注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

一緒に住んだ瞬間嫌な所ばかり見えてきました。 お互い社会人です。彼は同棲経…

回答5 + お礼2 HIT数 434 あ+ あ-

匿名さん
21/02/10 23:52(更新日時)

一緒に住んだ瞬間嫌な所ばかり見えてきました。

お互い社会人です。彼は同棲経験も一人暮らし経験もあり。私は一人暮らししかありませんでした。

コロナきっかけで結婚を前提に同棲を始めました。

何度お願いしても同じ事を繰り返します。

・彼は夜更かしなので私が先に寝ると朝起きた時使ったコップ、お皿を流しに起きっぱなし。ひどい時は調理したフライパンがカピカピで放置。起きて流しが汚いので朝からお皿洗いです。何度繰り返しても治らないので洗わないで放置しておくと私が仕事から帰ってもやりっぱなしです。

・コンビニで物を買う
食費、光熱費、消耗品は決まった額をお互い入れています。残ったお金は繰越にしてますが彼はお酒や飲み物をコンビニで買います。スーパーがそばにないなら理解できますが、5分程の所に大型スーパーがあります。コンビニは高い、もったいないと伝えてもコンビニは目の前だしスーパーは混んでるから嫌だと直してくれません

・電気、エアコンつけっぱなしが日常
何度お願いしても私が帰宅すると電気もエアコンもつけっぱなしです。誰もいないのにもったいないと伝えても悪りぃ悪りぃと笑ってごまかします。

ゴミの分別をしない、勝手に友達を家にあげてくる等その他色々ありますが結論疲れました。

彼が昔同棲してた時は何も怒られなかった、俺が嫌気がさして別れた側だと言っていました。

こういうのって改善させる方法ありますか?

私も毎回ガミガミ言うのが疲れたし、私が細かいだけと言われたので同棲がダメなら結婚も一生ダメなのかと自分の性格が心配になってきました。

別れたいです。でも直してくれるなら続けてもいいです。どうしたら良いでしょう。

No.3233426 21/02/10 21:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/10 21:53
匿名さん1 

それね、無理かも。。
ある程度はお互い譲歩して改善可能だと思うけど…

基本、風が吹くまま気が向くままお気楽に生活したい人にとって、細かい事を正論だとしても言われるのストレスなんです。

でも、言う方もストレスなんですよね。

つまりお互いの価値観が合わないのです。
一緒に暮らすと、フライパンどころじゃなく、その他の細かい事も意見がぶつかります。

好きだから一緒に暮らしたいのに、一緒に生活するとぶつかる事が多々ありお互いに疲れてしまいます。

同棲は結婚のお試し期間と言われてますから、今回同棲して悩むようなら恋人止まりのお相手ではないでしょうか?

人生100年です。
主さん、冷静によく考えて下さいね。

No.2 21/02/10 21:55
匿名さん2 

全てに要求してると主さんも疲れますから、優先順位をつけましょう。
その中では、電気やエアコンの付けっ放しが一番もったいないかなぁ。
まずそれだかは改めてもらう。
そのかわり、それがクリアできるまでは他のことは目を瞑る。
あとは、コンビニで買ったら生活費でなく彼氏さんのお小遣いから出させる、
使いっぱなしの食器は、主さんは洗わない。本人が洗うまで置いとく。
などでどうでしょう?

No.3 21/02/10 21:56
お礼

>> 1 それね、無理かも。。 ある程度はお互い譲歩して改善可能だと思うけど… 基本、風が吹くまま気が向くままお気楽に生活したい人にとって、細… 無理ですかね。内心自分でも無理じゃないかと思っているのですが人に言われるとやっぱりかと思ってしまいますね。

きっと言われる彼も疲れて、私も言い過ぎて疲れる。本当にそれに尽きると思います。

周りが結婚している中、結構焦っているのですがもう少し考えた方がいいですね。

No.4 21/02/10 22:01
お礼

>> 2 全てに要求してると主さんも疲れますから、優先順位をつけましょう。 その中では、電気やエアコンの付けっ放しが一番もったいないかなぁ。 まず… 電気代一人の時の倍以上なので改善して欲しいです。

コンビニで買うのはお酒がメインですが私も飲むお水や牛乳なども買ってくるから彼だけに出させるのは気がひけちゃいますね。
お酒は彼負担にさせますね。

使いっぱなしの食器には、何度か放置してるんです。朝みて不愉快になって、洗わないで家帰ってくると洗わないままです。
私は朝ごはんを食べるので逆に一緒に洗って欲しかったとか言われてイラつきました。

No.5 21/02/10 22:23
匿名さん5 

細かすぎ、と思ってしまった。
男の人はそんなもん。
言っても、ムダ。
私がズボラなせいかもしれないが、
男がだらしないのは当たり前と思ってる。
見て見ぬふりできないなら、やさしい言葉でお願いするしかないけど
まあ、きっと、きいてはくれないね。

No.6 21/02/10 22:38
匿名さん6 

主さんの要求は至極当然のことですね。結婚を見据えての予行演習として、真っ当なお願いしかしていないと思います。
主さんの出す条件を普通に受け入れる男性も山程いますので安心してください。

エアコンについては、2人の家を出る時間にあまり差がなければ主さんが切って家を出たらどうですか?もしくは切タイマーを使うとか。

食器は食洗機を導入して。←これは今回の件が無くても本当にオススメ。世界が変わりますよ。

ゴミはゴミ箱にデカデカと「もえるゴミ」「もえないゴミ」とか書いてやって「あんたが簡単な分別も出来ないから仕方なく表記してやったのよ。流石にこれでも出来ないほど馬鹿じゃないよね?」みたいな空気を出して少し煽るとかどうですか。

コンビニで買うものは個人のお小遣いで精算する事にして。

あとはもう…ダメですね。たぶん根本的には変わらないタイプだと思います。

そのまま結婚するとなると主さんがずっとガミガミ言うか、上記の様な工夫をしてイライラを減らして気持ちを誤魔化しながら過ごすか、全部諦めてあるがままを受け入れてお世話していくかでしょうね。

主さんさえ良ければ、もう別れてしまった方が良いのではないかなと思います。ちょっとお二人の生活スタイルが違いすぎます。彼氏さんが完全に悪というわけでもなくて、彼氏さんとウマが合うような女性も実際たくさんいるんですよね。
同棲ってそういうズレに気付く良い機会ですし、早めにわかってある意味良かったんじゃないでしょうか。

No.7 21/02/10 23:52
匿名さん7 

食べたお皿はすぐに洗わないといけないですか?お腹すいて昼まっからお菓子食べまくるのはダメですか?性格不一致だね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧