注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

旦那に厳しすぎでしょうか? だんなはまったく、節約をしない人です。 休み…

回答11 + お礼0 HIT数 617 あ+ あ-

匿名さん
21/02/25 11:16(更新日時)

旦那に厳しすぎでしょうか?

だんなはまったく、節約をしない人です。
休みの日は、一日中テレビつけっぱなし。
しかも、見てないのに。

細かいかもしれませんが、ティッシュやトイレットペーパーも減りが早いです。

お風呂の湯量も最大限にしていて(どうせ溢れるのに)、水道代がもったいないと思ってしまいます。

暖房や、ファンヒーターも無駄に使ってる。
その部屋にいないのに、つけっぱなしだったり・・
充分暖かいのに、強のままにしてあったり。

どうしても、目について、イライラします。

旦那がいなかったら、光熱費安くなるなぁなんて思ったり。

旦那に言うと
休みの日くらい自由にさせてよ。
とか言われます。

私が厳しすぎなのでしょうか・・

No.3238854 21/02/19 09:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/02/19 09:40
匿名さん1 

気持ちはすごく分かります! うちの旦那もそうです。

でも変に口うるさく言って外に遊びに行かれたら、そっちの方が高くつきます。私は黙ってあちこちのスイッチを切って回ってます。

No.2 21/02/19 09:46
匿名さん2 

私はちょっと厳しいかなと思いました。
確かにチリ積で日々ちょっとずつ意識すれば年間で一桁万単位くらいは節約になるかもしれません。
それくらいなら日々快適に過ごせる経費として目をつぶり、外食1回へらすとか服を新調するのを控えるとか他で調整するかな。
お互い日々のちょっとした我慢(主さんはエコしてほしいのにしてくれない、旦那さんはエコエコうるさい)を積み重ね過ぎると不満に繋がりませんか。

主さんのお考えはエコで良いと思います。
使っていない暖房とかは知らない不利して弱にしちゃうとか。
言われても「暑かったけど消したら寒いかと思って~」とかその時の気分を伝えたり。

テレビはBGM、お風呂は行けない代わりに温泉気分を堪能出来ていると思えばどうでしょうか。
うちはティッシュは花粉症なのですみません、トイレットペーパーはうちも旦那が大量に使うのでどちらも消耗品として消費するものと考えています。

No.3 21/02/19 09:49
通りすがりさん3 

気にしない…
頑張って、その分稼いで来い!
で、放置しましょう。
言っても聞かない人は、そんな感じですよ。
家でガミガミ…職場でもストレスでは何処で気が休まるのでしょうか?
可哀想ですよ。

No.4 21/02/19 10:04
匿名さん4 

うちは逆のパターンです。
特に無駄な事はしていませんし、省エネも意識してます。

エアコンはつけたり消したりする方が電気代が高いですよ。スイッチon、offの時に電力を使います。
1~2時間だったら温度を下げてつけっぱなしにしても変わらないです。

快適に過ごせないと相手がストレスを感じるのでほどほどにした方が良いです。
日々ストレスの生活を送る方が良からぬ方向にいってしまいます。

No.5 21/02/19 10:12
匿名さん5 

旦那さんにすれば、うるさいとは思いつつも、奥さんがしっかりしてるから安心していられる部分もあると思うよ。

No.6 21/02/19 10:44
匿名さん6 ( ♀ )

私の家と真逆です!夫がいつも私に厳しくて毎日怒る感じです。塵も積もればで1年間のマイナスを言われた時もありました。

しかし本当に塵も積もればで、私の中には夫からの嫌味や小言が積もり家出をして2ヶ月近く帰りませんでした笑

今は子供ができて逃げる事は出来ませんが、あの時は離婚するつもりで友人も立ち会って話し合いをしました。
ある程度自由にしていいと紙に書いてもらい、私はある程度は節約すると口頭で答えました。

あれから10年、結局は小言は無くなりませんが、子供が成人したら離婚したいと今も密かに計画を立ててお金を貯めてます!
しないかも知れないけどね。


お互いに塵も積もれば、、

No.7 21/02/19 15:44
匿名さん7 

思ってるだけならいいけど
上記の事を一々注意してるのなら 口煩い嫁だなぁ 家にいても安らげないじゃないかなって思います
節約も大切だけど ストレス貯めて 数千円貯めても お互いマイナスな気が

No.8 21/02/19 15:52
匿名さん8 

逆の事を考えてみては?
旦那が超細かくて節約節約!と全て電源切るような人だったら?

もっとストレスだと思うわ。

楽できて良かったじゃない、気付いたら消せば良いだけの話

No.9 21/02/19 16:06
匿名さん9 

自分はバーバー使うのに家族にはケチケチ言う人いますよ。
それよりいいんじゃない?

No.10 21/02/21 17:21
匿名さん10 

そんな小さな事でワーワー言って、外で癒しを求めてしまった方が、よほど不経済だと思うので、見ないようにした方が丸く収まると思います。

No.11 21/02/25 11:16
匿名さん11 

稼いでいるなら良いんじゃない?
相手に強制させるのは良くない
相手がそーだなって思わなきゃ改善はしないのだから
どーやって思わせるかです。
効果が目に見えてこーなるって分かれば男は動くと思うけど
例えば小遣い上がるとかさ
飴がないとね
キッカケさえ作れば男は単純だから改善していくと思うけど
口うるさく言うのは逆効果なので
うるさいなーと思われて家族仲まで悪くなる

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧