注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

何も悪いことをしていない人が、攻撃されても、周りの人というのは、助けようとしない…

回答13 + お礼14 HIT数 786 あ+ あ-

匿名さん
21/02/21 17:22(更新日時)

何も悪いことをしていない人が、攻撃されても、周りの人というのは、助けようとしないものなのでしょうか?私は、そういう人がいたら、絶対助けます。メリットがないと人間、味方をしないものなのでしょうか?

No.3239498 21/02/20 11:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/20 11:20
匿名さん1 

結局、自分が1番大切なんだと思います。そうではない人もいますが。

No.2 21/02/20 11:37
匿名さん2 

自分は嫌な思いをしたので二度と助けないです。自己犠牲や面倒事はごめんです。他の誰かがやってくれるでしょう。

No.3 21/02/20 11:43
匿名さん3 

状況による。
相手が誰なのか?
話しの前後が正しく理解出来ているか?
止める手段や方法は?
止めた事によってどうなる?
そういう事を全部整理してからじゃないと、第三者が急に割って入るのは難しい。

そもそも、何もしていない人が攻撃されるという事象自体が稀だ。
攻撃されるという事は何かしら要因があるはずだ。
「何もしていない」というのは「何も知らない第三者」だから勝手にそう思うのではないか?

この話しは学生の話しなのか?
それとも社会人としての話しなのか?
それによっても全く話し自体が変わる。

学生の場合で、本当に何もしていないのに殴られたり蹴られたりしているのは、攻撃ではなくてイジメという表現をするだろう。
そういう表現を敢えてしないのは社会人の話しなのだろうか。
職場での話しだろうか?

状況によって話しが変わるから何とも言えない。

No.4 21/02/20 11:43
匿名さん4 

ヤクザみたいの10人位にやられてても加勢できるんですか
まぁ口ではなんとでも言えます

No.5 21/02/20 11:47
お礼

皆さん、コメントありがとうございました!そんなもんなんですね。それでは、今まで、人の悩み相談にのったり、ボランティアしてきた私は馬鹿みたいですね。もう、やめた方がいいと思いますか?相談にのってる相手が情緒が安定しない人の場合、機嫌が悪い時に八つ当たりされたりもしてきました。
それで、別の人に相談したところ、それで面倒くさがられて、人間関係が切れたりもしました。

No.6 21/02/20 11:52
お礼

>> 3 状況による。 相手が誰なのか? 話しの前後が正しく理解出来ているか? 止める手段や方法は? 止めた事によってどうなる? そういう事… 私自身も何も悪い事していないのに、攻撃される時があるのですが、攻撃される要因というのが、まったく私は悪くないのです。
今、ここで内容を話したら、駄目ですか?話を聞いてみて、難しくて相談にのれないというのでしたら、そういって下さったら大丈夫なんですが。

No.7 21/02/20 11:52
匿名さん4 

自分のしたいようにして下さい

No.8 21/02/20 11:52
お礼

>> 4 ヤクザみたいの10人位にやられてても加勢できるんですか まぁ口ではなんとでも言えます それは、警察に通報したら良いのではないでしょうか?

No.9 21/02/20 11:56
匿名さん4 

警察が来るまでにやられますよ
あなたは身をていして助けないんですか

No.10 21/02/20 12:02
匿名さん10 

≫6
何が有ったのですか?
話してみて下さい。

No.11 21/02/20 12:23
匿名さん3 

No.5で表した状況が相談内容と捉えて良いだろうか?
それならばある程度は回答として出せる。
あくまで私の考えであって、それを正解だと言い張るつもりは毛頭無いが。

相談に乗った相手から逆恨みを買うことはよくある事だ。
それは相談を受ける者のスタンスによる。
相手が何を欲しているのかも分からずに、自分という存在を出し過ぎると大抵は話しが破綻する。

例えば、
相手は相談している様でも、答えは当に自分で出している場合などよくある事だ。
そういう場合は答えを与えるよりも相手に賛同するのがベターだ。
間違っているからと言って、それを無理に正そうとしても揉めるだけだ。

他には、
本当に相談したい事は別にあるが、それをなかなか言い出せなくて他の相談をしてくるケースもある。
要は、相手は相談するに値する人物なのか、または信用出来るかどうかを試している訳だ。
そこで満足な結果が得られなければ、本当に相談したい事を言う前に、表面上の相談すら打ち切ろうとする。
急に支離滅裂な事を言い出したりもする。
相手に取って表面上の相談などどうでもよい事であるから、それについては話しが破綻ても別によい。
それを相談を受けた者が見破る事が出来ずに無理に深追いすると、当然ながら揉める結果にしかならない。

この様に相談を受ける側には、それ相応の能力が求められる。
短時間で相手の真意を計る能力。
相手の求める答えを会話の中で掴む能力。
答えを出す絶妙なタイミング。
それを相手に伝える際に、受け入れやすい言い回しの選択。

これらが備わっていないと相手はすぐに気付く。
「この人に相談しても無駄だ」と。

相談を受ける側は常に試されている。
単なるお節介やお人好しでは相談を受ける者としては向かない。
出来る事と言えば、単に相手の感情に寄り添う事くらいか。

相談を受けて揉める事が多いならば、それは自分の度量の問題だ。
コップではバケツの水は受け切れない。

厳しい表現ではあるが、現に揉める事が多いならば、それが妥当なところであると思われる。
素人がカウンセラーにはなれない。
それを履き違えない様に気を付ける事も、相談を受ける際にはとても重要な事だ。

No.12 21/02/20 12:30
匿名さん12 

困っている人見つけると黙っていられない主さんは優しい人ですね、。
でも、世間は冷たい人がいるのは現実です。
自分が得しない事はしたくない、見て見ぬふり、助けたいと思っていても勇気がないそんな人たちもいるからね。あなたがしたいようにすればよいと思います。正しいと思うことすればいい。
それだけではないですか。

No.13 21/02/20 12:33
お礼

No.5の内容が相談内容ではないです。
話してくださいと、ご親切に言って下さったので、話してみようと思います。
よろしくお願いします!

No.14 21/02/20 12:34
お礼

>> 12 困っている人見つけると黙っていられない主さんは優しい人ですね、。 でも、世間は冷たい人がいるのは現実です。 自分が得しない事はしたくない… 12さん、褒めて下さってありがとうございます。

No.16 21/02/20 12:36
匿名さん16 

これだけは言える。
自分を嫌ってるっぽい人は助けない。
助けてもらおうとも思わない。
自分に良くしてくれる人は助ける。
助けたい人は助ける。
赤の他人が困ってれば助ける。
相手がどういう人かで助けるか助けないか決めますね。

No.19 21/02/20 13:49
お礼

私の言っている内容がわかりにくいとか、感想とか何かあれば、教えていただけると嬉しいです。
私と同じ境遇の人がいないので、興味ない感じですかね?

No.20 21/02/20 13:58
お礼

>> 16 これだけは言える。 自分を嫌ってるっぽい人は助けない。 助けてもらおうとも思わない。 自分に良くしてくれる人は助ける。 助けたい人は… 16さんの言うこと了解しました!

No.21 21/02/20 14:29
匿名さん21 

警察は一切助けないよ
攻撃してることを知っても決して止めない
逆に自分もやりたい楽しそうだと言って攻撃に加わる奴らだから
自分で止めることも助けてもらうこともできない
頭はまだたまに辛くなるけど
精神が落ち着いてるのは不思議なくらい
なんとも言えない苦痛です

No.22 21/02/20 14:30
お礼

沢山、喋ってすみません。わりと私、傷ついているといいますか、若い時から頑張って、貯金してきたんです。実家はそんなにお金ないです。

No.23 21/02/20 16:34
匿名さん10 

話してくれて、ありがとう。
自分が稼いだお金で、何買おうが自由なのにね。嫌な思いしましたね。

内容を読むと、主さんに、嫉妬しているクダラナイ奴がいる。って事ですかね。


逆に考えたら、主さんは、嫉妬されるぐらい羨ましがられているんですよ。

良いだろ。へっへ😊って心の中で思っていたら良いのでは?


No.25 21/02/21 17:15
お礼

>> 21 警察は一切助けないよ 攻撃してることを知っても決して止めない 逆に自分もやりたい楽しそうだと言って攻撃に加わる奴らだから 自分で止める… レスありがとうございます。
攻撃に加わるなんて、警察にも悪い人がいるんですね。
私は今まで、人助けをしてきましたが、怠けてきて、浪費をして借金、みたいな人は助けたくないと思っています。
生まれつきの病気など、本人の力ではどうしようもない事で悩んでる人を助けたいのですが、そういう人はしっかりしている人が多く、自分の事は自分でやる人が多いですね!

No.26 21/02/21 17:21
お礼

>> 23 話してくれて、ありがとう。 自分が稼いだお金で、何買おうが自由なのにね。嫌な思いしましたね。 内容を読むと、主さんに、嫉妬しているク… コメントありがとうございます。
10さんがおっしゃるとおり、良い方向に考えていけるように切り替えたいです。
他の同じ年の人と比べて、多く使っているわけではないのに、文句を言われるのが不思議です。
「お金がない!」とコメントがきたので、「生活に困るくらいないのですか?大丈夫ですか?」と返したところ、散々心配させといて、生活費はある!と返ってきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧