注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

実家で文鳥と猫を飼っていました。 家族みんなでそれぞれ可愛がっていたのですが、…

回答9 + お礼0 HIT数 861 あ+ あ-

匿名さん
21/02/18 19:37(更新日時)

実家で文鳥と猫を飼っていました。
家族みんなでそれぞれ可愛がっていたのですが、猫が深夜に鳥籠を倒し、文鳥を殺してしまいました。
いちばん文鳥を可愛がっていたのは、母だったのですが、亡くなって1週間経っても元気がなく、それに加え、殺してしまった飼い猫のことは無視です。
元々、あまえんぼの猫で、人と一緒にいたがる子なので、その光景を見るたびつらそうです。
私は今は結婚し、別で住んでいますが、実家には父と母が住んでいます。
父はショックが激しいから仕方ないだろうと言います。
私も、最初はそう思って黙っていて、実家に毎日行き、猫を可愛がっていましたが、未だに母は猫を避け、蹴りはしないものの足ではらうようなことをしたり、壁をたたき、おいはらったりするのを見ると我慢の限界がきて、キレてしまいました。
そもそも、猫は本能で襲ってしまったこと、鳥籠の掃除をして普段は鍵をしめるのをしてなかったこと、猫も出入りするリビングに置いたまま寝てしまったこと。
あえて言いたくもないが、母のせいだと。
それを、猫のせいにしないでと。
母を責めたくもないですが、12年一緒にいる猫と、5ヶ月一緒にいた文鳥で、私が家を出たあとに飼い出した文鳥なので、理解することが難しいです。
文鳥にはわたしにも懐いていたので、亡くなったのは悲しくて泣きました。
母のことが理解できない私は優しくないでしょうか。私は猫が可哀想なのです。
時間が解決するのでしょうが、もう猫はいらないと言い続けています。

今後、母と分かり合えるでしょうか。
このままだと、猫が可哀想なので、ペット可のアパートを探そうともおもうのですが。

No.3237901 21/02/17 18:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/02/17 18:25
通りすがりさん1 

お母さんがもとのように猫を可愛がるのは
もう難しいでしょうね。

一日も早くペット可のアパート借りて猫さんを引き取るほかないでしょう。

最悪の事態も考えて一日でも早く。

あとはやはり、猫さんと文鳥さんは、完全隔離で暮らして貰えば良かったですよね。

No.2 21/02/17 18:31
匿名さん2 

お母さん、そうとうショックだったのでしょうね。でも、主さんが正しいと思いますよ。なぜ猫を飼っている家で鳥を飼おうと思ったのでしょうか。こうなることは想像できたはず。
でも、お母さんも自分が悪いと思いながらも、怒りの矛先が猫に行ってしまうのでしょうね。時間が解決するとは思いますが、主さんが引き取れないなら猫を可愛がってくれる里親をさがすのはどうでしょうか。お母さんに提案してみては?お母さんは本当は猫に当たりたくはないのかもしれませんよ。そうだとしたら、里親に出すことを反対すると思います。そこで変わってくれるかも。

No.3 21/02/17 18:32
匿名さん3 

猫が金魚鉢に手を突っ込んでいる写真ってたまに見かけますが、
全く微笑ましいとは思えない自分としては、
猫がいるのに文鳥を飼うのは無謀でしかなかったと思います

一時的に感情的になっているのか、そうじゃないのかはわかりませんが、
現状は、猫とお母さんを引き離した方がいいということだけは確かです
猫をただ避けまくってるだけならともかく、
人が見ているところで足で払ったり壁を叩いたりするようでは、
猫とお母さんを二人にしておくのはちょっと危険ではないかなと思います
虐待していると言っても過言ではないでしょう

No.4 21/02/18 07:42
匿名さん4 

猫にとっては文鳥が邪魔だったかも。自分より後に来て可愛がられるのは嫉妬もあったような。猫と鳥が仲良くしてる動画もあるけどね。
無理なら引き離した方がいいかも。

No.5 21/02/18 08:07
匿名さん5 

主さんが、飼った方がよさそうですね。
猫ちゃんと文鳥を飼うお母さんが、悪いです。
猫ちゃんだって、本能には、逆らえなかったんでしょうね。
お互い可愛そうな事しましたよね。

No.6 21/02/18 09:00
匿名さん6 

お母さま自体も自分に落ち度があったのは分かっているのでは。
それでも気持ちが追い付かないのでしょうね。
小鳥って本当に可愛らしくて癒されるし夢中になるの分かります。
残念ながら猫に対するお母さまの気持ちはなかなか戻らないでしょうね。
どちらのためにも離したほうが良いと思います。

No.7 21/02/18 09:49
匿名さん7 

主さんがペット可に引っ越しし、ひきとるのがいいのかもしれませんね。
猫ちゃんにとってもお母さんにとっても。

お母さんのショックもわかるけど、ミスったのはお母さんですし、猫ちゃんは本能ですからね……
完璧に人間側の落ち度だもんね。

ただ主さんはたまにだけど、お母さんは毎日見ていたから愛着が凄かったのでしょうね。

落ち着いたらきっと戻れますよ。
だから早く部屋を決めちゃってから、猫ちゃん見るの辛いよね?
私がつれていくからって言って、つれていけばいいのでは?

お母さんが理解できないとか責めたり、喧嘩をするのではなくて、サラッとね。
気持ちの整理まできっと時間がかかるよね。
そんな時はやっぱり時間と距離が解決だと思うので、出来るなら主さんがやってあげるのがいいかもしれません。。

No.8 21/02/18 15:07
匿名さん8 

猫がいるのに小鳥を飼うって発想がどうかしてる、と思っちゃう。

にゃんこは主さんが飼ってあげた方が良いと思います。お母さんに虐待されたら可哀想だよ。

今さらだけど、文鳥飼う前に誰も止めなかったのが不思議。

No.9 21/02/18 19:37
会社員さん9 

上の方の意見に賛成です。家にも猫2匹いましすが、飼った段階で小動物はありえないです。カブト虫もドキドキしながら飼ってますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧