注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

自分はアスペだったらしいと判明しました。 そのうえで改めて過去のことを思い返す…

回答28 + お礼26 HIT数 2184 あ+ あ-

匿名さん
21/02/16 16:38(更新日時)

自分はアスペだったらしいと判明しました。
そのうえで改めて過去のことを思い返すと、あのとき相手はこう受け取ってたのかとか、こう思ってたのかとわかってきました。

ただ、そのうえで言いますが…
むしろ「思い込みが激しい」のって定型の方ではありませんか?
アスペはちゃんと相手の言葉を聞いて理解しようとしてるが、定型は最初からこうなんだろうと思い込んでていきなり会話自体を放棄しますよね。

例えば、アスペは単純に「なぜそうしたか」の説明をしてるだけなのに、そして「それの何が悪かったか言ってくれ」って言ってるのに、反抗してる、口ごたえしてると決めつけてすぐ感情的になるだけで、まともに話してくれなくなる。
これじゃ意味わかりません。本当に悪いのはアスペなんですか?

ちなみに、そこそこ海外交流ありますが、こうなるのはいつも日本人だけです。
なんで日本人ってちゃんと言葉を交わし合って、しっかりコミュニケーションとれないんですか?
空気だの察するだの思い込み補完せずに、内面はみんな違うんだから見えない内面を知るために人と話す、言葉はそのためにあるものなんですよ。使わなくてどうするんだ。

アスペを大嫌いな人が圧倒的に多いのは日本だけです。
なんで日本人ってしっかり言葉使って話すのがこんなに嫌いなんですか?
「わかるだろ」「わかれ」じゃないよ。駄々っ子ですか。

No.3234179 21/02/12 00:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/12 00:39
匿名さん1 

主さんのおっしゃりたいことはとてもよくわかります。
ただ、そうは言っても周り一体急に変えることは難しいので、現状で生きにくさがあるのなら主さんが変わるか、海外に行くなど環境を変えるかしかないと思うのです。
悪いのが誰かって話はそれを変える術を思いつかない以上不毛です。どうしたら生きづらさを打破できるか考えてかなきゃ。

No.2 21/02/12 01:41
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

そうですね。
自分の場合、幸運にも日本人としか関われない境遇じゃないので、一般的なアスペほどは生きづらくはないです。生きづらさより、ずいぶんつまんない人たちだなって感想ですね。

海外じゃ、日本の定型の方が障害者に見えることまであると言われてます。
それくらい、ちゃんと言葉使って話さないのっておかしいことなんですよね。

No.3 21/02/12 03:52
匿名さん3 

うん。
診断なんて殆どあてにならんよ。
だって、私は重度知的障害者である。って、言われたけど。
今、こうして喋れてる。
(でも、敬語は喋れない。だとか色々不便な事はある。)

だから、障害って言うのは理解出来ない人に対して周りが安堵する為のレッテルなのかな?
と私は思ってるよ。

No.4 21/02/12 15:12
お礼

>> 3 レスありがとうございます。

そうですね。
レッテル張って安心。また言うがつまんない人たちですよね。
みんなと同じのが健常者で、違うのは障害者。
この考え方も日本だけなんですけどね。だってそれ人間じゃなくてロボットですよね?
海外は全員バラバラで違うのが普通で、誰かの真似しかできないのが障害者です。

日本人はもっと外を見た方がいいと割と本気で思います。
すごく視野が狭い。

No.5 21/02/12 15:27
匿名さん5 

私は父の仕事の都合でティーンの頃アメリカに居たんだけど、空気で察しろは確かに日本独特の文化だとは思うけど
それが日本なのだから仕方がないしおかしいことだと全く思わないけどねぇ。
アメリカでは個性的な人は確かに日本より多いけど、まずカーストがあって下位カーストだとどんな人であろうがやっぱひどい扱いを受けるし。
アスペ等でIQが高くて飛び級した子がイジメを受けるのなんてザラ。
社会人になればアスペであろうと実力主義ということはあるけど。

No.6 21/02/12 16:18
お礼

>> 5 スレの主旨は「しっかり言葉を使って会話しない」ことですよ。
貴方の言うことについても「競争や妬みと、皆と同じロボットじゃないのを許さないは別でしょう」など言えることはあるんだが、そこまで話広げていたらきりがなくなるのでお控えください。

No.7 21/02/12 16:45
匿名さん7 

アスペルガーて主さんの仰る「しっかり言葉を使って会話をする」とはまた別では。
しっかり言葉を使って会話をするだけなら、日本であっても別に嫌われることはないと思います。
アスペルガーの特徴は「想像力に欠ける、要は表情や身振り手振りから相手の気持ちを読み取るのが苦手」ですよね。
欧米人は表情豊かで、身振り手振りや抑揚も激しい傾向にあり、感情が読み取りやすいですよね。
日本人は逆に表情に出にくく、身振り手振りも少ないため読み取りにくいです。
なのでアスペルガーの人からすると難しく感じる、もっと言葉で表現してくれとなるのでしょう。
ただそれで欧米に比べ、日本人を小馬鹿にするのはまた別だと思います。

No.8 21/02/12 17:08
お礼

>> 7 こんなにアスペ嫌がるのは、複数の海外人と交流持った結果日本人だけなのは事実です。
日本人の健常者の方が障害者っぽいと実際に言ってた人がいるのも事実です。

自分は小馬鹿にしてるのではなく事実を言ってるだけです。
どちらかと言えば普段からアスペを小馬鹿ではなくはっきり馬鹿にして悪口言ってるのは日本の健常者ではないかと思いますが。
される方になるのはいけないのですか。

No.9 21/02/12 17:25
匿名さん7 

あなたの仰る複数の外国人が、何千、何万という人数ならまだわかりますが、
精々多くても数百人といったところではないでしょうか?
それでは事実とは到底ですがおっしゃれないはずです。
日本もですが、外国にも様々な方がいます。
発達障害も様々な種類がありますし、健常者であろうとアスペルガーを馬鹿にする人もいれば、受け入れる人もいますよね。
空気の読めない人をアスペルガーだと指す特有のネット文化はありますが、主さんはそれを気にされているのでしょうか。
日本人と外国人というくくり、健常者とアスペルガーというくくりにされるのは良くないと思います。
私は日本人ですが弟がアスペルガーです。
ちなみに馬鹿にしたりしたことは一切ありませんよ。

No.10 21/02/12 17:32
匿名さん1 

馬鹿にされたからしかえします、それはあまりに幼稚ではありませんか?
外国人は日本人が障害者に見えると言ってるんですよね。外国には主さんと全く真逆の書き込みをしてる方がいるかもしれませんね。
ただ事実を言ってるだけと言っても、これだから日本人は、みたいに言われたらそりゃ日本人は不快になりますよ。それは、日本でこれだからアスペはというように言われてる主さんがよく分かってることではないですか?
不快にさせられたら、アスペルガーをさらに悪く思うようになります。悪い連鎖ができます。
結局これって相談スレではなく愚痴スレですよね。少しイライラするかもしれませんが、自分のうちに留めておいたほうがいいような気がします。

No.11 21/02/12 17:35
匿名さん11 

本当に日本人って他人にテレパシー能力求めてますよね
言わなくてもわかれとか自分で考えろとか
スレの最後笑ってしまいました。まさに駄々っ子ですよね
しかも通常アスペがそう言われてるが、実は逆ですからw
やっぱり日本人以外の意見って大事だわ
テレビはいいように操作されてるから、直接聞かないと本音は聞けない
島国だから、いわば他と関わらない狭い箱庭の中で一生を終えるからそれが普通と本気で思ってるんですよ
日本でやりにくいと思ってる少数派は、実は人間としては正常な人だと個人的に思っております

No.12 21/02/12 17:56
お礼

>> 9 あなたの仰る複数の外国人が、何千、何万という人数ならまだわかりますが、 精々多くても数百人といったところではないでしょうか? それでは事… あのー、そんなこと言ってたら世界中のすべての人間と付き合った人しか何も発言できなくなりますが。
すぐそんな感じの極論出してくるのも日本人ばっかりですが、なんでなんでしょうか。とても話しにくい。
海外の人は、あくまでも「自分はこうだよ」です。

事実は事実ですよ。
事実の意味、調べてください。想像ではなく事実を言ってます。それだけですよ。

ネットではなくリアルで急に会話投げる変な人多いですよ、日本人。

No.13 21/02/12 18:24
お礼

>> 10 馬鹿にされたからしかえします、それはあまりに幼稚ではありませんか? 外国人は日本人が障害者に見えると言ってるんですよね。外国には主さんと全… それが思い込みです。
馬鹿にされたから仕返ししてるって発想。
単純に「小馬鹿にするのはどうか」という発言を受けての「定型は普段からしてるが、される方になるのはいけないの?」です。そのままの意味です。

貴方に限らずリアルでいつもこの調子で、ないものを勝手にある前提でどんどん話が曲がっていくんです。こっちキョトーン、ポカーンです。
日本の定型のあれはいったい何なんでしょうか。
定型の言う思慮とか想像力って、事実無根の妄想力のことではないのかと思います。
素直に言葉をそのまま聞いたらいいのに。

No.14 21/02/12 18:34
匿名さん1 

>13
主さんに馬鹿にする意図があるかどうかは分からないです。が、「つまらない人たち」「ロボット」「視野が狭い」これらの言葉を見れば馬鹿にしてると感じられます。少なくとも私は馬鹿にされていると感じました。
私は外国には詳しくないですが、外国の方はこのように言われても「ふーん、事実だな」としか思わないのでしょうか。
主さんがしたいことは、主張ですか?愚痴ですか?相談ですか?
主張なら、相手の立場にも理解を示さなきゃ誰も聞きませんよ。
愚痴なら、インターネットに書き込むべきではないと思います。理由は10に書いた通りです。
相談なら、何に困ってるのか何を解決したいのかはっきり書いてください。

No.15 21/02/12 19:16
お礼

>> 11 本当に日本人って他人にテレパシー能力求めてますよね 言わなくてもわかれとか自分で考えろとか スレの最後笑ってしまいました。まさに駄々っ子… レスありがとうございます。

はい、日本人以外と交流できる境遇で本当に運がよかったと思います。
大半のアスペはこのわけわからないものが普通で自分がおかしいと思って努力して途方に暮れてるんでしょう。極めて気の毒です。
本来ならおかしくて相手できないと言われてるのは定型の方なのに。

No.16 21/02/12 20:05
お礼

>> 14 >13 主さんに馬鹿にする意図があるかどうかは分からないです。が、「つまらない人たち」「ロボット」「視野が狭い」これらの言葉を見れば… 文章の前後を見ていただいてますか。
例えば「ロボット」は、「これではまるでロボットだ」の意ですよ。
その場合海外の人は馬鹿にされたなんて思いません。
つまんない人はただの感想です。
視野が狭いは事実です。
これらは相手によっては怒るでしょうが、そう言わせる人が海外の交流した中にはいない。

>相手の立場にも理解を~
普段からアスペは理解を示そうとしてるのに、定型がそれを投げ出すと最初に言ってます。
これも「自分がされるのはいけないですか?」という疑問になってきます。

意見を聞きたいのと、こちらの意見も言いたい。両方です。
スレ立て理由を言葉にするなら、「問題提起」でしょうか。

No.17 21/02/12 20:40
匿名さん1 

>16
前後も見ていますよ。まるでロボットのようだでセットで受けとりました。(比喩でも何でもないロボット単体とはさすがに思いませんね)私はそれでも馬鹿にされているように感じました。もしかすると主さんのおっしゃる典型的な外国だと馬鹿にされる日本人のパターンなのかもしれませんね。
スレ文最初は普通に忘れてました、ごめんなさい。
「自分がされるのはいけないですか」に対して、少なくとも私個人は、ですが自分がされるのも人にするのも嫌です。アスペルガーなどの障害を持つ人は周囲からされやすいのは本当に大変だと思います。ただ、嫌に思う気持ちがあればこそ、同じことをしない方がいいと思います。
主さんは同じことをしているつもりはないのかもしれませんが、私には「アスペの人は〜」と日本人が言ってるのをそのまま裏返しにして「日本人は〜」と言っているようにしか見えないのです。それも、言ってきた個人に対してではなく、ネットという不特定多数の日本人が見る場で。
なるほど、問題提起ですか。単に意見交換がしたかったのですね。それならば色々とごちゃごちゃ言ってしまい失礼しました。もしかすると「その他の悩み」よりも「質問」や「つぶやき」の方が適切だったかもしれないです。
すみません、何度もごちゃごちゃ書き込んで。もしかすると主さんを傷つけてしまったかもしれません。私自身アスペルガーではないですが日本人独特の「察してくれ」というやつは苦手で長年苦しんできました。外人との関わりはほぼないですが本などで読んで主さんと同じように思ったこともあります。そうやって生きてきて思ったことは、結局周りを変えるのって難しいっていうか無理だし、日本人は日本人なりの良さ悪さがあるから無理に変える必要もないことだし、それなら海外に行く気もないからなんとかこのコミュニティの中でうまく生きていく方法を考えるしかないじゃないかってことです。
そんな人だからか、主さんの書き込みがとても引っかかって、色々と噛み付きました。長々と自分語りごめんなさい。スレの主旨もうまく読み取れず…
主さんなりに我を通すこともいいと思いますよ。どのコミュニティに属して、そこでどんな風に生きてくか一人一人自由に決めればいいと私は思います。ただ、あまり人を不快にさせることはお互い避けたいですね。

No.18 21/02/12 22:16
お礼

>> 17 こういう感じで、どっちかが会話を放棄しなければ最初は見えなかったものが見えますよね。ね。
言葉はそのためにあるのに日本人は本当に全然使わない。リアルの話です。
日本人の感覚で言うとアスペのやり方は「ガツガツしてて怖い」でしょうか。アスペからしたら黙って自分だけで思い込んでる方が怖いんですが。
言ってきた個人は会話放棄して耳塞いでる人たちなんだから無駄でしょう。
こうして不特定多数の人に発信できるし、受信もできる良き時代です。使わない手はない。

質問板は軽い質問のように解釈していて、軽くはないと思ってこちらにしました。板選びの考え方も人それぞれなんですね。
定型がしてくるのは思い込みで勝手に決めつけた事実無根の罵詈雑言。自分が言ってるのとは種類が違うと思いますよ。
勝手に決めつけての暴言はしないよう気を付けてます。
あれはもう会話できない人とアスペでも一瞬でわかるのでフリーズするしかありません。
ちなみに定型の方は「調子にのってるが怒ってやったらフリーズするチキン」と解釈してるようです。
こんなのどこから訂正して話し合えばいいかお手上げです。話し合えない人ってのはこうなんですよ。

日本は定型でも生きづらいという話は聞いたことあります。
じゃ誰が生きやすい国なんだよここはと思います。
ストレス大国とか言われてるんだから、みんなが辛いならみんなで変えたらいいのにね。

No.19 21/02/12 22:23
匿名さん19 

っていうアスペルガーの、言葉や気持ちの疎通の難しさが嫌がられる一因。
日本人が外国の人がの違いじゃなくて、YES NOだけでは表されない感情、意味、ルールがある日本語と日本の習慣は、アスペルガーの障害である、想像力、社会性、共感性、コミュニケーションの特徴では難しさがありますからね。
そこを、言葉で表わせ!というのは、アスペルガーが出来ないのと同じ位に健常者には異常事態。
じゃあどうするか、お互いにお願いありがとうが根底に無ければ不可能。
と書いても伝わらないのかなぁと思いこんでしまうくらいにはアスペルガーに疲れてます。

No.20 21/02/12 23:31
匿名さん20 

アスペじゃないが、健常者よりはアスペの方が話しやすいから好きと思ってる人間です。
社会適合の健常者ってウジウジモジモジ引っ込み思案、
他人に助け舟出してもらってからじゃないと自己主張もできない。
大人相手にいちいちそんなのに気を遣う方も疲れるんですよね。
主さんの言う通り健常者の方が大きな体した子供=障害者みたいと思います。
自分でハキハキ言ってくれるし、こっちのすることもいちいちグズグズと気にしないアスペの方が付き合いやすくて好きです。
そんな私、社会不適合認定されてます。
交友関係に海外人は少ないが、会社員や主婦は一人もいなくて自営業やフリーランス、フリーター等マイノリティ人間が多いです。
いくらこっちが大人ならできて当たり前だと思ってても日本じゃそれができない方がマジョリティなので、そっちが正しい事になるのはもう仕方ない。
数の力は正しさや良さなんかより断然強いから。

No.21 21/02/13 02:03
知りたがりさん21 

日本で生活してきたならそういう一般教養というか言葉にしなくても常識でしょ というのはあるよ みんなと同じようにすれば問題ないですよ

No.22 21/02/13 02:11
通りすがりさん22 

米でカウンセリングの勉強してきた医師の知り合いが、
日本の軽度アスペルガーは、米では一般人だと言ってました(笑)
米では全員が日本で言う軽度アスペルガーだから、
アスペルガーの相手できない人はアメリカ人の相手できないと・・・

皆が悩まされてる、障害者には見えず
変わった人、性格が悪い人と思われがちなタイプが、
軽度だと思います

だとしたら、
軽度は本当は障害者じゃないんじゃないですか?
日本では障害ということにしておいた方がスムーズとかかな?

No.23 21/02/13 08:22
お礼

>> 19 っていうアスペルガーの、言葉や気持ちの疎通の難しさが嫌がられる一因。 日本人が外国の人がの違いじゃなくて、YES NOだけでは表されない感… レスありがとうございます。

日本人定型といるアスペが挙動不審や支離滅裂になるのは、その必要性がよくわからない空気を必死で読んで歩み寄ろうとしてるからです。日本人以外の相手ではする必要のない努力です。
そこで怒ったり変な反応しないで努力は認めてやっていただいてますか。
自分が知る限り、なぜか日本人定型だけが求める「みんな同じ決まった答え」と違えば努力など何の意味もなく否定の定型ばかりです。

本当に定型はお互いさまができてるでしょうか?
アスペも同じくらいかそれ以上に疲れます。

No.24 21/02/13 12:38
匿名さん24 

主さん、単純な疑問があります。
誰が主さんをアスペルガーだと診断したのですか?
アスペだったらしいという言葉は、おかしいです。
きちんと医師なり専門家なりに診断されたのですか?
私は、精神科の医師にはっきりと広汎性発達障害だと診断されました。
自己判断じゃなく、医師以外の素人判断じゃないです。
主さんが医師に診断されたのなら、アスペルガーだと診断されたと書き方になるのでは、ないでしょうか?
もし、主さんが自己判断で自分の事をアスペルガーだと言っているのなら、まずは、精神科に行って調べてもらって下さい。
あと、今の時代は、アスペルガーだとは、医師は、診断しないと思います。
アスペルガーって言う言葉は、古く、今は、自閉症スペトクラム症か広汎性発達障害だと診断されると思います。

No.25 21/02/13 12:44
匿名さん24 

あなたの自己判断でアスペルガーだと自分で自分を勝手にそう言って、だから定型の人間は、こうなんだとか、だから日本人は、世界からみたらこうなんだとか言っているのなら、発達障害の私は、あなたを許せません。
あなたに、発達障害の何がわかるのか?と思ってしまいます。

No.26 21/02/13 13:55
匿名さん26 

韓国の人もアスペルガーは母国では普通だと言ってたよ。

アメリカは地域によってだいぶ違うらしい

No.27 21/02/13 13:55
匿名さん 

韓国の人もアスペルガーは母国では普通だと言ってたよ。

アメリカは地域によってだいぶ違うらしい

No.28 21/02/13 14:13
匿名さん28 

アスペと話せない健常者が悪い、ないしは日本人が悪いとかアスペじゃなくてただの何でも人のせいにする人だと思います。
アスペで性格がいい人もいるし、アスペで工夫して健常者とコミュニケーションをとる努力をする人もいます。
主さんはアスペの前に性格が難ありで工夫しない人です。

No.29 21/02/13 14:49
お礼

>> 20 アスペじゃないが、健常者よりはアスペの方が話しやすいから好きと思ってる人間です。 社会適合の健常者ってウジウジモジモジ引っ込み思案、 他… レスありがとうございます。

「気づいてほしかった」みたいなことを後から言うことは多いですね。
自分から言えば聞くのに何なんでしょうね。
助け船がないと言えないって子供ですよね。

日本人とは積極的に交流広げてないので、広げたら貴方のような方もいるのかな。
希望持って探してみたいですね。

No.30 21/02/13 14:57
お礼

>> 21 日本で生活してきたならそういう一般教養というか言葉にしなくても常識でしょ というのはあるよ みんなと同じようにすれば問題ないですよ レスありがとうございます。

>みんなと同じようにすれば問題ない
そのときだけならどこでもあるけど、日本って人生ずっとそんな感じですよね。
楽しいですか?
素朴な疑問です。

No.31 21/02/13 16:17
お礼

>> 22 米でカウンセリングの勉強してきた医師の知り合いが、 日本の軽度アスペルガーは、米では一般人だと言ってました(笑) 米では全員が日本で言う… レスありがとうございます。

それは自分も思います。日本人以外だと自然体で問題ないんですよ。
さすがに本当は障害じゃないということはないと思いますが。
日本人はアスペと性質が遠すぎてこうなるんじゃないでしょうか?
定型さえ自然体で生きていない定型自身の悩み話はよく聞きますから。
あと親の時代は今アスペが言われてる「あるあるネタ」をアメリカ人で言ってたそうです。親が言ってました。

No.32 21/02/13 17:04
お礼

>> 25 あなたの自己判断でアスペルガーだと自分で自分を勝手にそう言って、だから定型の人間は、こうなんだとか、だから日本人は、世界からみたらこうなんだ… レスありがとうございます。

判明ってのは誤った表現だったのかな?
逆に医師の診断以外の何で「判明」するんでしょうか?
「だったらしい」は、「自覚なかった過去もずっとそうだったのか。自分は自覚なかったがそうだったらしい」の意です。主観入りすぎたかも。
アスペ表現については、前から言葉だけは知っていてどういうものかも知ってました。そんな人は多いですよね。
医師も新しい言葉だとピンとこない人がいるためか「以前はアスペルガーと呼ばれていたもの」と付け加えました。
自分と話すときも「アスペ」と言ってくれます。あれはきっと相手によって合わせてくれてるんでしょうね。

自分もそれと同じ理由でここではアスペと言ってます。
実際そうじゃないと伝わらない人結構いたから。
自分はこういうとこではあんまり正式名称にこだわらず一般人にスムーズに伝わりやすそうな言葉を選択する考え方です。

No.34 21/02/13 17:39
お礼

>> 27 韓国の人もアスペルガーは母国では普通だと言ってたよ。 アメリカは地域によってだいぶ違うらしい レスありがとうございます。

そうですね。
韓国人中国人とも交流ありますが、日本人の時みたいな無理はしなくていいです。
なんで日本人だけこうなんだろう。
世のアスペは日本以外に生まれたらこんなに苦労してないと思います。

No.35 21/02/13 18:11
匿名さん24 

私にとっては、最初の主さんの説明が分かりづらかったです。
主さんと定型の方もそんな感じじゃないですか?
わからない事は、聞けばいいのですよ。
ただ、ここまで見てきて感じたのは、主さんは、自分の意見ばかりで他人の意見を聞こうともしないという事です。
誰もかもが主さんと一緒の様な考えじゃないですよ。
他人が主さんと違う考えだったとしても、ああ、そういう考えもあるんだなと受け取ってもいいじゃないですか?

No.36 21/02/13 19:09
お礼

>> 28 アスペと話せない健常者が悪い、ないしは日本人が悪いとかアスペじゃなくてただの何でも人のせいにする人だと思います。 アスペで性格がいい人もい… レスありがとうございます。

ほとんどのアスペは必死に努力してるでしょうね。でも定型の言う狭い当たり前の基準にはまってないと努力してないと言われる。
歩み寄りがないのはどっちだろう。
自分の経験に加えアスペの友人もいますから、本人から直接聞いてる話ですよ。

ところで貴方の言うのは直接深く親しい付き合いのあるアスペの話ですか?
「深く親しい」と付けるのは、自分はたまに顔合わせる程度の薄い付き合いの人にはアスペだと思われていませんでしたから。薄い付き合いは乗り切れる工夫はできていると自負します。
そして違ったら大変失礼ですが、日本人はよく実際に自分で経験してないことを想像上の「みんな」「こんな人もいる」「たくさんいる」などのエアロジックを使ってくるので、そういう表現には構えてしまいます。だから単純に確認です。

そのことはおいといて貴方の言いたいのは、つまり「日本人定型に合わせないのは性格が悪い人間」ということでいいですか?

No.37 21/02/13 19:25
匿名さん37 

主さんの言いたいこと分かりますけど、簡単に言わないでくれ〜とも思います。
最近、勤めていた会社が外人がメインでやってる会社と合併して一緒に仕事する機会が多くなりました。
やはり何が言いたいのかわからない、はっきり言えとよく言われます。私も最近はそうしたいと心がけていますが、何せ小さい頃からほとんど日本人以外と交流を持たずに育ってきたので今の話し方に慣れてしまって、はっきり話す方が難しいです。
新しい言語を使いこなすくらいの難しさがあるかもしれません。
例えばですけど、シートの空欄に記入して欲しいという時、「これお願いします」って無意識に言ってしまって(もうそれが生活言語なので)、「このシートの空欄に記入して欲しいです」という言葉は意識しない限りなかなか出てきません。それは、英語の会話テストなどで頭の中で「これ書いてくださいは……えーと、write this sheet pleaseだな」と一思考経ないと話せないのと同じ感覚だと最近気付きました。

No.38 21/02/13 20:04
匿名さん28 

はい、いますよ親しい人にアスペ。
会社に勤めていたらいませんか?
世の中にいっぱいいますよね。
別に珍しくもなんともありません。
部下にもいまして真面目ですごく気に入っていました。
その人は健常者が合わせてくれないと文句を言うことはありませんでしたし、いい人だったので多少伝わりにくくても会話が苦でありませんでした。
むしろ好きになってサポートしてあげたいと思いました。
友人になってプレゼントを贈り合ったりしました。
不真面目な健常者より仕事もできました。

思い通りにならないと全部発達障害のせいにするのはいかがなものかと思いますよ。
主さんが誰かに個人的に怒られたか否定されただけの話しですよね?
誰かが健常者を代表してアスペ全員に宣戦布告でもしたんですか?
誰も健常者対アスペの話しはしていません。
主さんが今まで誰かに何か言われたのを、かってに自分がアスペだからわかって貰えないって言っているだけです。
アスペのせいで無く主さんの性格が原因だと思いますよ。
それをアスペと勝手に結びつけてまるでアスペの人の総意みたいに言ったら他のアスペの人が迷惑です。
主さんこそ沢山のアスペの人にご自分の話をしてどう思うか聞いてみましたか?
ほとんどのアスペの人が主さんと同意見だったのですか?
あくまで主さん個人の主張でしょう。
アスペは関係無いです。

No.39 21/02/13 20:06
匿名さん39 

結局障害があるかどうかってその人が生きてる環境の中でうまく生きられるかによって決まるんですよね。
コミュニケーションなんていうと見えづらい部分だから話がややこしくなるけど、
例えば文字が読めない人でも合図もラベリングも全部色分けでやってる工場で働けば障害者になりません。一方、他の多くの会社で障害者でなかった色盲の人はこの工場に勤めたら障害者になるでしょう。

No.40 21/02/13 20:07
お礼

>> 35 私にとっては、最初の主さんの説明が分かりづらかったです。 主さんと定型の方もそんな感じじゃないですか? わからない事は、聞けばいいのです… それはすみませんでした。わかりづらかった件。

ちゃんと聞いてると思いますが。(これ事実)
もしや、「なるほど一理ありますね」で自分の反対意見は言わないのが日本で言う「人の意見も聞く姿勢」なのですか?ぶつけあいの議論ではなく?(これ質問)
だとしたら日本人定型が自分にとってつまんない理由のひとつはそれかな。(これ感想)
それとも最初だけそう言ってから反論とか?
そういうクッションには何か意味が?クッションつけておけばあとは何してもいい感で逆に失礼じゃないですか?(これ質問)
そんなのいらない。ストレートにやりなよ。(これ感想)

自分の話し方としては、この()のようになります。一度いつもどおり普通に書いてから後で()付けてみました。
どこが聞いてないように見えますか。

No.41 21/02/13 20:35
お礼

>> 37 主さんの言いたいこと分かりますけど、簡単に言わないでくれ〜とも思います。 最近、勤めていた会社が外人がメインでやってる会社と合併して一緒に… レスありがとうございます。

新しい言語、英語の会話テストあたりの例えは非常にわかりやすかったです。
同じ感覚を「体感」できた気がします。

自分は家庭環境から自動的に海外人との交流があり、海外人があまりに普通に付き合えてなぜか苦労するのは日本人だけなので、簡単にできるだろと思いすぎてたかもしれません。

No.42 21/02/13 21:04
お礼

>> 38 はい、いますよ親しい人にアスペ。 会社に勤めていたらいませんか? 世の中にいっぱいいますよね。 別に珍しくもなんともありません。 部… わかりました。
アスペの総意のように言うのはやめます。それは間違いでした。
ただ、友人含めて生きづらい思いしてるアスペもいるのは事実で、彼らが「性格が悪いから」だとは全然思いません。
もしそうなら海外人とも付き合えていません。付き合えないのは日本人だけなのは事実です。
貴方も「貴方個人の気に入る人が性格のいい人」と言ってるに過ぎないと思います。

また、個人的に貴方が非常に苦手なタイプの定型です。リアルでこういうふうになる方はよくいました。
自分はただ「違ったら大変失礼ですが、単純に確認」しただけです。
最初からこうやっていろんなことを勝手に思い込んでる人とは話せません。
それは訂正が追い付かないからです。
「思い通りにならないのを全部アスペのせいにしてる」という主旨の議論では全然ないんですが、そこを思い込んでらっしゃるうえ頭から否定的になってらっしゃるようなので、こうなってる方には手がつけられません。
すみません。

No.43 21/02/13 21:18
お礼

>> 39 結局障害があるかどうかってその人が生きてる環境の中でうまく生きられるかによって決まるんですよね。 コミュニケーションなんていうと見えづらい… レスありがとうございます。

貴方の例えも非常にわかりやすいです。
そうなんですよね。
自分は「日本人の相手するとき」ピンポイント以外で不具合をまったく感じません。
このスレで同じこと言ってた方がいたようないなかったような、本当にこれを障害と言うのかな?と不思議さはあります。
おかしいのは本当にアスペなのか?って気はすごくしてます。
だからこういう主旨のスレをたててみました。

No.44 21/02/13 22:48
匿名さん44 

日本人健常者にも日本が苦手って思ってる人結構いますよ
人に謙虚さを求める
個性を殺させる
窮屈な社会です
だから自信がない人、やたらイライラ、ギスギスした人、多いですよね
そういう人たちからしたら、それぞれ違う理由で、主さんのような我が強い飄々型のアスペルガーは鼻につくのですよ
恐らくそれが日本でだけアスペルガーが嫌われる原因
堅苦しくて気難しいんですよ、日本人

No.45 21/02/13 22:51
知りたがりさん21 

他愛もないどうでもいいところで反応してしまっているのですよ

No.46 21/02/14 00:22
匿名さん46 

逆に思い込みが激しいのは定型ではなく、ADHDとか別の発達障害や精神疾患の可能性もありそうですね。

あと、アスペあるあるで、他人のせいにする傾向あります。

実際がどうとかではなく、"自分の問題"と捉えることはとても大切なこと。でも、それが、アスペの方は理解できないそうです。

(アスペ的)理屈にとっては、違う、という考えになるそう。

実際は置いておいて、自分の問題と捉えて考えてみると新たな発見や成長があるので、自分のためにもいいかもしれません。

夫がアスペですが、同じこと?というか海外の方が肌にあってると言っていたので、思い切って海外に移住するのもありだと思いますよ~!夫は、何故か日本にいます(笑)

No.47 21/02/14 00:33
お礼

>> 44 日本人健常者にも日本が苦手って思ってる人結構いますよ 人に謙虚さを求める 個性を殺させる 窮屈な社会です だから自信がない人、やたら… レスありがとうございます。

>人に謙虚さを求める
>やたらイライラ、ギスギスした人
>堅苦しくて気難しい

ああ、その感じです。自分の語彙力では表せなかった日本人定型の印象。
海外人にはこの謎の上下感?押さえつけたい感が少しもないんですよね。自己主張と押さえつけたいは全然違う。
普段無感情で主張もできないからの急に押し付け丸出しにする意味不明さが苦手です。もっと普通にしてほしいよ。
でもこれに応えて普段から媚びるのが定型の言う性格がいい人なのかな。
なんでそんなことしてなきゃいけないんでしょうね。精神衛生上すごく悪影響あると思う。

No.48 21/02/14 00:38
お礼

>> 45 他愛もないどうでもいいところで反応してしまっているのですよ ごめんなさい。何の話かわからないです。

No.49 21/02/14 00:56
お礼

>> 46 逆に思い込みが激しいのは定型ではなく、ADHDとか別の発達障害や精神疾患の可能性もありそうですね。 あと、アスペあるあるで、他人のせい… レスありがとうございます。

別の障害?考えてなかったけどそっちなのかな?
海外人にはやられなくて日本人によくやられること。
勝手に自分の内面を「こうなんだろ」「こういうつもりでやってるんだろ」って決めつけたうえでの妄想話大展開されること。
ああなるとどうせ全然違うよと言っても聞かないの知ってるので触らずです。

これ反抗じゃないですよ。純粋な疑問。
それは、定型もアスペとうまくいくかいかないを「自分の問題」とは考えないのでしょうか?
アスペの問題にする人しか見たことない。
それは他人のせいと同じことでは?いったい何がどう違うのですか?

No.50 21/02/14 08:12
匿名さん46 

昔の同級生に躁鬱で被害妄想がとにかく激しい子がいたり、精神疾患手前でそういう思考になりやすい子がいあのでその可能性もありえるかなと思いました。実際、発達障害は3分の1くらいの方が持ってる可能性があるので。

逆に、本当に一般的な普通の子は、何にも思ってないので何も言いに来ない子でした。

ええっと、多分伝わってないです。

かなり強調していうなら、何でもかんでも、自分のせい(自分の問題)、と思うことも勉強になるのでいいですよ、ということなんです。

私自身は夫とコミュニケーション取る為に普通の方が1話せば伝わることを場合によって10話します。自分が選んで結婚したので(向こうが懇願して必死こいて私と結婚したがったのが実情ですが結局納得したのは私なので)、自分の問題と捉えて動いています。

その方が互いに動くので効率がいいのと、自分の問題と捉えることで自身のレベルアップになるので、主が定型だろうと他の発達障害や精神疾患でもアスペでも、(どんな人間でも)自分の問題と捉えることで学べることがあっていいですよ~。と伝えたかったのですが…。

伝わるでしょうか…?

あと、「こうなんだろ」と決めつけられるのは、一般的には"こうなの"が普通だからかもしれません。

また、アスペの方はとても細やかなのです。作品を作ればとても細かい部分まで気にかけますし、私生活も自分が気になるポイントは細やかで神経質な方も多いです。ただ、気にならない所は気にならないから何もしないという方も。

なので、話に関しても、簡潔で(アスペにとって)伝わる言い方を好み、自分の性格を人から当てはめられる時もとても細かい指摘を入れる特性が、元々あります。

本人では分からないけれど、「とても大きい見方をすれば一緒だね」と思われて当てはめられてることもあります。

ただ、自己分析も出来ない人間が主に言ってるならば、他の第三者から見ても外れてる可能性も。

うちの夫は、よく矛盾します。本人は私の発言に違う、と言ってるけど、"本人が本人の事を全く分からない"ので、分かるように現実を無理くり見せた時、自分で受け止められずに呆然としてることもありました。

あ、あと、ADHDと複合してASD(アスペ)持ってる方は、大雑把だと思います。

私は、複合してないADHDで、とても大雑把で片付けが苦手という特性があったりします。

• << 52 自分の問題として努力、してるつもりなんだがしてないように見えるらしいんですね。 努力しないアスペの惨状も見たことあるが、あれは薄い付き合いも無理だろうとわかります。 このスレだけでも日本人定型専用の気遣いが散りばめられてますよ。自分で変わる努力もできるかぎりしてるはず。 これとも違うのだろうか。ちゃんと受け取れてますかね。 貴方がADHDなんですか? だとしたらあいつらとは全然違いますよ。あいつら別の障害なのか。 このスレの言い方だと自分が会った定型全員そうだったみたいになっちゃったけど、仲良くはないけどキレてもこない人はモブ的にスルーしてるだけでした。あれが正常な人たちなわけですね。 海外人にはその「これが普通」がないんですよね。だから日本人みたいなあの手のつけられない思い込みがない。あれほんと怖い。ホラーです。 でもあれが全員精神疾患だったら多すぎると思う。多数があんなんになるのはアスペじゃなくて環境が悪いと思うが。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧