注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

母親がアスペルガーなど何らかの障害を持っているのではないかと思っています。 極…

回答4 + お礼3 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
21/02/15 20:02(更新日時)

母親がアスペルガーなど何らかの障害を持っているのではないかと思っています。
極端に人付き合いが苦手で親戚からも相手にされておらず、友達と言える人は1人だけでその人はとても優しく全て許してくれるような人です。
私が知っている限りでも学生時代からの友達や近所の主婦友達など、多くの人から絶縁されて今は家族と1人の友達しか付き合いがないです。
絶縁された理由はいろいろですが、突き詰めると母親が相手にデリカシーのない失礼な発言や態度で怒らせ、それを私は悪気ないのに…と言い訳するのでもう相手にしてもらえないというような感じです。
私から見ていても、空気の読めないところが多々あるので他人を怒らせても仕方ないと思います。
悪気がないのは見ていてよく分かるんですが、おそらくその怒られた発言の何がいけないのかよく理解してないんです。
なので人から注意されると、あんな奴こっちから絶縁してやる!と怒っていたり、そんなつもりじゃなかったのになんで…と悲しんでいたり、本当に自分が原因だとわかっていないみたいです。
私も付き合っていてかなりストレスが溜まりますし、でもみんなから見放された母親を1人にするのも気が引けて、我慢して話し相手になっているのが現状です。
一度やんわりと病院に行ってみる提案をしたんですが、当然かもしれませんが本人に自覚はないので嫌がります。
父親からも見放されているので家庭内別居のようになっています。
本人のせいでこうなっているんですが、1人で孤独に年をとっていくのがかわいそうに思います。
何か良い対応策や、似たような境遇の方がいらっしゃいましたらお話を聞きたいです。

No.3236559 21/02/15 18:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/15 18:44
匿名さん1 

アスペルガー自体の治療方法は確立されていないので、カウンセリングが中心になると思います。アスペルガーである結果、孤立し他の精神疾患が発生していれば、その治療も可能ですが。大変でしょうが、やはり話し相手になってあげるのが最善なのかもしれませんよ。

No.2 21/02/15 19:03
busy ( B1cUCd )

失礼します

主さん、申し訳ないですが、本人のせいでなんて思わないであげて下さい。
もし、お母さんが発達障害なのならそれは誰のせいでもないので理解してくれると嬉しいです。

お母さんが病院に行く事を拒否してるということで、主さんが出来る方法としては
発達障害センターに問い合わせて、ファミリートレーニングを行っている病院を紹介してもらい、そこで主さんがトレーニングを受けるという方法です。
大人になるまで放置されてしまった発達障害の方は子供の時からケアを受けていた人と比べると、ケアする方も大変な努力が必要となりますが、改善されれば主さんや周りの方はもちろん本人もとても楽に生きていけるので、主さんが頑張って頂けると有難いです。

No.3 21/02/15 19:09
通りすがりさん3 

もしアスペルガーなら脳的に他人の感情が分からない訳で、本人は何故に怒っているのか理解出来ない。
お母さんに認識して貰う為にも病院で診断して貰うことが必要だと思いますよ。

お母さんにアスペルガーについて話して、症状が該当するのか予備知識としてネット検索して貰ったら。

No.4 21/02/15 19:21
お礼

>> 1 アスペルガー自体の治療方法は確立されていないので、カウンセリングが中心になると思います。アスペルガーである結果、孤立し他の精神疾患が発生して… 私が唯一の話し相手になってあげることで今は心を正常に保っているような感じです。
疲れますが、やはりこのまま続けていくのが良いですね。
どうもありがとうございました。

No.5 21/02/15 19:23
お礼

>> 2 失礼します 主さん、申し訳ないですが、本人のせいでなんて思わないであげて下さい。 もし、お母さんが発達障害なのならそれは誰のせいでも… 本人のせいで、というのは本人の発言のせいでという意味合いで、本人が悪いとは思っていません。誰も望んで障害を持って生まれてないですもんね。
ファミリートレーニングというものがあるんですね。調べてみます。
それで私も心に余裕ができれば…と思います。
親身になっていただき、ありがとうございました。

No.6 21/02/15 19:24
お礼

>> 3 もしアスペルガーなら脳的に他人の感情が分からない訳で、本人は何故に怒っているのか理解出来ない。 お母さんに認識して貰う為にも病院で診断して… 仰る通りですね。
その病院での診断や本人に認識してもらうことに手を焼いています。
どうもありがとうございました。

No.7 21/02/15 20:02
busy ( B1cUCd )

主さん、ありがとうございます😄
本人のせいという発言、勘違いしちゃってごめんなさい!

主さんも大変ですが、応援してますね♪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧