注目の話題
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

春から小学一年生になる姪についての相談です。 トイレでうんちができません。…

回答16 + お礼12 HIT数 1556 あ+ あ-

匿名さん
21/02/20 00:32(更新日時)

春から小学一年生になる姪についての相談です。

トイレでうんちができません。
毎日パンツに漏らしているそうです。
量もがっつりです。
パンツにがっつりうんちがついたまま平然と遊んでいるそうです。

現在は幼稚園に通っていますが、幼稚園でも漏らしたまま過ごしていたりしているそうです。
先生が気付けば声をかけてパンツを交換してくれるそうですが、当然何人も見ている先生が百発百中で気づくはずがないので、迎えに行くと異臭を放っていることも多々あるそうです。

おしっこは日中はトイレで出来るそうですが、夜寝ている間や昼寝の間は漏らしてしまうそうです。なので夜はおむつで寝ているみたいです。

日中はおむつをつけるのは姪が嫌がるようで、パンツです。

うんちのことについてお友達や先生の前で話されるのが嫌なようで、明らかにうんち漏らしていて異臭を放っている状態でも「うんちした?」とか聞いてしまうととんでもなく怒るそうです。


私の姉(姪の母)がうんちについて姪と話しているようですが、どうやらうんちが出そうだという感覚は分かるそうです。ですがそれよりも遊んだりする方が楽しいのでトイレに行かないんだと姪は言っているそうです。

現在小児科や便秘外来にも通って相談をしているそうですが、結局うんちを出やすくする薬などを貰うだけのようです。
また腸などの検査もしたようですが異常はなかったようです。

町の子育て相談などにも問い合わせたようですが、「焦らず怒らず見守りましょう」みたいな回答しか返ってこなかったらしく、どれも根本的な解決には至っていません。

春から小学生だということもあり、私と姉はとても心配しています。
もし学校で漏らしてしまったらいじめられてしまうんじゃないかと本当に心配です。
うんちを漏らしたままずっと遊んでいるらしいので近くに来るだけでとんでもない異臭を放っているらしく、このまま本当に学校で生活できるのか?と不安しかありません。

もし他に病院に行くとしたら何科がいいのでしょうか。
うんちができるようになるにはどうすればいいのでしょうか。
姉も私も本当に悩んでいます。

No.3238430 21/02/18 16:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/18 17:03
匿名さん1 

うーん、幼稚園での対策は思いつきませんが、おうちで漏らしてしまうのであれば遊び始める、昼寝をする前にうんちをするように促せませんか?
途中でやめたくないのであれば先に済ませておく、が出来れば漏らさないしやる前にトイレにいく習慣がつけられそうですが。

No.2 21/02/18 17:16
お礼

>> 1 おしっこは日中は漏らすことなく自らトイレも行くし、出かける前とか遊ぶ前とかに促せばちゃんとするらしいのですが、それでもうんちは全く出来ないようです。

うんちがもう出口のすぐそこまで来てる状態(肛門付近を触ってすぐそこにあるとわかる状態)のときにトイレに座らせても出来ないと言っていました。
トイレで踏ん張るという感覚がわからないようです。でも姪本人曰く、パンツに漏らしてしまうときは踏ん張るそうです。
私ももう何が何だかよくわからないのですが…難しいですね…。

No.3 21/02/18 17:49
匿名さん3 

ウンチは朝家でやらせる

うちの子も学校でウンチが出来ずに
二回漏らしました
先生がすぐ気付いて保健室に連れて行き
対処してくれましたが
また漏らすんじゃないかと私も口うるさく毎日言ってます。
朝ウンチしないと漏らしてんじゃないかと不安です
どんなに長い時間がかかっても家で
トイレに座らせて、
ウンチさせることだと
思います、
先生によーく言っておく。

No.4 21/02/18 18:24
お礼

>> 3 どんなに長い時間座らせてもトイレでは出ないようです。
幼稚園を1時間や2時間も遅刻してずっと座らせていたこともしばらくしていたようですがダメみたいです。
今は姉の仕事の関係もあるし幼稚園も毎日遅刻していられないし小学校に入れば尚更遅刻もできないので朝出るまで座らせるというのはちょっと難しいかも知れません。

No.5 21/02/18 19:04
通りすがりさん5 ( 30代 ♀ )

いじめられて気づくしかないような、、。本人が恥ずかしいと思わない限り治らないですよ。少し感覚が幼い?わたしが親なら保健室に代えのパンツを常備させてもらい、うんこが出たら保健室に行くようにだけはさせます。そして、黒のインナーパンツを二重履きさせ、その上にスカートをはかせるようにします。匂い対策ですね。

No.6 21/02/18 20:12
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

私なら、
家で出来る事を考えると
パンツだけ履かせたまま
パンツの中でトイレでうんちさせて

暫くしたら
パンツを履かせたまま
うんちが出そうになったら
お母様が少しお尻の穴が見える位にパンツをずらしてうんちさせてみて
(お母様は、ビニール手袋とか手が汚れるの覚悟で)

それも、なれてきたら
パンツを片足だけ太もも辺りに履かせたまま
うんち出させてみて

それも、なれてきたら
パンツを吐かせずうんちさせてみて…

って作戦立てるかも!

No.7 21/02/18 22:05
匿名さん7 

発達相談などは受けましたか?
正直、小学校入学直前の子どもがトイレよりも遊びを選んでしまうというのは少し異常に思えます。トイレが怖いとかでもないのですよね……
他に何か困りごとはありませんか?
ちなみに遊んでいない時ならできるのですか?

  • << 10 すいません、発達相談というのがどこで受けられるものなのか私はわからないのですが、 例えば幼稚園に入る前から町の子育て相談や検診のときや病院にかかるときなどずっと色々な先生に相談していたみたいですがどの方も答えは同じような感じで 「怒らないように。トイレに座らせることが大事。決まった時間にトイレに行かせる」みたいな回答しか得られないようです。どれも実践しているようですがなかなか上手くいかないみたいです。 何かそういう専門のところがあれば相談したいのですが、ネットで調べても一体どこへ行けばいいのか分からなくて…。
  • << 11 書き忘れていました。 うんちは常にできないです。 トイレで出来ることはまずないです。 遊んでいないときもできません。 毎日毎日パンツはうんちだらけです。 トイレが怖いのかなと思ったこともあったのですが、おしっこのときは普通に自らトイレに行くので怖がったりはしていないのかな、という感じです。

No.8 21/02/18 22:16
お礼

>> 5 いじめられて気づくしかないような、、。本人が恥ずかしいと思わない限り治らないですよ。少し感覚が幼い?わたしが親なら保健室に代えのパンツを常備… 幼稚園に入るときも当然うんちができなかったので悩んでいたのですが、幼稚園入って周りの子がちゃんとトイレできてたりお友達に臭いと言われたり、恥ずかしい思いをすればきっとできるようになる!と思っていたのですが一切できなかったみたいです。小学生に上がればまた違ってくるのですかね。
でもうんちを漏らしたら恥ずかしいという認識はあるようなんですよね…。

もし漏らしてしまったときの対策はしっかりしなければと思います。

No.9 21/02/18 22:17
お礼

>> 6 私なら、 家で出来る事を考えると パンツだけ履かせたまま パンツの中でトイレでうんちさせて 暫くしたら パンツを履かせたまま … ちょっとずつ根気よくやるしかないんですかね…。
上の甥っ子は全くトイレトレーニングに困らなかったようなので姉は相当参っているようです。

No.10 21/02/18 22:22
お礼

>> 7 発達相談などは受けましたか? 正直、小学校入学直前の子どもがトイレよりも遊びを選んでしまうというのは少し異常に思えます。トイレが怖いとかで… すいません、発達相談というのがどこで受けられるものなのか私はわからないのですが、
例えば幼稚園に入る前から町の子育て相談や検診のときや病院にかかるときなどずっと色々な先生に相談していたみたいですがどの方も答えは同じような感じで
「怒らないように。トイレに座らせることが大事。決まった時間にトイレに行かせる」みたいな回答しか得られないようです。どれも実践しているようですがなかなか上手くいかないみたいです。

何かそういう専門のところがあれば相談したいのですが、ネットで調べても一体どこへ行けばいいのか分からなくて…。

No.11 21/02/18 22:25
お礼

>> 7 発達相談などは受けましたか? 正直、小学校入学直前の子どもがトイレよりも遊びを選んでしまうというのは少し異常に思えます。トイレが怖いとかで… 書き忘れていました。

うんちは常にできないです。
トイレで出来ることはまずないです。
遊んでいないときもできません。
毎日毎日パンツはうんちだらけです。

トイレが怖いのかなと思ったこともあったのですが、おしっこのときは普通に自らトイレに行くので怖がったりはしていないのかな、という感じです。

No.12 21/02/18 22:49
通りすがりさん12 

ちょっと、えっ?と思うかもしれませんが…

お母さんが、うんちしてるところを娘さんに見せてみる
(変な意味じゃないですよ)

お母さんが大がしたくなったら実況する。

あー、ママうんちしたくなった
(以下は開けっ放しで)

ウーン(ちょっと大げさに力む)

出た!

出たのを見せてあげる(抵抗あるかもですが)

そして

ママ、ココ(便器)にうんちしたから、ママのパンツはキレイだよ!と、見せる
(抵抗あるかもだけど…)

あーうんち出てスッキリした(スゴイ良い顔して言う)

パンツやズボンなどあげて

流す。


イメージトレーニングです。

トイレでうんちする事は気持ちいい事だ、と何回か見せて頭の中に良いイメージを作るお手伝いをしてあげる。

大げさに演じてみる。

主さんには姪御さんですよね。
捨て身の演技をしてあげるか、
(かなり捨て身だよね…)

もしくはお姉さんにちょっと言ってみては。

No.13 21/02/18 23:02
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

トイレできちんと踏ん張れる
踏み台や補助便座は有りますか?

踏ん張れる、体制(前かがみになる等)のアドバイスや
お子さんに踏ん張り易い体制を聞いていますか?
遊んでる時は、どんな体制でうんちをしているのかな…
私も、踏み台使わないと出ません。
それに、左に重心置かないと出ないんですよね。いい大人ですが。


究極、トイレでうんち出来ないなら
パンツの代わりにオムツを日中も履いて貰うしかないとお子さんにキッパリと…

もしくは、うんちが寸前迄来てるとか
確認出来てるなら
その時に、浣腸して直ぐに
本人に有無を言わせず
トイレに駆け込み一度強制的に
うんちをさせちゃうとか。
これは、悪まで提案ですから、
お母様がよく考えたり、医者に相談するなり、してから、究極の最終手段かもしれません。

No.14 21/02/18 23:21
匿名さん14 

保育士です。
それは心配ですよね‥心配されるお気持ち分かります。
トイレでおしっこができるようになったのはいつ頃ですか?
今よりも小さい時うんちをトイレですることを怖がっていましたか?それともそもそもトイレに行くことなく漏らしてしまっていましたか?

トイレトレーニングが始まると一定数うんちだけはトイレでできない子はいます。
それでも小学生にあがるまでにはほとんどの子がトイレでできるようになるか、もしくは保育園ではトイレで絶対しないけど、(我慢できなくてパンツについていることも)家ではトイレでできるようになっていきます。

まず、小さい頃どうだったのかお聞きしたいです。

No.15 21/02/19 06:17
通りすがりさん15 

トイレで、足ブラブラしてませんか?
 
踏み台などを置き、膝がお尻より上になるような体勢で踏ん張れるようにすると出やすいですよ。
(つまりは和式の体勢)
 
あと今冬なので、腰が寒いとかもあるのかも?
便って蓄熱してるので、排便すると少し冷えるんですよ。
腹巻きをするとか、トイレに暖房をかけるとかで、トイレでしても寒くない状況を作ってあげると良いかもです。

出る時間ってだいたいこれくらい、てありませんか?
家では、その時間になる少し前に定期的に連れて行く、出ても出なくても座らせる、とかが良いように思います。

No.16 21/02/19 08:33
お礼

>> 12 ちょっと、えっ?と思うかもしれませんが… お母さんが、うんちしてるところを娘さんに見せてみる (変な意味じゃないですよ) お母… なるほど…!
これは思いつかなかったです。
確かにまずはうんち=トイレという認識をしっかりしなければですよね。
姉に話してみます。

No.17 21/02/19 08:45
お礼

>> 13 トイレできちんと踏ん張れる 踏み台や補助便座は有りますか? 踏ん張れる、体制(前かがみになる等)のアドバイスや お子さんに踏ん張り… 補助便座はあります。
踏み台は前は使っていたのですが、踏み台が無いほうが踏ん張りやすいという姪本人の意向で今は使っていません。
姪曰く、足の先に力を入れて踏ん張るというより膝を上げて踏ん張るほうが出るんだと言っているそうです。
でもやはり踏み台を使ったほうがいいんですかね…?

日中のオムツはとても嫌がるそうです。
もうオムツをしていることは恥ずかしいんだということは分かっているようなんですけどね…。

浣腸ですが、
幼稚園に入った頃くらいまで酷い便秘で毎回2週間もうんちが出ないという状態だったみたいなのですが、さすがに出さないとまずいということで何回か浣腸を使用していたみたいです。
ですがそれが本当に嫌だったようで、浣腸をすると泣き叫んで暴れ回るくらいの嫌がっていたみたいです。
なので浣腸を余計うんちがトラウマになってしまうのかなと思って今は使っていないそうです。

No.18 21/02/19 08:52
お礼

>> 14 保育士です。 それは心配ですよね‥心配されるお気持ち分かります。 トイレでおしっこができるようになったのはいつ頃ですか? 今よりも小さ… 4歳の頃から幼稚園に通っているのですが、幼稚園に入る頃にはもうおしっこは自分でトイレに行ってしていたと思います。
(夜や昼寝のときは今も4歳の頃もできていません)

幼稚園に入ってから半年〜1年くらいの頃でしょうか、便秘がとても酷くなりました。
今はもう毎日うんちは出ているのですが その頃は2週間うんちが出ないことが当たり前のようになっていたそうです。
それで溜まりに溜まったうんちがとても大きくとても硬いのでうんちをするときに痛すぎていつも泣き叫びながらしていたそうです。
今現在はうんちは硬くないし毎日出ているのですが、もしかしたらその頃にうんちは怖いという覚え方をしてしまったのかも知れません。
ちなみにその頃もトイレでうんちは出来ていません。

No.19 21/02/19 08:57
お礼

>> 15 トイレで、足ブラブラしてませんか?   踏み台などを置き、膝がお尻より上になるような体勢で踏ん張れるようにすると出やすいですよ。 (つ… 踏み台を置いていたのですが、姪本人が踏み台がない方が踏ん張りやすいと言うので今は使っていないそうです。
膝を上げて体育座りのような体勢(?)が本人曰く一番踏ん張りやすいそうです。
ですがやはり踏み台を置いた方がいいのでしょうか。

出る時間はよくわかっていません。
家に帰ってパンツを下ろしてみたらカピカピのうんちがついていたということも多々あるそうです。
やはりトイレに座ることを当たり前にしないとですよね。

No.20 21/02/19 09:40
匿名さん20 

No.14で回答したものです。

姪っ子さんはトイレに連れて行った時、トイレで排便することを嫌がり泣いたりしますか?
春から小学生ということなので、自分の思いを喋れると思うので、どうしてトイレでうんちをしないのか聞いてみてはいかがでしょうか。
何か理由があって行かないのか、排便の感覚が分からず、気づいたら出てしまっているのかどうなのでしょう‥

パンツには出てしまうとのことなので、体の機能の問題ではなさそうですが、発達面での問題なのか、精神面での問題なのかはっきりさせた方がいいと思うので、町や市の役所に電話をして、相談してみるか通っている幼稚園の先生に相談をして、関係機関につないでもらえるといいのですが‥

小学生になるまでに本人のために解決させたいですよね‥

No.21 21/02/19 10:35
お礼

>> 20 今はトイレを怖がって泣いたりはしないそうです。姉が姪と話したところによると、うんちが出そうだという感じは分かる、遊んだりする方が楽しいからトイレに行かないと言っていたようなので…。

精神的な部分でも悩みがあるそうなので、一度心療内科などに行ってみることを検討しているそうです。

No.22 21/02/19 10:47
お礼

うんちに直接関係があるのかはわからないのですが、精神的な部分でも悩みがありまして。
姪は裏表が激しいと言いますか、外ではものすごく「良い子」なんです。

その反面家の中では(というかほぼ姉(姪の母)の前だけ)豹変してとんでもない暴言を吐いてくるそうです。

私の前でも良い子の顔をしているので私は音声でしかその様子を聞いたことがないのですが、
「死ね!」「うるせえ!」「クソババア!」「黙れ!」などそんな事をブチ切れながらいつも言っているそうです。またそれに加え物を投げたり蹴ったり…。
私も実際に音声聞いたときは6歳児だとは思えない言動に態度で本当に驚きました。

朝起きた瞬間から怒っているらしいので幼稚園に行くのも一苦労だとか。
ですが幼稚園に着いた途端スイッチが入ったかの様に急に人が変わりおりこうになるそうです。

この話をしても幼稚園の先生などは信じてくれないそうです。あまりにも幼稚園の姿と違いすぎて。
小児科の先生などに相談しても「家で良い子で外で悪いことをしているよりは全然いいことだと思いますよ」とどの先生も言うようです。まあそれもその通りなんでしょうけど…。

外での自分を作り上げたのも姪自身ですが、この外で良い子を演じなければならないというストレスがもしかしたらうんちにも関係しているのかなと思っていたりもするのですがどうなんでしょう…。

これは姪の相談でもあるのですが姉が現在妊娠中ということもあり姉の精神面も心配です。

No.23 21/02/19 11:33
匿名さん23 

子供の心療内科や精神科に行ってみるのは良いと思います。
何もなければ何もないで安心できます。
何かあれば専門家と繋がってアドバイスを受けることができますし、医師の診断があれば学校にも配慮をお願いしやすいです。

何もなくても「心理士にアドバイスもらいたい」と相談したら、もしかしたら心理士さんを紹介してもらえるかもしれません。そしたらラッキーです。
発達障害の子供をみてる心理士ならトイレトレーニングにも詳しいと思います。
町の子育て相談で心理士に繋いでもらえれば一番良いのかもしれませんが、きっと難しいのですよね。

私の息子は軽度の発達障害なのですが専門医に相談するまでは自治体の健診や育児相談では個性の範囲と考えられて「見守りましょう」と言われてきました。
私自身がすごく人見知りだったり、他人の顔を覚えるのが苦手で顔と名前が一致しなかったり、方向音痴だったり、注意力が足りなかったりして「もしかしたら自分は発達障害なのでは?」と自分一人で悩みながら生きてきたので、子供に同じ孤独は感じさせたくないと思って、白黒ハッキリさせるために子供を専門医に連れて行きました。

No.24 21/02/19 13:28
通りすがりさん12 

>これは姪の相談でもあるのですが姉が現在妊娠中ということもあり姉の精神面も心配です。

それです!
姉の妊娠で生物的危機を感じてるとか。
絶大なる赤ちゃん返りでは。
ただの赤ちゃん返りじゃなくて
度を越した赤ちゃん返りじゃないですかね。

あと、口が悪いのが気になります。
お子さんの前でお姉さん夫婦が口汚く罵り合う夫婦喧嘩をしている可能性はないかな。お姉さんがお姑さんと仲悪くて、お姉さんが気づかないうちに暴言で独り言言ってるとか…


ここからは私の推測というか懸念ですが
なんか、不自然じゃないですか?


それだけ外面が良いのに、ウンチを下着やオムツに漏らすというのは、6歳という年齢から考えると、かなり恥ずかしい事のハズなんです。

でも、やるわけです。
恥ずかしいより、気にかけて貰うのが優先しちゃってるのかな。
6歳ぐらいなら、甘えたいのより、漏らさない事を優先させるハズなんですよ。

行動の統制が取れていない。
人にかまって貰いたくて自殺未遂する、とかと同じです。かまって貰えるなら恥も外聞もない、という点。
むしろそちらが心配。

何か闇を抱えているのでは。

6歳でそういう言葉を吐き物を投げ、もしかしたら気を引くためにウンチを(ワザとの可能性もあるかと思いました)トイレでしないのは、かなりのストレスフルな状態ですね。

一度、まるっと児童精神科に相談する。暴言をスマホで録音して、医師に説明する。はじめはお姉さんが一人でそっと相談してみるのが良いかな。

No.25 21/02/19 14:14
通りすがりさん15 

踏み台が嫌なら、便座に足をあげちゃう手もあります。

そうそう、膝がかなり上にくるのがいいんですよね。

それか、以前の踏み台が低い、ていうことかと。

No.26 21/02/19 23:33
匿名さん26 ( 30代 ♀ )

発達障害の可能性はありませんか?
ウンチ漏らしてても平気な面などあると思います。
体の検査をしても異常が出ないなら
発達検査した方が良いです。
発達障害を持ってる子は排泄に悩まされること結構あるので。

No.27 21/02/19 23:35
匿名さん26 ( 30代 ♀ )

ちなみに小児科に相談しても専門ではないので意味ないです。
発達専門の機関などで検査してもらった方が良いですよ。

No.28 21/02/20 00:32
匿名さん20 

主様の回答をみるとやはり精神面、心の面に問題がありそうですね。
町や市に相談をしても、子どもの発達や障がいに詳しい保健師などに出会えないと様子見になることが圧倒的に多いです。喋れて意思疎通が図れるならセーフになってしまうのが現状です。
姪っ子さんのためにいち早く専門機関に相談された方がいいと思います。
もし何かの病気(障がい)だった場合治療開始は早ければ早いほどいいです。
問題が解決することを願っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧