注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

社長に嫌われていそうで、辛く、辞めるかを悩んでいます。 私は20代女です、…

回答14 + お礼10 HIT数 997 あ+ あ-

匿名さん
21/02/21 20:36(更新日時)

社長に嫌われていそうで、辛く、辞めるかを悩んでいます。

私は20代女です、10人以下の小さな工場で働いていて女性は私を含めて2人です。

まだ入社して2ヶ月と少しなのですが、どうにも社長に嫌われているみたいで辞めるかを悩んでいます😢

社長は自分で営業や現場仕事わしているので常に工場に居るわけではないのですが、帰ってくると何かと私の動作に文句を言ってきたり、もう1人の女の子にはとても優しく気を使って話してそうなのに私には全く話しかけてきません。

私も人間関係を少しは築いていかなければと自分から話しかけたこともあったのですがあまり良い感じに返してもらえず玉砕してしまいました…

社長から仕事を頼んでくる時も、もう1人の女の子にばかり伝えて私には回ってきません。

その女の子からも「社長○○さんにはやたらつっかかってくるよね」と言われるくらい傍から見ても分かる態度です😔

まだ入社して少しということもあり、大きなミスもしていないしましてや社長は常に工場に居る訳ではないのでお話をした事も数回程度です。

正直どこで嫌われたのか分かりません…

もう1人の女の子に教わったことをそのまましてただけなのに「そんなんじゃあかんわ!」と言われ、その子が同じ事をしていても何も注意はされません…寧ろありがとうな。と伝えているくらいです。

真面目に長く頑張りたいし、今も頑張っているつもりなのに片方の子ばかり優しくされこにらには強く当たられると心も少しずつ病んできます

私が入社してからも、その前も社長から好かれず自主退職と言う名のクビにさせられた人が居るので、あくまで想像ですが、私もその流れなのではと思っています😔

恥ずかしながらフリーターから初めてなった正社員なので、頑張りたい。けど辛い。

コロナも有るし、フリーターという経歴もあるから転職も難しそう…、でも頑張ってるのに、ミスもしてないのに、どうしてこんなにキツくされなきゃいけないんだろうと日々泣きそうになります😢

もうどうしたらいいんだろう

No.3236047 21/02/14 22:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/14 22:50
匿名さん1 

辞める覚悟で社長に聞くか、社長と仲がいい上司に相談出来ませんか?

No.2 21/02/14 22:58
お礼

>> 1 アドバイス有難うございます。

何度か聞こうかと思ったのですが、なかなか勇気が出ず出来ませんでした。

以前棚に置いてある箱の事で、ちゃんと直すべきところに治せと私が怒られたことがありました。
私が棚に置いたのではなく誰かが置いた物なのですが、ただ社長からその時距離が一番近かったというだけで名指しで怒られました。

私も私が置いたものではありませんと言えば良かったのですが、他の方に社長は反論すると余計にヒートアップして怒鳴ってくるから自分が悪くなくても「すいません」と言ったほうが良いよと言われており、とてももやもやしていたもののその時も「すいません」と言って終わりました😔

こういう事もあり、なかなか社長に質問や意見(?)するという事が出来ません(情けないながら勇気が出ません……)

今見ている限り工場長と社長が一番距離は近そうですが、仲が良いとは言えない関係に思えます。
(とても工場長が社長に合わせている感じです)

No.3 21/02/14 23:07
匿名さん1 

ワンマン社長なんですかね。
面接したのは、社長じゃないのですかね。もう一人の女の子は、勤務が長いのですか?
勤務歴長く信用がされているとか?
あまり、来ないなら割りきって働くか、上司に相談するかですね。
まだ、入って間もないから、上司も親身に聞いてくれると思います。
上司すら、親身に聞いてくれないなら、辞めた方がいいと思います。
ストレス溜まりますから。

No.4 21/02/14 23:19
匿名さん4 

いわゆる典型的なワンマン社長って感じですね。狭い会社で小さいな世界でその社長が絶対的な存在で、周りはイエスマンしかいないんでしょうね。
家族経営とか小さい会社はよくあることです。なので、珍しいことではないです。

それよりも問題なのは、主さんは今の仕事誰の何のために頑張ってるのかってことです。お話を聞いてると、いかにしてその社長から好かれるように、嫌われないように、評価してもらえるように、優しく接してもらえるようにするかってことが目的で1番大事なことになってませんか?

主さんがやったことではないのに、怒られてそのまま謝るのは良くないです!!
これって、結局主さん自身が1番ご自身のこと信じてなくて認めてないからそういうことができてしまうんです。どうせ私が言っても聞いてはくれないだろうって。それが1番苦しい原因だと思うんです。
そんなご自身のこと好きですか?誇り持てますか?

でも周りもイエスマンばかりばかりだからこそ、社長もそのように裸の王様になってしまったんでしょうね。陰ではみな嫌ってたり無理に合わせてる人がほとんどでしょうね。1番可哀そうなのはその社長だと思いますけど。
これはこの会社の社風みたいなものなので、これが無理だと思うなら辞めた方が良いです。主さんのような優しくて繊細な方は難しい気がします。個人的には主さんのような方は好きですけどね!
ただ、社会で働く上でタフさも必要なので、その修行だと思って試行錯誤してみるのもありかもしれません。ただし、決して無理はせず体調壊す前に逃げてくださいね!

自分もかつてパワハラで鬱になって苦しんだことがあるんです。主さんと似たような状況だったこともあります。とにかく我慢して耐えることが最小限のダメージで1番安全だと思ってたので。でも確実に自分自身の心は傷付いてたみたいで。鬱になって気づいたんですけど。

今は病気も克服し元気に働いてます。主さんが本当に向き合うべき相手はその社長ではなくご自身なんだと思います。
誰の何のために頑張って働いてるのか。誰の何のための人生なのか。そのことについて本気で向き合うべき時なのかもしれませんね。

No.5 21/02/14 23:32
通りすがりさん5 

4さんが書いてくれてる通りだな、と共感しかないのですが、

私も主さんと同じような経験で、速攻辞めたことがあります!笑
辞めて本当に良かったな、と思うので、他人事だから軽く言えると思われるかもしれないけど、退職して良いんだよ。と背中押したい。

私もずっと、フリーターをしてきて。
それで25歳くらいで正社員採用(使用期間あり)された会社の社長が、ワンマンでした。同僚、先輩の方々は優しくて好きでしたが、社長の高圧的な態度や怒鳴り声が本当に無理で。

時々会うくらいでも、いつも社長に怒られたらどうしよう。という見えないプレッシャーを自分にかけてしまい、ミスも多く作業も遅く不安は重く、もう会社いきたくない…と最悪な悪循環でした。

そんな職場だったので、みんな社長に反抗もできず、今思えば社風的にも良くなかった。

私の場合は、使用期間で逃げるように退職しましたよ。1ヶ月くらいで。

でも、あのまま会社に無理して残ってたら、自分が再起不能になってたはず。実際、謎の高熱とか出始めてストレスで身体もおかしくなってました。

短い期間だったけど、あまりにも衝撃的だったので、軽くトラウマになってしまいましたよ(泣)。

深い傷を負う前に退職をすすめます。うつを発症したり、変なトラウマをかかえると、働けなくなってしまいます。

フリーターでも健康ならそれでいい。なんとかなる。

けどね、正社員で今の会社で働いて精神病むと、働けなくなる体になる可能性があります。身体と心は、本当に大事にして。



No.6 21/02/14 23:45
お礼

>> 3 ワンマン社長なんですかね。 面接したのは、社長じゃないのですかね。もう一人の女の子は、勤務が長いのですか? 勤務歴長く信用がされていると… 面接をしたのも社長ですし、もう1人の子も私より少し前に入った子です。

ただその子は私から見ても可愛らしい子で、ふわっとしていて明るい子なので社長も可愛がってるんだなぁととても感じています。
正直男性が大半の職場ですが、見ていて分かりやすいくらいに皆その子にデレデレというか…そんなところもあるので今の所相談できそうな上司いません😔

せめて1人でも信頼できる方が居たらよかったのですが…

アドバイス有難うございます。
少し考えてみます。

No.7 21/02/15 00:00
お礼

>> 4 いわゆる典型的なワンマン社長って感じですね。狭い会社で小さいな世界でその社長が絶対的な存在で、周りはイエスマンしかいないんでしょうね。 家… 読んでくださり、アドバイスまで有難うございます。

確かに今の会社は誰1人として社長に意見する人は居ないです。
社長の次に偉い(?)工場長でさえペコペコと頭を下げる感じなので…

下さったメッセージを読んでいて、本当にその通りだと思いました。
最初はお仕事を長くコツコツ頑張りたいと思っていて、そのためには会社を生きたく行きたくなくなるような場にはしたくなかったから社長とも勿論他の方とも人間関係上手くやっていきたいなぁと考えていました。

それがいつからか社長の私への態度に違和感を感じだして、もう1人の子とあまりに違う態度を繰り返される度に「あ、きっと嫌われてる」と感じるようになり今では優しくされたい。認めてもらいたい。と強く思うようになった気がします。

本当に情けないのですがフリーター期間が長く、今の会社も何社も受けてやっと受かったところでした。
なので自分がやりたい職種というよりは私でも出来る事なら頑張ってお仕事をやろう。という感じで決めた職場です。
お金を稼ぐため。と正社員になる為。だけに選んだ職場でした。
被害者ぶってるように思われてしまうかもしれませんが、長く親からのDVを受けてきたので自分を信じたり誇りに思うことが出来ません😢

自分が置いた箱でもないのに謝ったのはすみません。と謝って事がすんなり終わるのならと軽くしてしまっていました。

でもどうしても、あの時私が「私が置いた箱ではありません」と伝えたとしても、納得して貰えるとは思えなくて……
正直どうしたらいいのかも…

本当に自分が傷付きやすいところもあると自覚しているので、こういう場で慣れることも必要かなとも思うのですが😔

お話して下さったとおり、自分自身と一度、ちゃんと向き合わないといけないのかもしれません。
向き合うって難しいですね💦
何から考えたら良いのかな…その事も含めて色々と考えてみます。
寄り添ってくださり、お言葉もくださり、有難うございます。
感謝です。

No.8 21/02/15 00:10
お礼

>> 5 4さんが書いてくれてる通りだな、と共感しかないのですが、 私も主さんと同じような経験で、速攻辞めたことがあります!笑 辞めて本当に良… アドバイスや経験談を教えてくださり有難うございます。
沢山呼んで読んでくださって有難うございます。

私も社長が工場に帰ってくると急に身体が強張るというか、しっかりしなきゃ!と凄く思ってしまいます。
何も間違った事をしていなくても突っかかってこられる事があったので、何か言われないかな。見られてるのかなと構えている感じです。

前までフリーターでもちゃんと頑張って働いて生活出来るのならそれでいいと思っていたのですが、歳をとる毎に未来、正社員じゃなくて生活苦しくならないかなとかどんどん不安になって、結果就活をして今の職場に来ました。

心に支障をきたすくらいならフリーターをしていた方が良いと思いながら、でも老後とか大丈夫かな?とついつい不安になってしまって…
技術や資格を持ってる訳でもないので、ここを辞めてまた正社員で雇ってもらえるところなんてあるのかな、とかコロナだから尚更お仕事無いだろうし、フリーターからたった二ヶ月で正社員辞めたら「この人は続けられない人なんだな」と思われるかなとか…

本当にネガティブな事ばかり考えてしまって自分が嫌になります😢

でも、身体が一番大事ですよね。
もし今頑張って耐えれたとしてもきっと何年も何年もここで働くことは不可能だなと分かって入るのですが…

就職って難しいですね😢
でも寄り添って下さって有難うございました。
心が少し軽くなった気がします☺️

No.9 21/02/15 00:28
匿名さん4 

主さんに伝えたいことたくさんあります!
というか、昔の自分と主さんを重ねてる部分もあるのかもしれません。

自分もかつて、主にパワハラで何度も転職してるんです。子供の頃は学校でいじめも受けてたので、自分はどこ行ってもどんなに頑張っても同じなんだなって、一時期は自分のことをそのようにバカにして低評価して信じることもできず認めることもできず、そんな自分が大嫌いだったんです。
今思うと、それが1番自分を苦しめてる原因でした。パワハラしてる人よりも自分が1番自分に対してひどいことしてたなって。自分の場合、鬱になって自殺も考えてたんです。こんなダメな自分は生きる価値がないって思って、自分の命までも奪おうとしてたんです。

でも、学校でいじめられてた当時について今はこう思ってるんです。あんなにつらくて苦しい状況だったのによく頑張たね!よく我慢してたね!えらいね!辛かったよね。1人でいっぱい泣いたしすごく苦しかったよね。でもお前のおかげで今は幸せだよ。ありがとね。
そう言って過去の自分を抱きしめてあげてます。
当時の自分にとっては、我慢して耐えることが唯一の戦う方法だったんです。自分なりに精一杯戦ってたんです。なのに、そんな自分のこと自分は嫌ってたんです。ダメな奴だって馬鹿にして。苦しいに決まってます。本来1番の味方である自分に認めてもらえないんですから。
だから、最初に自分を少し認めてあげられるようになったっとき大号泣したんです。実は他人ではなく自分から1番嫌われたくなかった。認めてもらいたかったんだなって。
それから少しずつ自信を持てるようになってきたんです。
自信=自分を信じる心。
主さんはどうですか?

つづきます

No.10 21/02/15 00:30
匿名さん10 

二人しかいない、女の子で、一方は大切にされて、あなたは邪険にされてお辛いと思います。
私もかつて、個人会社ばかり、働いていました。
小さい会社は、社長や専務の好き嫌いで、仕事がやりにくくなります。
気にいられないとやっていけないということです。
私も小さな会社を転々としてきました。
小さな会社は、社長に提言もしにくいです。
あなたのような方は、まだ、若いので、もう少し、規模の大きいところか、人数が多い会社で働いた方がいいと思いますよ。

あなたの幸せを祈っています。応援しています。

No.11 21/02/15 00:34
匿名さん4 

つづきです

親からのDV。自分には想像できないような苦労があったんだと思います。でも、大人になった今はそんなことありませんよね?
それでも苦しいのはなぜでしょう。主さんが自分で自分の首を絞めてるから。
過去にいじめられてばかりの自分でしたが、今はそんな当時の自分も含めて自分のこと誇りに思ってます。気が小さくて弱い自分は相変わらずいますけどそれでも。

自分が置いた箱でもないのに謝ったのはすみません。と謝って事がすんなり終わるのならと軽くしてしまっていました。

気持ちは分かります!!
でも、それこそ主さんがご自身のこと馬鹿にしていい加減に扱ってる証拠です。社長よりもひどいことしてるかもしれません。社長はそこまで他人の主さんのこと考えてないでしょうから。

でもどうしても、あの時私が「私が置いた箱ではありません」と伝えたとしても、納得して貰えるとは思えなくて……
正直どうしたらいいのかも…

相手が納得するかどうかは別問題(相手の問題)!
そこではなく、自分のことを信じて自分の心の声を大事にして表現するってことが重要なんです!!それを相手がどう受け取るかは別の話です。


通りすがり5さん、ありがとうございます。5さんも同じように苦労された方なんだなってのがよくわかります。そしてすごく優しくて思やりのある方なんだって。主さんも同じです。すごく人として素敵な人。なのに、こうして苦しんでしまうのはすごく不憫でなりません。
もっともっと自分自身がそんな素敵な自分を受け入れてあげられるようになれば、もっともっと素敵な人になれると思うから。
決して言葉でいう程簡単なことではないんですけどね。でも、世界中の人から認められなかったとしても、自分だけはご自身のこと信じてほしいです。ありのままの自分を。
自分を信じろ!!自分を信じろ!!自分を信じろ!!
それが簡単には折れない本当の自分の自信につながるので。

No.12 21/02/16 08:09
お礼

>> 9 主さんに伝えたいことたくさんあります! というか、昔の自分と主さんを重ねてる部分もあるのかもしれません。 自分もかつて、主にパワハラ… 何度もありがとうございます。
しっかりお返事したいのに昨日は仕事で疲れて帰るなり寝てしまいました💦
こんなに寄り添っていただいて、ちゃんとお返事したいので少しだけ待っていただけますか?
すいません💦

No.13 21/02/16 19:49
匿名さん4 

いえいえ、そんな気を使わないでください!!
返事はなくてもかまいません。主さんに何か1つでも私の経験が役に立てれば良いなと思っただけですので。

  • << 15 ですがふと匿名4さんのメッセージを何度も読んでいて思ったのですが、私はいつも相手のことばかりを気にしているような気がしました。 今回の事も社長に伝えても聞いてもらえるかどうか…。と、 誰かと話す時も(私はそもそも喋り下手なのですが)自分の中でこのお話を相手に話そうと思っても「あ、でもこんな話相手にとっては面白くないかもな」と思ってやめてしまいます。 自分がどうしたいか、より相手がどう思うかを凄く気にしてしまいます。 でもここがきっと駄目なんだろうなと今思いました。 今の職場で、女は2人。以前もう1人の子のミスを私のミスだと社長に勝手に決められて怒られたことがありました。 本心では違うと言いたいのに、これから先この子と一緒に仕事をするなら責めないほうがこの子との関係は崩れないかなと思い結局うやむやにしてしまった事があります。 今こうして書くと情けないも承知ですが匿名4さんなら、相手の子に伝えますか? やっぱりしっかりと自分の非では無い事を伝えたほうが良かったのでしょうか。 私は小心者で、「貴方のミスでしょ?」と伝えたら嫌われるかなだとか思ってしまうのです。(多分この考えも学生の頃のいじめから来ているのだろうなと思っています) 自分の心の声をもっと大事にしたいのに、何故か全力でと言ってもいいくらいに相手に合わせてしまう… でも簡単に折れない自分。とても憧れです。本当に、そんなふうになりたい。 すぐには無理かもですが、自分が思っている事をもう少ししっかり聞いて考えてみようと思います。 なかなか自分の事だと見えなくなりがちなのですが、自分を他人だと思えば少しは客観的に見れるのかなとも思いました。 頑張っているところはせめて自分だけでも認めたいです。 匿名4さんのお言葉を読ませていただいて、少しずつですが新しい考え方がある事やもっと自分の事を大事にすることなど色々考えることが出来ました。 ちょっとずつでも変わっていきたいです。 色々と教えてくださり、またお時間を割いて下さって本当に有難うございます。 優しい方が居るんだと落ち込んでいた気持ちもとても支えられました☺️ 長々と書いてしまい、また読みづらかったなら申し訳ありません💦

No.14 21/02/17 23:10
お礼

>> 13 お待たせしてしまってすいません。
まず最初に全く知らない赤の他人なのに寄り添って下さり、またアドバイスや経験談などご丁寧に書いてくださり本当に有難うございます。

私も学生の頃いじめを受けたこともあり、また親のDVの件など今までにも色々とあり自分に自信が持てずにいました。

というより現在でもDVをしていた親からは逃げられたものの、色々と駄目だと言われ続けてきたことから自己肯定感が低く、なかなか自信を持てずに今日に至ります。

匿名4さんも今までに色々とあって今日の貴方がいるのですね。
自殺まで考えてしまうほどの辛さ。きっと私が想像も出来ないほどに辛かったのだと思います。
ご自身も大変でしたのに、こうして辛いこともお言葉にして下さって、寄り添っても下さって、申し訳ないのと同時にとても感謝しております。有難うございます。

匿名4さんが書いてくださってた気持ちと、本当に本当に同じものを感じていました。
今までにも何だか自分はとてつもない出来損ないなんだなと感じてしまうことがとても多くありました。

今回の職場の件でも、確かに黙って。又は悪くもないのに謝って。私はその事を逃げだとしか思えなくて。
本当なら私は悪くないと伝えれば良かったし、反論としてではなく自分がしたことをただ説明すればいい。
だけど、聞いてもらえないだろうから。だとか言っても無駄だから、これ以上傷付きたくないから。と楽な方へと逃げているんです😔

弱いなぁ駄目だなぁと思う事はあっても、耐えて我慢している事を頑張っているとは考えたこともありませんでした。

例えば今回言えなかった自分の事で言うと、理不尽によく頑張って耐えたね。というところよりも、やっぱり怖くてしっかり自分の意見を言えなかった。やっぱり自分は弱くて情けない。というこちらにばかり目がいってしまい、なかなか自分を認めたり、それこそ自信を持つということが出来ません。

自分で自分を信じること。
なかなか難しいですね💦

匿名4さんは自分を認められるようになったきっかけなどはあったのでしょうか…
かなり前から自分でももっと自分を認めてあげたい。自信を持ちたいと思いながら、結局何も変わらず月日が経ってしまっている気がします😔

(続きます)

No.15 21/02/17 23:13
お礼

>> 13 いえいえ、そんな気を使わないでください!! 返事はなくてもかまいません。主さんに何か1つでも私の経験が役に立てれば良いなと思っただけですの… ですがふと匿名4さんのメッセージを何度も読んでいて思ったのですが、私はいつも相手のことばかりを気にしているような気がしました。

今回の事も社長に伝えても聞いてもらえるかどうか…。と、
誰かと話す時も(私はそもそも喋り下手なのですが)自分の中でこのお話を相手に話そうと思っても「あ、でもこんな話相手にとっては面白くないかもな」と思ってやめてしまいます。
自分がどうしたいか、より相手がどう思うかを凄く気にしてしまいます。
でもここがきっと駄目なんだろうなと今思いました。

今の職場で、女は2人。以前もう1人の子のミスを私のミスだと社長に勝手に決められて怒られたことがありました。
本心では違うと言いたいのに、これから先この子と一緒に仕事をするなら責めないほうがこの子との関係は崩れないかなと思い結局うやむやにしてしまった事があります。

今こうして書くと情けないも承知ですが匿名4さんなら、相手の子に伝えますか?
やっぱりしっかりと自分の非では無い事を伝えたほうが良かったのでしょうか。
私は小心者で、「貴方のミスでしょ?」と伝えたら嫌われるかなだとか思ってしまうのです。(多分この考えも学生の頃のいじめから来ているのだろうなと思っています)

自分の心の声をもっと大事にしたいのに、何故か全力でと言ってもいいくらいに相手に合わせてしまう…

でも簡単に折れない自分。とても憧れです。本当に、そんなふうになりたい。

すぐには無理かもですが、自分が思っている事をもう少ししっかり聞いて考えてみようと思います。
なかなか自分の事だと見えなくなりがちなのですが、自分を他人だと思えば少しは客観的に見れるのかなとも思いました。
頑張っているところはせめて自分だけでも認めたいです。

匿名4さんのお言葉を読ませていただいて、少しずつですが新しい考え方がある事やもっと自分の事を大事にすることなど色々考えることが出来ました。
ちょっとずつでも変わっていきたいです。

色々と教えてくださり、またお時間を割いて下さって本当に有難うございます。
優しい方が居るんだと落ち込んでいた気持ちもとても支えられました☺️
長々と書いてしまい、また読みづらかったなら申し訳ありません💦

No.16 21/02/18 06:50
匿名さん16 

辞める気が起きてるなら、イエスマンでいる事をやめる!!
言いたいことはきちんと言って、楯突くf(^^;
生き残りを掛けてる中で、難しいですよね(T_T)
私も以前勤めていた会社ではイエスマンでいましたが、辞めたい気持ちが強くなりイエスマンをやめ、はっきり意見するようになりました。
社長一家が逆にすり寄ってくる様になりましたが、限界で辞めました。
ワンマン社長の職場は出入りが激しく、イエスマンだけが残ります。
新人さんが育ちませんし、離職率が非常に高いと感じます。
稀に反抗的な人が残ってますけど毎回バトルしていて、雰囲気が最悪です。
辞めたい気持ちがあるなら、見切りつけて再出発も検討してみてはいかがでしょうか?
私は再出発して良かったです。





No.17 21/02/18 08:02
お礼

>> 16 見つけてくださり、またお言葉まで有難うございます。

確かに離職率は高いようで、私が入って二ヶ月程ですが既に3人辞めています。
それまでの三年間でも10数人辞めているようです💦

コロナの中で先がわからないまま辞めるという事が、不安で辞めたいと思いながらまだ伝えていないのですが私の我慢が限界になるか、それこそ次が見つかったならすぐにでも辞めることを伝えようと思っています。

やっぱりワンマンな方の下で働くことは辛いのですね、今回とても実感しました😔

ちゃんとしっかり自分の意見を伝えられるようになった匿名16さんは本当に凄いと思います。
私も本当にそうなりたい。

すぐには無理でも自分の意識を少しずつ変えて、伝えられるように頑張ります。

有難うございます☺️

No.18 21/02/18 13:25
匿名さん4 

いえいえ、主さんと昔の自分と重ねてる部分があるのかもしれません(^_^;)

いじめは辛いですよね。主さんの場合は家庭でも…。唯一の救いの場である場所なのに。自分以上におつらい経験されてきた方だと思います。
だからこそもし自分だったら、よくそんな苦しい状況下でも頑張って生きてきたなって褒めてあげたいですね。辛かっただろうし、苦しかっただろうし、それでも何とか頑張らなきゃって必死で生きてた自分のこと責めるなんてそんなひどいことできません…。
友達でそういう経験されてた人いたらどうします?
なんてダメな奴なんだ、自信なんて持つなって責めるでしょうか?
でも、自身が持てなくなるのも当然。自信持つのが怖いよねって寄り添ってあげるかな。


というより現在でもDVをしていた親からは逃げられたものの、色々と駄目だと言われ続けてきたことから自己肯定感が低く、なかなか自信を持てずに今日に至ります。

それは当然だと思います。でも、最終的にダメ押しでダメだと言ってるのは主さん自身なんです。せめて主さんだけでも、私は私のままで大丈夫だよって言ってあげられるようになれば、主さんの世界は変わりますよ!
世界中の人から認められなかったとしても、自分だけは最後まで信じて認めてあげられればそれだけで十分なんだと思います。逆に世界中の人から認められ称賛されても、本院がそう思えなければ苦しいままでしょうね。

つづきます

No.19 21/02/18 13:26
匿名さん4 

弱いなぁ駄目だなぁと思う事はあっても、耐えて我慢している事を頑張っているとは考えたこともありませんでした。

私もそうです。ずっと、そんな自分が大嫌いでした。情けないしかっこ悪いし。だから必死で隠してました。だから、周りからは優しいとか怒ってる姿を見たことが無いとよく言われます。でも、本当は短気なんです。でも我慢してるだけ。だから心の中はすごく苦しかったです。
短気な自分は自分ではないって押し殺してたから。でも、本当の自分はそれも俺なんだよ!俺のこと無視しないで!もっと大事にして!もっとちゃんと見てよ!っていつもいつももう1人の自分の叫びがそういう苦しみとして出てたんだと思います。その最たるものが私にとって鬱でした。これ以上続けたら壊れてしまう。だから、私を守るために最終手段でブレーカーを落としてくれたんです。
でも、私はそれでもなお鬱になるような自分はダメな奴だとさらに責めてました…。そして命まで奪おうとしました。
今もうと、なんてひどいことしてたんだろうって思います。いじめたりパワハラしてた人なんてかわいものです。誰よりも自分のこと馬鹿にして低評価して信じてなくて認めてなくて嫌ってたのは自分だったから。

昔の私も含めて、主さんは狭い狭い世界で生きてしまってるんだと思います。世界とはこういうものだという世界の中で。
でも、実は世界ってもっと広いんだよ~ってことです!
同じ景色でも考え方や受け取り方でがらりと変わるってことです。言い方変えると、同じ考え方受け取り方だけでは、どこ行っても同じような景色にしか見えない。


さらにつづきます

No.20 21/02/18 13:32
匿名さん4 

匿名4さんは自分を認められるようになったきっかけなどはあったのでしょうか…

私の場合はやはり鬱がきっかけですかね。病気を向き合う=自分と向き合うことになったので。それまで、自分は誰の何のために働いてるのか。誰のなんのために生きてるのか。その答えが分からなかったんです。考えたこともなかったんです。
あえて言うなら、他人のため。親に良い息子と思われるため。先生に良い生徒と思われるため。先輩や上司によい部下と思われるため。よい人と思われるため。迷惑かけて嫌われないため。評価してもらうため。認めてもらうためでした。
人に認められなければ自分には生きる価値がないと思ってたから。だから必死です!!人に嫌われたら価値がない=死に値します。だから、パワハラ野郎でも嫌われないように我慢してたんです。
でも、それは大きな間違い!!
他人が自分の価値を決めることは不可能!!自分で自分の価値を決めてあげればいい。
それからは、自分の幸せ(自分の成長)のためということを最優先して大事にするようになって、少しずつ自分の世界が変わっていった感じですかね。
そんなすぐに変われたわけじゃないですし、今でも現在進行形です。一生やるべき大事な課題だと思ってます。これ以上に大事なことはないですから。
それと、自分の幸せは結果的に誰かのためにもなるってこと。誰かのためになることが自分のためになるではないです。逆です!!

私と主さんではまた違うと思いますが、何か1つでも何かのきっかけになれば嬉しいです。
とにかく、主さんは素敵な魅力的な方なんですから、もっともっと幸せになってほしいです!
過去のつらい経験も含めて今の素敵な主さんがいるんです。今の主さんをそのまま抱きしめて受け入れてあげてほしいです。何かができないとダメ。こうでないとダメ。そんな条件はいりません!無条件の愛ってやつです。無条件にご自身を愛してあげて下さいね。
ここまで沢山苦労してきて、誰よりも1番近くでずっと見てきたのも主さん自身なんですから。主さん以上に主さんのこと好きで応援してる人はいませんから。

  • << 22 なので男性への苦手意識が強く(今回男性が多い職場へチャレンジしてみたのも克服したい気持ちもありました)今でも女性と同じように見れるかというと難しいですが匿名4さんのようにとても優しく、こんなにも赤の他人である私に対して寄り添ってお言葉を下さる方が居るんだと思うと、とても有難く心強く感じました。 性別だけで怖いと思っていた事自体失礼ですよね。申し訳ありません。 何も知らない、会っても居ない相手にここまで…悩み相談の長文を読んでお言葉を送ってくださること。 それも一度ではなく長文を何度も送って下さる事は凄いことだと、本当に本当に有り難い事なんだと私はとても感じています。 本当に素敵な方だと思っております。 ご自身の、しかも辛い体験。言葉にする事もお辛かったと思います。 教えてくださり、アドバイスも何度もお返事くださりお時間を割いてくださり…何もかも全て、有難うございました。 先程もお伝えしましたが私は男性に対して苦手意識があります。 でも、こんな優しい方が居るんだと知ることが出来ました。 会社の事だけでなく、こちらの苦手意識にも向き合って私なりに進んでいきたいと強く思います。 今回1人で悩むのが辛く投稿した悩みでしたが、匿名4さんと出会えてとても嬉しかったです。 何度も繰り返しになりますが、本当に有難うございます。 (どこか文の中でご不快に思われたなら申し訳ありません)

No.21 21/02/21 17:10
お礼

>> 20 何度も遅くなりすいません💦

そうですね、友達でしんどい思いをした子が居たとしたなら私も寄り添ってあげたいです。
なのに自分には手厳しく?なっちゃうのって何だか不思議ですね💦

自分でもいつから、何故このような考え方になったのか分かっていないのですが他人からの評価が全て。のように考えてしまっている事があるので、本当に少しずつでも一歩ずつでも自分を認めて、最初は僅かな自信でもいいから身につけて前に進んでいきたいです。

失礼かもしれませんが匿名4さんが書かれている事などが断片的にも凄く私自身と似ている所があって驚きます。
私も優しい、怒らないね。とよく言われます。
でも実質そんな事はなく、短気です。
周りの人と居る時は笑顔を貼り付けてイラッとしてもその気持ちを出さないようにしているからそう思われてるだけで。
腹立ちの気持ちも出さないようにではなく嫌われるのか怖いから出せないだけなので優しく怒らない自分は、自分なのにまるで知らない人のようです。

匿名4さんも他人の為と書いて説明してくださりましたが、どれもこれもとても共感するお話ばかりでした。

でも、匿名4さんとお話していると自分の気持ちをもう少し出しても良いのかなと思ってきました。
周りに当たり散らそうなんて事は微塵も思ってないですが仮面みたいに笑顔を貼り付けてないで、嫌な時は嫌だったんだよねってせめて自分に寄り添ってあげたいです。
そしていつの日か自分の事を好きになりたい。

自分の味方であること。とても難しいことだと思います。
難しい故に私も今すぐやります。出来ますとは言えないですが、匿名4さんが一生の課題だと仰っているように私も自分の一生の課題として地道に取り組んでいきたいです。

あの、とても失礼でお話するか悩んだのですがお伝えしたいこともあるので書かせていただきます。
実は今回のメッセージを頂くまで女性の方だと思っていました💦
私と可愛がられているもう1人の女の子、そして社長の悩みだったので完全に私の勘違いではありましたが女性だと…(すいません)

親からDVを受けたと書きましたが、それは父からで、又厳しい兄ともあまり良い関係ではなく、学生の頃のいじめめ男性からでした。
続きます→

No.22 21/02/21 17:14
お礼

>> 20 匿名4さんは自分を認められるようになったきっかけなどはあったのでしょうか… 私の場合はやはり鬱がきっかけですかね。病気を向き合う=自分… なので男性への苦手意識が強く(今回男性が多い職場へチャレンジしてみたのも克服したい気持ちもありました)今でも女性と同じように見れるかというと難しいですが匿名4さんのようにとても優しく、こんなにも赤の他人である私に対して寄り添ってお言葉を下さる方が居るんだと思うと、とても有難く心強く感じました。
性別だけで怖いと思っていた事自体失礼ですよね。申し訳ありません。

何も知らない、会っても居ない相手にここまで…悩み相談の長文を読んでお言葉を送ってくださること。
それも一度ではなく長文を何度も送って下さる事は凄いことだと、本当に本当に有り難い事なんだと私はとても感じています。
本当に素敵な方だと思っております。

ご自身の、しかも辛い体験。言葉にする事もお辛かったと思います。
教えてくださり、アドバイスも何度もお返事くださりお時間を割いてくださり…何もかも全て、有難うございました。

先程もお伝えしましたが私は男性に対して苦手意識があります。
でも、こんな優しい方が居るんだと知ることが出来ました。
会社の事だけでなく、こちらの苦手意識にも向き合って私なりに進んでいきたいと強く思います。
今回1人で悩むのが辛く投稿した悩みでしたが、匿名4さんと出会えてとても嬉しかったです。
何度も繰り返しになりますが、本当に有難うございます。
(どこか文の中でご不快に思われたなら申し訳ありません)

No.23 21/02/21 20:33
匿名さん4 

ご丁寧にありがとうございます(^^)

そうそう、友達なら優しくできるのに自分には優しくできないんですよね~。友達に嫌われたくないからって本音があるから。じゃ、自分には優しくしなかったり、嫌われても良い訳?ってこと。それって不公平ですよね。差別ですよね。ある意味いじめですよね。
他人からいじめられて辛い思いした。でも、実は自分も自分のこといじめてるんです。しかも、自分の場合は24時間毎日!!そんなの辛いに決まってます…。
本当は自分が誰よりも自分のこと好きで自分のこと大事に想ってるはずなのに。だからこそ嫌われたくないと思うわけで。なのに、結果的に誰よりも自分にひどいことしてるのは自分…。
逆に、自分とさえ仲直りというか信頼関係や友好関係が結べれば最強です!そんな頼もしい味方は他にいませんから。いつもそばでずっと見守ってくれてる存在でもあるので。
なので、主さんが本当に向き合うべき相手はDVの親とかいじめっことか上司とかではなく、自分自身です!!
自分と仲良くなれたら、何故かわかりませんがついでにそんな周りの人との関係も変わったりするんですよ~。これは言葉で説明するのは難しいので、ぜひ主さん自身で体験してほしいです。

私も主さんとお話してすごく共感する部分がたくさんあるんです。だからこそ他人事とは思えなくて。それと同時に、すごく素敵な魅力的な方でもあると思います。これは、良い面ばかりではなく悪い面や弱い面も含めての主さんのことです。すべて含めてすごく素敵な方なんですよ。
でも、主さんはその魅力に気づいてないのか、認めたらいけないと思ってるのか、なかなかそんなご自身を受け入れられずに苦しんでるのかなって。これは私も同じですけどね!!
でも、昔と比べたらだいぶ変わったと思います。でなければもう生きてないですから。

つづきます

No.24 21/02/21 20:36
匿名さん4 

そうそう!
趣味の集まりで、ネットで知り合って初対面の方とグループで会った時とか、女性だと思ってましたって間違えられることが多いんですよ~。女性っぽい言葉使いとかハートマークみたいな絵文字も使ってないし、なんでですか~?ってよく聞くんですけど(^_^;)
別にそこは気になさらないでくださいね。
主さんとお話してると気になるのが、悪くないのにすいませんとか、不快な思いさせたらごめんなさいとか、すごくご自身のことを下に位置付けてるというか、そこまで卑下することないのになって。でも、そうならざるを得ないようなことがこれまでにたくさんあったんだと思います。それがある意味、これまでの主さんを守ってくれてて面もあるのかもしれませんね。でも、それもやり過ぎると苦しくなってしまうし、今回の悩みもそこにつながってる気がするので、そういう余計な錆みたいなものをこれからの人生で見つけて少しずつでもはがしていく。そんな作業が必要なのかなって気がします。
だから、別に主さんに足りないものとか欠けてるものはなく、余計なものを抱えすぎて重たいって言ってる感じなんだと思います。でも、その大事そうに抱えてる重たいもの。実は賞味期限切れの物だったり、必要のないものが多かったりするのかもしれません。
少しでもそういうものを手放せるようになれば、生きるのがすごく楽になると思いますよ!

今の主さんに響くものがあるかわかりませんが、我武者羅應援團(人生の醍醐味)という動画がYouTubeで見れるので、お時間あれば見てほしいです。私は何百回も見て毎回泣きながら見てました。何度も見てるとまた変わってくるんですよね。きっとこれまでの自分と重ねてるから。

とにかく、主さんのような方にはもっともっと幸せになってほしいです。応援してます!

それと、私が話した過去の話。当時や自分を少しずつ受け入れられるまではただのつらくて思い出したくもない嫌な過去でしかなかったです。
でも今はむしろ逆で、自分にとってすごくすごく大事な経験で、その経験が無ければ今の自分はいないと思うので、むしろかけがえのない大事な過去になってるんです。辛い時期を乗り越えたという成功体験とも言えますかね!
主さんもそう思える時が来ますよ!
焦らずにゆっくりで大丈夫です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧