注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

私の体調が悪いとき、夫が不機嫌になります。 こんな時に風邪? また生理痛…

回答11 + お礼10 HIT数 651 あ+ あ-

匿名さん
21/02/11 21:42(更新日時)

私の体調が悪いとき、夫が不機嫌になります。

こんな時に風邪?
また生理痛なの?
頭痛?タイミング悪。
体調悪いの?何にもできないじゃん、そんなきついの?

体調悪くて家事が間に合わなかったり、予定が狂うと不機嫌になる。

私は体調も悪くなったらいけないの?
常に元気なんて無理だよ、鉄人かよ。
体調悪くても良いタイミングって何だよ、わかんないよ。

イライラして愚痴りました。

No.3231354 21/02/07 17:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/07 17:03
匿名さん1 

うちの旦那も口には出しませんが内心はそう思っています。
旦那さんが具合悪い時に同じセリフ返してあげましょう😁

No.2 21/02/07 17:23
匿名さん2 

妻側ですが、夫にそんな感じかもと反省しました😅人が具合悪いのが本当に苦手?で、身内が立て続けに病気になったり、亡くなったりで病気に対する恐怖と嫌悪感が酷く精神疾患まで持ってしまいました。夫が少しでも咳をするとパニックなります😅子供は丈夫ですが、学校で病気もらったらどうしようと今からどきどきです。
旦那さんはそういったタイプではないですか?

No.3 21/02/07 18:23
匿名さん3 

うわ…それサイアクだねえ…

ん〜と…

逆に…
例えば相手が何かで大変だったり忙しい時や、機嫌が悪いときや疲れて休みたいと思ってる時とか、あるいは元気がない時とかそんな場合じゃないってとき…仕事で苦しんでる時とか、相手が何かしたいと思ってる時や事をついつい軽んじてしまってない?
たとえば約束はした、だけど今の相手の事情や状態がよくないってようなときに旦那さんに不機嫌をぶつけてたり不満や文句いってしまったりしてない?

そういう時に自分側が不機嫌を出してたりすると、自分側になにかあったときにここぞとばかりに同じように返されたりするよ…

夫婦は鏡なので。
そして、そうなるにはそうなってしまう理由や原因というものが必ずどこかにあったりするので…

No.4 21/02/07 19:24
匿名さん4 

そんな旦那となぜ結婚したの?嫁が体調悪いのに、思いやりや優しさないじゃん。

No.5 21/02/08 02:20
お礼

>> 1 うちの旦那も口には出しませんが内心はそう思っています。 旦那さんが具合悪い時に同じセリフ返してあげましょう😁 同じなんですね、言い返すと長くなるので、は?と思いつつも、言わないで我慢してます。
一度、同じ態度とってみたのですがキレて病人にそんな態度あるか?思いやりないとか、疲れてる人を休ませない気か?等々言われたので、自分だけが大変だと思ってるんだな~と思い言うのやめました。

No.6 21/02/08 02:38
お礼

>> 2 妻側ですが、夫にそんな感じかもと反省しました😅人が具合悪いのが本当に苦手?で、身内が立て続けに病気になったり、亡くなったりで病気に対する恐怖… そういうタイプではないです。

自分の予定が滞りなく進むことが優先な人なので、予定にない体調不良のせいでイライラしてるんだろうな、という人です。
旦那の予定は毎回私に共有されません。

「今からお客さんくるから準備しといて」
「これから会社の飲み会」
「出かけるから準備して1時間後には出れるようにして」
「今からどこどこで、あれとこれやってきて、来週必要だから」

等々、急に言われます。
その予定に体調が悪くて合わせられない、間に合わない等があると機嫌悪くなったり、家事が間に合わず家が汚れてると怒ったりします。

No.7 21/02/08 03:03
お礼

>> 3 うわ…それサイアクだねえ… ん〜と… 逆に… 例えば相手が何かで大変だったり忙しい時や、機嫌が悪いときや疲れて休みたいと思って… なるべくは合わせるようにはしてますよ、体調悪そう疲れてるなら子供がうるさくすると寝かせてあげるために外に出たりしますし、ストレス溜まってるから遊びに行ってくる、飲みに行ってくるとかも好きにさせてます。

私が文句言うと、俺の方が大変だからと被せてくるので言うのやめました。
私は家事と子育てをして、遊ぶ暇もなく夜泣きに起こされたり、体調悪くても我慢してる事が多いです。

出産で仕事も辞めたので、俺がいない間は休んでても良いけど家事くらいして欲しいという感じで言ってきます。
自分が二日酔い、風邪、疲れてる時等は布団から一歩も動かず私が世話をするのが当たり前なのに、自分がそれをやるのは嫌な人です。
私が体調悪くなると、家事と子育てしながらなので全然休めず目眩がしたり、動くのが辛くなると休んでからまた動くという事をしてます。

原因を聞いたとしても、扱いに差がありすぎてイライラしてしまうと思います。

No.8 21/02/08 03:05
お礼

>> 4 そんな旦那となぜ結婚したの?嫁が体調悪いのに、思いやりや優しさないじゃん。 結婚した時は優しかったですよ。

結婚後にだんだんとそうなりました。

No.9 21/02/08 08:16
匿名さん1 

No.5
なら、今度旦那さんが具合悪い時に主さんの態度でキレたらその言葉を録音して、主さんが体調不良の時に旦那さんに何か言われたらその録音聞かせてやりましょう。

No.10 21/02/08 15:06
お礼

>> 9 それやると、ねちっこいとが、根に持つ女扱いされそうで上手く立ち回れるか心配です。

私は労ってるつもりだけど、そうじゃないと感じるから怒ったりするの?と機嫌の良いときに聞いてみます。

No.11 21/02/08 15:27
匿名さん11 

うちの旦那も私がどこか痛いと言うと
俺に言って治るのと言われます
なのでもうどこか痛くても言わないように
してます
具合悪くても笑顔でいます 疲れるけどね
私も主さんみたいに 私は具合悪くなったら
いけないの 人間なのに体調悪いときも
あるよ 笑顔でいれないときもあるよと
心で思いますが 旦那にはいえません
言うと機嫌がわるくなるから
主さんの言うように
常に元気でいるのは無理ですよね
鉄人でもロボットでもないのだから
人間なんだから ロボットでも故障したり
するしね
私は旦那が頭痛いお腹痛いと言うと
大丈夫?酷いのと心配したりしますが
でも旦那は 私がどこか痛いと言うと
心配もせず 機嫌悪くなるなんて
何故と思いますね。

No.12 21/02/09 13:18
お礼

>> 11 なぜと思いますよね、昨日体調が悪くて夕飯が30分遅れたらため息はかれました。

自分が調子悪いと労れと怒るくせにと私も思います。

笑顔でいれるのすごいですね、私は無理です。
無表情になるので怒ってるように見られてしまい余計にイライラさせてしまうようようです。

No.13 21/02/09 13:58
匿名さん11 

11です
私も体調悪いと顔にでるらしくて
そうすると 具合悪いんかと言ってくるし
だから機嫌そこねたくないので
顔にもだせなくて辛い時があります
私は5年前に夜中に具合悪くなり
救急車で運ばれて即入院したので
旦那は亡くなった旦那のお母さんが
救急車で運ばれて病院で亡くなってるので
旦那もトラウマになってるのだと思います
だから私が具合悪くなると又救急車で
運ばれたりしないかと不安なのだと思います
幸い私の病気は治療して良くなったのですが
でも油断できなくて 検査とかに病院には
通院してますが
私は時々不安からくる腹痛があるので
主さん体調悪くて夕飯30分遅れただけで
ご主人さんにため息つかれるのですね
ご主人さんは自分で作ることはしないですか
うちの旦那も自分で作ることはしないけど
私が入院してたときは カップ麺とか
コンビニや弁当屋さんのご飯食べてた
みたいですがね
笑顔でいるのも疲れますよ
私も顔にでるので顔に出さないするには
大変ですよ
主さんも大変ですね

No.14 21/02/09 18:29
匿名さん14 

妻が倒れたことにより仕事が増える→増えた仕事をどうこなしていいのかわからない→そう考えると不安になる→キレる。キャパオーバーのプチパニック。

旦那さんは、石橋を叩いて渡る(または叩くが渡らない、叩き割って渡らない)ような感じですか? それとも完璧主義者に近いですか? それともまさかの癒しタイプですか?

No.15 21/02/09 18:41
匿名さん15 

ご主人は実は主さんに依存しているんじゃないかな。自立している人は奥さんにたよらずさっさとジフンでてきるよね。

No.16 21/02/10 05:36
お礼

>> 13 11です 私も体調悪いと顔にでるらしくて そうすると 具合悪いんかと言ってくるし だから機嫌そこねたくないので 顔にもだせなくて辛い… 旦那さんは不安とか心配でイライラしてしまうんですね。
気づかって顔に出さないようにしてるのは優しいからなんでしょうね、お体お大事に。

自分で作れるけど、仕事終わって疲れてるから家の事したくないんだと思います。

1カ月入院した時は旦那は出張で、母や叔母に子ども達見せてましたが事あるごとに呼ばれてしまう事が多くて、入院中も何度も外出許可もらい、夕飯の作りおきしたり、子供が勝手に遊びに行ってしまったと探し回ったり、入院で必要なものを追加で自分で買いにいったりしてました。 
退院の一週間前に旦那は帰ってきましたが、まだ帰れないの?と何度も聞いてきたり、面会に来てくれますが病院嫌いだからと直ぐに帰り何しに来たんだ?という感じでした。

今日も体調悪かったですが、家事は全て終わらせて子供の宿題も見てお風呂やご飯をお世話した所で限界で寝てました。
家事は終わってるので文句はなかったようですが、労る言葉もなく子供も寝ると布団しいてて、セックスさせてと言われてセックスきついと断るとまた文句が出たので好きにさせました。

お互い大変ですよね、体を大事にしなきゃなと思います。

No.17 21/02/10 05:39
お礼

>> 14 妻が倒れたことにより仕事が増える→増えた仕事をどうこなしていいのかわからない→そう考えると不安になる→キレる。キャパオーバーのプチパニック。… 自分に負荷がかかるストレスの多い状態が嫌みたいですね。

できるけど、疲れててやりたくないからやってて、面倒臭いことは気が向かないとやらないタイプ。

No.18 21/02/10 05:42
お礼

>> 15 ご主人は実は主さんに依存しているんじゃないかな。自立している人は奥さんにたよらずさっさとジフンでてきるよね。 依存してるんですかね?
今は専業主婦なので、旦那からしたら依存されてると感じてそうだなとは思います。

No.19 21/02/10 09:13
匿名さん11 

11です
そうですね 旦那は亡くなったお母さんのことがありパニックになりイライラしてしまうい
不安なのだと思います
私は子供の頃から虚弱体質で 
旦那と知り合い付き合いだしたころも
喘息とか精神的な面の病気で旦那に
苦労かけたので その事もあるのかもしれません 私は結婚してからも4回入院してます
1週間か2週間ぐらいですが
家のことも全くできず ゴミ捨てるのも
猫の世話も大変だったみたいです
子供はいないから もし子供いたらもっと
大変だったと思います
ご主人さんは自分で作れるのですね
確かに仕事終わり家に帰り作るのは
大変ですよね
主さんも1ヶ月入院してたのですね
子供さんいると大変ですよね
入院してる間ご主人さんは出張してたのですか
主さん入院してても外出許可もらって
家に帰り作り置きのおかずとか作ってたのですね 大変でしたね
ご主人さん出張から帰り面会きても
病院きらいですぐに帰るのですね
病気してる時は心細いのに
私も旦那は2日に一回面会に来てくれたけど
洗面所で髪の毛を洗ってくれて すぐに帰りました 点滴してるとシャワーに入れないから
主さん体調悪くても、家事して
育児して大変ですよね
無理しないでくださいね
体調悪いのにセックスをせまられると
いやですよね
うちは私がもう閉経したので
旦那は淡白だし求めてきませんが
断ることもできないのはつらいね
機嫌そこねたくないしね
主さんも無理しないでください

No.20 21/02/11 18:47
お礼

>> 19 頭洗ってくれるの嬉しいですね、私の旦那では考えられない。
逆に酔って帰ってきたら風呂の介助しないといけなくて頭洗ったり体洗ったりしたりする事があります。

11さんの旦那さん、できれば覚えて欲しいですね、心配性で優しい旦那さんなら覚えたら助けてくれそうな気がします。

入院中は安静にしないといけないのにと医者に注意されましたが、誰もやらないですし何かあれば責任は私になるので動くしかないという状況でした。

実はまだ体調悪く昨日は40℃の熱が出てコロナか心配になり検査受けたら陰性で今は少しホッとした所です。
解熱剤で少し楽になりましたが風邪が悪化し長引いてしまいました。
それでも家事をして子供の世話してとするのが当たり前だと思ってるのか、帰ってきたら中途半端にしかできてない家事に不満な様子で溜め息ばかり、夕飯作らなくていいと家族分の夕食を買ってきてくれましたが不機嫌オーラだしてます。

No.21 21/02/11 21:42
匿名さん11 

11です
入院してたときは助かりましたよ
2日に1回でも旦那がきてくれて
髪の毛洗ってくれたのは 助かりました
今入院するとコロナで面会もできないけどね
病気になって入院はしたけど
時期が良かったねと
旦那といつも話してます
主さんのご主人さんは考えられないですか
ご主人さん酔って帰ると
主さんがお風呂の介助してるのですか?
主さんが洗髪してあげたり
体洗ってあげたりしてるのですね
うちの旦那は外では呑んでこないので
仕事から帰ると風呂にはいり
夕飯の時にビールのんでますよ
会社の人との飲み会とかは好きでは
ないみたいで 私が病気してから
夜誘われても断るようになりました
あまり誘われたくないから
いつもお前が病気してくれて
早く帰れていいていってます
旦那には今後のためにも家のことは