関連する話題
結婚生活の理想は暖かい家庭を築き、旦那がほっと出来る空間を作り、子供とみんなで楽しく団らんして過ごせるように頑張りたいと思ってました。 しかし現実は旦那に
過干渉の義母。もう本当にうざい… 結婚したら同居!と騒ぐ義母を説得しなんとか別居できたが、義実家から徒歩1分の目の前のアパートに住むのが条件。 いざ

子供を産んでから義母、独身義姉が嫌いになってしまいました。 距離が近過ぎる…

回答5 + お礼3 HIT数 3685 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/02/20 11:15(更新日時)

子供を産んでから義母、独身義姉が嫌いになってしまいました。

距離が近過ぎる…初孫フィーバーで二人共自分に正直で悪気はないことは分かってます。

私は東京に住んでいて両実家は共に他県です。里帰り出産を選ばず、産後直ぐ私の母→義母→主人と一週間ずつ交代でサポートしてくれる約束でした。が、直前で母が骨折して来れなくなりました。

で、義母に全面サポートを頼んだらめっちゃ喜んでくれ2ヵ月我が家に泊まって手伝ってくれたけど大後悔。(義母に頼んだのは初めての出産で不安だったのもあるけど、義母と仲良くなりたかったから親孝行だと思って頼みました)

義母は悪気はないんでしょうがとにかく辛い2ヵ月でした。

で、お宮参りの時も義姉のワガママで私の両親は参加出来ず義母、義姉、私達家族でやりました。が義母と義姉で赤ちゃんを抱っこして三人で記念撮影したりはしゃいで二人で盛り上がって私は完全アウェーでした。

そこから義姉も距離が近くなり、義母が帰る時に「私は遠くにいるから、義姉になんでも頼りなさい。義姉も自分の子供だと思ってるからね。私が出来ない分、義姉も一緒に育児させてやって。」と。

それから手伝いに来た〜と昼夜構わず来ます。寝かしつけ手伝うよ〜と授乳して寝そうって時に赤ちゃん奪って寝室に行った義姉。

赤ちゃんはギャン泣きでこりゃやばいなと直ぐに「私が代わります」と言っても離さない。
暫くギャン泣きが続き義姉が私に「無理だった。てかミルクにしてくれたら出来る自信あるよ。」と。 

イライラしていたらコロナで自粛が始まって来なくなるかと思ったらお構いなしです。

自粛言ってんのに月4訪問。終いには知らない男性連れてきて…後日聞いたら義姉の片想いの人でデート中だったみたい。←男性も勝手に連れて来られたらしい。

続きます。

No.3238298 21/02/18 12:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/18 12:26
匿名さん1 

主さん嫌なら嫌ってはっきり言おうよ。

遠慮してたところでこれだけ鬱憤が溜まるし、せっかくの可愛い赤ちゃんとの時間にイライラしっぱなしですよ?

それに多少嫌われた方が距離取れるし便利だと思うけど。どうせ無理にあわせたところで、余計ズカズカくるだけだし。

嫌われる勇気持って、丁寧に伝えたいことを伝えましょう。
じゃないと終わらないしどんどん嫌いになって絶縁とか離婚に発展しかねないよ。

No.2 21/02/18 13:15
匿名さん2 

子供を産めない身内は義理でも血が繋がってもそんな感じになります。

No.3 21/02/18 13:16
匿名さん3 

旦那さんはほとんど登場しないんだが。
旦那さんから伝えてもらうことできないの?
あんまり来られてもコロナ禍だし困るってさ。来ても月1にしてもらうとかさ。

No.4 21/02/18 18:38
お礼

続きです。

自粛って言ってるのに家族でも断ってるのに赤の他人を連れてくる。
断っても断ってもめげずに返す。終いには強引にOKに持ってく。

秋に飛行機の距離の義実家へ義姉含めて皆で帰ろうと提案。私は断りました。すると、了承するまで電話してくる義姉。義姉から聞いたと電話で「気にしすぎよ」と義母。

義姉は
街中ではベビーカーに赤ちゃ連れたママが沢山いる。飛行機も電車も皆赤ちゃん連れてる人いるよ。今日は○○してるママ見たよ。気にしすぎだよ。私は全然飲み歩いてるし。と電話で説得してくる。

アポ無し訪問したら不在で電話きて、外出中だと言ったらキレ出した。

義実家へ帰るの拒否って自分達だって出かけてんじゃん?じゃあ義実家行くって事でいいんでしょ?ってしつこい。

結局根負けして帰省しました。

主人は義姉に服従してるから強く言えないみたいです。

断っても義家族が強すぎていつも負けてます。

No.5 21/02/18 18:41
お礼

>> 1 主さん嫌なら嫌ってはっきり言おうよ。 遠慮してたところでこれだけ鬱憤が溜まるし、せっかくの可愛い赤ちゃんとの時間にイライラしっぱなしで… ありがとうございます。

言ってるんですが伝わらないんです。

本当にビックリする程伝わらないんです。

No.6 21/02/18 18:59
匿名さん6 ( ♀ )

1度実家に帰っては?

ご主人が頼りないって本当、あり得ない。


因みに、義父は?もう故人なのですかね?

それとも、離婚されて?

いてもご主人のように頼りないって話なのかな。

今主さんの心情としては危機感一杯ですよね、、汗

喧嘩したとしても妥協してはいけないところは主さんがお子さんの盾になるしかないですよ。。。






No.7 21/02/19 12:13
お礼

>> 2 子供を産めない身内は義理でも血が繋がってもそんな感じになります。 ありがとうございます。

イヤイヤ…義姉はやばいと思います。分別がついていないと感じました。

暫く前に子供の1歳の誕生日があり義姉が子供宛てに手紙をくれたんですが凄く重かったです。私は怖すぎて無言で顔も引き攣っていたと思う。

主人も「流石に重すぎだろ、笑笑」と言ってたけど、言い方がカチンとくる。笑えないよ?と言ってもわかってんだか。

子供出来ない人いて姪っ子ラブな友人いますがきちんと一線は引いてますよ。

No.8 21/02/20 11:15
匿名さん8 

そんなに きょうだいの子って
可愛いのかな


不思議です

一歳の子に 手紙を書くなんて
ほんと 義姉は異常ですね

義母は実の孫だから
可愛いのは
わかりますが

できるだけ
距離を置いた方が
いいですね

押し切られないように
はっきり意思を言いましょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧