注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

子供がダンスアーティストになりたいと言います。正直、手放しで応援できません。なれ…

回答18 + お礼13 HIT数 1262 あ+ あ-

匿名さん
21/02/17 18:52(更新日時)

子供がダンスアーティストになりたいと言います。正直、手放しで応援できません。なれる保証もないしだと思います。もちろん、可能性は0では無いこともわかります。親の希望は傍にいてくれて結婚して子供産んでとか普通の平凡な生活を歩んで欲しいと思うのが私の考えです。今、中2で来年、受験です。ダンスは今まで習ってません。習わせてあげることが出来ませんでした。ピアノ習いたい。ダンス習いたいということもありましたが必死さもなくさほど気に止めてませんでした。シングルマザーでお金の問題もありました。でも水泳等習い事はしてました。それは実家がお金だしてくれてました。本人も特に投げ出すことなく最後までいきました。そして今ここにきて、EXILEの弟分に推しができ、憧れをもつようになりました。ここ数日ずっと話合い言い合いで平行線です。子供が行きたいダンススクールは今住んでる県にはなく、どう思案しても近場の県外に通わせる事しかできません。親としてできること。。。交通費はかさみますが。。。高校も行きたいスクールがある県外に1人でいくとか、出ていくとか、死ぬとか。言っていいこと悪いことの判断もできる年齢だと思います。勢いで言った部分もあるかもしれません。祖父母にも暴言吐きまくり。あたしは5年ほど付き合いしてる男性がいます。3人で何度か食事も行きました。でもその人は躾に、厳しく咀嚼音とかわがままな態度とか私に言ってきたこともあります。そのせいか咀嚼音とか気にしたこと無かったのですが私も他の人の咀嚼音とか気になってくるようになりました。私の友達もそこは私の躾だよ。といいます。所作としては美しいし人として➕になるしだと思います。でも私も気を使いだしてきて子供に3人で会う前にきちんとしなさいとか男性が席をはずしてる間に注意したり目配せしたりする自分がいます。それも正直嫌です。それが子供にとって嫌みたいです。3人の時の私の態度、2人の時の私の態度の違いにも気づいてます。私もわかります。このまま気を使ってかなダメなの?と言われました。でも結婚に反対してる訳じゃなく私のためなら頑張るよとかも言ってくれます。意味は違いますが子供が私の事を応援してるのに子供の夢はなぜ応援出来ないのか理解できないようです。正直、何が正解なのかどうしたらいいのか分かりません。教えてください。

No.3235635 21/02/14 10:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/14 11:01
匿名さん1 

近場のジムなどのカルチャースクールなどに行かせてみては?
いきなり難しいところや有名なところに行くと、レベルが違いすぎて無理です。
基礎はどこでも同じです。

ダンスに関わらずですが、将来プロになるかならないかは関係ありませんよ。
二人で話し合い妥協案を提案し、意見の擦り合せは習い事以外でも大切です。
正解不正解ではなく、主さんはもう少し寄り添ってあげる姿勢をみせてもいいかと思いますよ。

No.2 21/02/14 11:02
匿名さん2 ( ♀ )

子供よりその彼氏の方が大切なんですか?

マナーなどを、躾けてこなかったのは主さんの責任ですが、食事の時にいきなりやってきた他人にごちゃごちゃ注意されて、自分の親も自分よりそいつの味方なんだなぁって思ったら、そんな多感な年頃の子供、かなり傷つくかと思います。

ダンスやりたいと言うのもあると思いますが、主さん達と離れて暮らしたい、というのと、こんなわがままな親になんで子供だけ振り回されないといけないの?私も無茶苦茶言ってもいいよね、という気持ちなのでは。

まずは子供がせめて大学入るまで彼との付き合い方を見直したらどうですか?

No.3 21/02/14 11:08
匿名さん3 ( ♀ )

本気でやりたいなら定時制高校行きながらバイトして稼いだお金でダンススクール行く位の覚悟が欲しいですね。あれもこれも親だからと手放しで協力出来ない事もありますよ。うちも中学生で卒業したら田舎に帰る予定ですが娘は絶対田舎は嫌だと言うので市内で1.2番の高校に受かるなら一人暮らし考えると言ってます。それより下の偏差値の高校なら田舎から通える距離にも同じ偏差値位の高校があるからです。本気を見せてくれないと手放しで賛成協力出来ませんよね。

No.4 21/02/14 11:08
匿名さん4 

まず、あなたの恋愛にお子さんを巻き込まないでください。
中2までダンスも音楽もやっていなくて、今からダンスアーティストになれると思いますか?
娘さん、あなたとあなたの男から逃れたくて必死なんだと思う。
だいたい、なんであなたは男にうつつを抜かしていながら、お子さんにも、将来は自分の傍で暮らせとか勝手言ってるの?
お子さんの将来、進路、進学。ちゃんと考えてあげてください。
お子さんの言うがままに、素人がダンスアーティストを目指して県外の高校に進学させることだけが親の役割ではありませんよね?
そして主さんは、その代わりの道や今やるべきことをちゃんと提示してあげれてないんじゃないですか?


No.5 21/02/14 11:18
お礼

>> 1 近場のジムなどのカルチャースクールなどに行かせてみては? いきなり難しいところや有名なところに行くと、レベルが違いすぎて無理です。 基礎… 返事ありがとうございます。

近場のダンススクールは行っても意味が無いと。基礎はどこでも同じという事も永遠言ってます。

高校は県外にいかせられないので妥協案を提示したのが高校は地元に行って県外のダンススクールに通わせることでした。
それがダンスに関しての私の最大の寄り添い方でした。

No.6 21/02/14 11:28
お礼

>> 2 子供よりその彼氏の方が大切なんですか? マナーなどを、躾けてこなかったのは主さんの責任ですが、食事の時にいきなりやってきた他人にごちゃ… お返事ありがとうございます。

子供の方が大切です。
人前に出せないようなマナー違反はしてない認識だったので、それで嫌な思いをしてる人もいると改めておもいました。私の責任です。
注意は私がしてたので
様子が違う、3人のい心地の悪さも積み重なってきたんだと思います。
男性もバツイチで前嫁の弟がすごく躾がなってなく見てられなかったそうです。それを前嫁のお母さんもシングルマザーらしく私が目が届かなかったぶん娘が全て躾とかして育ててきたに等しいと言ってたそうで男性の家族はいい顔してなかったそうです。そういうことがあるから余計敏感みたいです。

そうですね。
親が子供を振り回してることも事実です
何度も考えてきて、ん?て思うこと多々だから結婚も踏み切れなかったんだとおもいます。ここで別れると、子供からしたら今まで我慢してきたことは何だったの?意味わからないといわれました。正直、見直したいです。

No.7 21/02/14 11:32
お礼

>> 3 本気でやりたいなら定時制高校行きながらバイトして稼いだお金でダンススクール行く位の覚悟が欲しいですね。あれもこれも親だからと手放しで協力出来… お返事ありがとうございます。

今やることは受験にむかって体勢整えること。普通高校に合格したらバイトして稼いだお金でダンススクール行くと話し合いました。でも成績がさがるなら続けられない。高校の間に無理だと思ったら諦めるこおも話しました。
都会に憧れてます。
推しのアーティストとダンスしたいそうです。お金に余裕があれば私の考えも違ったかもしれません。

No.8 21/02/14 12:05
匿名さん8 

素晴らしい超特急グループのように目指してくださいね。素晴らしいグループを作り上げることが私の夢です。

No.9 21/02/14 12:24
匿名さん1 

>>5
県内の高校で県外のダンススクールに行く、これでお子様は納得されていたんですか?
提案だけが寄り添いではなく、お互い納得したかどうかです。
納得していたのに最近になって反発したのであれば、原因は別にあると思います。


話は変わりますが、近場のジムなどのカルチャースクールがあるのなら、今すぐやらせてみてはどうです?
高校に入ってからは好きなとこいくとして。
週1短時間なので、さほど受験にも影響しないと思います。
お子様からしたら意味がないとしても、早く始めたらそれだけアドバンテージになります。
ダンスは何でも同じ、ではないので、EXILEだとフリースタイルHIPHOPかな?
女児であればジャズもいいですが、ハウスもお勧めします。

もし主さんが賛成していないようにお子様の目に映っていたら、今すぐの提案はとても効果的だと思いますよ。
主さんからしたら、習ってみてダンスはやっぱり辞めると言い出したら気が楽になるかもしれないし、センスあるから他も習うべきと打診されたらまた考えも変わるかもしれません。
今のままの状態よりはよっぽど良いと思いますよ。

No.10 21/02/14 13:24
お礼

>> 4 まず、あなたの恋愛にお子さんを巻き込まないでください。 中2までダンスも音楽もやっていなくて、今からダンスアーティストになれると思いますか… お返事ありがとうございます。

そう。私の恋愛に巻込む必要がなかった。人間て頼れるものができたら単純で心が救われるんです。少なくとも私はそうでした。いずれはみんなで家族になれればいいな単純にそれだけでした。あたしの浅はかな考え。
子供のことを疎かにしてないつもりでもどこかで疎かにしていたのだとおもいます。

今の環境から逃げたいんで必死なのかもしれません。子供の事考えてるようで考えられてないんだと思います。

子供の言うがままに親にだってできること出来ないことやるべき事やらなくていいことあると思います。でも平行線だから話合いのかで妥協案お互いの。それが地元の高校にいきアルバイトしながらダンススクールに通う。高校のうちになれなければ諦める。(◀️子供の判断です)でも成績下がるなどあれば続けられないそれが、今の結論です。

No.11 21/02/14 13:25
お礼

>> 8 素晴らしい超特急グループのように目指してくださいね。素晴らしいグループを作り上げることが私の夢です。 お返事ありがとうございます。

No.8様も目指してるのですか?

No.12 21/02/14 13:34
お礼

>> 9 >>5 県内の高校で県外のダンススクールに行く、これでお子様は納得されていたんですか? 提案だけが寄り添いではなく、お互い納… お返事ありがとうございます。

はい。県内の高校で県外のダンススクールに行く。これで子供は納得してます。
お互い完全に納得したかとなるとはい。とはいえません。実家の両親のアドバイス意見が自分の意思に反したから反発したのです。実家の親は、私がシングルマザーで一人っ子だし目の届く範囲で娘孫とも仲良く平凡に過ごして欲しいという思いから現実を見ろと言ったのです。憧れだけで生活も出来ないこととか意見、アドバイスとして話したつもりが子供からすると受け入れることが出来ず夢を否定されるだけ。となるんです。

県内のダンススクールは興味がないそうです。踊るジャンルが本人の意思に沿ったところがないから。初めは県内のダンススクールもかんがえてました。でも、県外の行きたい所しか考えられないと。レベルが低いダンススクール行っても意味が無いと思ってるみたいです。
私は息抜きにもなるしいいかなとは思います。もう一度提案してみようとおもいます!

No.13 21/02/14 20:37
通りすがりさん13 

できる限り、娘さんにさせて見たら良いと思います。

私は、子供には生きていく力が強い人間になって貰いたいと思います。

どんな環境でも、前向きに、明るく、楽しく生きていって欲しいし、自分に自信を持ち、自分のことが大好きだ!人生は素晴らしい!と思いながら生きて欲しいです。

若さって、最大の武器。子供だからこそ挫折しても乗り越えていけます。リスクを恐れず前に進んでいけるのも若いからこそ。

これが大人になってからだと難しい。
年齢を重ねて少し賢くなってしまうと、安定だ、世間体だ、自分には無理。中高生でも、自分には無理だから…と殻に閉じこもる子が多いです。

そう思うようになってしまうと、何も挑戦できない臆病な人間になってしまうと思います。これは、普通の主婦や普通のOLさんでも同じで。自分はこの程度の人間だ、と思うようになると、男に依存したり、周りと比べて劣等感に苦しんだり、自分自身を価値のない人間だと思いながら生きていくことになる。

普通の仕事、普通の生き方をしている人にも、そうやって自信を無くして、何のために私は生きてるんだろう…と思いながら暮らしてる人は、私はとても多いと思っています。

例え失敗しても、途中で進路転換して夢を諦めたとしても、積み重ねた経験は無駄にはならないと私は思います。挑戦した!やりたい事をした!と自分で納得できることが大事だと思います。

また、お母さんが味方になってくれた。聞く耳を持ってくれた。という安心感、愛されている!という自信、感謝は子供は、一生忘れないと思います。

自分一人でも県外の高校に行きたい。やりたい。

って反抗して主張できるのは、主さんの子育てが成功していると私は思います。
また、お母さんの再婚を受け入れようと頑張ってるのも、娘さんの精神年齢がかなり高いと感じます。親の勤めは、子供を一人で生きていける人間に育て上げること。

経済的には自立できてないけど、精神的に自立してる娘さんだなと私は、思いました。

主さんの子育ては、もう後半戦で、
あと2年や3年で終了なはず。今まで片親でたくさん頑張って来たと思います。いよいよです。それがもう終わろうとしてます。
残り少ない2年や3年、総仕上げです。ラストスパート。子育てで娘さんを自立させるために全力を注ぐのは、今ではないですか?
最後の最後です。全力で娘さんと向き合ってほしい

No.14 21/02/14 22:28
お礼

>> 13 お返事ありがとうございます。

そうですね。やれるだけさせて見たらですね。私も子供には力強く生きていける人間になって貰いたいと思います。
私自身シングルマザーな上、一人っ子で、子供も一人っ子で、寿命で言えば私が先に居なくなります。親戚関係の付き合いも遠のいてるしほんと身内がいないに等しい状況です。だから、どんな環境でも、前向きに、明るく、楽しく生きていって欲しいと私もおもいます。遅かれ早かれいずれは巣立つ時が来ることも分かってますが親の理想論としてはいつまでも傍にいて欲しいと勝手は承知で思ってしまいます。

若さで乗り越えられること今のうちにしか出来ないこともたくさんあると思います。私は慎重なタイプなうえ、未熟ですが経験値は積んできたつもりです。だからこそ、子供が辛い思いして先の見えない道を進むことに賛成ができないのです。でも当の本人は何も辛い思いすらしないだろうしするとも限らないしだと思いますが苦笑
平凡な日常を過ごして欲しい。
勝手な理想論です。

大人が言ったこともすぐに吸収してサイボーグかと思うぐらい口で勝てないです。
カッとなったら勢いで言ってしまうタイプで言ったらダメなことの区別ぐらいつく年齢だと思います。ちゃんと冷静なったあとはごめんなさいって言ってきます。親バカですがなんて素直なんだと育ってくれた事に感謝しかないです。精神年齢高いと思います。こんなこと言うんだってこっちが右往左往してしまう時あります。

おっしゃる通り積み重ねた経験は無駄にはならないと私も思います。
逆に反抗期がない子供も親としては嬉しいと思いますが反抗期があるほうが大変ですがいい気がします💦

親の勤めを残り少ないですが
ドシッと構えてしっかり悔いなく子供と向き合って行こうと改めておもいました!
元気が出てきました!
頑張ります!

No.15 21/02/14 23:15
通りすがりさん13 

お礼レス、ありがとうございました。とても素敵な娘さんだなぁ、凄いなぁと私は思います。ごめんなさい、って後から謝るのって思春期だと意地になってしまって難しい。けど、娘さんは、それができる子なんだなぁって。

私は、反抗期が自分が子供の頃には、なくって。正確には、反抗させてもらえなくて。

親の顔色をみて、遠慮してしまったり、親が絶対的な存在だったので怖かったです。私は両親揃ってましたが毒親気味で…。

なので、子供らしく反抗期をさせてくれるお母さんがいる娘さんが羨ましいし、親に反対されても自己主張できる娘さんは立派だなと思います。

あと、私は美大を出ていまして。
中学の頃から絵の方面に進みたいなと思い、高校はデザイン学科のある県内の高校に進学しました。きっと世間の人からは、将来は安定しないだろう、苦労するだろう、何になるの?と思われるような進路だと思います。私も学生時代は、親など身内や、バイト先の大人の人などから、考えが甘いだとか、一握りの人しか食っていけないとか、無謀だとか言われてきました。

けど、実際はそうではなくて。
高校も大学もデザイン学部を卒業したのですが、私も同級生も、みんな進路はそれぞれですが、普通の人ですよ。

普通に家庭を持ち、普通に働いて、みんな普通に暮らしています。特別な進路を進んだからといって、苦労するわけではないと自分経験や周りを見て思います。

娘さんの目指すダンスアーティストが何かにもよりますが、ダンスアーティストも普通の人だと思います。

例え、実力や才能が及ばずダンスのプロフェッショナルにはなれなくて諦めたとしても、出会った人や経験や知識から、その他の職業や新たな夢にも繋がってくると思います。
実際、私の周りではそうです。

私の周りだと、ミュージシャンを目指してた友達は、現在音楽関係の会社に勤めていたり。芸能プロダクションの運営側に回っていたり。映像編集していたり。

デザイン学んだ子も、企画、広報(デザイン知識があるので重宝される)など会社員として活躍していたり。子供が好きだから、福祉や教育関係を勉強し直して先生になっていたり。

音大で声楽をやっていた子、女優目指した子、アスリートの子、現役ダンサーの友達もいます。本当に色々な生き方の人が周りにいますが普通に生活し、子育てしてたりしますよ。特別なこと、ではない気がします

No.16 21/02/15 00:00
匿名さん16 

厨二病と反抗期の合体だと思います。

主さんも主さんのご両親も自分達の思いを言い過ぎてるよ。
それじゃあ反抗されて当たり前です。

そっかぁ~って何故受け止めてあげないのよ。
娘さんは主さんの彼氏の事を、お母さんの為ならって受け止めてくれてるでしょ?

これって裏を返せば、自分は嫌だけどって事なんだよ。
その思いにあぐらかいてるのは主さんだと思いますよ。

やりたいなら、やればいいよお金は頑張るって何故言えないの?
その代わりこれは出来るけど、これは出来ないよって言えないのかな?

私は実家出戻りの母子ですが、実家に経済的支援をしているので、不規則勤務をしたりお金の為に通勤に時間をかけたりしてました。

主さんとご両親が否定せずに受け止められる人なら、子供が本気なら頑張るけど、厨二病と反抗期ならその内覚めたと思うんだけどね。

No.17 21/02/15 00:08
お礼

>> 15 お礼レス、ありがとうございました。とても素敵な娘さんだなぁ、凄いなぁと私は思います。ごめんなさい、って後から謝るのって思春期だと意地になって… 通りすがりさん13様

素敵な娘さん、凄いなぁ
ありがとうございます。嬉しいです!
プライド高いし意地っ張りなとこもあるけど素直なとこもちゃんと勝っててほんと育ってくれた事に感謝です。お恥ずかしいですが親の私も見習わなきゃって思わせられるとこもたくさんあります。

そうなんですね。通りすがりさん13様は反抗させてもらえなかったのですね。。。子供もたまに親の顔色をみるとこがあるのでその点は申し訳ないと思います。親にもよるし子供にもよりますよねきっと。

無知で申し訳ないですが
美大を出たら職業とか何になりますか?
なぜ絵の方面に進みたいなと思ったのですか?
なりたい職業につけましたか?
すいません唐突に。無視でも大丈夫です!

💦ちなみに子供はダンスアーティストで芸能界目指したいんです。だから尚更応援したくても出来ない。私の中では手放しでは、どうしても難しいんです。可能性は誰にでもあるとおもいますが無理に可能性にかけなくても普通に家庭を持ち、普通に働いて、普通に暮らして欲しいと思ってしまいます。
例えばE-girlsにしても20代前半で解散してるから挑戦するなら今しかない!ということで今なのです。。。
もしデビューできなければ美容師とか美容関係に進みたいみたいです。&上京したいそうなんです。
私は基本はどこも一緒で応用でみんな個人の伸び代だとおもいますが本人は都会じゃないと技術が学べないと。それすら否定します。普通の会社員はいやらしく頭脳では先に進みたくないそうです。もし高校受験でもっといいとこ行けるよといわれたとしても余裕で行ける高校しかいかないと決めてるみたいです。

No.18 21/02/15 00:27
お礼

>> 16 厨二病と反抗期の合体だと思います。 主さんも主さんのご両親も自分達の思いを言い過ぎてるよ。 それじゃあ反抗されて当たり前です。 … お返事ありがとうございます。

そうですね。
自分達の思いを言い過ぎてるのも重々理解してるつもりです。してるつもりなのかもですが。
私も都会に出たくて高3の時、家族崩壊になりそうなほど家族に反対されました。結局、私の場合、言うことを聞いて地元に留まりました。私には押し切って飛び出す勇気もなかったから。もしあの時反抗して出てってれば今の環境ではないだろうし子供ともであってないかもしれない。
私は仕方なく高卒で就職しましたが無敵に無謀に無意味にしばらく生きてました。
そのうち自分も結婚し親になり、、、
自分も歳をとりそれに比例して親も歳をとり。
でも親の近くでなんだかんだ親孝行ができてる気がして( 勝手なおもいですが)今は都会に出なかったこと特に後悔はしてないです。
子供は子供。私は私。当たり前ですが
そんな自分がいるから子供も分かってくれるのじゃないかって思ってしまいます。

夢が、ダンスアーティスト芸能界デビューだから受け止めれないんだと思います。
芸能界だから。

子供かま彼氏の事を、私のために受け止めてくれようとしてくれてるから私も子供の夢を理解してあげたいのですが芸能界というのがアバウト過ぎてできないんです。

借金してでも子供にさせてやりたい思いはあります。高校からの一人暮らしはさせれないけどその代わり県外のダンススクールに通わせてあげる。それが今の私の最大です。

でも今一度
否定せずに受け止められるように
思案してみます。

No.19 21/02/15 00:36
通りすがりさん13 

私の話になりますが、私は元々から絵を書くことが好きで。といっても子供なので漫画とか可愛いイラストを描くのが好きだったのですが、それで中学の時に進路を決め、画塾に通いました。小学生の頃から、お絵かき習いたいと母親に言っていたみたいで(私は覚えてないけど)

あと、私は勉強が嫌いで苦手で、その反面絵は毎日毎日描いていたので、好きなことをやっていきたい。というのもありました。OLには向いてない、と中学の時点で思ってましたし、大嫌いな勉強をするために高校や大学に通い、絶対に向いてないOLや事務なんかにもなりたくないとも思ってました。

また、在宅で仕事をしたいとも思っていたので、イラストレーターになりたいという夢がありました。もしくは、在宅ではなく会社員の場合はグラフィックデザイナーやキャラクターデザインの職に就きたいと思ってました。それが叶わなければ、子供が好きなので自宅で子供向けの絵画教室を開く、など色んな選択肢ができるとも考えてました。

現在は、子育てしながら在宅で、デザインと企画、運営、事務などの仕事をしています。小さな会社なので、なんでもやります。
が、それまでバイトなどでも飲食、サービス、歯科などのバイトも色々興味のあることは何でもしました。どれも良い経験です。

私は、子育てしながら在宅で仕事をしたいと高校から考えてたので、(会社勤務したくない)現在は、私のイメージ通りの生活でもありますね。デザイナー仕事もしますが、普通の会社員です。

美大出てる友達は、飲食、サービス、事務、企画運営、アパレル、などの仕事をしてる子ももちろんいますが、デザイナー(広告、パッケージ、インテリア、WEBなど)もいますし、音楽関係、芸能、ヨガインストラクター、教師、美容関係など本当に色々。子育てしながら在宅勤務でテレワークしてる子もかなり多いですが、みんな好きなことをそれぞれして生き生きしてますし視野が物凄く広いので、タフです。話していてみんな、清々しい。ダンサーの友達もいますし女優の子もいます。

実は私はイベント会社に務めていて、芸能人やパフォーマーさんともお仕事する時があります。アイドルやってた子が転身して、司会業したり、美容関係、インストラクター、講師などで新たにお仕事させてもらう事もありますよ。メイクアップアーティストの友達もいますが、日本でも海外でも活躍してたり。

No.20 21/02/15 00:39
匿名さん20 

ダンスってそんな簡単にはできないよ。高校生から始めて、トップになれる子なんているのかなぁ。うちの娘エイベックスに所属しています。高2。ダンスは幼稚園の時から週4で。それでもEXILEのバックで踊るなんて遠い夢。まあ、うちの娘に才能がないだけなのかもしれないけど。高校生からやってそんな簡単に体動くのかなぁ。

No.21 21/02/15 00:48
匿名さん16 

あのさぁ
何故そんなに、クソ真面目に考えるの?
普通に頑張れって何故言えないの?

あと、何故本音と建て前を使えないの?
我が子の性格を一番知ってるのは主さんだよね?

そして人生の先輩ですよね。
今から頑張ったって才能の問題もあるし、努力の問題もあるけど、有名になって食べていけるのは、ほんの一握り。
でもね、それを厨二病で反抗期の子供に対して口に出してはいけないの。

主さんのご両親も主さんもそこが間違ってるの。
本音と建て前。
本音はそんな簡単な事ではない。現実を知りなさい。現実を見なさい。
なの。
でもね、それは中2で厨二病で反抗期の子に言ってもダメ。
更に反抗されるのが目に見えてるから。
そういう先まで見ないといけない。

主さんは親の敷いたレールに乗ったけど、
反抗上等。頑張れ~ってスタンスでいかないと疲れますよ。

挫折を味わったり、現実を知るのは、身を持って経験しないとわかりません。

子供には苦労してもらいたくない。って思うのは親として当たり前だけど
そうはいかないのが、子育てです。

No.22 21/02/15 10:48
匿名さん22 ( 40代 ♀ )

うちの娘も小さな頃から大手スクールでダンスやってます。本人はダンスをやってきて、ダンスで食べていけるのは一握りと感じておりますので、学業と並行にやってます。でも、楽しくて、仲間もいて、一生懸命にダンスをしてる姿には感心します。好きな事なので、出来るだけ続けさせたいと思ってます。なので、体験はどこもやってますので、一度体験に行ってみてはいかがですか?

No.23 21/02/17 01:30
お礼

>> 19 私の話になりますが、私は元々から絵を書くことが好きで。といっても子供なので漫画とか可愛いイラストを描くのが好きだったのですが、それで中学の時… 通りすがりさん13様

勉強が嫌い、苦手。高校はなんとか、、卒業、、しても大学通ってまで向いてないOLや事務なんかなりたくない
☝️似てます。子供と。

いろんな選択肢を想像してた!
素晴らしいですね!!!
そして、現在、在宅で、イメージ通りの事、会社員ですがされてる。
素敵です!

美大、音大とかでて、
私も視野が狭いので苦笑将来何になるの?と全く想像できませんでした∑(๑ºдº๑)!!
ダンサーや女優の友達もいらっしゃるのですね!住んでるところや交友関係にもよりますが、私の周りは事務員や美容師、公務員等ありきたりな人しか見えてないので何だか夢のような話です笑
芸能人やパフォーマーさんともお仕事する時がありだなんて、、、私の世界には考えられません笑笑

みんなそれぞれな道が当たり前ですがありますね。子供が県外のダンススクールに通いだして生活大系も変わるだろうし、しっくりきませんが、やれることはしようと思います。ダンスグループで芸能界にデビューする夢にどこまで近づけるかわかりませんが、、、
色々ありがとうございました!!
参考になります。

No.24 21/02/17 01:34
お礼

>> 20 ダンスってそんな簡単にはできないよ。高校生から始めて、トップになれる子なんているのかなぁ。うちの娘エイベックスに所属しています。高2。ダンス… お返事ありがとうございます。

ダンスってそんな簡単にはできない。
私も同じ気持ちです。

エイベックスに所属!!
そうなんですね!!
娘様、将来、ダンス関連の仕事したいとかあるのですが??

No.25 21/02/17 01:49
お礼

>> 21 あのさぁ 何故そんなに、クソ真面目に考えるの? 普通に頑張れって何故言えないの? あと、何故本音と建て前を使えないの? 我が子の… 何故でしょう?
会社員として、働くこと、結婚して家庭を持ち子供に恵まれること。
それが私の思う普通の生き方だからでしょうか?
芸能界デビューというのが私の生き方にはないから普通に頑張れって言えないのでしょうか。

外では本音と建て前を上手く使ってる気がします。でもそれは他人だから。
身内のことになるとどうしても、必死になってしまうから。。。
未熟ですが
もちろん、人生の先輩です。
だからこそ、おっしゃるように
今から頑張ったって才能の問題もあるし、努力の問題もあるけど、有名になって食べていけるのは、ほんの一握り。
って言う言葉を幾度となく言ってしまうんです。その言葉で理解してほしい事を勝手に求めてしまうから。
たとえ、厨二病で反抗期だったとしても本音でぶつかってしまうんです。

挫折を味わったり、現実を知ったり身を持って経験しないとわかりませんが出来たらそういうことを味合わないようにして欲しいなって願いもあるのかもしれません。
確かに疲れます。
今、騒動は一旦収束してます。
この間にもう少し自分自身の考え方も見つめ直して見ようと思います。

No.26 21/02/17 01:56
お礼

>> 22 うちの娘も小さな頃から大手スクールでダンスやってます。本人はダンスをやってきて、ダンスで食べていけるのは一握りと感じておりますので、学業と並… お返事ありがとうございます。

娘様、大手スクールでダンスされてるんですね!
ダンスの体験行ってきました。
友達が習ってて、先生は個人がされてて本人が習いたいダンスとは全く違うジャンルや感じだったのですが、楽しかったみたいです。でも地元では絶対にやらないらしいです苦笑
大手スクールじゃないと意味が無い
目標としてる県外の大手スクールにどうしても通いたいそうです。

ダンスで食べていけるのは一握り
と理解して欲しい気持ちが私だけ焦ります。
学業と並行にやってくれればいいのですが。。。
もし、私も頑張る姿が見えたらなら
何か新しい答えが見つかるかも、、、
かもです。。。

No.27 21/02/17 09:26
匿名さん20 

多分だけど大手ダンススクールはある程度やってきた子しか取らないんじゃないかなぁ。1から育てないと思うよ。
あなたは私にとても似ているわ。できたら挫折を味わわないで普通に生きてほしいよね。わかるわかる。うちはエイベックスに所属してはいるけど将来の夢は看護師。そんな大変な仕事に飛び込まなくていいと思ってる。向いてないとも思ってる。あなたにはできないって幾度となく私も言ってしまう。でも頑固だし最終的にはどうせ自分で決めるのわかってるから見守るしかないんだな。お母さんにやらせてもらえなかったって一生言われそうやし。その代わりやると決めたら全面的に応援しよう。途中で、やめたらよかったとかしんどいとか言っても、ほら!だから言ったのに!とか言わないで見守る。それが必要だよ。

No.28 21/02/17 09:51
通りすがりさん13 

お礼レスをありがとうございました。主さん、毎回丁寧にお返事をしてくれるので、とてもお人柄の良い方なんだなと文章から感じます。私は、この掲示板に出入りするようになって長いのですが(当日大学生でした笑)
人柄って文章にでるなって思います。娘さんのことを、大切に、真剣に考えておられるのが伝わってきます。

私が中高大学生の時に考えていた事なのですが

「大きな夢を持て。目標に向かって頑張れ。君たちは何にでもなれる!って大人たちは子供の頃の私達にそう教えてきたのに。なんで大きくなると、手のひら返したように、そんな夢は叶わない!甘い!やめろ!普通になれ!と言うの?」と物凄い怒りというか、理不尽に感じていました。

そして大人になった今、思うことは

■結果よりも過程が大事だということ。

イチローみたいに、小学生のうちからプロ野球選手目指して、その通りに生きている人ばかりではない。けど、途中で挫折したり夢を諦めた人たちは、それまでの時間や努力やお金は無駄だったか?と思うと、絶対にそんなことはない。頑張った経験や挫折や、出会った人や、好きなことに夢中になった日々は、絶対に大きな力になっているし、人間力を育てたはず。そして、新しい夢や新しい居場所で活かされてる。その人の糧になっているはず。自分のことを誇らしく思える自信も付けさせてくれたはず。

■これからの時代は手に職や経験

私自身の仕事や、夫、周りの友達(一般職も含めて)をみて思うのが、何かしらのスキルを持った人が逞しいです。学歴ではないなと感じています。(もちろん、高学歴で研究職やトップレベルの起業家は別です)事務や軽作業や肉体労働などの仕事は、今後はなくなる職だと言われています。人工知能の技術が発達して事務や経理などの職は無くなる、外国人を受け入れて軽作業や肉体労働などは外国人に任せてしまう。私は一流ではないし子持ちの主婦ですが、中学や高校から学んできたスキルがあるので、フリーランスも可能だし、他の会社に転職したりも可能だったり、選択肢が多いです。

ダンサーの友達たちも、下積み時代はアルバイトや会社員しながら公演や舞台に出てました。プロとして活躍してる人もいるけど、引退した子たちは、現在はオンラインダンス教室や、各所インストラクター、介護施設での運動講師などもしているようです。

No.29 21/02/17 10:17
通りすがりさん13 

あと、長々と本当にごめんなさい。

私と夫の話しなのですが

出逢った頃の夫は大学生で、ミュージシャンを目指すバンドマンだったんです。大学卒業後はフリーターして生活をしていました。大学もFランだと言われるところです。フリーター、バンドマン、貯金なし。この時点で、世間の方からみたら、底辺と言われてしまっても仕方ない感じです。

ミュージシャンもダンサーと同じような夢で、叶うわけがないですよね。実際、やはり活動していても難しく挫折をしてしまうわけですが、

当時の彼は、自分のバンドのHPを作る作業を担当していて、何も専門的なスキルは持っていなかったけど、自分のバンドを成功させたい一心で、独学でシステムをいじっていました。私と結婚することになり、HPを作っていた経験から、WEB関係の小さな会社に就職しました。そしてそれから数年経った今の夫は、最大手のIT企業でWEBサービスのエンジニアをしています。普通の会社員ではありますが、彼は2つ目に好きにな事を見つけて、自分に合った仕事に就けています。夫のおかげで、普通の家庭を我が家は築けています。あの時、ミュージシャン目指してなかったら、今のように成功していないです。人生、本当に何があるか分からないけど、夢を追うことに怖気づかない人は、挫折しても新しい夢とか目標に再び飛び込める勇気があるよね、と思います。

また、私の話で言えば、私の両親はかなり不仲で家庭内別居。母も父も精神的に、人間的に弱い人達で、毒親と呼ばれてしまうような二人。虐待に近い境遇でした。子供時代も大人になってからも、物凄く親に傷付けられて泣かされてきました。けれど、二人に感謝しているのは、私を美大に進学させてくれた事。

これは、本当に心の底から感謝しています。やりたい道に進ませてくれたこと。
私の望む教育を与えてくれたこと。
美大に進学できたおかげで視野も広がり、スキルも身につき、夫やたくさんの友達や、尊敬できる大人達にも出会えました。

これがあるから、親の愛情(家族としては歪でも)を肯定できましたし、私が私らしく現在も生きていけていると思います。もちろん、親は当初反対しました。簿記、看護師、教員免許などの資格を取れ!と言われてきました。けど、私には絶対に向いてないから。最終的に私の好きな事をさせて貰えて本当に良かったなと思います。



No.30 21/02/17 18:09
通りすがりさん30 ( ♀ )

付近の高校にダンスコースとかないんですか?就活支援もあってダンスコースある高校、見たことあります。

あるいはバイト認可してる高校に行って、費用を自分で貯めるようにいう。お金を稼ぐことの意味も学べるし、体力もつくし、社会性も早くから身に付くので、進路が勉強じゃないなら期待出来ます。

子供のやりたいことはやらせておいたがいいですよ。成功体験がないまま育てると、ダメ人間に育ちやすく、結局就活でもアピールする要素とかなくて失敗する子になります。

もしお子さんがダンスで成功したら国立大学、有名私大に推薦入学などといったレールも期待されるし、体力仕事での需要も熱い。もしかしたら羽生結弦のようになりうるかもしれない。可能性を否定するのが理解できないお子さんなら期待出来ます。

やっていいけど結果を出せなかったらどこかでやめるようにor自分の稼ぎでやるように、とかならわかりますが、初回費用だけは手伝ってあげるとかしてもいいのでは?



No.31 21/02/17 18:52
通りすがりさん31 

主さんのスレ文の中で要らない部分がある。
スレ文というか娘さんの進路の話で全く不必要なもの。
つか、その部分はみんな、え〜っ?って思うよ。
彼氏の話。
母親の彼氏からクチャラーとか言われて
グレない娘さん、偉いわ。

彼氏が籍入れてダンススクールのお金援助してくれて、他県で暮らすお金や高校の援助してくれて、3年くらいしたら子育ての真似事できるのでは。

主さんは、可能な限り援助して、私が援助出来るのはこれくらいだから、あとは料金プランを立ててみなさいと、1回考えさせてみるのは?

なんでも反対しないで
出来るか出来ないか一緒に考えると、いい答えがでるかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧