注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

親を施設に入所させる順番について、質問します。 父→要介護1~2 身の回…

回答9 + お礼9 HIT数 771 あ+ あ-

匿名さん
21/02/18 02:31(更新日時)

親を施設に入所させる順番について、質問します。

父→要介護1~2
身の回りの事は、介助があれば何とかやれています。元々軽度の知的障害があり、それに認知症が加わったためかなり情緒不安定です。暴言暴力といった周囲への他害が多く、加虐行為も酷いです。

母→要介護3~4
足腰が悪く身体が不自由なため、生活全般に介助が必要です。父と同じく元々中度の知的障害があり、それに認知症が加わったためかなり情緒不安定です。排泄介助も必要で、普段は専ら介護用パンツを着用しています。

このような状況ですが、施設に入所させる順番について悩んでいます。
私は、要介護度の重い母を、先に施設へ入所させるのが当然だと考えていました。しかし、周囲の方々やこちらサイトで相談に乗って頂いたところ、まずは、要介護度の軽い父を先に施設へ入所させてはどうかと、多くの方々から提案されました。

理由としては以下の通りです。

・父の暴言暴力や加虐行為は、母や主な介護者である私に向けられるため、両親を引き離すためにも先に入れた方がいい。
・父の暴言暴力や加虐行為により、母の認知症や精神状態が悪化しており、介護者である私の精神状態も悪化しているため、母子から引き離すためにも先に入れた方がいい。
・男性の方が寿命も短く、父は持病も多いため、先々を考えても早く入れた方がいい。

といった具合です。

私には、先に父を施設へ入所させるという考えがなかったため、かなり悩んでいます。というのも、母は元々身体が弱くその上身体も不自由で、認知症も父より進んでいます。そんな母の方を先に施設へ入れるべきだし、母の方が先に逝くとも考えていました。
ですが、大多数の意見が、身体の弱い母よりも、持病の多い父の方が先に逝くというものでした。
暴力を振るう人はそんなに長生きできないと言います。また、母の情緒不安定さは、そのほとんどが父の暴言暴力や加虐行為を原因としているため、両親を引き離した方が母の病状も改善すると言います。

やはり周囲のアドバイス通り、要介護度は低くとも、暴言暴力の多い父を先に施設へ預けた方が良いのでしょうか?
確かに、年金収入も父の方が多いため、施設の選択肢は色々ありますが悩みます。また、母にも暴言暴力行為は見られますが、それは父の比ではなく、私にも対応できる範囲内です。

これらの問題について、皆様から何らかのアドバイスを頂きたく思います。何卒、ご回答よろしくお願い致します。

No.3233592 21/02/11 05:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.12 21-02-12 16:51
匿名さん12 ( )

削除投票

まずはお父様と精神病院にかかり、現状を説明し、出来れば入院措置をお願いしたいことを病院側に伝える。
老人が増えているのと介護士、看護師の不足もあり、病院によっては入院待ちもあるそうです。
で、その後は病院系列の介護施設入居という流れを作るのはどうでしょうか?

お母様は介護度が高いため特養の予約を入れておき、空きがでたら入るという形はどうでしょうか?私達の地域では特養はいつも満床で待ちが多いため、何ヵ所か予約を入れておいたりします。

No.6 21-02-11 11:33
匿名さん6 ( )

削除投票

主さんにとって、介護をしにくいのはご両親のどちらですか?
私が仕事で伺っているお宅ですが、お父さんは要支援レベル
身の回りのことなどは自身で出来ます。
外出も一人で可能
お母さんは要介護4レベル
食べたりは自身で出来ますが、他は全て介助が必要
状況からすれば、お母さんが入所なんでしょうけど、家族とお父さんが上手くいかないので、自由奔放なお父さんは施設に入所しました。
身の回りのことなど出来ても、食事の準備などは出来ないので、仕事で留守にする間の分の準備などしなくてはいけないので家事倍増するのもあり
お母さんはデイやショートを利用し、家族は仕事しながら介護しています。
もし逆だったら、今頃家族が逃げ出していたと思います。

No.1 21-02-11 05:55
匿名さん1 ( )

削除投票

おそらくお父様の方がお母様より先に亡くなると思います。
理由として、施設は集団生活なので暴力行為は退居に関わります。
その為、暴力や暴言があると、精神的なお薬を使うからです。

精神的なお薬で静かにさせる。
精神的なお薬は効き方にかなり個人差があるので、効き過ぎてしまうと、舌が下がって窒息とかありますし。
嚥下機能低下でとろみを使うが、自分のツバでむせて誤嚥性肺炎とか…

そういうのがあるので介護度が低くても関係ないかなって思います。
ただ、その介護度と知的プラスの認知で施設探しが大変かな。

介護度が高いお母様も特養だったら空き待ちになりす。
特養は場所によっては空いてるけど、職員がいなくて入居者を入れられないってパターンもあるので、何とも言えません。

暴力行為のあるお父様を施設に預ける場合、身元保証人の主さんが精神的なお薬を使ってもいい(最初に述べたようにリスクも理解した上で)と思うなら
先にお父様を施設に預けた方がいいと思います

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/11 05:55
匿名さん1 

おそらくお父様の方がお母様より先に亡くなると思います。
理由として、施設は集団生活なので暴力行為は退居に関わります。
その為、暴力や暴言があると、精神的なお薬を使うからです。

精神的なお薬で静かにさせる。
精神的なお薬は効き方にかなり個人差があるので、効き過ぎてしまうと、舌が下がって窒息とかありますし。
嚥下機能低下でとろみを使うが、自分のツバでむせて誤嚥性肺炎とか…

そういうのがあるので介護度が低くても関係ないかなって思います。
ただ、その介護度と知的プラスの認知で施設探しが大変かな。

介護度が高いお母様も特養だったら空き待ちになりす。
特養は場所によっては空いてるけど、職員がいなくて入居者を入れられないってパターンもあるので、何とも言えません。

暴力行為のあるお父様を施設に預ける場合、身元保証人の主さんが精神的なお薬を使ってもいい(最初に述べたようにリスクも理解した上で)と思うなら
先にお父様を施設に預けた方がいいと思います

No.2 21/02/11 06:03
匿名さん2 

先にお母さんの入所の方が良いかなと思いました。
お父さんの方は、精神薬でコントロール出来そうかと。
興奮時に押さえる薬があるので年齢や障害レベル・生活環境に合わせて処方してもらい、精神的に落ち着いてからの入所じゃなきゃ、今時暴れる暴力を振るう方を簡単に入所させるところは有りません。
お母さんの方は、早めに入れないと生活環境が変わると、精神面で悪化しかねないし、全介助が必要なら介護者側の精神的肉体的に限界を超えます。
まずはお母さんを先に入所させ、お父さんは薬でコントロールをさせて、暴れたり暴力等が落ち着いてからの入所が良いかと。
大変でしょうが無理をなさらず、市役所福祉課を頼ってくださいね。

No.3 21/02/11 06:25
お礼

>> 1 おそらくお父様の方がお母様より先に亡くなると思います。 理由として、施設は集団生活なので暴力行為は退居に関わります。 その為、暴力や暴言… やはり、父の方が母より先に亡くなると思われますか…そうしたご意見、本当に多いです。
私は、精神的なお薬を使う事に賛成です。むしろ、早急にそうしたお薬を使って、父を落ち着かせた方がいいと思っています。
それと、父は持病のせいもあって、既に嚥下機能は低下しています。よくむせたり咳き込んだり、窒息に繋がりそうな場面もよく見られます。また、神経からくる喉のつかえ感や不快感にも悩まされており、常に不調も訴えています。

施設探しは大変ですが、頑張ってみるつもりです。レスありがとうございました。

No.4 21/02/11 06:47
お礼

>> 2 先にお母さんの入所の方が良いかなと思いました。 お父さんの方は、精神薬でコントロール出来そうかと。 興奮時に押さえる薬があるので年齢や障… 私も最初は、母を施設へ入所させるのが先だと考えていました。
ですが周囲からは、父を先に入所させ、その後、母を入所させても遅くはないと、父の早急な入所を勧められます。おそらく、暴言暴力行為により迷惑を被っている方々もいらっしゃるので、そうした事への苦情も含まれているのだと思います。
どちらにしても、父には精神薬でのコントロールが必要です。どちらを先に入れるにしても、まずはお薬で落ち着かせないといけないと感じました。

まずはそこから始めてみます。レスありがとうございました。

No.5 21/02/11 11:03
匿名さん5 

介護施設ではなく精神科病棟案件では?
施設の方がメリットありますか?

No.6 21/02/11 11:33
匿名さん6 

主さんにとって、介護をしにくいのはご両親のどちらですか?
私が仕事で伺っているお宅ですが、お父さんは要支援レベル
身の回りのことなどは自身で出来ます。
外出も一人で可能
お母さんは要介護4レベル
食べたりは自身で出来ますが、他は全て介助が必要
状況からすれば、お母さんが入所なんでしょうけど、家族とお父さんが上手くいかないので、自由奔放なお父さんは施設に入所しました。
身の回りのことなど出来ても、食事の準備などは出来ないので、仕事で留守にする間の分の準備などしなくてはいけないので家事倍増するのもあり
お母さんはデイやショートを利用し、家族は仕事しながら介護しています。
もし逆だったら、今頃家族が逃げ出していたと思います。

No.7 21/02/11 14:40
お礼

>> 6 私にとって介護しにくいのは、はっきり言って母の方です。でもそれは、わがままで暴言暴力行為のある父がいる事で、余計に母を介護しづらくしているのが原因です。
母だけを介護するのであれば、多少要介護度が高くとも、周囲の援助や介護サービスを利用しながらそれなりにやっていけます。経緯の詳細は省きますが、これまでそうやって母を介護してきました。

No.6さんは、介護ヘルパーさんか何か、介護職に従事されている方でしょうか?
レスして頂いたご家族の例は、まるでうちの家庭を見ているようで、とても興味深く今後の参考になりました。こういったケースはうちだけではないのだと、少し安心もしています。
やはり、うちも父を先に施設へ預けた方がよいと感じています。父もかなり自由奔放です。身の回りの事は、自分でできない訳ではありません。しかし、電気・ガス・水道といった物の消し忘れ、閉め忘れが非常に多く、火事や失火を起こされたらと常に気を張っていなければなりません。少しアルツハイマーの傾向もあります。
今後は、例に出して頂いたご家族同様、先に父を施設へ入所させる方向で調整して参ります。その後は、母も施設へ入所させる予定ですが、まずは父からです。

今後に対し、前向きな見通しと行動を促して頂いた大変貴重なご意見でした。この度は、レスして頂き本当にありがとうございました。

No.8 21/02/11 18:36
お礼

>> 5 介護施設ではなく精神科病棟案件では? 施設の方がメリットありますか? かつては、精神科病院への長期入院も考えていました。高齢となった今、それも含めて施設探しをしているところです。
今は早急に、家族のためにも両親を引き離す事が重要だと考えています。レスありがとうございました。

No.9 21/02/12 03:27
匿名さん9 

問題はお父様の方ですね。そのまま介護施設に入れても、職員では対応しきれないと
判断します。一度精神科病棟に入院させた方が無難です。

No.10 21/02/12 11:17
お礼

>> 9 一度精神科病棟に入院させた後、受け入れてくれる介護施設はあるのでしょうか?精神科病棟に入院させるのであれば、最期まで看てもらう事を希望します。
ご指摘の通り、父の問題行動は精神科案件だと思うので、その受診も検討してみます。レスありがとうございました。

No.11 21/02/12 12:34
匿名さん1 

1ですが
お金はどこまで出せますか?

施設ですが、精神科からでも入居できますよ。
特養、グループホーム、有料、特養待ち老健として使ってる老健
いけます。
勿論全ての特養、グループホーム、有料、老健がOKではありませんよ。
でも受け入れてる施設は沢山あります。

今まで働いてきた施設には必ずいましたから、精神科から入居してきた人や精神科受診している人、往診でも精神科が入っていてり、精神科からの入居案件

特に入居案件なんてよくある話です。

精神科がある病院系列の老健、主治医をお願いしてる特養なんて、そういう入居者いますからね。

私はグループホーム歴が長いですが、精神科がある病院にはコロナ前はよく営業行ってましたね。
認知症での問題行動で介護している家族に対して暴言や暴力行為があったり、多動や徘徊、不眠だと
認知症疾患医療センターに行くんですがその中でも精神科がある所がいいです。
そこから
ソーシャルワーカーさんが動きます。
株式会社のGHだったので、
病院や居宅に営業行って相談員やケアマネと仲良くなってると、お客様を紹介してくれましたからね。

ただ、精神で暴力行為はお薬である程度抑え込んでいただかないと、受け入れが難しい。まぁそこは病院側はわかっています。

No.12 21/02/12 16:51
匿名さん12 

まずはお父様と精神病院にかかり、現状を説明し、出来れば入院措置をお願いしたいことを病院側に伝える。
老人が増えているのと介護士、看護師の不足もあり、病院によっては入院待ちもあるそうです。
で、その後は病院系列の介護施設入居という流れを作るのはどうでしょうか?

お母様は介護度が高いため特養の予約を入れておき、空きがでたら入るという形はどうでしょうか?私達の地域では特養はいつも満床で待ちが多いため、何ヵ所か予約を入れておいたりします。

No.13 21/02/13 22:18
お礼

>> 11 1ですが お金はどこまで出せますか? 施設ですが、精神科からでも入居できますよ。 特養、グループホーム、有料、特養待ち老健として使… No.1様
返信が遅くなり、申し訳ございません。再度ありがとうございます。

お金については、父の年金で月15万程度が限度です。月15万で精神科病院に長期入院できたり、入所できる施設はありますでしょうか?

近隣に、精神科がある病院系列の介護施設がありますが、やはり費用は割高です。また、徒歩圏内にある老健は、別の精神病院と連携しています。
これらの施設は、教えて頂いたように精神科からでも施設へ入所できるようで安心しました。

No.1様のレスを読んでいると、介護がビジネスとして成立している様子が窺えます。そうした介護ビジネスや介護サービスを上手に利用しながら、気長にやっていくしかないと思いました。
暴力行為を、精神科のお薬である程度抑え込んでいかないと受け入れが難しいというのは、本当によく聞きます。その辺りの問題を整理しつつ、また予算も考えながら施設探しを頑張ってみます。
何度もレスして頂き、ありがとうございました。

No.14 21/02/15 22:32
お礼

>> 12 まずはお父様と精神病院にかかり、現状を説明し、出来れば入院措置をお願いしたいことを病院側に伝える。 老人が増えているのと介護士、看護師の不… 返信が遅くなり、申し訳ございません。
両親の施設入所に関して、具体的な見通しを立てて頂いたので大変参考になりました。今後はそのような流れで、まずは父から、入院→施設というのはような段取りを組んでいきます。

実は先日、父による暴力行為により、全治数週間の大怪我を負わされてしまいました。頭や顔を拳で数発殴られ、今でも痛みが引きません。手足も負傷しました。私に殴り掛かってくる時、正気の顔つきではなく、明らかに人相が悪く頭のおかしな人の顔つきでした。
ここまでの大怪我を負わされた今、父の今後をどうするか、もっと真剣に考えなくてはならないと思っています。
今後、具体的に示して頂いたように、入院→施設への段取りは組みます。ですが、その前に今回受けた暴力行為に関して、警察に相談あるいは通報した方がいいのか悩んでいます。精神科病院へ連れていく前に、日常的に暴力行為がある事や今回大怪我を負わされた事について、警察を通した方がいいのでしょうか?

再度の質問になってしまいますが、もし宜しければお答え下さい。レスして頂きありがとうございました。

No.15 21/02/15 22:53
匿名さん12 

大変でしたね。痛いし、辛いですね。

私なら明日にでも警察を通しますが。お父様に警察を通したことを伝えたら何されるか分からないので内密で。

あまりに危険ですよ。今回は拳で殴られましたが、近くにナイフのような物があった場合どうなっていたか。

警察を通すことで精神病院の入院が早まる可能性はあると思います。

ただ傷害罪ということでお父様が逮捕の可能性もあるため、明日にでも精神科に行き、ことの成り行きを話されてもいいとは思います。
その辺はあなたの判断かなと。

一刻も早くお父様には入院してもらった方がいいのは確かです。あなたも気が休まらないでしょう。
たぶんお父様が入院されたらホッとしますね。
お怪我されて大変かと思いますがどちらにしても明日、早急に動かれた方がいいと思いました。

No.16 21/02/16 03:31
お礼

>> 15 再度ありがとうございます。
本当に大変でした。今でも痛いし辛いです。こうした事も重なって、父には日頃から殺意を抱いてしまう時があります。

やはり、今回の暴力について、内密に警察へ相談か通報をした方がよいと感じています。
警察を通すことで精神病院の入院が早まるのであれば、それに超した事はありません。父のような人間は、一度逮捕された方がよいです。その流れで、警察に逮捕あるいは保護→精神科入院→介護施設というのが理想です。父には、一刻も早く逮捕あるいは入院してもらいたいです。

今でも殴られた頭や顔が痛く、顔が腫れ上がっています。生傷も絶えません。もうこれは、警察と精神科案件だと腹をくくります。レスして頂きありがとうございました。

No.17 21/02/17 21:35
匿名さん17 

私なら月15万払えるなら父親を特養のショートステイにいれて、3泊4日くらいずつを繰り返して一旦家族と距離を取らせるかも、入居は無理でもショートならケアマネ付ければ見つけてもらえるだろうし。
老健入れてリハビリやって元気になられちゃ困るし。
母親は老健の入所かショートステイで繋いで色々な特養申し込んで空きがでるのを待つ!

両親の介護大変ですね。

No.18 21/02/18 02:31
お礼

>> 17 ショートステイで徐々に慣れさせていき、その後施設へ入所させるのも一つの方法です。確かに、老健入れてリハビリやって元気になられちゃ困ります。父親は要介護度が低いので、特養のショートステイは利用できるのか心配です。
いずれにせよ、暴言暴力行為が激しいため、まずはお薬で治療してからになると思います。いくらショートステイであっても、暴言暴力が激しいと断られそうです。
母親は国民年金しかないため、老健か特養しか選択肢がありません。少し予算を上げれば、療養型病院に入院できるかもといったところです。

両親の介護は想像以上に大変です。
親に暴言を吐かれたり、暴力を振るわれてまで介護する羽目になるとは思いもしませんでした。老人虐待は聞きますが、うちはその逆です。

ところで、精神病院における1ヶ月間の入院費用は、どれくらいかかるのかご存知ありませんか?
親の年金内で賄えるのであれば、それも考えています。もし宜しれば教えて下さい。

長くなってしまいましたが、レスして頂きありがとうございました。貴重なご意見、とても参考になります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧