注目の話題
恋人同士とは金銭面でも助け合う存在ですか? 私は飲食関係なので今コロナで仕事がありません。もちろん収入は激減で生活が本当に厳しくて貯金を切り崩している状態
3歳1ヶ月の女の子がいます。二語文がやっと。ママ友の子は全く同い年でペラペラ喋り難しい言葉も使い、最近はひらがなもカタカナもスラスラ読んでいました。そのママは高
夫婦の家探し/すれ違い 新婚で家を探してます。 元々は彼の義祖母の家に住む住まないで話がこじれだし、結局はとりあえず賃貸にして、のちのち相続するか考えよ

3歳1ヶ月の女の子がいます。二語文がやっと。ママ友の子は全く同い年でペラペラ喋り…

回答47 + お礼43 HIT数 2882 あ+ あ-

匿名さん
21/02/25 00:49(更新日時)

削除投票

3歳1ヶ月の女の子がいます。二語文がやっと。ママ友の子は全く同い年でペラペラ喋り難しい言葉も使い、最近はひらがなもカタカナもスラスラ読んでいました。そのママは高学歴で、習い事も保育園も行かせていないのにきっと遺伝なんだろうね。イライラしちゃってひどいことたくさんいいました。旦那さんも社長でお金持ちなんだろうね。子育て辛くてあんま話しかけてないからなの?そのママは育児楽しいっていってました。不公平だよね。

No.3239651 21/02/20 17:11(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/20 17:31
匿名さん1 

削除投票

それは違うかな?
うちは夫婦揃って高卒だけど、共働きで金銭的に余裕が出来たから子供を英語幼稚園に入れたよ。
英語が出来たら子供が楽になるかなぁと思ったから。
勉強する環境を用意してあげると子供はすごいね。
年長さんで英検4級合格したよ。
他の子は3級合格した子もいるけど、高望みなんてしてないし、十分すぎるほどの結果に大満足だったよ。
結局は子供は環境によって大きく左右されるものだよ。
金持ちなら環境を整えやすいのは当然だけど、そうじゃなくても親次第で、ある程度は何とか出来るよ。
勉強を教えるのが得意な親でないなら、他に方法を探すのはおかしい事じゃないと思うしね。

親が勉強を教えるのも、勉強が出来る環境に子供を入れてあげるのも、根本的なところは同じだよ。
子供に何をしてあげられるか?だから。
手段が違うだけの話しだよ。
特に何もしていなくて、子供の成長が遅くなるのを遺伝のせいにしてはダメだよ。
それは、生まれて来た子供が悪いと言ってる様なものだよ。
親が絶対に言ってはならない言葉の一つだと思う。
自分の子供の可能性を信じて支えてあげるのが親の役目だよ。
子供の限界を勝手に決めるのが親の役目じゃないはず。
親は子供に対して可能な限り出来る事をしてあげないと。

No.2 21/02/20 17:32
匿名さん2 

削除投票

自分の子を他人の子と比べてしまうその歯がゆい気持ち、よくわかります。

幼少期の発育に遺伝はあまり関係ありませんよ。
二語文話せるなんてすごいじゃないですか。
アインシュタインは5、6歳になっても上手く話せなかったそうです。

小さい子のちょっと拙い喋り方ってとっても可愛いですよね😊
スラスラ喋れるようになってから「あの頃の可愛い話し方をもっと堪能しておけば…!」とならないように、今を楽しんでください!

子供はママが笑ってるのが一番嬉しいんですよ!
よそはよそ、うちはうちです!自信もって!あなたは間違ってない!

No.3 21/02/20 17:36
お礼

削除投票

>> 1 それは違うかな? うちは夫婦揃って高卒だけど、共働きで金銭的に余裕が出来たから子供を英語幼稚園に入れたよ。 英語が出来たら子供が楽になる… そのママ友に、「頭の良さが全てじゃないよね。勉強詰め込むのは可哀想。頭良い人ってオウム真理教みたいになりやすい。」って言って後悔してる。離婚したからいっぱいいっぱいで習い事なんて考えてられない。実際頭の良さなんて求めてないや。子供が幸せなのが一番でしょ?

No.4 21/02/20 17:42
通りすがりさん4 ( 50代 ♀ )

削除投票

貴女のイライラを子供が吸収してる。貴女の子供は心で感じて、脳で受け止めてる。
三つ子の魂百までも…
貴女は今、子供にイライラでは無くて、愛情を渡さなければ、その子に生涯に渡り生き辛さを貴女と同じ様に生き辛さを渡す事に成りかねません。
蛙の子供は蛙にしたいの?
隣の芝は青くは無いのです。
貴女の妬みのイライラを吸収する為に子供は産まれて来たのでは有りません。
親を選べない子供が不憫です。
頭の良し悪しは、ほぼ遺伝には関係有りません。
中卒の二人の間に産まれた子供が進学校に行き、そこそこ地元で有名な大学を卒業しました。
貴女の子育てに対する熱意だけです。
立派な隣の芝を見ても、自分のお子様がきちんと育つ訳では有りません。
しっかり、ご自身のお子様に愛を受け渡し、見守ってあげて下さい。



No.5 21/02/20 17:47
匿名さん1 

削除投票

そう。
その通り。
頭の良さが全てじゃないですよ。
でも貴方も子供ではないでしょう。
勉強が出来る事と将来の可能性は無関係でしょうか?
そんな当たり前の話しは議論するまでもないですが、親として避けては通れない道ですよ。

親が子供に望むのは幸せになってもらいたいという願いです。
楽しい人生を送ってもらいたいからです。
それを努力もしない、楽な人生と同じにしてはならないと思います。
幸せを掴むには努力は必要です。
子供がするべき努力は勉強が中心というのは誰でも知っている事です。
それを否定したところで意味の無い自己満足にしかなりません。

No.6 21/02/20 17:50
お礼

削除投票

>> 2 自分の子を他人の子と比べてしまうその歯がゆい気持ち、よくわかります。 幼少期の発育に遺伝はあまり関係ありませんよ。 二語文話せるなん… 周りの人がその子のことすごいって褒めてもお世辞でも一言もすごいって口にできない。絶対いいたくない。他の子とはあんま比べないんだけどその子と比べちゃうんだよね。嫌いなんだろうね。育児疲れてトイトレもしてないからまだできないし。検診憂鬱。

No.7 21/02/20 17:52
お礼

削除投票

>> 4 貴女のイライラを子供が吸収してる。貴女の子供は心で感じて、脳で受け止めてる。 三つ子の魂百までも… 貴女は今、子供にイライラでは無くて、… 子供もちゃんと成長しないしさ。生きがいがそのママ友いじめることしかない。不幸になればいいのに。悪いデータネットで探して送りつけてる。喋らないのはどうしたらいいの?何で喋らないの?喋らないから意思疎通できなくて泣いてばっかでさ。

No.8 21/02/20 17:55
お礼

削除投票

>> 5 そう。 その通り。 頭の良さが全てじゃないですよ。 でも貴方も子供ではないでしょう。 勉強が出来る事と将来の可能性は無関係でしょうか… 賢くて不幸なのとばかで幸せならばかでいいや。そのママ友もさ、こういうところ改善したいよねとか偽善者ぶってて、私幸せだからなにも改善しなくていいやって言ったよ。ばかなほうが幸せなことあるし。

No.9 21/02/20 22:53
匿名さん9 ( ♀ )

削除投票

とりあえずそのママ友さんとそのママ友の子供とは会うのをやめたらどうですか?
そんな事言ったり、そんなもの送りつけたらしてたら、いずれ他のママ友からもフェードアウトされる気がします。

No.10 21/02/20 23:03
匿名さん10 

削除投票

ほかに友達いないですか?
他所のおうちは他所なりに何かしらはあると思いますよ。
うちもシングルで、子供は3歳だけどすくすく育ってますよ!
トイトレは勝手に終わっちゃって楽させてくれてる。かつ、勉強もなぜか好きでひらがなやら数学やら勝手にやってくれてる。
けど、悩みなんて尽きないし色々ありますよ!
ちなみに喋り過ぎで英語の歌詞が違うよって教えたら、「ママ!歌下手すぎ!」とか言われますけどね笑
あんまり周りに左右されずに、かわいいお子さんと向き合って一緒にいられる事を満喫したらいいんじゃないですか??

No.11 21/02/21 08:45
お礼

削除投票

>> 10 他にもいるんだけど、その子が目立ちすぎてどうしてもその子と比べちゃうよ。しかも旦那さんも金持ちっぽいしママ友も高学歴だしね。恵まれてるっていうのかなあ。私のことバカにしてるかもしれないし。

No.12 21/02/21 09:13
お礼

削除投票

>> 9 とりあえずそのママ友さんとそのママ友の子供とは会うのをやめたらどうですか? そんな事言ったり、そんなもの送りつけたらしてたら、いずれ他のマ… 逃げたみたいで悔しいよ。不幸になるのを見届けてからにしたい。勉強しすぎて自殺とかさ。勉強できても意味ないってわからせてやりたい。

No.13 21/02/21 09:14
匿名さん13 

削除投票

もう会うの辞めなさい。笑
どんどん嫌味な女、いつも不機嫌な母親になりますよ。人と比べたってしょーがない。
どうしたって個人差があるんだから、、。

そんな事よりママの醸し出すオーラ、ストレス、子供は敏感に伝わりますホントに。
子供も伝染していくんです、毎日イライラしてるとますます脳の発達に影響でちゃいますよ、、

習い事もいいんだけど、それよりも何より大切なのは子供にたくさん愛情をたっぷり与えて楽しい思い出を子供とたくさん作ってやる事だと私は思ってます。

子供の頃の家庭環境の記憶って社会人になってもずーっと残ってます。
幼少期は親が一緒にお出かけたくさんしてくれて、夜は家族みんなでトランプしたり、誕生日は部屋暗くしてみんなで歌ってごちそうとケーキ。その頃は毎日楽しくていい思い出です。

私の明るい人格はそこでだいたい形成された気がします。
確かに頭脳も大事だけど、私としてはそういう楽しいと思える事を子供に残していく事の方が大事なんじゃないかな。

私がお子さんぐらいの頃に母親とそこらへんの綺麗な野原に散歩行った事もよく覚えてます。
記憶、侮れないです。

No.14 21/02/21 09:16
匿名さん14 

削除投票

ママ友は気にしてないと思うよ。
オウムにはまる人は頭よくて暗い人ってリアルでわかってるもの。

No.15 21/02/21 09:18
お礼

削除投票

>> 14 勉強させるの可哀想って言ったら、別になにもしてないよって言われたんだけど、ひらがななんて自分で覚えるの?国とかキャラとか絵にも詳しくてなんか子供じゃないみたいなんだけど。

No.16 21/02/21 09:20
お礼

削除投票

>> 13 もう会うの辞めなさい。笑 どんどん嫌味な女、いつも不機嫌な母親になりますよ。人と比べたってしょーがない。 どうしたって個人差があるんだか… イライラしてるから喋らないの?ほんと意思疎通できない。そのママにどうしてるか聞きたいけど負け組な気する。お金もないしそんな出かけられないしさ。ママ友はお金あるからよく旅行とか行ってるみたいだけど。

No.17 21/02/21 10:46
匿名さん13 

削除投票

これは私の勝手な憶測だけど、たぶん色々物事を知ってて知識豊富でいろんな物に興味を持てるご両親なんでしょうね。
金持ちってことだからIQもそれなりに2人とも高いはず。

だから自然と一緒の環境にいるその子も、両親が嗜む色んな分野に触れる機会も多いはずで、だから色々知ってるんです。
お母さんが色々話しかけてるんでしょうね。
そのお母さんは何もしてないっていうけど、無意識にお母さんがそうやって子供にたくさんいろいろな物を触れさせて子供がそれを吸収していってるんですよ。

言葉を覚えるのにはとにかくお母さんが子供にたくさん話しかけてあげる事が1番の近道なんです。
芦田愛菜ちゃんもそうでしょ?確かあそこ、親が読書大好きだから愛菜ちゃんも本読むのが大好きでちっちゃい頃から色々知識を持ってるんです。
親の習慣は子供も比例されます。

あと、お金かけて旅行たくさんいく事もまぁ新しい場所いって子供も新鮮で楽しいだろうけど、お金なくてもそこらへん外散歩でもいいじゃないですか。今コロナだから人混みを避けたところでね。
そこでどんぐり集めしたり、虫みつけたりさ。
お母さんと遊ぶ、てことも大事なんじゃないかな。

たくさん子供に話しかけて、お母さんの好きな事を子供と共有して笑顔を増やしてください

No.18 21/02/21 10:51
お礼

削除投票

>> 17 芦田愛菜ちゃん歳のわりに大人ぶっててちょっと受け付けない。その子も子供のくせに大人みたいでいつもニコニコしてて、癇癪起こしたりするほうが子供らしくない?いつか爆発するんじゃないの?ああいう子は。ジャニーズ好きだからライブ動画はみせてるよ。

No.19 21/02/21 12:11
匿名さん2 

削除投票

「イライラしちゃってたくさん酷いこと言ってしまいました」
「オウム真理教みたいになりやすいと言ってしまって後悔してる」

などの発言から、あなたは思うようにいかない育児に疲れてしまっただけだと思っていました。それを恵まれてるように見えるママ友にぶつけてしまったのだと。

ですが、
「勉強のしすぎで不幸になるとこを見届けたい。自殺とか。」
このような発言はやめましょう。
自分に返ってきますよ?
もう一度言いますが、よそはよそ、うちはうちです。
比較するのがやめられないならそのママ友から離れればいいのに、
いじめるのが生きがい
とかあなたは執着しすぎている。
はっきり言うと怖いです。

あまりにやりすぎると孤立しますよ。
ママ友は何も悪くないじゃないですか。
それをずるいとか思うのがおかしいです。
周りを妬んでばっかりだと心が壊れますよ。
無関係な人を攻撃するのはやめて、誰かに助けを求めてみてください。
近々お子さんの検診があるそうですね?
相談員の方に胸の内を話してみてください。あなたは負け組なんかじゃない。

心を落ち着けてお子さんと向き合ってください。
今のあなたはよその子ばっかり見てますよ。

No.20 21/02/21 13:09
通りすがりさん20 

削除投票

世の中、不公平だったり、理不尽な事っていっぱいあると思います。
うちの場合、旦那は激務、実家はない、義実家も遠方で頼れる人は皆無。
家事育児、ほぼ1人でしています。

ですが周りのママ友なんかは 毎週実家で、何かあれば子供は実家に預ける。
実家から食料品を沢山買って貰ったり、子供の服や靴も ほぼばあばから。
親に家を建ててもらったり、そんな人が多いので、不公平だな。と私は思っています。

  • << 23 本当不公平。そういう人はいつか不幸が来るよね。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧