注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

発達障害の人の友達付き合いについて疑問があります。 発達障害の友達がいるんです…

回答4 + お礼1 HIT数 404 あ+ あ-

匿名さん
21/02/20 14:36(更新日時)

発達障害の人の友達付き合いについて疑問があります。
発達障害の友達がいるんですけど、その子は友達をすごく雑に扱います。自分が話したい時だけ頻回に連絡してきて、逆にこちらが話したい時は未読スルー、約束を破ったり遅刻しても謝らない、マウントばかりとって人を傷つける、他人のコンプレックスをしつこく指摘してくる等、他にも気になる点があります。

発達障害特有なのか、単に性格が悪いだけなのか分かりませんが、この子との付き合い方がわからないです。

No.3239482 21/02/20 10:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 21-02-20 11:07
匿名さん3 ( )

削除投票

雑じゃないんです。雑に扱っているつもりは全然ないんです。
でも思考回路が自分中心になりがちです。
発達障害の方みんながそうじゃありません。
小さい頃から躾(療育)でコントロールできる人も、お薬で抑える人もいます。

お友だちはそれが無いみたいですね。だから、思ったことをストレートに言ってしまうし、話したいと思ったら相手の都合を考えないで連絡してしまう。
遅刻には理由があるんだと思います。間に合うように出ようとしたのに、途中で雨が降って傘をとりに戻ったとか、電話がなってはなしこんでしまったとか。
お友だちはちゃんと間に合うように努力した。でもアクシデントで遅れた。それは私のせいじゃない。と考える人も割りと多いです。
これも「あなたがルーズじゃなくても、結局友達を待たせてしまった。それは"遅れてゴメンね"と謝るのが礼儀よ」と教えてもらってないから、身に付いていないんだと思います。

お付き合いの程度にもよりますが、その都度教えてあげると気付くかもしれません。責めるのではなくて「私のLINE未読されると傷つくんだよね。私も同じことしても良い?嫌じゃない?ちゃんと返信してくれないと、LINEが来ても返したくなくなる。」と言ってみるとか。
たぶん言われて初めて(えっ、そんなことで怒ってたの)と驚くと思います。

メンドクサイけどその都度指摘する。
そこまでしたくないなら、ちょっと距離をおくしかないかもしれないですね。

No.1 21-02-20 10:30
匿名さん1 ( )

削除投票

どちらかわからないけど、発達障害の方は私の周りの人にも居ますが、健常者からしたら勝手だし、ルーズです。ルーズなのは自分の周りの整理だとか出かける前にバタバタしてるようです。自分の話と自分が中心で、以前言ってたこととか無かったかのような感じですよ。
性格悪いというか障害がなくてもそんな人いますよね。
私は、取り敢えず話したい時はその子では無い人に話してます。聞いてないので。
話してきてもある程度できりあげます。
なんかつかれちゃうので。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/20 10:30
匿名さん1 

どちらかわからないけど、発達障害の方は私の周りの人にも居ますが、健常者からしたら勝手だし、ルーズです。ルーズなのは自分の周りの整理だとか出かける前にバタバタしてるようです。自分の話と自分が中心で、以前言ってたこととか無かったかのような感じですよ。
性格悪いというか障害がなくてもそんな人いますよね。
私は、取り敢えず話したい時はその子では無い人に話してます。聞いてないので。
話してきてもある程度できりあげます。
なんかつかれちゃうので。

No.2 21/02/20 10:34
Barbados ( 30代 ♂ fjZTCd )

ワイも発達持ちなんですが

ほっといていいですw

服薬の影響もあるので仕方ないです

余談ですが自分の主治医も発達ですがコスプレして診察するような人です。。。

おまけに新薬のテストもご自身で試されてたりする。。。診断って。。。

でも憎めないとこもあるでしょ

自分をどう取り扱えば上手くいくかも周りと上手くいくかも分からないんです

だから一生懸命にマウントとってまでアピールしちゃう

ほっときましょうw

No.3 21/02/20 11:07
匿名さん3 

雑じゃないんです。雑に扱っているつもりは全然ないんです。
でも思考回路が自分中心になりがちです。
発達障害の方みんながそうじゃありません。
小さい頃から躾(療育)でコントロールできる人も、お薬で抑える人もいます。

お友だちはそれが無いみたいですね。だから、思ったことをストレートに言ってしまうし、話したいと思ったら相手の都合を考えないで連絡してしまう。
遅刻には理由があるんだと思います。間に合うように出ようとしたのに、途中で雨が降って傘をとりに戻ったとか、電話がなってはなしこんでしまったとか。
お友だちはちゃんと間に合うように努力した。でもアクシデントで遅れた。それは私のせいじゃない。と考える人も割りと多いです。
これも「あなたがルーズじゃなくても、結局友達を待たせてしまった。それは"遅れてゴメンね"と謝るのが礼儀よ」と教えてもらってないから、身に付いていないんだと思います。

お付き合いの程度にもよりますが、その都度教えてあげると気付くかもしれません。責めるのではなくて「私のLINE未読されると傷つくんだよね。私も同じことしても良い?嫌じゃない?ちゃんと返信してくれないと、LINEが来ても返したくなくなる。」と言ってみるとか。
たぶん言われて初めて(えっ、そんなことで怒ってたの)と驚くと思います。

メンドクサイけどその都度指摘する。
そこまでしたくないなら、ちょっと距離をおくしかないかもしれないですね。

No.4 21/02/20 11:43
通りすがりさん4 

ムリしてつき合わなければならないのかな?

ストレスを感じてまで付き合う必要がないなら、離れたほうが良いですよ。

友情だけでやっていたら疲れてしまいますよ。

No.5 21/02/20 14:36
お礼

皆さんありがとうございます。
とても参考になったので、今後その子と関わっていく際に工夫してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧