注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

本気で好きになった人としか結婚してはいけないと気づいてしまい、離婚しました。 …

回答12 + お礼12 HIT数 1139 あ+ あ-

匿名さん
21/02/10 18:57(更新日時)

本気で好きになった人としか結婚してはいけないと気づいてしまい、離婚しました。

コレから私は…結婚できるか。
人生やり直せるのか。不安です。
31歳女です。


幼い頃に、父親からの虐待、母親は父からの暴力で出て行ってしまい、小学校2年の頃から父と兄と3人暮らし。兄からもお金を渡されて性的虐待を受けました。

中学1年から、家出してエンコウもしてました。


自分で言うのも変ですが、正直、未だに第一印象で「30歳なったの!?若い!てか超美人!」と周りから言われます。

離婚のきっかけは夫の犯罪でしたが、それ以前から私の一番の理由は夫婦関係がない事でした。


結婚前も3回くらい。
酔っ払って勢いつけて、さらに電気を暗くして夫の顔を見ずに目をつぶっていないと、関係を持てませんでした。
そこまで顔も良くない夫だけど、生活の面倒見てくれるから体を許すしかない。
そんな気持ちで抱かれて結婚してしまいました。

16歳の頃から母親に引き取られ、母に「生活の面倒見てくれるちゃんとした人と付き合いなさい、イケメンってだけの彼氏はダメ!浮気するからダメ!」と教育され、「こんな家出て行って、同棲してくれる人見つけよ」って思って、相手を好きとか、自分も頑張れるとか、どうでも良くなりました。

「面倒見るから俺の物になれ」みたいな変な男にばかりついて行ってあちこち引っ越して。こっちの男が生活厳しくなったから次はこっちの男。
みたいに酷い事をしてきたと言う反省もあります。


離婚してから連絡先を持っていた5人くらいの男性の友人と会いました。身体の関係は一切なしの人達です。

しかし、数回遊んで思ったのが、友達ではなかったという事。
相手も打算しているという事。
割り勘で気持ちよく遊んで、はい、終わりー!ではない。
全員、お金は全て出してくれました。
でも、悪いからとお礼にお土産を途中で買って渡したりしました。

でも、皆んな、「関係求めてないなら会わなくていい」みたいに冷めていくのが分かりました。

私の態度がそうさせるのか。
元々打算していた私の性格が直っていないのか、雰囲気をまとうのか。
そう気づきました。

楽しくないと思いました。

私は楽しい会話できるトーク力がないからそんな関係しか作れなかったという事が分かりました。

顔だけ良くて、仕事は定職だけど安月給の会話のつまらない31歳女。

この位の歳になってしまうと相手が見つからない気がしました。


こんな過去誰にも話せないし、結婚する相手にも絶対に言えない事です。

口に出さなくてもやっぱり汚れてるってオーラは出てしまうのでしょうか?


もう、生活の為に妥協とかは絶対嫌で、普通に恋をしてときめきを感じて結婚したいです…
今更なのかな…
30代で言うセリフでは無いですよね…

この考えだと、結婚はできないですか?

No.3231664 21/02/08 00:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/08 00:24
通りすがりさん1 

主さんが求めてる事
100%は叶うか
わかりません

No.2 21/02/08 00:27
匿名さん2 

そんの事ない。
あなた、良い人だね。
そんなら気がする。
きっと、良い人が現れると思う。
30代の人に言うのも変だけど、
キレイなんだし、大事にして、
前を向いてほしいな。
お母さんと気が合うなら
大事にしてあげて下さいね。

No.3 21/02/08 00:36
busy ( B1cUCd )

主さん本当に辛い思いをされましたね
言葉では言い尽くせないです、、

でも、主さんは決して汚れてなどいませんよ! といくら言われてもその思いがなかなか消えないのも分かります。

主さんがしてきた事は良い選択ではなかったけれど、主さんはそうする事しか出来なかったんです。そうする事で自分を騙し騙し生きてきたんです。
ここまでよく頑張りましたね!
ちゃんと人を愛したい、それに気付いたということは一歩前進です。
今からでも全然遅いことはないので、ホントに愛せる人を探しましょ。
焦らずにゆっくりでいいですからね。

No.4 21/02/08 00:38
お礼

>> 1 主さんが求めてる事 100%は叶うか わかりません 実は、離れて暮らす兄が2年程前に一度仕事で近くに来ていて、先輩を連れて遊びにきました。

その先輩と食事やカラオケに行きました。
兄とは昔のことは無かったことにしようという暗黙の関係になってます。

その先輩が、私にとってドンピシャでした。
離婚してしまったけど息子2人居て、一人で頑張って面倒見ているという人でした。

兄からも「毎日弁当作ってて子供に作ったあまりを詰めてきてる。でも男親なのにおかず手作りで凄いよ。休みも子供の為に全力注いでるみたいだしめちゃくちゃ優しい人だと思う」と話を聞いて。


こんな人と恋愛したい。
こんな人なら子供が居てもいい。
なんなら、その子供も私面倒みる。
と思いました。

今まで理由は違えど自分の子供が出来なくて悩んだし、最初から子供居る男性ならある意味ちょうどいいかもしれないし。
とまで思いました。

そうやって、受け止められる人と一緒になりたいと思いました。

No.5 21/02/08 00:45
人生の先輩さん5 

結婚に拘らず、マズは、自分が好きになり、ドキドキする男性と恋愛してみたらどうかな。

今まで、本気に好きになった人いました?


結婚は、ドキドキする相手ではなく、信頼できる相手とした方が良いです。

ドキドキする恋が冷めれば、相手の嫌な所だけが目に付くようになるし、
そもそも、貴女をドキドキさせる事が出来る男性は、他の女性もドキドキさせてしまうものですから。

そこは、お母さんの忠告を聞いてた方が良いですよ。


マズは本気の恋、頑張って見つけて下さい。

せっかく生まれてきたんだから、楽しまないと。

応援してますね⭐︎

(*^ω^*)

No.6 21/02/08 01:00
お礼

>> 2 そんの事ない。 あなた、良い人だね。 そんなら気がする。 きっと、良い人が現れると思う。 30代の人に言うのも変だけど、 キレイな… ありがとうございます。
とても、ジーンと心にきました。

良い人だと良いのですが…笑
うまく表現ができなくて、コミュ症?って言うのですかね。

男女共に周りの方達と上手にお付き合い出来ているのか不安になる時があります。

本当の自分をもっと出して行ったら!?と母にも言われますがどこまで出したら良いのか分からず…

母にも昔のことをずっと隠していたのですが、あまりにも母が「自分の子供の事知らない母親って目で見られるの嫌だから!」と必死になってくれたので、暴露してしまいました。
暴露して良かったのか、未だにちょっと複雑ですが、母は私が一人にならないように見守ってくれています。

No.7 21/02/08 01:17
お礼

>> 3 主さん本当に辛い思いをされましたね 言葉では言い尽くせないです、、 でも、主さんは決して汚れてなどいませんよ! といくら言われても… ありがとうございます。
騙し騙し。本当にそうだった気がします。
恋に恋してしまう中学生みたいな物だったのかなと思いました。
そんな可愛い物でもないとは思いますが…汗

夫とうまくいかない時期に「自分が人を愛せないと、相手の愛にも気付かないのよね」と母が話していて、何故かグサっと心に刺さり考えました。
夫を愛しているのか?と。
夫婦関係もなく家政婦みたい、生きた心地もしない、そうなった原因は自分にもあった…

そう気付くのが本当に遅かったなぁと反省ばかりの日々でした。
愛せるようになろうといくら頑張っても心の底で納得できていない自分が居ました。

今から、本当に愛せる人と出会えるのか、とても不安になりました。

焦らずゆっくり。ですね。
そう言っていただきありがとうございます。
頑張ります!

No.8 21/02/08 01:30
お礼

>> 5 結婚に拘らず、マズは、自分が好きになり、ドキドキする男性と恋愛してみたらどうかな。 今まで、本気に好きになった人いました? … ありがとうございます。
ドキドキですか…したいです!

本気で好き…は、いたのか…居ないのか…自分でも分からないです。
一目惚れ!は居ました。
こんな人が良いなぁと自分から思った人とお付き合い出来たことはほとんどありません。
一目惚れからお付き合いした男性は浮気症やギャンブル依存で難ありでした。


真面目な人と付き合おう!と心を入れ替えたつもりでも候補の中から相手からアプローチされてこの人でいいかな…でお付き合いしてばかりでした。

それが良くないと分かっていても、なんとなく彼氏が居ないと精神的に自分を保てませんでした。

そうですね…
ドキドキするのは楽しいですが最初だけですよね。
信頼関係をちゃんと築けるような素敵な男性、これから見つけられるように希望をもって頑張るしかないですよね!

ありがとうございます!
楽しみながら、頑張ります!

No.9 21/02/08 05:36
経験者さん9 

読んで思ったことは

結婚が目的なのか ときめきを感じながら生きていくのが目的なのか 謎です

ときめきを感じることは難しいんじゃないですか

最初の結婚と二回目の結婚を比べちゃいますから お相手がそこを気負うとかなりダメージになるのでは

あと結婚は契約するもので 恋はするものじゃなくて落ちるものですヽ(・ω・)/ズコー

ミスドのオールドファッションを甘いカフェオレにつけて食べるようなもんです

新商品をカフェオレに落とす勇気があなたにはありますか?

No.10 21/02/08 08:17
匿名さん10 

今気づけたんだから今からでも遅くないです。ただ一度離婚されている訳ですし、考え方的には結婚結婚よりも精神的にも経済的にも自立されてからでないと上手く行かないと思います。

No.11 21/02/08 08:34
匿名さん11 

私も結婚や恋人を望むより
1人でも幸せ〜💕ってとこを目指したほうが良いように思います。

そうやって1人でも楽しい時に出会った人との方が良い関係作れると思う。

まずは今の仕事を本気で頑張ってみては?きっと本気になれば何かやりがいが出てくると思う。親や家族との関係も問題があるなら諦めていないで本気で改善するよう自分から働きかけてみては?やれることはまだまだたくさんあると思う。人のことを考えるのはまずは主さんのことが整ってからの方が良いと思う。

No.12 21/02/08 08:50
匿名さん12 

30ならまだまだこれからですよ。
幸せになりたい気持ちがあれば大丈夫。
イヤな過去は忘れて新たな自分の人生を楽しんでー。
私は、今の彼と42で知り合い3年経ついまも幸せですよ。
何があるかわからないのが人生です

No.13 21/02/08 09:53
匿名さん13 

何故結婚にこだわるのか?
そこに疑問を感じました。。

男性に依存する考え方が根底にあると、好きな気持ちよりも、頼れる条件優先で相手を見てしまうように思います。

主さんが一人でも生活できる収入を得る事が第一優先に思います!
一人でも生きて行けるからこそ、相手を冷静に慎重に吟味出来るのだと思います。

結婚したい、頼りたいっと気持ちが先走ってしまうと、離婚したい相手ばかりになってしまうように思います。

芸能人で女性が稼いでる人の旦那さんはごく普通の一般人。でも夫婦仲しって数組います。

女性側が稼いでるから、相手の男性に稼ぎは求めないのでしょう。
性格優先、人柄優先で選んでるのだと思います。

私は主さんこそ自立して欲しいです。
自立すれば、恋人も余裕を持って変なの掴むくらいなら不要だ!と思えるから余裕持てると思うからです。

そんな気持ちで相手を探して下さいね。

No.14 21/02/08 19:02
匿名さん14 

文章読んで思ったのが
主性格悪いなぁ〜。でした。

実際の顔は知らないけど、仮に美人だったとしても僕は結婚したくないですね。
幼少期の家庭環境を理由にしてますが、似たような家庭で育ったとしてもエンコウしない女性たくさんいますよ。
そこまでひねくれたのは持って生まれた性格だと思う。

離婚した旦那さんの方がむしろ被害者ではないのかなぁ。

No.15 21/02/09 08:45
通りすがりさん15 ( ♂ )

そんなの当たり前ぢゃんバカなの?
好きでもないヤツとなんか一緒になんか居られるワケないぢゃない( ´ σ3`) 次のチャンスをイカしなさいね。

No.16 21/02/09 20:09
お礼

>> 9 読んで思ったことは 結婚が目的なのか ときめきを感じながら生きていくのが目的なのか 謎です ときめきを感じることは難しいんじゃな… ご回答ありがとうございます。
結婚が目的とかではないです。

子供が欲しいって気持ちがあり、母親と私と子供の3世代で旅行に行ったり、遊園地や動物園に行く。私は小さい頃行ったことが無かったので…
そんな暮らしがしたいという気持ちです。
親戚や友達の子供達によく懐かれて、私も面倒を見るのが好きです。自分も子供が欲しいなって気持ちになります。
子供に愛情を注げる母親になりたいという希望です。

女の期限が問題になってくるので焦りを感じてました。

そのために結婚するのではなく、好きになって一緒に居たいって思ってはじめてそーゆー事を考えるのだと、今更気付いたということです。

離婚した夫は結婚後にアルコール中毒のDVと分かり、生活費のため…と言うよりは、周りからの目が気になって離婚したら「やっぱり金目当てだったか」などいわれる。ハジをかくのではないか?と不安に陥り機嫌をとって暮らしました。
その後夫の公的犯罪が発覚してなんとか周りの協力を得て離婚に至りました。

なので、他の男性とお付き合いしたとして、比べて良い思い出はありません。
忘れたい過去です。

No.17 21/02/09 20:13
お礼

>> 10 今気づけたんだから今からでも遅くないです。ただ一度離婚されている訳ですし、考え方的には結婚結婚よりも精神的にも経済的にも自立されてからでない… ありがとうございます。
そうですね。自立しなければなりませんね…。
本当に、そう思いました。

経済的に…と言うのがなかなか難しいですね…
節約をすればなんとか…という感じで、趣味や交友関係に使えるお金がほとんど余らないギリギリの生活となってます。

もう少し、仕事で昇給して貰えるように頑張ってみます!

No.18 21/02/09 20:29
お礼

>> 11 私も結婚や恋人を望むより 1人でも幸せ〜💕ってとこを目指したほうが良いように思います。 そうやって1人でも楽しい時に出会った人との方… ありがとうございます。

切羽詰まってる感が、どうしても出てしまってるのかもしれませんね。
心に余裕ができてきたような気はしていたのですが、時々昔の夢を見たりして、急に孤独な気持ちに押しつぶされてしまいます。

今は一生懸命頑張っていて楽しいはずなのに…

もう少し余裕を持てるよう、もっともっと先ずは仕事!頑張ります。

そうしている中で自然と出会いがあるかもしれないですよね。

家族の事はもう解決できるところまでできてるんです。
父親とは18歳の頃疎遠になりました。お互いにどこにいるのかも知りません。

兄は県外で暮らしてます。申し訳ないことをした、妹をとても傷つけたと反省をしていて、今は普通に会話できるようになりました。

母親もとても優しく頼り甲斐のある素敵な人と再婚してます。兄と私の複雑な関係をなんとか頑張って終わらせてくれました。

私が結婚した頃はまだ解決できていないときで、家族と一緒に居たくない、辛いと思って逃げ道のように同棲した彼から結婚を迫られて出て行けないから結婚したと言う感じでした。

それがいけなかったと気付くのが遅過ぎました…。

No.19 21/02/09 20:36
お礼

>> 12 30ならまだまだこれからですよ。 幸せになりたい気持ちがあれば大丈夫。 イヤな過去は忘れて新たな自分の人生を楽しんでー。 私は、今の彼… ありがとうございます。
何があるのか分からないのが人生。
良い言葉ですね!

前向きにコレから幸せを感じて生きていこう!って思って過ごせば、良い人と出会えますかね?

姓名判断は若い内にとても苦労する。晩年期に成功すると書いてました。

12さんのように幸せになれるといいですね。

幸せの形は色々ありますよね。型にとらわれず、自分の幸せが何かちゃんと考え、信じて頑張ってみます!

No.20 21/02/09 20:42
お礼

>> 13 何故結婚にこだわるのか? そこに疑問を感じました。。 男性に依存する考え方が根底にあると、好きな気持ちよりも、頼れる条件優先で相手を… ありがとうございます。

結婚に拘ってしまうのは、子供が欲しいからです。
子供を産んで、育てて、そんな普通の暮らしをしたいと言う理想です。
自分の幼少期が普通じゃないから、理想に過ぎませんね…

そんな理想を押し付けられたら、お相手も嫌ですよね。

順番を間違えてしまっていたと気付きました。ありがとうございます。

自分自身が自立出来ていないと余裕もなくなるし、男性にも素敵な女性とは思われないですよね。

まずは自分とちゃんと向き合って、一人で生きていけるような精神を鍛えたいと思います。
ありがとうございました!

No.21 21/02/09 21:29
お礼

>> 14 文章読んで思ったのが 主性格悪いなぁ〜。でした。 実際の顔は知らないけど、仮に美人だったとしても僕は結婚したくないですね。 幼少期… ありがとうございます。
私も自分で性格は悪いと思います。

悪い?と言うか、人の下心ばかりが見えてしまう時があります。
自分が汚れてるからそう見えるのかも…と悩んで、自分を必死で隠してきたので友達と言える存在は2〜3人です。

結婚式をあげたいともし言われたら断ります。呼べる友達が少な過ぎてそれぞれ私自身、引っ越しを繰り返して県外など、共通の友人じゃないから呼べません。

エンコウ…と言うよりは、エンコウみたいなこと…と言う感じでした。

家出をしたキッカケで、
元々私が兄や父から逃げる手立てが隣の市に暮らすおばあちゃんの家。自転車でおばあちゃんに会いに行って泣きついてました。理由を聞かずにご飯を食べさせてくれました。

その後兄は父親と折り合いが合わず出ていきました。

それからおばあちゃんが倒れてしまって、病院に寝泊まりして家に帰らなかったのが家出の始まり。中学生になったばかりの頃でした。

良く遊んでいた先輩が心配してご飯を食べさせてくれたのですが、その先輩は風俗で働いたお金で面倒を見てくれていたと気付き、私も自分で何か稼げないか?と新聞配達では食べて行けずに周りに相談。

悪い友達から、ある物を売る商売か身体張るかって選択肢で、犯罪に手を染めるのも人を騙す商売も怖くて商売を断り、「この話聞いて逃げれるわけないよな?」と言われ、ある男性の所に連れて行かれました。
その男性の女になるしかない状態でした。諦めて身体を売りました。数人の男性、毎日送り迎え、必要な衣食住の面倒を見てもらい、おばあちゃんの入院でかかるお金も出してもらいました。

なので、エンコウともまた違います。

その後、祖母の病院にやっとの思いで駆けつけた母が私の異変に気付き、家出してた事がバレて、中学の転校を申し込んでも父親が取り合ってくれず、頼れる他の親戚も居ないため、家庭裁判からやっと母の親権になれたのが16歳の時。

母親が県外に居たので県外に行く事でもうあの変な男性達と会うこともないと言う安心感でした。

しかし母とは「今更母親面しないでよ!」という気持ちが爆発して、結局一緒に暮らせなくて彼氏ができては出て行って…を繰り返しましたね…

離婚した夫も、アルコール中毒のDVでした。そんな人としか一緒になれない自分が嫌でした。

やり直したいと思います。

No.22 21/02/09 21:30
お礼

>> 15 そんなの当たり前ぢゃんバカなの? 好きでもないヤツとなんか一緒になんか居られるワケないぢゃない( ´ σ3`) 次のチャンスをイカしなさ… ありがとうございます。

当たり前…ですよね!笑
馬鹿でした。本当に。そう思います。

次のチャンス掴めるように頑張ります!

No.23 21/02/10 08:41
通りすがりさん15 ( ♂ )

わざとヒドい言い方してゴメンなさい。
でも好きな人じゃないと我慢出来ないよ。
たとえヒモ男やクズとかと一緒になってしまったら。
だから今度はお金なんかより貴女を大切にしてくれる我慢強い優しい人選んでね。
優しい美人さんなんだからイイ縁もすぐ巡ってくると思いますよ。

No.24 21/02/10 18:57
お礼

>> 23 いえいえ!酷いなんて全く思いませんでした。愛のある言葉のように思えました。
とても気持ちが楽になりました(^^)

そうですね、心の通った暖かい関係を築けると嬉しいです。

ありがとうございます!

いい縁が巡ってきたらすぐに掴めるように、女を磨きたいと思います!

ありがとうございました♪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧