注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

恥ずかしい話しですがルーターとはどのような役割をする物かおばさんにもわかるように…

回答5 + お礼0 HIT数 575 あ+ あ-

アバママ( 59 ♀ Sa2TCd )
21/02/18 11:47(更新日時)

恥ずかしい話しですがルーターとはどのような役割をする物かおばさんにもわかるように簡単に教えください。ショップにも行きましたが専門用語でわかりにくかったです。以前はYouTubeにはまった事があったんですがスマホ代を節約したくてやめました。店員さんにあまり動画は見ないようにして下さいって言われました。でも結局時々は見てしまいます。
スマホ代はiPhoneSEを昨年の12月に買ったので携帯代を入れて一万円超えてたのでルーターを辞めたのです。
結局時々でも動画を見てたらルーターはやめないほうがよかったんですか?
スマホ代節約したいです。
1人暮しのおばさんです。
I GIGA?とにかく一番安いプランにはしています。アドレスも電話番号も変えたくないので買い替える事はしたくないです。
長くなってすいません。ショップで専門用語を言われて理解するのに苦労してます。

No.3238202 21/02/18 07:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/02/18 07:32
匿名さん1 

1.ポイントはどこで見るか、

2.どの会社プランでまとめるか

だと思います。

家でしかみない!というなら、主さんの仰るルーターは必要です。固定回線という光回線のジャンルです。早いしデータ制限がないので止まらないです。
会社は○○光という、携帯会社やプロバイダ会社の光でまとめたら安いです。

外で沢山見る場合は、50ギガ5000円みたいな、携帯定額制のプランに入ったほうが得です。

今は携帯会社だけじゃなくプロバイダ会社や携帯ショップなど、路上店を構えないネット上での会社もあるので、その分人件費抑え安く利用できます。よく比較して口コミを見てから選んでみてください。

No.2 21/02/18 07:35
匿名さん2 

ルーターは、携帯やパソコンやゲーム機器などをインターネットに繋げる物です。弁当箱サイズのもの。

ルーター設置となると、インターネット接続業者と、契約となりますが、家にいるときは、月々固定料金で、インターネットが使いたい放題になります。

だから、ルーターがないと(インターネット接続業者と契約していないと)、毎回接続手数料と通信料が発生します。

だいたい、ルーター自身はレンタルなので無料が多いはず。だから、家にいれば、月々固定料金ででインターネットに接続放題です。

電話会社や、インターネット接続業者によって、それぞれプランはありますが、だいたい月々一万弱ですね。

携帯屋とインターネット接続業者の共同プランで、いま、安いのありますし、CMでも、もっと安いプランみかけますし。

とりあえず、動画を見るのにはまってるなら、ルーターの無い家ではなく、無料Wi-Fi飛んでるお店に入る手もありますけどね。

まだ、寒さ厳しいですから、出掛けるより、お家に居よう。時期的にコロナですしね。

つ、ことで、オススメでした。
ルーターおいてネット接続して、家でWi-Fiとばしたら、見放題。

一番安いプランを携帯屋できいてきてみては?

No.3 21/02/18 10:46
匿名さん3 

家の光回線でWiFi使用の際にプロバイダから提供されるモデムだけでもルーター機能が内蔵されてる場合はルーターはいらない。 数台までならそれだけでも困らない。それ以上の機能を求めるならルーターの出番。

一人暮らしでゲーム、プライムVideoで映画などやるなら光回線は定額使い放題だから必須だが、今時賃貸は無料でWiFi環境あるはず。

ヘビーユーザーでないなら4Gとかで十分。プラン種々ある。

No.4 21/02/18 10:59
匿名さん3 

モバイルルーターならば意味は違う。

iPhoneとiPad二台持ちの場合等iPhoneはLTE回線を持っていてiPadはWi-Fi機能だけの場合、モバイルルーターがあれば両方をつなぐこともできる。

ただiPhoneのLTE回線にiPadを接続できるからモバイルルーターの存在意義と言うのはちょっと自分にはよくわからないです。
50Gのモバイルルーター持つの管理、充電が面倒。だったら最初からiPhoneにそれなりのギガのプランをつければいいだけの話。

No.5 21/02/18 11:47
匿名さん5 

インターネット契約してないと(プロバイダー契約)
ルーター買っても意味がないよ
動画も見たいならインターネット契約するか
ギガ数増やす
ちなみに楽天モバイルなら、いくら使っても2980円
しかも1年間無料

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する