事だってあるよ???って感じ…それなのに何故親ばかり都合いい事言って子供の意見無視なのか意味不明ですよね…

12さんが優しい人で良かった!
12さんにもいい未来がまってますように^_^

No.41 21/02/07 07:22
お礼

>> 14 嫌なら自分は籍入れて何年かしてから子作りすれば良いだけのこと。 自分の価値観を他人に押し付けんなよ。 順番通りにやってても不仲で… はい、順番通りに結婚して我が子は可愛いです!

私はたた呟いただけて押し付けてらないですよ???

ただデキ子も人なのになぜ経験して感じた事を否定されるのだろ???
親の意見ばかりが理解されて私達子供は人形じゃないのに…っておもうだけ

No.42 21/02/07 07:46
お礼

>> 16 主さんの気持ちわかるよー ここでデキ婚を肯定してる人って綺麗事しか言ってない。 だって結果しか見てないから。 私も親は好き、でもデキ婚… 共感します!

デキ婚した人って何故か自分の意見ばかりで何故子供の意見なんて聞こうとしないんですかね〜

綺麗事で飯は食えません、だからデキ子で生まれて不満持ってる人多いのにね〜
私の知ってるデキ子さんは皆「デキ婚したくない、自分みたいな子供作っちゃ駄目」って言ってる

デキ婚珍しくないけど
圧倒的に普通婚がおおいよね〜

No.43 21/02/07 07:49
お礼

>> 18 でき婚や計画的に妊娠してから結婚した人いるけど、子供さんの立場まではわからなかった。 私の知り合いだけかもしれないけどやっぱり順番道理結婚… 離婚した時に1番自分責めるの子供らしいね「自分さえ出来なければ親はこうならなかったのに」って

No.44 21/02/07 07:53
お礼

>> 20 すみません。私主さんが思春期くらいの年齢と勘違いしてしまって、とても的外れな事書いてしまいました。本当にごめんなさい。 言い訳させてくださ… 確かにデキ婚で産まれて思春期に悩む人多いですよね。
でもそれは大人になっても付いて来る人も割と居ててだから「結婚興味なーい」「順番通りに結婚したい」「自分責めるのにね〜」

思春期だけ嫌だけど悩んだけどしっかり親やってたら問題ない、でも順番守るって人も多いですよね。

No.45 21/02/07 07:56
お礼

>> 19 結婚さえできればいいという結婚に焦ってる人たちかもね。 職場の先輩(男)で37歳同士でデキ婚した人が「年齢的に妊娠が不安で計画デキ婚した」って人が居るけど切実だな〜

でも仲悪から…子供の前で喧嘩だけは辞めたげて…子供にも心あるんだし…って気持ちになった。

No.46 21/02/07 08:07
お礼

>> 21 私の姉が出来婚で産まれた子なのですが、田舎なので小学生の時に周りの友達から出来婚で産まれたことをからかわれて凄く嫌だったと言っていたのを聞い… それ私の旦那です。

平成の初めに産まれた旦那は田舎県の山に有る集落で育った。
平成でも田舎だから親同士の紹介で義理の両親は婚約して入籍寸前に妊娠が解ったそうな…

田舎だから噂が広がり旦那はいじめられた…
平成でも田舎は…「住む家は先祖が残した宝」っと言われて居た為引っ越しは難しく…中学受験をして誰も知らない都会出きて私と出会った。

No.47 21/02/07 08:08
お礼

>> 22 デキ婚は子供の命を軽視しています。 デキ婚は子供が辛い思いをするので子供が可哀想です。 確かに苦労した、でも自分が可愛いそうなんて思った事はないです。

No.48 21/02/07 08:21
お礼

>> 23 親に本当のこと言えば。あなたたちのせいで私は苦労したよって。 言わないとわからない。 そんな事親には言えません。

No.49 21/02/07 08:42
お礼

>> 24 たしか前にも同じようなスレたてましたよね? 自分の結婚を期に親が出来婚と知り、義理親にいろいろ聞かれてテンパってどうちゃらこうちゃらって、… 失礼ですね、私の親は仲良しだって言ってじゃないですか???

確かに4年前ここにきて出産の相談をしたけど…お礼でもデキ婚ディスって無いし、義理の両親にバレそうになったのは婚約時祖母が他界した理由と出産当時に両家の親が集まったからで…多分私じゃ無いと思う…デキ婚に不満持ってる子供多いみたいだし。

SNSで#雨降った最悪#100円拾ったラッキーって呟くの悪い事???
#何でデキ婚理解してくれるのにデキ子の気持ち理解してくれないの〜 って何となく呟いたら今みたいに30〜50人程人があっまっただけ
(フォロワー1000人超えてるからかも知れないけど)

今出来ないと結婚踏み切れないって言ったよな?
ほら子供の命都合のいい道具に使ってるじゃん!
サイコパスじゃん!

私の旦那はデキ婚で産まれたのを理由にいじめられた(田舎で15年程前)

私の親は「デキ婚で生まれて苦労した???ってちゃんと私の立場に立って考えてくれたよ???

貴方みたいに人の意見無視して自分の都合押し付けてこない。
酷い事言って申し訳ないけど
私の親が貴方じゃなくてよかった。

No.50 21/02/07 09:44
お礼

>> 26 主さんが自分の親に言えば言い不満て、デキ婚の人全員に言う内容ではないと思います。 デキ婚が嫌な子もいれば、デキ婚が良かったのにって子や、デ… 旦那と私はデキ子同士だから順番通りに結婚しましたよ???
子供は可愛い!

私は親に言えないからここで呟いただけで…
デキ婚組が勝手に集まって….
勝手に自分達が言われてると思いこんで…
押し付けなって言ってるけど親の意見子供に押し付けてるのそっちでは???

私の旦那デキ子で産まれたのが原因でいじめられた

嫌なら帰れば良いだけの話なのになんでわざわ来るの???

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧