注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

スレに回答した際にスレ主からのお礼が遅い、もしくはお礼が無い件について皆さんの意…

回答16 + お礼17 HIT数 1023 あ+ あ-

busy( B1cUCd )
21/02/13 03:20(更新日時)

スレに回答した際にスレ主からのお礼が遅い、もしくはお礼が無い件について皆さんの意見をお聞かせ下さい。

お礼が無いのは失礼だ。
人としてのマナーがなってない。という意見に対して私が思うのはこうです

ここってお悩み掲示板ですよね?
つまり悩んでる人の力になる為にみなさんレスするんですよね?
なのに回答に対して必ずお礼を求めるというのはどういう事ですか?
自分がせっかくアドバイスしてあげたんだから、ちゃんとお礼しろよ!って事ですか?
見返りが欲しくて回答してるんですか?
見返りが欲しくて回答してるんならスレ主の為じゃなくて自分の為にやってるとしか思えないのは私だけですかね?
もちろん人の好意に対してお礼するのはマナーとして大切なのは分かってますよ。それは人として当たり前の事です。
ただ、なんか違う気がするんですよね…

例えば、被災地にボランティアに行ったとして、一生懸命復興のお手伝いをして頑張ったとするじゃないですか
でも、被災者は意気消沈していて貴方にお礼を言う元気もなかった場合
被災者に対して、こっちは助けてやってるんだからお礼くらい言えよ!って言います?

なんだか私はそれと同じような事だと感じてしまうんですが、違いますかね?

これに対しての皆さんの意見をお伺いしたいです。
賛成派、反対派、両方の意見が知りたいです。
ちなみに私は夜10時以降からしか参加出来ないので、皆さんで自由に討論していただけると助かります。


No.3234393 21/02/12 13:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/12 13:05
匿名さん1 

自分も同じように感じてます。
「お礼してよ!」っていう主張が激しい人って、他人の悩みを利用して自己顕示欲を満たしたいだけなんだろうな…と。
あくまで自分が認められたいというか。

無料の匿名掲示板で最低限守らなくちゃいけないマナーなんて、言葉遣いだけだと思います。

お礼はもちろん嬉しいですけど、相談者さんの状況によっては難しい場合もあるでしょうしね。
相談者さんの心がちょっと軽くなったならそれでオッケー、お礼がもらえたらさらにラッキー。自分はそのぐらいに思って回答してます。

No.2 21/02/12 13:06
匿名さん2 ( ♀ )

私は主さんと同意見です。
見返りを求めるような人はレスしなくていいとすら思います。
まあお礼を言っていただけると嬉しいですけどね(笑)
それに、お礼がいただけなくても腹立ちゃしませんけど、お礼は礼儀だとも思います。

お礼を求めてしまう人は、自分の発言は力になれたのかどうだったのかが気になる人も多いんじゃないでしょうか。悪くいうと自信がないのかもしれません。承認欲求の強い人は多いです。助けてあげたい気持ちと自分の承認欲求を満たしたい気持ちが混ざり合ってそのような事態になってしまうのでしょう。

まあそんな人も、ストレス発散のために主を攻撃して去っていく人よりは善人なんじゃないかな。

No.3 21/02/12 13:09
匿名さん3 

お礼してあげて

No.4 21/02/12 13:19
匿名さん4 

私もあまり気にはしませんが、例えば全員にお礼をしてる人が自分だけお礼飛ばされたら「あれ?何か気に障ったかな」て気になると思う。
そういう意味で返すなら全員に返してほしいなと思います。例え「ありがとう」の一言でもあれば読んでくれたんだなと確認できるし。たまに回答が多過ぎて誰に返事したか忘れてる場合もあると思うので一概には言えないけどね。

No.5 21/02/12 13:27
匿名さん5 

悩み解決のために意見を言っても、その意見が悩み解決に至ったのかどうか。
返事がないとわかりません。
ある意味、礼儀なのではないでしょうか?
寧ろ気にされないであれば、たいして気に掛けてないということになりますよ。

No.7 21/02/12 13:28
匿名さん7 

私はお礼がなくても仕方ないという考え方です。スレ主が良い意見を拾って参考にすれば良いと思うからですね。

個人的には自分の意見に対してお礼があったら嬉しいですが自分の意見を参考にするかはスレ主が決めれば良い問題ですから。

No.8 21/02/12 13:44
匿名さん8 

私は一言でもお礼をもらうと嬉しいです。
お返事の期待はしないでレスするので、反応があるとほっこりします。
してもらって嬉しいことは他人にもしてあげたいと思っています。
だから私はなるべくお礼します。
でも、期待や強制はしません。

お礼もらっても嬉しくない人は、自分もお礼をしない。
それだけのことかと思っています。

No.9 21/02/12 13:58
匿名さん9 

個人的な意見でいいんですよね?
私はお礼を要求したことはないけど、やっぱりお礼(お礼ではなくても何らかの反応あれば)あれば嬉しいかな。勿論、お礼が欲しくて回答するわけじゃないけど。
見てると、そういうパターン(お礼がないことに不満を言う人)て、スレ主が批判されても無理はないかな…という投稿内容で、自分の批判でスレ主が改心して『すみません、私が間違ってました』と言わせたいのでは?だから、自分の回答に対して反抗的だったり、受け入れてもらえなかったりすると余計腹を立てて反論する…みたいな?
このスレ主さんの言いたいことはごもっともだけど、やっぱりコメントに対して『お礼』は必要だと思う。気持ちの問題ですよ。だって、人間だもの。

No.10 21/02/12 14:05
匿名さん10 

スレ主さんの自由でいいと思う。御礼する人かしない人か
何か出来ない事情があるかなんてこちらには知り得ないことだから。
こんなのが議題にあがること自体が本当はおかしなことだと思う

No.11 21/02/12 14:17
匿名さん11 

なんかもう「お礼コメント」ではなく「ありがとうボタン」とかでいいのかなって思います。
めちゃくちゃたくさん返信ついた時とか、逆に相談者さんの負担になるでしょうし…
たとえば「睡眠不足です」って悩みの回答に対して、相談者さんが一生懸命お礼コメントしてまわっているのを見ると「いやいや、その時間少しでも体やすめてよ!そんなつもりで回答したんじゃないよ!」と思ってしまいます。

それに誰かのアドバイスを読んだだけで解決できる悩みってそうそうないと思います。
(夕飯の献立とか計算式の答えぐらい?)
だから他の方が言っておられるような、その後の報告って実は難しいんじゃないでしょうか。
友人・知人の間柄ではないですしね…。

No.12 21/02/12 15:44
通りすがりさん12 

1さんも仰ってるが、自分の自己顕示欲もしくは承認欲求のために回答してる人が多すぎます

ロムってても本当に回答が見苦しい有様になってるスレも良く見ます
同じ意見の数さえあれば自分が正しいと拍車がかかる
同じような人がそのスレに集まる

そこにまともな主さんが肯定であれ否定であれ優しめのお礼すれば、こいつは負けてくれるから叩けると調子に乗る
気の強い主さんが強く反論すれば、こいつは悪いから叩けると調子に乗る

完全に自分のためだけでしょう
そうなりそうなスレになったらお礼しないのも賢い判断と私は思います
お礼がないことを叩くのもまず上記の人たちですし

No.13 21/02/12 19:05
匿名さん13 

あったら嬉しいけど無くてもなんとも思わないって感じです

ここの掲示板は、"お礼"じゃなくて、単なる口論に発展する様な事も多いから、そうなる"お礼"ならむしろ要らない

No.14 21/02/12 21:52
お礼

皆さん遅くなって申し訳ないです。
たくさんのご回答、感謝します。

順番にお礼致しますので少々お時間頂きますね。

No.15 21/02/12 21:55
お礼

>> 1 自分も同じように感じてます。 「お礼してよ!」っていう主張が激しい人って、他人の悩みを利用して自己顕示欲を満たしたいだけなんだろうな…と。… ご意見ありがとうございます。

なるほど顕示欲ですか
そこは気付かなかったです。

もちろんお礼貰えたら嬉しいのは本音ですよね!
相談者さんの心が少しでも軽くなったなら、私もその気持ちを忘れずにいたいです。

No.16 21/02/12 21:59
お礼

>> 2 私は主さんと同意見です。 見返りを求めるような人はレスしなくていいとすら思います。 まあお礼を言っていただけると嬉しいですけどね(笑) … ご意見ありがとうございます

自分の発言が力になれたのか
そこは正直、気になる気持ちは分からなくもないです。力になれたのなら嬉しいですしね。
善人なのは確かです。
善人が故に相手にも善(人としてのマナー)を求めてしまってるのかな?

No.17 21/02/12 22:03
お礼

>> 3 お礼してあげて ご意見ありがとうございます

はい、お礼します!😄
みんながお礼してくれるのはベストではありますよね♪
私もその方が良い状態なのは承知してますし、出来ればそうなって欲しいですよね。

No.18 21/02/12 22:05
お礼

>> 4 私もあまり気にはしませんが、例えば全員にお礼をしてる人が自分だけお礼飛ばされたら「あれ?何か気に障ったかな」て気になると思う。 そういう意… ご意見ありがとうございます

確かにそうですね!
たった一言でも返して頂けるとホッとしますよね。
まぁ、返せない程の状況にいる人も存在する事は確かだろうし
難しいとこですね。

No.19 21/02/12 22:08
お礼

>> 5 悩み解決のために意見を言っても、その意見が悩み解決に至ったのかどうか。 返事がないとわかりません。 ある意味、礼儀なのではないでしょうか… ご意見ありがとうございます

そうです!礼儀なのは分かってるんです。
気にかけてないっていう事ではないんですが…
悩みが解決したのかどうかは知りたいですよね。
知らないと、なんかモヤモヤしちゃいますもんね!

No.20 21/02/12 22:12
お礼

>> 7 私はお礼がなくても仕方ないという考え方です。スレ主が良い意見を拾って参考にすれば良いと思うからですね。 個人的には自分の意見に対してお… ご意見ありがとうございます

そうですね、参考にするかしないかはスレ主さんの自由ですよね。
まぁ、お礼はするに越した事はないと思いますが、そこら辺もスレ主さんの自由かなって…

No.21 21/02/12 22:15
お礼

>> 8 私は一言でもお礼をもらうと嬉しいです。 お返事の期待はしないでレスするので、反応があるとほっこりします。 してもらって嬉しいことは他人に… ご意見ありがとうございます

逆の発想ですね!なるほどです。
自分がお礼にこだわらないから自分もお礼をする事にこだわらない…
お礼をしない人の中にはそういう人もいるかもしれませんね!
かなり納得しました。

No.22 21/02/12 22:20
お礼

>> 9 個人的な意見でいいんですよね? 私はお礼を要求したことはないけど、やっぱりお礼(お礼ではなくても何らかの反応あれば)あれば嬉しいかな。勿論… ご意見ありがとうございます

はい、分かります。
お礼、感謝の気持ちはとても大切です。

改心させたいという気持ちか…

お礼をする事によってその相談者さんの気持ちも何か変わってきたりする場合もあるんですかね?

No.23 21/02/12 22:23
匿名さん23 

ごめん。
質問内容が長くて途中で読むの残念しちゃった💧

No.24 21/02/12 22:24
お礼

>> 10 スレ主さんの自由でいいと思う。御礼する人かしない人か 何か出来ない事情があるかなんてこちらには知り得ないことだから。 こんなのが議題にあ… ご意見ありがとうございます

そうなんですよねー
スレ主さんの事情はこちらからはまったく見えないですからね。
そこをどう察してあげるかって事ですよね。
とても難しいですが、あらゆる理由を考えてあげられたらお礼がなくても納得できるようになるのかな…

No.25 21/02/12 22:28
お礼

>> 11 なんかもう「お礼コメント」ではなく「ありがとうボタン」とかでいいのかなって思います。 めちゃくちゃたくさん返信ついた時とか、逆に相談者さん… ご意見ありがとうございます

お!それ、凄い良いアイデアですね!
ありがとうボタンか…
うん、それだったらポチッと押すだけですもんね!
運営に提案してみようかな?

その後の報告ってのも、その場ですぐに解決しない問題の方が多いだろうから
報告しようにもできないですよね。

No.26 21/02/12 22:32
お礼

>> 12 1さんも仰ってるが、自分の自己顕示欲もしくは承認欲求のために回答してる人が多すぎます ロムってても本当に回答が見苦しい有様になってるス… ご意見ありがとうございます

自己顕示欲か…
12さんの仰ってるようなスレの人達は叩きたいだけなんですか?
共感させたいとかもあるんですかね?

ごめんなさい、ロムって何ですか?w

No.27 21/02/12 22:37
お礼

>> 13 あったら嬉しいけど無くてもなんとも思わないって感じです ここの掲示板は、"お礼"じゃなくて、単なる口論に発展する様… ご意見ありがとうございます

そうなんですよね。
私も口論してるのチョクチョク見かけます。
昨日だったかな?見かねてつい「主張するだけの議論には意味がないから解決策を考えてみては?」と言ってしまいましたが💧
お礼で反発してそれに対して反発していたらお互い様じゃない?って思ってしまいます。

No.28 21/02/12 22:40
お礼

>> 23 ごめん。 質問内容が長くて途中で読むの残念しちゃった💧 キャー!ほんとに?

ごめんなさい、長かったですね💧

全文コピペしちゃったw

レスありがとうございます♥

No.29 21/02/12 22:48
匿名さん23 

匿名23です。

きゃー!私のしょうもないレスにコメありがとうございます!
分かりませんが議論?
頑張って下さい!

No.30 21/02/12 22:55
お礼

>> 29 はい!
掲示板がより良い環境にならないかなーと思って議論してます!
力が及ぶかどうかは分かりませんが、頑張りますね!

応援ありがとう😆💕✨

No.31 21/02/12 23:58
匿名さん31 

私はレス専門ですが、基本的にはお礼レスはいりません。
と言うが、とりあえずはスレ主は見てはいるだろうと思ってレスしています。

それに、ここはそもそもほとんどのスレにお礼レスはありませんよ。
無い方が当たり前なくらいです。
一つ一つレスにお礼レスをちゃんとしているスレ主なんて10件に1件くらいじゃないですか?

なので、初めからお礼レスの期待なんてしていません。


でもスレにもよるかな~。
しょーもない短文スレから真剣な長文スレまで色々レスしますが、とても具体的な悩みの長文スレに対して真摯にレスしても何もなし… んー、期待してないとは言っても、正直寂しさや虚しさみたいなものがある時もありますね。

スレ主は読んで何かしら感じるものはあったのだろうか…とかね。

ま、それでも読んではいるだろうと思って次いくけど(笑)
お礼レス気にしてちゃレス出来ないわ。

失礼かどうか…それは色々なスレ主がいて、色々なレス者がいる、なのでここに失礼も何もないと思っています。


あとは、お礼レスは無いのは基本当たり前なので、レス専門の私としての楽しみ方は、他の人のレスがどうなのか?ですね。

色々な人がいて色々な考え方があると思うので、自分とは違う意見もある、こんな風に考える人もいるんだなとか、変わった人がいるなとか。
スレ主のお礼レスの期待が無い分、レス者に焦点をあてて読んだりしています。

自分がレスしなくても、レス者達の意見を読むだけとかね。
なので、回答多のカテゴリーを見る事が多いです。

ちょっと主さんのスレとは違う方向に脱線してしまいましたね。

そんな感じです。






No.32 21/02/13 01:13
お礼

>> 31 ご意見ありがとうございます

いやいやいや、とても参考になりました!
私も31さんと同じで色んな方のレスを見て色んな視点から考えてみたり
また、なんでこの回答者さんがこんな考えをするのかを考えてみたり
色々勉強させられてます。
こういう掲示板って初めて利用したから、なんかとても感慨深い思いです。
とても貴重な体験をさせてもらってると、スレ主さんにも回答者さん達にもとても感謝してます。

いやはや人間って考えれば考える程、面白い生き物ですね。
探求心と研究心がくすぐられますw

No.33 21/02/13 03:20
お礼

明日はレス出来ないのでこれでスレ終了しますね。

皆さん今日は貴重なお時間を割いて頂き本当にありがとうございました。

賛成派の新たな意見も知れましたし、反対派の方の考え方もある程度理解する事が出来たので、とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。
ほんとにご協力感謝致します。

また何か疑問が湧いた時、皆さんのご意見をお伺いするかもしれませんが、お時間がありましたらご回答頂けると助かります。

今日はホントに貴重なご意見ありがとうございました。 では、また!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧