注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

苦手な兄夫婦となるべく関わらず「最低限のつきあい」の仕方 こんにちは。初め…

回答6 + お礼2 HIT数 522 あ+ あ-

ao( ♀ smeUCd )
21/02/10 21:22(更新日時)

苦手な兄夫婦となるべく関わらず「最低限のつきあい」の仕方

こんにちは。初めて相談させていただきます。

私は兄夫婦(厳密には兄嫁)が苦手でなるべく関わらないように暮らしています。
きっかけは数年前より始まった兄嫁による暴言(大嫌い、死ね など)です。
兄嫁はそのことを既に反省しているようですが、謝られるのも一度や二度ではないため不信感や恐怖心が拭えず数年前からずっと避けています。

家族なのに冷たいと感じる方もいるかも知れませんが、私も数年間の我慢と葛藤の末に決めた事なのでまた許せたとしても関わりたくないという気持ちはこれからも変わりません…。

最近、詳しい事情を知らない両親から「最低限のつきあいだけはして欲しい」と言われました。

私も「非常識な夫婦」として夫を巻き込むことは望んでいないので最低限のことはしようと思うのですが、きょうだい夫婦間の最低限のつきあいってどの程度だと思いますか?

たとえばですが、出産、新居、引越し、こどもの七五三等のお祝いなどなど…どのようにするのが最善でしょうか。
お祝い金を贈ること自体は抵抗がありませんがお礼の電話が嫁さんからかかってきたら嫌だなとか思います(我儘なようですが…)
ただただ、なるべく関わりたくないという一点です。

色んな意見を聞きたいですが親族間の問題なので顔見知りの人には相談しづらいです。
もし同じような経験がある方は実体験も踏まえてアドバイスいただければ助かります。
個人的見解で構いません。よろしくお願いします。

〇結婚式はお互い参列済み(無視はしないけど自分からは近寄らない感じで切り抜けました)
〇逃げるように私が遠方に引っ越したので現在会う機会はほぼ無し。

No.3232574 21/02/09 15:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-02-09 15:48
匿名さん1 ( )

削除投票

お正月とかに帰省した時顔を合わせたら挨拶する…ぐらいでいいんじゃないでしょうか?
あとはまぁ引っ越したら住所は知らせておくとか、そんな程度でいいと思います。

将来ご両親の葬儀を出す段階になったときに連絡がつく程度の仲であればいいのではないでしょうか?

No.2 21-02-09 15:54
匿名さん2 ( )

削除投票

今関わりがないなら、お礼の電話くらいは聞いておけば。
話が嫌になったら「すみません、鍋が噴いてる」と切ってしまえばいい。
私は妹夫婦が私に甘えまくりだったから絶縁しました。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/09 15:48
匿名さん1 

お正月とかに帰省した時顔を合わせたら挨拶する…ぐらいでいいんじゃないでしょうか?
あとはまぁ引っ越したら住所は知らせておくとか、そんな程度でいいと思います。

将来ご両親の葬儀を出す段階になったときに連絡がつく程度の仲であればいいのではないでしょうか?

No.2 21/02/09 15:54
匿名さん2 

今関わりがないなら、お礼の電話くらいは聞いておけば。
話が嫌になったら「すみません、鍋が噴いてる」と切ってしまえばいい。
私は妹夫婦が私に甘えまくりだったから絶縁しました。

No.3 21/02/09 16:29
お礼

>> 1 お正月とかに帰省した時顔を合わせたら挨拶する…ぐらいでいいんじゃないでしょうか? あとはまぁ引っ越したら住所は知らせておくとか、そんな程度… 遠いので帰省はほぼせず、私も次会うのはできれば親の葬儀だけに…と願っていたのでその時に連絡つくのが本当の最低限って感じでしょうかね。
そういえば住所は知らせてませんでした!(今更気づく^^;)
ご回答アドバイスありがとうございました。

No.4 21/02/09 16:29
お礼

>> 2 今関わりがないなら、お礼の電話くらいは聞いておけば。 話が嫌になったら「すみません、鍋が噴いてる」と切ってしまえばいい。 私は妹夫婦が私… なるほど、電話は出るだけ出て早めに切り上げるって感じですね。
ご回答アドバイスありがとうございました。
妹ご夫婦から解放されて素敵な人生を送れることを私も願ってます!

No.5 21/02/10 01:40
匿名さん5 

いくら反省しているとはいえ、

大嫌い・死ねなんて言葉、大人は口にしない。
ご両親に全て打ち明け、お年賀一枚のみの付き合いで良いと思いますよ。
主さん一人が我慢する必要なし!
人は、簡単には変わらない。

No.6 21/02/10 20:20
匿名さん6 

私だったらご両親に今までの経緯を話して、冠婚葬祭以外はお付き合いしないかなと思います。
最低限って冠婚葬祭くらいだと思います。

No.7 21/02/10 21:06
匿名さん7 

①冠婚葬祭の出席で、会った時に挨拶だけ。
②お祝いのお金を送る。
③お中元、お歳暮の品を送る。
④暑中見舞い、年賀状のやり取り。

それくらいで充分。
あなたのお宅に、兄嫁さんが品物やお金を送ってきたら、電話でなくてお礼状を送るのでもいいじゃないですか⁉︎
もし、あなたが兄宅に物を送っても、お礼は一切してくれなくても大丈夫よとでも言っておけばいいんじゃないでしょうか⁉︎
じゃなかったら、ラインでお願いするとかね。

No.8 21/02/10 21:22
匿名さん8 

うちは別に兄弟トラブルはありませんが、離れて暮らしているので何年も会っていないし、用事もないので電話もしません。贈物や慶弔金や賀状等は結婚当初から送りあわないことを申し合わせました。甥姪の成長もお互いに興味ないです。親の入院や介護や葬式が発生したら連絡すると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧