関連する話題
体の関係は求めて来ず、ただずっとデートしたり仲良くできたら良い、と言ってくる男性ばかりで、気持ちが理解できません。 23歳女子です。私には最近になって疑問

彼氏の家族にずっと馴染めず、しんどくなってきました。 私には2年近く付き合…

回答28 + お礼9 HIT数 4696 あ+ あ-

匿名さん
21/02/17 15:33(更新日時)

彼氏の家族にずっと馴染めず、しんどくなってきました。

私には2年近く付き合っている4歳上の彼氏がいるのですが、彼は実家暮らしのため、彼に会いにいくと嫌でも家族と接することになります。

良く言えばフレンドリー、悪く言えば距離が近すぎる、失礼…?に感じてしまうんです。
皆さん決して悪い人ではないんです。でも、私と彼氏のご家族は、お互いのことを深く知っているわけでも、長年の付き合いがあるわけでもないのに、家族みんなにいじられたりするのがつらいです。友達じゃないんだからさと思ってしまいます。

彼氏の弟さん(私より年下)にはあくまでいじりですが「帰りな?笑」とか、彼氏と遅くまで起きている時はボソッと「早く寝ろよ(半ギレ)」と言われ、衝撃的でした…。
さすがに酷い言い方なんじゃないかと思い、彼氏に相談しました。やはり弟が大切だから、そんなに責めるなみたいな言い方をされました。あいつはああいう性格なんだよ、ごめんねみたいな。

私と違い、彼氏のお兄さんの彼女さんは、みんなに一斉にキツいいじりをされても笑って楽しそうにしています。皆とてもにぎやかで楽しそうな雰囲気です。でも見ていて可哀想になることもありました。
彼女は何も不満に思っていないようで、家族のみなさんのテンション高いノリにも応じて打ち解けていています。「ちょっと酷いー!笑」と上手く流していました。メンタル強いです。

家族仲がよく、多少の口の悪さや人をいじることをフレンドリーととらえているご家族で、彼氏にこのことを相談しても、「そんなこと言われたことない」と言われました。
親しき中にも礼儀ありという言葉がありますが、親しくないのに変に距離をつめてこられるのが苦痛です。

また、みんな仲がよく、家族や親戚みんなで(十数人で)映画に行くような話もついていけん…と思ってしまうんです。

彼氏は自分が実家暮らしだから苦労させてごめんと言ってくれていています。

家族の皆さんには私がいることで気を遣わせてしまっている状況です。彼氏の弟さんは人をいじるコミュニケーションをとるタイプなので怖くて話しかけられないです。多少いじられてもニコニコして笑って受け入れてきました。でも弟さんのはキツいと感じ、「帰りな?」と言われたときは「なんで帰らないといけないの?」と言ってしまいました…。少しピリつきました…。

こういうことの積み重ねで、弟さんは彼氏に「〇〇ちゃんとどう仲良くしたらいいか分からない」と言っていたそうです。
こういう件を経て、彼氏が弟さんに私と距離をとるように言ったようで、(性格・性質が合わないから)私が彼氏宅にお邪魔すると姿を消します。自分の存在が本当に申し訳ないです。

「俺は〇〇の妹が急にため口で話してきても、気を許してくれているんだと思って嬉しいよ」という彼と、いくら兄弟の恋人でも敬語を使うのが普通だと考える私です。
やはり人とコミュニケーションをとる上での価値観の違いがある相手とは別れたほうがいいのでしょうか?

No.3235802 21/02/14 16:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/14 16:20
匿名さん1 

いや、そもそもなんで彼氏さんの家に入り浸ってんの?
今はコロナで外出デートは難しいのかもしれないけど、ホテルデートとかでもいいんじゃない?
主さん宅でもいいだろうし。
そこ、彼氏さんの家である前に、彼氏さん家族の生活の場ですよ?

No.2 21/02/14 16:25
お礼

>> 1 メッセージありがとうございます。

彼氏が金欠の時は、いつも私が彼氏の家に行っています。
私は一人暮らしだから彼氏に来てもらいたいのですが、交通費が無いためこちらが
お邪魔させてもらっています。

いろんな人が頻繁に出入りしているお宅なので感覚が麻痺していました。

これを機に距離を置こうと思います。

ありがとうございました。

No.3 21/02/14 16:26
匿名さん3 

私は敬語でもタメ口でもいい人ですが、失礼な物言いする人とはお付き合いはしたくありません。
普通は彼氏さんが止めなければいけないと思います。
結婚してしまっなら、貴女にいつも我慢を強いると思います。
旦那にしてしまったら何かある度に、悪気は無いんだ、怒るな、大人になれよと言われると思います。
彼氏さんの態度を見るに、私は別れたほうがいいと思います。

No.4 21/02/14 16:31
悩める子羊さん4 ( ♂ )

いじるにも喋り方にしても限度ありますよね😅
彼も逐一助け船出すなら我慢も出来るだろうけど...
その親にこの子ありだからねぇ
自分が主さんの立場なら
この相談まんま彼に話して改善できそうなら続行で無理っぽいなら終わりかな

No.5 21/02/14 16:37
お礼

>> 3 私は敬語でもタメ口でもいい人ですが、失礼な物言いする人とはお付き合いはしたくありません。 普通は彼氏さんが止めなければいけないと思います。… メッセージありがとうございます。

私も、きつい言葉を言わないでいてくれるなら、
慣れてきたらタメ口は嬉しいと感じると思います。

今思い返せば、彼氏は止めてくれず笑っていました…笑

今は恋愛でストップしているからまだ良いけれど、結婚してしまうと
きっと我慢の連続ですよね。

私の意見も聞いてくれるけど、やはり家族第一なのが伝わるんです。
彼には家族と私で板挟みにさせてしまい、苦労かけたなと思います…。

ご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきますね。

No.6 21/02/14 16:40
匿名さん6 

彼氏さん家、家族ごとモラハラ気質だから今のうちに別れた方が良いかもね。結婚したら地獄を見るよ。

弟のキツいいじりも男が甘やかされて育ったが故の他人を見下した傲慢さだし。
自分のいじりに対して相手がどう返してこようと構わないって態度ならまだ理解はできるけど、やっぱり何様やねんて思う。

そもそも彼女の家に来る交通費も出せないほど金欠な相手と付き合ってて楽しい?

No.7 21/02/14 16:46
匿名さん1 

金欠で主さん宅に行く交通にも無いって💧
主さんはその交通費を出せているんですよね、一人暮らしでも。
なんかその時点でダメダメ彼氏なんじゃ……。

No.8 21/02/14 16:52
お礼

>> 4 いじるにも喋り方にしても限度ありますよね😅 彼も逐一助け船出すなら我慢も出来るだろうけど... その親にこの子ありだからねぇ 自分が主… メッセージありがとうございます。

そうですよね、ご両親が昔少しヤンチャだったこともあり、口調が全体的に荒い気がします。
それがご家族にとっては普通なんだろうけど…泣

彼氏は、そもそもなぜ弟さんをはじめご家族のことで私が悩んでいるのか「???」だったので、
何度も相談しているけれど、ついに理解し合えず出口が見えなくて気が遠くなってきました。

ご意見ありがとうございました。
このまま状況が改善されないなら、すぱっと離れようかと思います…!
もうお互い神経をすり減らす必要は無いですもんね!

No.9 21/02/14 17:02
お礼

>> 6 彼氏さん家、家族ごとモラハラ気質だから今のうちに別れた方が良いかもね。結婚したら地獄を見るよ。 弟のキツいいじりも男が甘やかされて育っ… メッセージありがとうございます。

やっぱりモラハラっぽいですよね…泣
お母様が、彼氏や彼氏の弟さんによくお金を借りているそうで(生活費)、
結婚したらもしや私もお金を渡さなきゃかなと考えると結婚は厳しいかもしれません。

彼氏の家には親戚の方がよく来るのですが、彼氏の弟さんは特別甘やかされている気がします。
弟さんは〇〇ちゃんと呼ばれて笑、おばさんを私に対してと同じようにいじっていました…。

やっぱり少し変わっているかもですね、上から目線、何様、って感じたことあります。

お給料が特別低いわけではないけれど、彼氏は貯金がやはり上手くないんです…。

結婚を視野に入れると特に、現実的に相手を見て判断することは大切ですよね。
ご意見ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

No.10 21/02/14 17:07
お礼

>> 7 金欠で主さん宅に行く交通にも無いって💧 主さんはその交通費を出せているんですよね、一人暮らしでも。 なんかその時点でダメダメ彼氏なんじゃ… お給料日の直後はお金に余裕があるのですが、
月の後半になると私が会いに行っている状況です…。

貯金って大事ですよね。

皆さんがおっしゃるように、お金の管理ができない時点で心配ですよねやっぱり…。

No.11 21/02/14 17:33
匿名さん6 

他人や女には偉そうなのに兄弟揃って立派なマザコンですね。ストレートに気持ち悪い!おまけに子供から金せびってるような奴が姑候補なんてお断りだい!

それも自分の親だから出してるのであって主さんの家族は大切にしないだろうなっていうのがありありと目に浮かぶ…。

人のスレで発狂して申し訳ありません。

主さんには今後のご活躍と素敵なご縁があるようお祈り申し上げます

No.12 21/02/14 18:44
恥ずかしがり屋さん12 

主さん自分でいやって言えないの?

自分で言わないと、
ずっとそのままですよ。

ちゃんと意思表示を!

No.13 21/02/14 19:05
お礼

>> 11 他人や女には偉そうなのに兄弟揃って立派なマザコンですね。ストレートに気持ち悪い!おまけに子供から金せびってるような奴が姑候補なんてお断りだい… メッセージありがとうございます!

家族の結束がめちゃめちゃ強いですね。私とのデートでも家族へのお土産を欠かさないくらいです。こう言ってはなんですが、経済的には困窮している感じです。家族全員、やたら人にお金を使う癖があり、心配になるほどです。

すごく共感してくださって嬉しいです…!私も、彼と話し合うたびに修羅場のような喧嘩、そして発狂発狂です笑

この春から社会人になるので、彼のことは忘れて、いいご縁に恵まれるよう真面目に働いて生きていきます。

貴方のご多幸をお祈り申し上げます。

No.14 21/02/14 19:07
恥ずかしがり屋さん12 

私からも、春から社会人がんばれ💖

No.15 21/02/14 19:25
お礼

>> 12 主さん自分でいやって言えないの? 自分で言わないと、 ずっとそのままですよ。 ちゃんと意思表示を! メッセージありがとうございます。

彼に何度も嫌だと言っています。
でもそれはお前の考え、うちにはうちのスタイルがあると言われます。
家族と私の板挟みでしんどそうですが、なんとかしてくれよう努めてはくれています。家族で話し合ったり。

私の味方でいてくれるけれど家族も大切で。根底の部分では理解し合えないんですよね結局。

以前、いじりが嫌だと彼が家族に伝えてくれました。ご家族の態度に疑問を持ち、何度も嫌だと伝えたからです。
結果、弟さんは私が来ると部屋を移動したり外へ出て行ったり、家族もよそよそしく
受け入れてくれない雰囲気です。いじりづらい=話しかけづらいのだと思います。

お母さんはお喋りでよく話してくれますが、それ以外の皆は話しかけづらいし、その場にいるのが申し訳なくなります。親戚の皆さんが来る日に居合わせた日には特に、疎外感を感じ寂しく、息苦しいです。

私がいるせいでここまで気を遣わせてしまっているから
彼のことは好きだけど離れるべきだよなと思っているところです。

No.16 21/02/14 19:42
匿名さん16 

うちも兄弟姉妹が恋人を家に連れて来ると、他の兄弟姉妹は嫌がります!
早く帰って欲しいそうです!!

たまに、一年に1,2回なら許せるけど、しょっちゅう来るのは迷惑です!

結婚してからにしろ!って感じですね。

No.17 21/02/14 19:49
お礼

>> 16 メッセージありがとうございます。

私も外デートがしたいです。気を遣うしとても窮屈です。

仰る通りです。

No.18 21/02/14 21:23
匿名さん18 ( ♀ )

それ、いじりじゃなく、彼の弟さんの本音でしょ。
なんで自分の家なのに夜遅くまで他人連れ込まれて騒がれたりしなきゃいけないの?って普通は思います。
言葉がきついとかモラハラとか、性格の問題があったとしても他人の家に入り浸っている主さんに問題があるかと思います。
彼に呼ばれたからって普通はノコノコ実家に頻繁には遊びにいきません。

No.19 21/02/14 21:43
お礼

>> 18 コメントありがとうございます。

いつもお邪魔すると、廊下の隅にいたのですが、やはり私の存在が目障りで
落ち着かなったと思います。とても申し訳ないことをしてしまいました。反省です。

〇〇ちゃんいつ来るの?とお母さんや弟さんが言ってくれることに、甘えてしまっていました。
またおいで、その言葉に甘え過ぎていました。
とても恥ずかしいことをしてしまいました。ご迷惑をかけてしまった。

もう二度と、お家にはお邪魔しません。彼氏の言いなりも卒業します。

私の相談内容に呆れ、イラっとさせてしまいましたよね、ごめんなさい。
もう一度、自分を省みる必要があると強く思いました。

ご意見、ありがとうございました。

No.20 21/02/15 00:07
恥ずかしがり屋さん12 

たしかに相性は良くないようですね。
離れちゃえ。
別部屋にて、なんか好きなことをするとかね。

No.21 21/02/15 08:29
匿名さん21 

いつも廊下の隅にいるあなたに彼氏は何も思わないの?入り浸るあなたも不思議だけど。

No.22 21/02/15 08:31
匿名さん22 

主さんまだ学生なのね。

彼家族は主さんには合わないし彼も頼りないわね。

でも彼に彼の家族のことをとやかく言うなら彼家に行かなければ良いこと。

彼家に行くなら主さんが彼家のスタイルに合わせるしかないです。

いまいちパッとしない彼と交際を続けるより主さんもこの春から社会人で出会いもあるし心機一転気持ちを切り替えて新たな道に行くのが良いと思います。

この経験も良い勉強になったと思うので無駄にならないように今後に活かしてくださいね。

No.23 21/02/15 10:11
OLさん23 

私の元彼も、ご両親が昔ヤンチャだった人でしたよー

元彼の人生初デートが中1でマックで待ち合わせしてその後の映画行かない?が言えなくてマック食べただけで解散なったんだって。

で、マック代は自分の分は自分でだった話をしたら父親に女にかっこつけられない男になるな!と、それまた人生で初めて親父に怒られたのがあの時、って話をよくしてたよー

今その彼が26歳でご両親は46、
私が付き合った時が大学1から3年までらへん。

ご自宅遊びに行ったりもあるけど
元ヤンチャの親だからーと言っても各家庭それぞれで

給料日の後半に彼女に会う交通費すらなく
夜遅くまで息子の彼女が入り浸ってようと
なーんにも言わない親もいれば

多分元彼のご両親は、夜遅くまで彼女がいるのを許さない親だよ。
だって嫁入り前の大事な人様の娘さんに、
そんなことさせないと思うから。

それに私も元彼に限らず、彼氏のご実家に
例え夕飯ご馳走になりに行っても20時以降までいたことないよ。19時だいには帰ってた。

主さんは
>夜遅くまでいたら彼の兄弟に帰れと言われる冗談でも傷つくしかもタメ口

と書いてるけど当たり前だよー

ダメダメー!そこはご家族の生活空間で1日の疲れをとってリセットして明日に備える場所。
寛ぎの場所。

主さんが寛ぐ場所じゃなーい。
しかも、
>遅くまで話してると早く寝ろよ(半ギレ)

と言われるって、もしかして泊まってない?

そりゃ言われて当然、ただでさえ気をつかうのに自分が寝ようとした時や何かに集中したい時に違う部屋から話声聞こえてたらそりゃ半ギレにもなる

給料日後半の恒例みたくなってるようだけど
礼儀として、入り浸りやめた方がいい。

回答者様や傍観者様の中にも元ヤンの方いると思うけど、そういう人達の大半は
曲がったこと許さない、礼儀大事、な考えだと思うです。

元ヤンの親じゃなくても、息子の彼女が毎月入り浸り期間あったり泊まったりあったら
相手(彼女)のご両親に電話で挨拶させて?という親もいると思うんだよね。

挨拶させて?は挨拶したいんじゃなくて、
こちらがあなたのご両親に挨拶するのが当たり前のことをあなた達してるのよ?という、教えのひとつというか。

あまり伝わらないかもですが、
入り浸り即やめた方が良いです。

No.24 21/02/15 12:27
匿名さん24 

私なら彼氏の実家に頻繁に行かない
金が無い彼氏なら尚更…
帰った後家族間で、
『あの女頻繁に来てホントうぜー
また来たよ
いつまでいるの?やっと帰ったよ…』
きっと影で言われてますよ!
社交辞令でもてはやされて、真に受けて図々しく来る女ほど鬱陶しい
しかも人の家に頻繁にいるならその家庭の電気水道その他色々タダで利用してるわけで、飲食店でも漫画喫茶でもカラオケでも、普通はくつろぐスペースにはお金掛かるものですよ

その家族のルールがあるのにお邪魔しといて文句言う
まぁ距離を置くなら自分の言動も振り返る事ですね

No.25 21/02/15 17:55
匿名さん25 

ごめんなさいね、
実家に行っといて
お主さんが
文句言うのが
ドン引きしまいしました。

弟さんは
お主さんに
気を遣うのに
限界が来たんだなぁと
思います。

お主さんが
頻繁に行かない方が良いですよ。

弟さんも実家で
暮らしていますので
リラックスしたいはずなんですよ。

なのに、
お主さんが頻繁に来てるのが
全然リラックス出来てないから
キレたんだと思います。

お主さんは
彼氏の実家だから
文句言うのは
おかしいと思います。

弟さんからしたら
俺の実家でもあるし、
彼の実家でもあるのに
何で
文句言われないといけないのかって
モヤモヤしながら
納得出来ないと
思います。

彼氏の実家は
お主さんの家ではありません。

キツいこと言って
すみませんでした。




No.26 21/02/15 21:49
匿名さん26 

いじりって、いじられた方が笑いにしてくれるから成立するんですよね。
彼氏の家族のレベルが低いと思います。

No.27 21/02/15 22:56
匿名さん27 

そこは彼だけじゃなく、ご家族の家ですよ。

普通に社交辞令で言われた事を真に受けて、度々お邪魔するのは子供じゃないんだし、非常識かと。

他人が家にいるって、みんなが気を遣うし早く帰って欲しいと思ってますよ。

No.28 21/02/16 05:55
匿名さん28 

金欠なら金欠なりに、デートできるでしょ
缶コーヒーなり、コンビニコーヒー買って公園とかで飲みながら二人で過ごせるだろうに。
実家行くのはヤる為?
まさかお風呂借りてやしませんよね?
学生か社会人か年齢も不明だけど、二年も何非常識やってるんだろうなあ 
遠距離恋愛の単語がでないから、近距離なんでしょ?
交通費とあるけど、数百円も出せない彼氏ヤバくない?

No.29 21/02/16 06:09
匿名さん29 

親しくもないのに、いじりを楽しむという感覚が理解できないので、そこは疑問が残るけど、
一番気になったのは、

>彼氏と遅くまで起きている時はボソッと「早く寝ろよ(半ギレ)」と言われ、衝撃的でした…。

これですね。
そりゃそうでしょ、人の家で、遅くまで起きて喋ってられたらうるさいですよ。
迷惑かけてるんだから怒られるよ。
彼氏の家でもあるけど、家族の家だからね。
仲良くもないのに、彼の言葉を鵜呑みにして、周りのこと考えずに入り浸るっていうのも、おかしいし。
それをわかっていないところが主さん、常識ないんだろうなと思った。

No.30 21/02/16 08:22
匿名さん30 

皆さんが言うように私も月の後半に毎度きて入り浸るの迷惑だと思いますよ。
いじりじゃなくて、主さんが気づかないから遠回しに傷つけないようにいじりっぽく言ってただけじゃない?

それ気づかないで弟にキレたら他の家族は、あの子ヤバい、人の家に入り浸って文句言うんだ、普通はそろそろ迷惑だと気づくでしょ(笑)
って思われてるんだろうなと思います。

主さんの方がズレてるように感じますね、デートで彼氏がお土産買うのも主さんの印象が悪いから少しでも良くなるように家族には主さんと自分からお土産だよって渡してるのかも。
人にお金を使うのも彼氏は優しいから困ってると断れないタイプで、姑さんに家族がお金を渡すのも働いててお金を稼いでるから親孝行で渡してる場合ありますよ、私も高校生からバイトして親に毎月少しは渡してました。

デートの仕方を考えるか、お別れするなら彼氏と彼氏の家族のせいにするんじゃなくて別の理由でお別れを切り出した方がいいかも。

No.31 21/02/16 10:09
通りすがりさん31 ( ♀ )

価値観が違うから別れた方が良いよ。結婚する前に知れて良かったじゃないの。弟さんの帰れ、早く寝ろって言うのも自分の家だからいつまでも居座られたくないし寝ようとしてる時に喋られたりエッチなことされては迷惑でしかないよね。帰れと言われたら帰るのが常識かと。自分が住んでる実家や彼と同棲してる家に彼の弟が頻繁に出入りしたり泊まったりしてたら帰れとか寝ろとか思うでしょ?逆の立場で考えたら理解出来るかと。お風呂借りたりご飯ご馳走になったりしてるならお礼はすべきだと思う。家族が受け入れられない、いずらい家にどうして頻繁に行くかな?会わないって言えば彼も行動で示したら会いたくないほど追い詰められてたんだと自覚して他の方法考えたかと。嫌と言っても来るからそれほど深刻にも受け止めてなかったのでは。ホントに嫌なら関わりたくないし実家には行かないよ。

No.32 21/02/16 11:43
匿名さん32 

私もちょっと無理かも。仲がいい、のとなんでもかんでも思ったこと言うのは違いますよね。
そこを勘違いしてる気がする…。

No.33 21/02/16 13:28
恥ずかしがり屋さん12 

家族だからと言って、なんでもオープンになんかできないけど、

況してや、他人に介入されたら、ね。

No.34 21/02/17 02:16
悩める子羊さん34 

御免なさい、失礼ながら
スレを拝見していて何だか
狼の群れの中に一匹だけポツンと山羊か
羊が紛れこんでしまって、怯えてプル
プルしている様を想像しちゃいました。

ヤンキーくんと真面目な女子のカップ
リングは無いわけじゃないけど
親の代からの生粋のヤンキー血筋なんで
しょう?
貴女とは元々水が合わないと言いますか
どちらかが我慢しなきゃ付き合えない
様な状態なら、別れた方が良いと思い
ます。
家族を巻き込んでいるなら尚更。

ヤンチャ家族でも兄の彼女みたく彼の
家族に馴染めるならいいけど、主さん
には無理の様に感じます。

何が切っ掛けでそこまでタイプが180度
違う男性と付き合う事にしたのかは
存知ませんが、家族ぐるみで水が合わ
ないのは正直キツイ。
主さんもヤンチャな彼や家族の
若気の至りや武勇伝を聞かされても
主さん自身がヤンチャだった訳じゃ
なければ、ピンと来ないんじゃないです
か?
付き合うならもう少し自分と馬が合う
人の方が楽しいと思うけどな。

No.35 21/02/17 11:26
匿名さん35 

先々付き合っていくと結婚も視野に入るのかなと思いますが、お金の問題は深刻かなと思います。
独身で金欠になり外でデートができないようじゃ結婚しても貯蓄できそうにないし、家族の性格や関わり方も主さんに合わせてくれるとは考えにくいかなと。。

No.36 21/02/17 12:16
恥ずかしがり屋さん12 

主さんちょっと見た目が大人しそうとか、ないですか?
結構人は見た目の印象で
人を本当に小馬鹿にしたりとか、
いじめてきたり、
何か八つ当たりをしたり、
マウンティングをしたり、
見た目か経歴やら能力などだけしか見ずに、人を数値や眼にしたものでしか、判断をしたがらない輩はいます

No.37 21/02/17 15:33
匿名さん37 

もう少し気を使えるようになった方が良いですね
やはり他人が家に入り浸ってるのは気をつかうしストレスしかない
頻繁なら飯も普通に食べてるだろうしもしかしたらセックスもしてるのかもしれないし
そういう声や音は頑張って隠そうとしてもわかるし

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧