注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

末期ガンの義父のお見舞いについて。 私には9ヵ月の子供がおります。コロナ禍…

回答14 + お礼14 HIT数 2147 あ+ あ-

匿名さん
21/02/13 19:48(更新日時)

末期ガンの義父のお見舞いについて。

私には9ヵ月の子供がおります。コロナ禍で出産したので、立ち会いもお見舞いも禁止の時でした。義父母は東京で、義母は1度きたものの義父はまだ会っていません。

そんな中義父の末期ガンが発覚し、東京に行くかどうかを迷っております。
主人は当然いきたいし、子供を会わせたいようですが、私としてはどうしても気持ちが前向きにならず、悩んでおり、皆さまのご意見を伺いたいです。

前向きにならない理由は3点。
1つはコロナです。

2つめは義母がヘビースモーカーで赤ちゃんの目の前でも平気でタバコを吸うこと。

3つめは義父との関係。
義父は結婚のとき、顔合わせにも結婚式にもきていません。明確な理由はわかりません。義母も主人も義父に聞かないので。そういう家族関係です。聞いてほしい、きてほしい、説得してほしいといいましたが、主人もそれをすると義母の機嫌が悪くなるといってしてくれませんでした。

ただ、義母がいうには私がもともと在日のため、国籍が問題とのことです。

12月にガンが発覚して入院のときに、初めて赤ちゃんの名前を義母に聞いてきたそうです。義母から聞きました。その時も義母に『頑固な人だからごめんね、人格否定してるわけではない』といわれ、結婚して3年たち、まだそれをいわれるのかと思い、気分はよくなかったです。

年末に主人が赤ちゃんを会わせたいと言うので反対しました。
その時『俺の親だから情がないんだろ』といわれ、はっきりそうだと答えました。その時に顔合わせにも結婚式にもきていない。ましてや私が初めて実家に挨拶いったとき、主人は私を紹介することもなく義母と別の部屋にいきました。そんな関係性なのに、こんなときだけそんなことをいうのは都合がよすぎるといい、本人も理解し、帰るのはやめようとなりました。

それでも私の中にやはり主人にとったら親なので子供を会わせれなかったことに後悔すると、そのことに私も後悔するのではないかと毎日悩んでおります。

平均余命は1年といわれておりますが、義父は治療しないことを選択しました。

また、東京までは車で6時間半、新幹線を使っても4時間はかかる距離におります。
赤ちゃんが何でも興味があり、手にとるもの全て口にいれる時期なので、新幹線でいくのも怖さがあります。

本心は会わせたくないし、コロナ禍で長時間の距離の移動で東京に行きたくありません。私のことをそんな風にいわれ、数回それも数時間しか会ったことのない義父のために、我が子を危険にさらすかと思うと嫌です。それでも私の中のわずかな良心が、それでいいのだろうか?と悩ませます。
私も実父をガンでなくしており、私はその時は独身でしたので、結婚のとき、父に花嫁姿を見せたかったなと思うこともあったこともあります。

主人との中は良好で、結婚したことをとても幸せに思っております。

皆さまのご意見聞かせてください。
長文にお付き合いくださり、ありがとうございます。

No.3234290 21/02/12 07:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/12 07:39
匿名さん1 

ビデオ通話で良いのではないでしょうか。
もちろん旦那さんとお子さんのみ映るようにして。

複雑な家族事情のようなので何とも言えませんが、何もしなければこの先ずっと後悔するような気がします。

No.2 21/02/12 07:49
匿名さん2 

東京のホテルで泊まり、コロナ対策として車でお見舞いに朝イチから日帰りでご主人と子供だけ会いに行かせて、主さんはその間、ホテルで待機しては?
相手の親からしても息子と直系の孫。
最期くらい逢いたいと思います。
主さんは赤の他人です。
お互いに会いたい気持ちもないでしょう。

No.3 21/02/12 07:52
匿名さん3 

家庭内の問題はちょっと横に置いて 今 東京はどんな状況か 考えてみると 感染者を減少させたい そのために多くの飲食店が犠牲になって日本を支えてくれています。もちろん医療関係の方々も。そこでご家庭の状況に戻し 東京に行かなくても義父に何ができるか 例えば リモートの面会 スマホで動画を送る など 知恵を絞ることか今後の後悔にならないと思います。

No.4 21/02/12 07:54
匿名さん4 

主さんが行ってもまたモヤモヤした気持ちを抱えて帰る事になりそうな気がします。

ご主人だけで行ってもらうか、一緒に東京に行ってご主人と赤ちゃんだけで面会してその間主さんは他の場所で待って終わったら合流するとか、言い方は悪いですがこれで最後だと思って割り切って行くのもありだとは思いますが気が乗らないですよね。
今の時期コロナを理由に断ったりも出来ると思うので主さんの精神的な負担が少ない方法をとっていいと思いますよ。

ご主人からすれば親が末期癌で会いに行きたい気持ちも子供を見せたい気持ちもあると思いますが、今まで散々な事を言われたり怪訝な態度を取ってきた義父の為にコロナの中危険をおかしてまで赤ちゃん連れて行く事は主さんは気が乗らないでしょう。
行きたくなければ行かなくていいと思います。

No.5 21/02/12 07:55
匿名さん5 

旦那さんだけ会いに行って、その場でzoomでも繋いでもらって子供を見せてはどうですか?

今の時期新幹線に乗って赤ちゃんを連れていくなんて私も絶対嫌です!
恩がある、愛情がある相手のためならまだしもそれだけ失礼な態度をとられた相手ですし…そこまでする必要ないと思います。

結婚の際それだけ失礼な態度だったなら、正直破談もあり得たはずです。
その場合お子さんは生まれてないわけで…なのに今更会いたいなんてムシが良すぎます。
せめてきちんと誠実な謝罪が義父さんからあったとか、「こんな状況下だけど会いたい」と主さんの心が動くようなお願いがあったなら別ですが…主さんの不満や不安を抱えてまで行かなくていいと思います。

万一何かあった時、それこそ義両親だけでなく旦那さんも憎んでしまうかもしれませんし…

No.6 21/02/12 07:57
お礼

>> 1 ビデオ通話で良いのではないでしょうか。 もちろん旦那さんとお子さんのみ映るようにして。 複雑な家族事情のようなので何とも言えませんが… 残念ながら義父はガラケー、義母は携帯すらもっていません。
こちらから送るといいましたが、面倒だからいらないと断られました。

No.7 21/02/12 08:02
お礼

>> 2 東京のホテルで泊まり、コロナ対策として車でお見舞いに朝イチから日帰りでご主人と子供だけ会いに行かせて、主さんはその間、ホテルで待機しては? … そうですね、互いに会いたい気持ちはありません。

やはり東京にいって2人だけでも会わせるべきですか?
産後8ヵ月たって初めて名前を聞いてくるぐらい関心がなかったのに…と思う自分がいます。

No.8 21/02/12 08:04
匿名さん8 

私なら東京のコロナが落ち着いてからなるべく早く日程もゆとりを持って車移動します。

泊まるのはヘビースモーカーの義母がいないホテルに。

そこは旦那さんに最初に赤ちゃんのいる前で平気でタバコを吸う義母宅には泊まらないとはっきり言っておく。

義父が亡くなったら当然家族揃って葬儀には参列するでしょうからその時に孫と初めて対面するよりも一度だけ生きてるうちに顔を見せてあげるのは義父の為ではなくご主人に心残りを残さない為です。

義父さんも余命宣告されて無治療を決めたらいつどうなるかわからないですし妻として夫の気持ちに最大限出来る限り寄り添うべきではないかと思います。

No.9 21/02/12 08:04
匿名さん9 

私だったら会わせてあげたいと思うかなーただもともと首都圏だから麻痺してるけど地方からしたら東京とか恐怖だと思う!
余命一年なら、もちろん突然の悪化はあるけど、今の時期ではなくもう少し様子見てみたら?夏ならまだ感染もましになりそう

No.10 21/02/12 08:15
お礼

>> 3 家庭内の問題はちょっと横に置いて 今 東京はどんな状況か 考えてみると 感染者を減少させたい そのために多くの飲食店が犠牲になって日本を支え… 義父がガラケーしかないので、スマホをこちらで借りて送ろうとしましたが、義母に面倒だからいらないと断られました…

No.11 21/02/12 08:17
お礼

>> 4 主さんが行ってもまたモヤモヤした気持ちを抱えて帰る事になりそうな気がします。 ご主人だけで行ってもらうか、一緒に東京に行ってご主人と赤… そうですね、行っても行かなくてもモヤモヤすると思います…

子供を主人と実家に行かせるのも不安があります。

やはり私は行きたくないのだと思います。

No.12 21/02/12 08:22
お礼

>> 5 旦那さんだけ会いに行って、その場でzoomでも繋いでもらって子供を見せてはどうですか? 今の時期新幹線に乗って赤ちゃんを連れていくなん… そうですね、破談にすることも考えたくらい失礼な親だと思いました。しかもその時は明確な理由もなく、面倒だから東京にくるなら会ってもいいぐらいのことを言われました。私の実家は名古屋なので東京からさほど遠い距離ではありませんでしたが。

主人だけ行かせることは話し合いにも出ています。私も主人は意識のあるうちに会った方がいいと思っていますので。でも主人も東京に今行くことに躊躇いがあるようです。

そもそも産まれてから赤ちゃんの写真を3回送っていますが、ガン発覚まで見ようともしていなかったんですよね…

No.13 21/02/12 08:57
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

一案ですが。

ビデオメッセージを撮って、そのDVDとDVDポータブルプレイヤーと共にプレゼントする。
(つまり、再生ボタンを押すだけですぐに見られるような状態にして送る)
というのはいかがですか?

ビデオメッセージでなくても、お子さんが遊んでいるシーンだけでも。

費用も1万円も掛かりませんし、携帯電話のように手間が掛かるものでもありません。

一方的な会話にはなりますが、会いにいくのも健康の観点からも心理的な観点からもNG…
zoom等も手間でNG…

フォトブックを富士フィルム等で作って送ってもいいと思いますが…
動いて声を聞けた方がいいのならば、となると、間を取ってDVDかなぁ〜と。

参考までに。

No.14 21/02/12 09:05
匿名さん14 

旦那さんだけ行って子供の写真をもってく。
これがベストだとおもいます、落ち着いてきたと言っても乳幼児をコロナ禍に長距離移動、東京へというのは避けた方がいいと思います

No.15 21/02/12 09:38
お礼

>> 8 私なら東京のコロナが落ち着いてからなるべく早く日程もゆとりを持って車移動します。 泊まるのはヘビースモーカーの義母がいないホテルに。 … そうですね、私ももう少し落ち着いてからがいいかと思うのですが…
主人がシフト制で働いていて長期休暇は1年に1度しかなく、それが今月末です。
4~3月で選べるので、来期の休みを使うのもアリなのですが…

泊まるのはホテルで問題ありませんが、数時間の滞在でも吸いそうで怖いです。妊娠中に再三目の前での喫煙はやめてと主人から義母にお願いしましたが、耐えきれなくて吸ってましたので…

妻として夫の気持ちに寄り添う、ここが一番のポイントてますよね。

No.16 21/02/12 09:41
お礼

>> 9 私だったら会わせてあげたいと思うかなーただもともと首都圏だから麻痺してるけど地方からしたら東京とか恐怖だと思う! 余命一年なら、もちろん突… 私も首都圏に住んでいたら同じ気持ちになると思います。
治療をしない選択をしたときから、急変したときのことを考えて、どうせ会わせるなら元気なとき?など迷いがでています。

No.17 21/02/12 09:43
お礼

>> 13 一案ですが。 ビデオメッセージを撮って、そのDVDとDVDポータブルプレイヤーと共にプレゼントする。 (つまり、再生ボタンを押すだけ… ビデオメッセージは思いつきませんでした。

フォトブックは2回送っています。

確かに静より動をみれると違いますよね。声も聞けますしね!

No.18 21/02/12 10:58
お礼

>> 14 旦那さんだけ行って子供の写真をもってく。 これがベストだとおもいます、落ち着いてきたと言っても乳幼児をコロナ禍に長距離移動、東京へというの… やはり主人だけがいいですかね。
写真はフォトブックを送っているので追加でだした方がいいですかね。
確かにこの時期に長距離移動も不安が大きいですね。
車があまり好きではない赤ちゃんなので、余計不安です…

No.19 21/02/12 11:30
匿名さん19 

行くなら他の方も仰ってるように車移動、ヘビースモーカーの義母と離れるために宿泊はホテルでしょうね。

でも、そもそも東京の病院て今面会出来るんですか?面会制限かけてる所が殆どだと思うし、病院に行っても病室には入れず、結局病院の機器を使用してのリモート面会にしてる所も多いですよ。

ちなみに私は神奈川ですが、私の地域近隣では殆どの病院や介護施設で面会出来ません。ご参考まで。

No.20 21/02/12 12:43
お礼

>> 19 そうですよね、行くなら車でホテル滞在ですね。

義父は現在自宅にいます。
入院中は面会できませんでした。

今は自宅なので会うなら今ということになりますね。

No.21 21/02/12 17:54
匿名さん21 

6のレスを見て、やっぱり行かない方がいいと思いました!

面倒だからいらない。なんて。
コロナでなくても行きたくなくなります。

あと単純に、遠いです。しかも東京。移動はやめましょう。

No.22 21/02/12 19:18
お礼

>> 21 すみません、面倒くさいといったのは義母です。
とにかく新しいものが嫌いで保守的な人で…

本音はコロナでなくても行きたくないですよ。
そうです、単純に遠いので、子供に負担をかけたくないです…

No.23 21/02/13 09:06
匿名さん23 

私ならどんなに嫌な人でも余命がついたなら会わせると思います。
旦那が絶対に後悔すると思うからです。
東京には一緒に行って旦那と子供だけ実家に行ってもらいます。
ヘビースモーカーでも1回きりなら健康に被害が出るとは思いませんし、吸わない間の短時間にしてもらいます。
旦那の最後の親孝行と思って自分の感情は抑えます。

No.24 21/02/13 11:20
匿名さん24 

旦那さんだけ行きたければいいと思います。
奥さんお子さんは行かなくていいと思います。
おそらく今後も付き合いないでしょう。
うちの場合は末期で来てほしいとは思いませんでした。実の兄弟など親しい人だけにします。

No.25 21/02/13 17:11
匿名さん25 

写真を送る。
最大譲歩で「道中何があるかわからないから」と、東京ではなく片道1~2時間手前に宿を取る。
義母、義父ともに挨拶して少し過ごせば、嫁、孫の向かう役目は果たせる。
旦那さんはどう思うかわからないけど、あなたは旅行ついでの挨拶で気分的に楽。
容態が落ち着いているなら、4月、5月でもいいと思います。

No.26 21/02/13 19:43
お礼

>> 23 私ならどんなに嫌な人でも余命がついたなら会わせると思います。 旦那が絶対に後悔すると思うからです。 東京には一緒に行って旦那と子供だけ実… とても大人な対応ですね。私もそのように自分の感情をおさえたいです。
主人に後悔させたくない気持ちはあるのですが、どうしても自分の感情がでてしまいます…

No.27 21/02/13 19:45
お礼

>> 24 旦那さんだけ行きたければいいと思います。 奥さんお子さんは行かなくていいと思います。 おそらく今後も付き合いないでしょう。 うちの場合… 主人は子供を親に会わせたいのです。
主人だけとも考えましたが、主人もそれは気が乗らないようです。
義父母は私にきてほしいとは思っていませんので、そこは理解しています。

No.28 21/02/13 19:48
お礼

>> 25 写真を送る。 最大譲歩で「道中何があるかわからないから」と、東京ではなく片道1~2時間手前に宿を取る。 義母、義父ともに挨拶して少し過ご… 写真は送っています。

今のところもし行くなら仰るように東京までの半分以上の距離で宿をとろうと思っています。
私も行くならもう少し先にいきたいのですが、治療をしない選択をしたため、主人が急変を恐れているようです。
だから主治医に現状を聞いてほしいといいますが、なぜか話を聞こうとしません。

そして今月末に連休がとれたので、その連休でいきたいようです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧