注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

祖母への対応について 母と二人暮らしのアラサーです。 市内に祖母が一人で…

回答2 + お礼2 HIT数 353 あ+ あ-

1( pjATCd )
21/02/14 20:47(更新日時)

祖母への対応について

母と二人暮らしのアラサーです。
市内に祖母が一人で住んでます。

私の祖母は昔から
「神様がこう言ってるからこうしなさい」とか、「あなたの字画がよくないから点をつけなさい(もはや意味不明です)」というような発言をします。
以前うつ病を患ってた時は終始死にたい死にたいだとか、消防署の連絡先を私の携帯に入れておいて、とか
私に何かあっても自分を恨まなくていいのよ。など死を盾にしてずっと私を怯えさせてきました。

不幸の伝書鳩みたいな人で、不幸を振り撒いて、私の家族はみんな不幸そうな顔をしてます。私も同じです。

そんな祖母なので
祖母の子供(私の母とその妹)も毛嫌いしており、妹からは完全に縁を切られてます。
祖母の兄弟からも煙たがられており、兄弟が亡くなった時も葬式も呼ばれず未だ墓の所在地すら教えてもらえてないみたいです。
私の母は長女ということもあり、ちょくちょく顔を出しには言ってるみたいですが母も祖母が嫌いなので、祖母の頼るべきは私しかおらずそういう発言したり
「あなたはどこへもやらない」みたいなことを言われたこともあります。

私は最近結婚してもうすぐ実家を離れるのですが
祖母には絶対旦那を会わせないと決めておりますが、会わせて欲しいといってきて困ります。家なども教えるつもりはないですが。

地元から離れたところに引っ越すので
母が近くに祖母と一緒に来ようかな、などと言い出しており非常に困ってます。
母だけならまだしも、祖母を近くにおいたらなにされるか分かりません。

現実的に考えてそれは多分無理だと思うので、母と祖母は絶対同居はやめたほうがいいと思いますが
別居でも、私が実家を出たら今度は母を頼りにすると思うので母が不幸になってしまう心配と、祖母は一人で住んでるので私ももう頻繁に会わないつもりでいるので、それはそれで可哀想ではあるので
どうしたらいいかを悩んです。
今はヘルパーさんが週に一回1時間だけ来るみたいですが、週一じゃ可哀想な気もするので増やして欲しい、もしくは施設に入ってくれたら安心なのですが
祖母は足と腰が悪く仕事もできなくなり、生活保護受給者です。
足腰以外は特に目に見えて悪いものはないのですが、母曰くその状態だと施設にも入れられないとのことです。

なにか方法はないでしょうか。

No.3235786 21/02/14 15:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/14 16:04
匿名さん1 

主さんは祖母は嫌いで付き合いたくはないけど、でも祖母の事が気になって仕方がないのですね。

でも、もうどうしようもないではないですか。

主さんはもう結婚して新しい人生が始まる。
そこに祖母を付け足したくはないのでしょう?
祖母の事は娘であるお母さんが考えればいいのですよ。
主さんは自分の新しい人生を考え暮らせばいいのです。

お母さんは主さんの気持ちはわかっているの?
お母さんが、祖母が何を言ってこようと娘である主さんに対して余計な事にならないよう制止しない意味がわかりませんが。
お母さんには祖母とは関わらない事をはっきり伝えた方がいいと思います。

こんな言い方は冷たいですが、大丈夫です、あと10年もしないうちに祖母は亡くなりますから。

No.2 21/02/14 20:33
通りすがりさん2 

今は要介護3にならなければ施設に入ることは出来ませんので、祖母さんの状態では入れない。
結婚しても母親と連絡を取り合って祖母様子を聞くしか無いと思いますよ。
主さんが離れて5ヶ月もすれば、いないことに慣れますからね。
二人とも、それなりに過ごしていくわ。

No.3 21/02/14 20:42
お礼

>> 1 主さんは祖母は嫌いで付き合いたくはないけど、でも祖母の事が気になって仕方がないのですね。 でも、もうどうしようもないではないですか。 … 心の底から嫌いではなく、恨んでいるだけです。恨んでますが心配はしてます。
あとは母も病気で体が悪いため寿命を縮ますようなことをしないかどうかが不安です。
母は今まで祖母から守ってくれてましたが、祖母を残しておくわけにはいかないという理由で同居して私たちの方に住もうか、ということでした。
10年もすれば、、そうですよね。その時が来たら悲しむのでしょうが、今はどうしたらいいか答えが見つかりません。

No.4 21/02/14 20:47
お礼

>> 2 今は要介護3にならなければ施設に入ることは出来ませんので、祖母さんの状態では入れない。 結婚しても母親と連絡を取り合って祖母様子を聞くしか… そうですよね。
でももう一人で生活するには危ない、ところまで来てると思うのですがそうなると母が同居して面倒見るしかないのでしょうか。
それともヘルパーさんに来ていただく回数を増やすことは出来るのでしょうか。

結婚して家を離れたら顔が見えない分、家で何か起こってないか心配と不安で結婚生活も楽しめる自信がないです。
なんで結婚したんだと言われるかもしれませんが・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧