関連する話題
体の関係は求めて来ず、ただずっとデートしたり仲良くできたら良い、と言ってくる男性ばかりで、気持ちが理解できません。 23歳女子です。私には最近になって疑問

彼氏の家族にずっと馴染めず、しんどくなってきました。 私には2年近く付き合…

回答28 + お礼9 HIT数 4690 あ+ あ-

匿名さん
21/02/17 15:33(更新日時)

彼氏の家族にずっと馴染めず、しんどくなってきました。

私には2年近く付き合っている4歳上の彼氏がいるのですが、彼は実家暮らしのため、彼に会いにいくと嫌でも家族と接することになります。

良く言えばフレンドリー、悪く言えば距離が近すぎる、失礼…?に感じてしまうんです。
皆さん決して悪い人ではないんです。でも、私と彼氏のご家族は、お互いのことを深く知っているわけでも、長年の付き合いがあるわけでもないのに、家族みんなにいじられたりするのがつらいです。友達じゃないんだからさと思ってしまいます。

彼氏の弟さん(私より年下)にはあくまでいじりですが「帰りな?笑」とか、彼氏と遅くまで起きている時はボソッと「早く寝ろよ(半ギレ)」と言われ、衝撃的でした…。
さすがに酷い言い方なんじゃないかと思い、彼氏に相談しました。やはり弟が大切だから、そんなに責めるなみたいな言い方をされました。あいつはああいう性格なんだよ、ごめんねみたいな。

私と違い、彼氏のお兄さんの彼女さんは、みんなに一斉にキツいいじりをされても笑って楽しそうにしています。皆とてもにぎやかで楽しそうな雰囲気です。でも見ていて可哀想になることもありました。
彼女は何も不満に思っていないようで、家族のみなさんのテンション高いノリにも応じて打ち解けていています。「ちょっと酷いー!笑」と上手く流していました。メンタル強いです。

家族仲がよく、多少の口の悪さや人をいじることをフレンドリーととらえているご家族で、彼氏にこのことを相談しても、「そんなこと言われたことない」と言われました。
親しき中にも礼儀ありという言葉がありますが、親しくないのに変に距離をつめてこられるのが苦痛です。

また、みんな仲がよく、家族や親戚みんなで(十数人で)映画に行くような話もついていけん…と思ってしまうんです。

彼氏は自分が実家暮らしだから苦労させてごめんと言ってくれていています。

家族の皆さんには私がいることで気を遣わせてしまっている状況です。彼氏の弟さんは人をいじるコミュニケーションをとるタイプなので怖くて話しかけられないです。多少いじられてもニコニコして笑って受け入れてきました。でも弟さんのはキツいと感じ、「帰りな?」と言われたときは「なんで帰らないといけないの?」と言ってしまいました…。少しピリつきました…。

こういうことの積み重ねで、弟さんは彼氏に「〇〇ちゃんとどう仲良くしたらいいか分からない」と言っていたそうです。
こういう件を経て、彼氏が弟さんに私と距離をとるように言ったようで、(性格・性質が合わないから)私が彼氏宅にお邪魔すると姿を消します。自分の存在が本当に申し訳ないです。

「俺は〇〇の妹が急にため口で話してきても、気を許してくれているんだと思って嬉しいよ」という彼と、いくら兄弟の恋人でも敬語を使うのが普通だと考える私です。
やはり人とコミュニケーションをとる上での価値観の違いがある相手とは別れたほうがいいのでしょうか?

No.3235802 21/02/14 16:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/02/14 16:25
お礼

>> 1 メッセージありがとうございます。

彼氏が金欠の時は、いつも私が彼氏の家に行っています。
私は一人暮らしだから彼氏に来てもらいたいのですが、交通費が無いためこちらが
お邪魔させてもらっています。

いろんな人が頻繁に出入りしているお宅なので感覚が麻痺していました。

これを機に距離を置こうと思います。

ありがとうございました。

No.5 21/02/14 16:37
お礼

>> 3 私は敬語でもタメ口でもいい人ですが、失礼な物言いする人とはお付き合いはしたくありません。 普通は彼氏さんが止めなければいけないと思います。… メッセージありがとうございます。

私も、きつい言葉を言わないでいてくれるなら、
慣れてきたらタメ口は嬉しいと感じると思います。

今思い返せば、彼氏は止めてくれず笑っていました…笑

今は恋愛でストップしているからまだ良いけれど、結婚してしまうと
きっと我慢の連続ですよね。

私の意見も聞いてくれるけど、やはり家族第一なのが伝わるんです。
彼には家族と私で板挟みにさせてしまい、苦労かけたなと思います…。

ご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきますね。

No.8 21/02/14 16:52
お礼

>> 4 いじるにも喋り方にしても限度ありますよね😅 彼も逐一助け船出すなら我慢も出来るだろうけど... その親にこの子ありだからねぇ 自分が主… メッセージありがとうございます。

そうですよね、ご両親が昔少しヤンチャだったこともあり、口調が全体的に荒い気がします。
それがご家族にとっては普通なんだろうけど…泣

彼氏は、そもそもなぜ弟さんをはじめご家族のことで私が悩んでいるのか「???」だったので、
何度も相談しているけれど、ついに理解し合えず出口が見えなくて気が遠くなってきました。

ご意見ありがとうございました。
このまま状況が改善されないなら、すぱっと離れようかと思います…!
もうお互い神経をすり減らす必要は無いですもんね!

No.9 21/02/14 17:02
お礼

>> 6 彼氏さん家、家族ごとモラハラ気質だから今のうちに別れた方が良いかもね。結婚したら地獄を見るよ。 弟のキツいいじりも男が甘やかされて育っ… メッセージありがとうございます。

やっぱりモラハラっぽいですよね…泣
お母様が、彼氏や彼氏の弟さんによくお金を借りているそうで(生活費)、
結婚したらもしや私もお金を渡さなきゃかなと考えると結婚は厳しいかもしれません。

彼氏の家には親戚の方がよく来るのですが、彼氏の弟さんは特別甘やかされている気がします。
弟さんは〇〇ちゃんと呼ばれて笑、おばさんを私に対してと同じようにいじっていました…。

やっぱり少し変わっているかもですね、上から目線、何様、って感じたことあります。

お給料が特別低いわけではないけれど、彼氏は貯金がやはり上手くないんです…。

結婚を視野に入れると特に、現実的に相手を見て判断することは大切ですよね。
ご意見ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

No.10 21/02/14 17:07
お礼

>> 7 金欠で主さん宅に行く交通にも無いって💧 主さんはその交通費を出せているんですよね、一人暮らしでも。 なんかその時点でダメダメ彼氏なんじゃ… お給料日の直後はお金に余裕があるのですが、
月の後半になると私が会いに行っている状況です…。

貯金って大事ですよね。

皆さんがおっしゃるように、お金の管理ができない時点で心配ですよねやっぱり…。

No.13 21/02/14 19:05
お礼

>> 11 他人や女には偉そうなのに兄弟揃って立派なマザコンですね。ストレートに気持ち悪い!おまけに子供から金せびってるような奴が姑候補なんてお断りだい… メッセージありがとうございます!

家族の結束がめちゃめちゃ強いですね。私とのデートでも家族へのお土産を欠かさないくらいです。こう言ってはなんですが、経済的には困窮している感じです。家族全員、やたら人にお金を使う癖があり、心配になるほどです。

すごく共感してくださって嬉しいです…!私も、彼と話し合うたびに修羅場のような喧嘩、そして発狂発狂です笑

この春から社会人になるので、彼のことは忘れて、いいご縁に恵まれるよう真面目に働いて生きていきます。

貴方のご多幸をお祈り申し上げます。

No.15 21/02/14 19:25
お礼

>> 12 主さん自分でいやって言えないの? 自分で言わないと、 ずっとそのままですよ。 ちゃんと意思表示を! メッセージありがとうございます。

彼に何度も嫌だと言っています。
でもそれはお前の考え、うちにはうちのスタイルがあると言われます。
家族と私の板挟みでしんどそうですが、なんとかしてくれよう努めてはくれています。家族で話し合ったり。

私の味方でいてくれるけれど家族も大切で。根底の部分では理解し合えないんですよね結局。

以前、いじりが嫌だと彼が家族に伝えてくれました。ご家族の態度に疑問を持ち、何度も嫌だと伝えたからです。
結果、弟さんは私が来ると部屋を移動したり外へ出て行ったり、家族もよそよそしく
受け入れてくれない雰囲気です。いじりづらい=話しかけづらいのだと思います。

お母さんはお喋りでよく話してくれますが、それ以外の皆は話しかけづらいし、その場にいるのが申し訳なくなります。親戚の皆さんが来る日に居合わせた日には特に、疎外感を感じ寂しく、息苦しいです。

私がいるせいでここまで気を遣わせてしまっているから
彼のことは好きだけど離れるべきだよなと思っているところです。

No.17 21/02/14 19:49
お礼

>> 16 メッセージありがとうございます。

私も外デートがしたいです。気を遣うしとても窮屈です。

仰る通りです。

No.19 21/02/14 21:43
お礼

>> 18 コメントありがとうございます。

いつもお邪魔すると、廊下の隅にいたのですが、やはり私の存在が目障りで
落ち着かなったと思います。とても申し訳ないことをしてしまいました。反省です。

〇〇ちゃんいつ来るの?とお母さんや弟さんが言ってくれることに、甘えてしまっていました。
またおいで、その言葉に甘え過ぎていました。
とても恥ずかしいことをしてしまいました。ご迷惑をかけてしまった。

もう二度と、お家にはお邪魔しません。彼氏の言いなりも卒業します。

私の相談内容に呆れ、イラっとさせてしまいましたよね、ごめんなさい。
もう一度、自分を省みる必要があると強く思いました。

ご意見、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧