注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

あの、女性差別って何であるのか本当に分かりません。 差別してる一部の男性って、…

回答22 + お礼14 HIT数 860 あ+ あ-

匿名さん
21/02/12 09:39(更新日時)

あの、女性差別って何であるのか本当に分かりません。
差別してる一部の男性って、実際そこらの女性より無能だったりしません?
今時女性の方が仕事が出来たり使える人が多かったりするのに、差別する意味って何ですか?
昔の名残かな?
性別なんかで人を判断しない社会になってほしいですね。

No.3233541 21/02/11 00:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/11 00:49
会社員さん1 ( 30代 ♂ )

女性差別はありますが、男性差別もあるのでお互い様じゃないでしょうか。
差別は絶対になくなりませんね。
なくなるとしたら人類が絶滅した時です。

No.2 21/02/11 00:57
お礼

>> 1 差別って何であるんでしょうか?してる人はハッキリ言って時代遅れの馬鹿では?

No.3 21/02/11 00:59
busy ( B1cUCd )

差別はなくならない! と思ってる間は絶対になくならない。

でも、なくなるかも?と思ったその時がみんなが動く時!

No.4 21/02/11 01:08
お礼

>> 3 そもそも私は性差別してる人って馬鹿だなと思っていて呆れています。
私の身近に素晴らしいなと思える女性って沢山いて、むしろ男性より多いなと思うくらいです。
だいたい女性を差別する男性はレベル低い人が多い気がします。

No.5 21/02/11 01:14
会社員さん1 ( 30代 ♂ )

世の中にはあなたの言う馬鹿がたくさんいるのですよ。差別が悪いなんて当たり前なんですが、差別する人はいるのです。世の中はそういうもんなんです。

No.6 21/02/11 01:27
匿名さん6 

実際男性差別も女性差別並にあると思います。
ただ男性が我慢して声に出さないのとメディアも男性差別的な事を取り上げないだけだと思います。
テレビで女性タレントとか普通に男性に対して酷いこと言う人めちゃくちゃいませんか?
それを男性タレントが女性に言ったら大問題になると思います。

No.7 21/02/11 01:33
お礼

>> 5 世の中にはあなたの言う馬鹿がたくさんいるのですよ。差別が悪いなんて当たり前なんですが、差別する人はいるのです。世の中はそういうもんなんです。 そういうもん で諦めていていいの?

No.8 21/02/11 01:36
お礼

>> 6 実際男性差別も女性差別並にあると思います。 ただ男性が我慢して声に出さないのとメディアも男性差別的な事を取り上げないだけだと思います。 … テレビのタレントが言うのは番組を盛り上げたりする為なんじゃないかな…所詮テレビですし。

テレビの詳しい事はあまり分からないのですみません。あまり見ないので。。

No.9 21/02/11 01:46
匿名さん9 

実際すごい差別してる人見たことない。
主さんも男性差別してるのでは···?
あと差別してる人を差別してる。
つまり差別はなくならない
私女ですけど森さんの発言も二階さんの発言も
全く傷つきませんでしたし
多分海外メディアが取り上げなかったら誰も気にも止めないんだろうな
と思いました

No.10 21/02/11 02:02
匿名さん10 

いろんな差別、もちろん男性差別もある、ということは承知の上でどういうつもりで女性差別する人がそうするのかを知りたいという解釈でいいですか?

女性差別したい男は「女性が男より劣っているものであり、そんな存在が男性より上の立場であってはならない」と思っている、そして思いたいのです。同時に「女性のするべき・あるべき姿や立場に則っていないと人そのものの価値がなくなる」と思っている。
なのである女性の能力が男性より優っていたとしたら「結婚して子供を産んでいない」「美人ではない」「色気がない」と様々な理由をあげつらい「だから女性として間違っている」と言うのです。

もし上の「結婚していない」などのこともなく結婚し育児と両立してなおかつ男性より能力が高かった場合は「家を守っていない」「男を立てていない」「可愛げがない」という理由で人として認めません。
だって自分達のできる仕事と同時にさらにマルチタスクでできる能力を認めたら自分達のシングルタスクな処理能力に気づかされるからです。
自分達の能力の限界あるいは現状を浮き彫りにさせる存在を認めたくないため見下すことで自身を保つ。これが差別の心理です。

これは同性同士が足を引っ張る場合にもあるし(同性のセクハラ)、女性の男性差別にもあるし、障害者差別や外国人差別にもあります。またいじめっこの心理のひとつにそういうのもあります。
自分と同等あるいは自分達以上の能力があったらまずいと感じる心理が共通しています。
基本は劣等感です。

No.11 21/02/11 02:28
にゃあぽん(薬学部) ( 10代 ♀ V7ZTCd )

女性だからっていう理由で差別されたと感じたことはありません。
むしろ色々割引があったり特典があったりで得だなってw

それより北欧系とのミックスだということで。。
それも中学の時だけで、高校に行ったら皆無でしたけど。

日本人って、欧米系とのミックスに対して見下すような風潮が結構ありますよね。

No.12 21/02/11 02:36
busy ( B1cUCd )

にゃあぽんさん
沖縄はミックスにとっては天国ですよ~
当たり前の存在ですから😉

No.13 21/02/11 03:02
匿名さん13 

女性専用車両がある時点で、女性は特別という区別。

痴漢犯罪被害防止策の観点なんだろうけど、男性と女性は平等ではなく区別社会で生かされている。

No.14 21/02/11 04:28
匿名さん14 

実際、女性と男性は違うでしょう。女性は体も小さく力も弱い。体の仕組みが違う。出産で仕事に大穴をあけるのも女性だけ。子育てのために残業出張転勤を断るのも主に女性。

男性と全く同じことをしろと言えば、きっと女性は怒るよ。子どもを作るな、男と同等の力仕事をしろ、会社の命なら日本全国、世界のどこでも行け、なんて女性には言えない。なのに美味しいところだけ平等を求めるのはどうかと思う。

No.15 21/02/11 04:53
匿名さん10 

何人かの方が書いてるけど区別と差別は違う。
区別されてるからって不平等とは言わないのよ。
それは差別と区別をごっちゃにしてる。

No.16 21/02/11 08:26
お礼

>> 9 実際すごい差別してる人見たことない。 主さんも男性差別してるのでは···? あと差別してる人を差別してる。 つまり差別はなくならない … 私もすごい差別してる人は見た事ないです。
確かに言われてみたらそうですね。。
ごめんなさい。

私も森さんの発言に何とも思わなかったです。

No.17 21/02/11 08:30
お礼

>> 10 いろんな差別、もちろん男性差別もある、ということは承知の上でどういうつもりで女性差別する人がそうするのかを知りたいという解釈でいいですか? … 詳しく教えてくださってありがとうございます。

そういう心理なんですね…
ちょっと理解しがたいです

No.18 21/02/11 08:32
お礼

>> 11 女性だからっていう理由で差別されたと感じたことはありません。 むしろ色々割引があったり特典があったりで得だなってw それより北欧系と… 私も女性だからという理由で差別されたことないです。

そうですか?
見下す?人はなぜなのでしょう?

No.19 21/02/11 08:33
お礼

>> 13 女性専用車両がある時点で、女性は特別という区別。 痴漢犯罪被害防止策の観点なんだろうけど、男性と女性は平等ではなく区別社会で生かされている… 女性専用車両ですか、、

そもそもそれは痴漢する男性のせいだから仕方ないのでは?

No.20 21/02/11 08:39
お礼

>> 14 実際、女性と男性は違うでしょう。女性は体も小さく力も弱い。体の仕組みが違う。出産で仕事に大穴をあけるのも女性だけ。子育てのために残業出張転勤… 確かに女性と男性は違いますよね。
いわゆる女性に向いてる事、男性に向いてる事ってありますから。
力の差などは仕方ないですね。
だからといって、平等でないのはおかしいと思いますが?

No.21 21/02/11 08:42
お礼

>> 15 何人かの方が書いてるけど区別と差別は違う。 区別されてるからって不平等とは言わないのよ。 それは差別と区別をごっちゃにしてる。 区別と差別は違いますよね。

No.22 21/02/11 09:14
にゃあぽん(薬学部) ( 10代 ♀ V7ZTCd )

busyさん

ミックスが当り前の存在?
それはまた凄いですね♪
日米のミックスですか?

沖縄は沖縄で、自衛官やその家族に対する差別とか、あるみたいですけど(^_^;)

No.23 21/02/11 09:38
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

私は女性ですが、私は別に、女性差別を意識しないまま育ってきました。

近年、例えば#KuToo問題だとか、「食事は女性が用意するもの」のような風潮だとか、女性差別をメディアが取り上げる事が多くなり、「あ、そういう視点からみればそう捉えられるのか」と意識するようになってきました。

私は別にそれらに関しては苦痛に思っていません。
それが当たり前だと思って生きてきたので。

むしろ、男性(夫)を立てて敬い、言うことを聞くことで精神的にも肉体的にも守ってくれる、言うなれば3本後ろに下がって歩くような昔ながらの価値観の方が私にとっては心地いい。

ですが、その価値観を次世代の女性に押し付けるつもりもありません。
価値観というものは時代とともに常に変化していくもの。

今の時代の価値観に合わなくなってきたと言うことは、私が歳をとってきたということ。
後は私がなるべく老害にならずに生きていくだけだと思っています。

No.24 21/02/11 09:39
にゃあぽん(薬学部) ( 10代 ♀ V7ZTCd )

地方によって地域性っていうか県民性みたいなのはありますよね。
例えば東北、特に岩手県では他県から来た人を差別します。他県ナンバーの車に嫌がらせをする、なんていうのは岩手では当り前です。
上にも書いたけど、自衛官やその家族に差別をして住民登録もさせないような県もあります。

でも一般的には日本は性差別とか学歴差別とかは無い国だと思います。
欧米系とのミックスに対する蔑視はありますけどね。
ミックスでも、韓国とかのアジア系とならOKみたいで、おかしな話ですけど、聞いた話だと「白人との混血=日本人売春婦が進駐軍兵士の相手をして産んだ私生児」っていうイメージが未だにあるとか。

あと気になるのは、精神障害者に対する差別っていうか偏見がまだ根強くありますね。これは北米に比べても顕著です。
中には、精神障害者が怖いなんて言ってる人まで珍しくありません。酷い話で、これは完全に池沼(精薄)と混同してますよね。

差別っていうのとはまた違いますけど、福沢諭吉が「脱亜論」を書き、脱亜入欧が叫ばれた文明化かから1世紀以上経った今でも、朝鮮の物はやたらありがたがる風潮は不思議です。
K-POPとかその典型ですよね。原爆を茶化したTシャツまで着られても文句も言わずに崇拝するんですから。


>私も女性だからという理由で差別されたことないです。

では主さんも、女性差別があると感じたことは無いわけですね?

No.25 21/02/11 10:21
匿名さん25 

私は女ですが、男性の方が差別されているなと思うことが結構あります。
男だから奢れとかエスコートしろとか言われたり、身体的特徴を笑われて怒ったらDVだパワハラだとか言われたり。

施設での優遇もレディースデーは沢山ありますがメンズデーは少なかったり。

今メディアが男女差別をなくそう!って色々言ってますが、その内容も良く聞くと「女は無能だから優遇しないと対等にはなれない」と言っているかのような内容も多いですし、それによって優秀な男性が「男だから」実力以下の扱いされたりする事があるんだろうなと。
↑これって女性差別にもなりますね。差別するなと言ってる人がサラッと差別してますね。こう言うのは女性軽視してると思いますし怒りも感じます。

No.26 21/02/11 14:25
匿名さん26 

男にだって体力のない人いるよ。女にだって一般の女より体力のない人もいる。それを男だから情けない。男なら力があって当然だと無理やり当て嵌めるのは差別でしょうと。それにいくら少子高齢化だからって差別の観点から考えたら、女性だから子供を産むのが前提みたいなのも差別だよ。それで差別がなんで存在するかって、生き物は自分達と他者と区別したがる習性があるとかなんとか。これは性差別に限った話ではなく何でもそう。

No.27 21/02/11 14:35
お礼

>> 24 地方によって地域性っていうか県民性みたいなのはありますよね。 例えば東北、特に岩手県では他県から来た人を差別します。他県ナンバーの車に嫌が… 女性差別について

私は受けた事は無いけど、世の中にはあるんだな〜と思います。

差別って色々ありますね。

No.28 21/02/11 14:40
お礼

>> 25 私は女ですが、男性の方が差別されているなと思うことが結構あります。 男だから奢れとかエスコートしろとか言われたり、身体的特徴を笑われて怒っ… ああ〜、それは私も感じます。
男性差別も同じようにあるんですね。

No.30 21/02/11 22:00
知りたがりさん30 

ハッキリしない女性が多いので任せられない 指導者には向かないという部分はあります

No.31 21/02/12 00:52
知りたがりさん31 

仕事ができるって成果を出してるって事?
それって発揮出来る環境にあるってことじゃない?
それとも使える使えないって主さんの基準?
使えない場合女性も無能だと思うの?
より使えない男性を物差しに使うってまだマシだって擁護するの?
ただの質問です

No.32 21/02/12 02:06
通りすがりさん32 ( ♂ )

医学部受験で女性と浪人はマイナスした採点差別があったよね。本来は合格していた人もいたって大学側が発表しましたね。まだ最近の話だよね。

No.33 21/02/12 02:37
匿名さん33 

男性のほうが偉いです!ってフリして裏で操るのが一番いいですよ

No.34 21/02/12 06:25
人生の先輩さん34 

きっとその方が、
男性からだけではなく、
女性からも、必ず、
何かしらの理由で
見下されているだけなのかもしれません。

人に見下されてしまうような人は、
性別関係なく、
とくに同年代の若者などの(もし若いのならば。)人間から、
相手にされなかったり、
本当に人間扱いすら受けないほど、
なめられる可能性はあるでしょう。

No.35 21/02/12 09:35
お礼

>> 30 ハッキリしない女性が多いので任せられない 指導者には向かないという部分はあります そういう性差?はあるんですね。

No.36 21/02/12 09:39
お礼

>> 31 仕事ができるって成果を出してるって事? それって発揮出来る環境にあるってことじゃない? それとも使える使えないって主さんの基準? 使え… あ、書き方がちょっと悪かったですね
単純に能力がある女性って沢山いるのにな、という事を言いたかっただけです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧