注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

職場に50代前半の男性がいますが…仕事の振り方、部下へのこき使い方にイライラして…

回答1 + お礼0 HIT数 361 あ+ あ-

匿名さん
21/02/11 20:26(更新日時)

職場に50代前半の男性がいますが…仕事の振り方、部下へのこき使い方にイライラしてます。
私が対応したのは間違いだったのでしょうか。

私は契約社員の身です。他に数名同年代の女性の契約社員がいます。

その男性(Aとします)はとにかく、自分の仕事を押し付けたがる人間です。同期の社員さんは出世して役職もつく人ばかりの中、ただの平社員です。
いつも全員いる事務室とは違う個室に引きこもりPCに向かい何をしてるかも分かりません。

たまたま、同じチームになり仕事をする事になりました。
とにかく、ルーチンワークをしたがらない。毎回社員である部下に何でも任せたい一心で自分より勤続年数が短い社員に自分で消化したくない、面倒な仕事を押し付けてきます。

この間、朝礼で自分で今日は〇〇の業務をする。その後、私に引き継いで貰うけど時間が足りないから後輩社員さんに手伝って欲しい旨を話しており、定時ギリギリになるけどそれで良ければ…ということで仕事がスタートしました。

私は引継ぎまでに、直属の上司からお願いされていた仕事を終え、書類整理をしておこうとPCに向かっていると、昼過ぎ頃に
「私さん、今日君に引継ぎする分が進まなくてまだ終わってないんだよね。どこどこまでは進んでるけど、コレコレもしてくれるんだよね?」と、朝礼で話していたAのノルマよりも手前の段階で仕事を押し付けてきました。(30分くらいかかる作業)
しかも自分が軽くなるように、私に残りの仕事の2/3程です。

あまり、ホイホイ手伝うのも私自身の仕事も進まないので
「朝礼でお話していた所までしていただけると私も自分の仕事が終わっていないので助かります。」
と返しました。するとちょっと離れたところではぁー。はぁー。っと大げさにため息をついてはPCでデータ作業している私をチラチラ見始めて。
遠くで後輩社員に「社員がやって契約社員がルーチンやらないなんておかしいよね?」といった旨の話をしていました。(丸聞こえです。)
定時も1時間となった時に不機嫌ながら
「やっぱり手伝って欲しいんだけど!」
と結局無理やり押し付けてきました。1度目に言いに来た段階から全く進んでいませんでした。この1時間何やってたんだろ。

しまいには他の契約社員に「今日は精神的に疲れた」と愚痴っていたようです(契約社員の仲間がチクってくれました。)
明らかに私への当てつけだと思います。

自分が朝礼で言ったノルマが達成出来なかったから、ヘルプを断られたからとまわりに不機嫌アピールをする人間もどうかと思います。
何もなかったかのようにスルーしてましたが、

グループの上司からたまに面談で「最近変わったことや、Aとの仕事に何かないか?」と聞かれるので契約社員の私は評判を悪くするのを覚悟でその旨を伝えるべきでしょうか。素直にホイホイ従うべきだったのでしょうか。

ヘルプに関しては直属の上司経由で相談するか、朝礼の時にしっかりヘルプを頼み、時間を作って貰えるようにするのがルールのチームです。
面倒なやつだから特例のようになってしまっているのが腹が立つし、他の社員達も何も言わないのがどうかなと思ってます。

皆様ならこういう面倒な人がいる場合、上司に正直にチクリますか?意見しますか?隠しますか?

No.3233969 21/02/11 19:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/02/11 20:26
匿名さん1 

契約社員ってヘルプみたいなものですよね?
雑用係的な。
正社員の愚痴や不満はあまり言わない方が身のためですよ。
愚痴や不満を言ったところで、アナタの方が面倒な契約社員だと思われます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧