注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?

主婦です。大人になって気付いた。私は発達障害だったんだなって。おそらくADHD(…

回答4 + お礼1 HIT数 532 あ+ あ-

匿名さん
21/02/16 19:55(更新日時)

主婦です。大人になって気付いた。私は発達障害だったんだなって。おそらくADHD(不注意優勢型)だと思う。整理整頓が苦手、集中力が持続しない、うっかりミスをしてしまう。よく親からガミガミ叱られてましたが同じ内容で小学生の子供に叱ってる自分がいる。
何だかんだ短大を卒業して一般の会社に就職できましたが、就職してからもポンコツで伝達ミスしたり数字管理が苦手で周りの同期に比べて仕事のレベルなかなか上がらず、仕事任されると緊張のあまりミス連発するし。きっと厄介者だったと思う。そんな私も結婚して今は子育てしながらパート主婦。
なるべく周りの皆と変わりなく過ごせるように頑張ってる。特にママ友にはバレたくない、やっぱ変な目で見られたくないし子供のこともあるし。でも気を抜くとやらかしそうだから気を張ってる。
仲良い人には「忘れっぽいから何度も聞いちゃうかもしれないけどゴメンネー」と伝えてるけど迷惑だろうな…とか色々考え過ぎて最近は人付き合いがストレス。
小中学生時代に軽いイジメに遭った経験から人の顔色伺ってしまう癖もあり。
今になって当時のことアレコレ思い出して鬱になりそうです。過去は変えられないと分かってるけど。
パート先でもマイナス思考が止まらずドッと疲れてしまう。
あー器用に生きたい(T . T)大人になって自分は発達障害だったのかと気付いた方はいますか?

No.3233234 21/02/10 17:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/10 18:30
匿名さん1 

子供が自閉症で私にそっくりなので私も自閉症だったんだなと親になって気付きました。
コミュニケーションが本当に苦手でどうやっても上手く出来なくて、ママ友もいません。
親の集まりでは自分が浮いている気がするしこの人おかしいと思われてるんじゃないかとかいつも疑心暗鬼になって疲れてしまいます。
普通の人を装いたくても自分には普通の感覚がわからなくてどこに行っても自信が持てないし堂々とできません。
自分がやらかしそうだし発達障害って勘付かれたくないから人と距離を取ってしまいます。
子供が自分と同じ事で悩んだりしてても自分も対策がわからないから共感は出来てもアドバイス出来ない事が多くて困ります。
私も周りに自分が発達障害かもしれない事は話していないので、ここで話す事が出来て良かったです。

No.2 21/02/10 18:56
お礼

>> 1 ありがとうございます。疑心暗鬼、とてもよく分かります。この対応で良いのか?あの時の発言は間違えてなかったか?など気にし始めるとズーンと落ち込みます。
あと、よくやってしまうのがLINEやメールで連絡が来た時に読み間違いや自分勝手に解釈してしまう時があるので、それが困ります。後になってよくよく考えたら間違うはずのない内容なのに思い込んでしまうと他の方法が思い付かずに勘違いしたまま…なんて事があります。子供に迷惑かけてしまうのでなるべく第三者に確認を取るようにしてるんですが、それすら忘れてしまうこともあり。子供も似たところがあって不器用なのでお友達から揶揄われたり。
そんな子供を見てると悲しい気持ちと腹立たしい気持ちが入り混じります。ママ友は本当の友達とは言えないのでここで吐き出すしかないですね。同じ気持ちの方がいて少し気持ちが楽になりました。

No.3 21/02/10 19:10
匿名さん3 

その気持ち、とても分かります。私も大人になってから発達障害だと分かりました。私もどうしたらいいのか本当にわからないです。

No.4 21/02/15 19:43
匿名さん4 

あの、それは発達障害なのでしょうか?本当に?これが当てはまらないならそうじゃないかも・・・・
・集中力がないと言ってもやろうと思ったらいつの間にかこんな時間まで集中していたことがある。
・集中できるものがある。
どうでしょうか?失敗するのはおっちょこちょいと考えても良いのでは?

No.5 21/02/16 19:55
アドバイザーさん5 

はい、自分も20代半ばでアスペルガーだと知りました。
 それ以来普通をやめました。
 友達、恋人、結婚、自分の子供。
 周りを不愉快にして不幸にするだけだときづき、あきらめました。全て。
 仕事も障害をふせてはいり、バレており今クビになる寸前です。
 生まれた時から決まってるんです、発達障害のある人の人生なんてダメだって。
 自殺も何度も挑みましたが未だに死ねずゾンビみたいに生きてます。
 主さんもあきらめた方がいいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧