注目の話題
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので

3歳1ヶ月の女の子がいます。二語文がやっと。ママ友の子は全く同い年でペラペラ喋り…

回答53 + お礼43 HIT数 4849 あ+ あ-

匿名さん
21/02/26 09:21(更新日時)

3歳1ヶ月の女の子がいます。二語文がやっと。ママ友の子は全く同い年でペラペラ喋り難しい言葉も使い、最近はひらがなもカタカナもスラスラ読んでいました。そのママは高学歴で、習い事も保育園も行かせていないのにきっと遺伝なんだろうね。イライラしちゃってひどいことたくさんいいました。旦那さんも社長でお金持ちなんだろうね。子育て辛くてあんま話しかけてないからなの?そのママは育児楽しいっていってました。不公平だよね。

No.3239651 21/02/20 17:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/20 17:31
匿名さん1 

それは違うかな?
うちは夫婦揃って高卒だけど、共働きで金銭的に余裕が出来たから子供を英語幼稚園に入れたよ。
英語が出来たら子供が楽になるかなぁと思ったから。
勉強する環境を用意してあげると子供はすごいね。
年長さんで英検4級合格したよ。
他の子は3級合格した子もいるけど、高望みなんてしてないし、十分すぎるほどの結果に大満足だったよ。
結局は子供は環境によって大きく左右されるものだよ。
金持ちなら環境を整えやすいのは当然だけど、そうじゃなくても親次第で、ある程度は何とか出来るよ。
勉強を教えるのが得意な親でないなら、他に方法を探すのはおかしい事じゃないと思うしね。

親が勉強を教えるのも、勉強が出来る環境に子供を入れてあげるのも、根本的なところは同じだよ。
子供に何をしてあげられるか?だから。
手段が違うだけの話しだよ。
特に何もしていなくて、子供の成長が遅くなるのを遺伝のせいにしてはダメだよ。
それは、生まれて来た子供が悪いと言ってる様なものだよ。
親が絶対に言ってはならない言葉の一つだと思う。
自分の子供の可能性を信じて支えてあげるのが親の役目だよ。
子供の限界を勝手に決めるのが親の役目じゃないはず。
親は子供に対して可能な限り出来る事をしてあげないと。

No.2 21/02/20 17:32
匿名さん2 

自分の子を他人の子と比べてしまうその歯がゆい気持ち、よくわかります。

幼少期の発育に遺伝はあまり関係ありませんよ。
二語文話せるなんてすごいじゃないですか。
アインシュタインは5、6歳になっても上手く話せなかったそうです。

小さい子のちょっと拙い喋り方ってとっても可愛いですよね😊
スラスラ喋れるようになってから「あの頃の可愛い話し方をもっと堪能しておけば…!」とならないように、今を楽しんでください!

子供はママが笑ってるのが一番嬉しいんですよ!
よそはよそ、うちはうちです!自信もって!あなたは間違ってない!

No.3 21/02/20 17:36
お礼

>> 1 それは違うかな? うちは夫婦揃って高卒だけど、共働きで金銭的に余裕が出来たから子供を英語幼稚園に入れたよ。 英語が出来たら子供が楽になる… そのママ友に、「頭の良さが全てじゃないよね。勉強詰め込むのは可哀想。頭良い人ってオウム真理教みたいになりやすい。」って言って後悔してる。離婚したからいっぱいいっぱいで習い事なんて考えてられない。実際頭の良さなんて求めてないや。子供が幸せなのが一番でしょ?

No.4 21/02/20 17:42
通りすがりさん4 ( 50代 ♀ )

貴女のイライラを子供が吸収してる。貴女の子供は心で感じて、脳で受け止めてる。
三つ子の魂百までも…
貴女は今、子供にイライラでは無くて、愛情を渡さなければ、その子に生涯に渡り生き辛さを貴女と同じ様に生き辛さを渡す事に成りかねません。
蛙の子供は蛙にしたいの?
隣の芝は青くは無いのです。
貴女の妬みのイライラを吸収する為に子供は産まれて来たのでは有りません。
親を選べない子供が不憫です。
頭の良し悪しは、ほぼ遺伝には関係有りません。
中卒の二人の間に産まれた子供が進学校に行き、そこそこ地元で有名な大学を卒業しました。
貴女の子育てに対する熱意だけです。
立派な隣の芝を見ても、自分のお子様がきちんと育つ訳では有りません。
しっかり、ご自身のお子様に愛を受け渡し、見守ってあげて下さい。



No.5 21/02/20 17:47
匿名さん1 

そう。
その通り。
頭の良さが全てじゃないですよ。
でも貴方も子供ではないでしょう。
勉強が出来る事と将来の可能性は無関係でしょうか?
そんな当たり前の話しは議論するまでもないですが、親として避けては通れない道ですよ。

親が子供に望むのは幸せになってもらいたいという願いです。
楽しい人生を送ってもらいたいからです。
それを努力もしない、楽な人生と同じにしてはならないと思います。
幸せを掴むには努力は必要です。
子供がするべき努力は勉強が中心というのは誰でも知っている事です。
それを否定したところで意味の無い自己満足にしかなりません。

No.6 21/02/20 17:50
お礼

>> 2 自分の子を他人の子と比べてしまうその歯がゆい気持ち、よくわかります。 幼少期の発育に遺伝はあまり関係ありませんよ。 二語文話せるなん… 周りの人がその子のことすごいって褒めてもお世辞でも一言もすごいって口にできない。絶対いいたくない。他の子とはあんま比べないんだけどその子と比べちゃうんだよね。嫌いなんだろうね。育児疲れてトイトレもしてないからまだできないし。検診憂鬱。

No.7 21/02/20 17:52
お礼

>> 4 貴女のイライラを子供が吸収してる。貴女の子供は心で感じて、脳で受け止めてる。 三つ子の魂百までも… 貴女は今、子供にイライラでは無くて、… 子供もちゃんと成長しないしさ。生きがいがそのママ友いじめることしかない。不幸になればいいのに。悪いデータネットで探して送りつけてる。喋らないのはどうしたらいいの?何で喋らないの?喋らないから意思疎通できなくて泣いてばっかでさ。

No.8 21/02/20 17:55
お礼

>> 5 そう。 その通り。 頭の良さが全てじゃないですよ。 でも貴方も子供ではないでしょう。 勉強が出来る事と将来の可能性は無関係でしょうか… 賢くて不幸なのとばかで幸せならばかでいいや。そのママ友もさ、こういうところ改善したいよねとか偽善者ぶってて、私幸せだからなにも改善しなくていいやって言ったよ。ばかなほうが幸せなことあるし。

No.9 21/02/20 22:53
匿名さん9 ( ♀ )

とりあえずそのママ友さんとそのママ友の子供とは会うのをやめたらどうですか?
そんな事言ったり、そんなもの送りつけたらしてたら、いずれ他のママ友からもフェードアウトされる気がします。

No.10 21/02/20 23:03
匿名さん10 

ほかに友達いないですか?
他所のおうちは他所なりに何かしらはあると思いますよ。
うちもシングルで、子供は3歳だけどすくすく育ってますよ!
トイトレは勝手に終わっちゃって楽させてくれてる。かつ、勉強もなぜか好きでひらがなやら数学やら勝手にやってくれてる。
けど、悩みなんて尽きないし色々ありますよ!
ちなみに喋り過ぎで英語の歌詞が違うよって教えたら、「ママ!歌下手すぎ!」とか言われますけどね笑
あんまり周りに左右されずに、かわいいお子さんと向き合って一緒にいられる事を満喫したらいいんじゃないですか??

No.11 21/02/21 08:45
お礼

>> 10 他にもいるんだけど、その子が目立ちすぎてどうしてもその子と比べちゃうよ。しかも旦那さんも金持ちっぽいしママ友も高学歴だしね。恵まれてるっていうのかなあ。私のことバカにしてるかもしれないし。

No.12 21/02/21 09:13
お礼

>> 9 とりあえずそのママ友さんとそのママ友の子供とは会うのをやめたらどうですか? そんな事言ったり、そんなもの送りつけたらしてたら、いずれ他のマ… 逃げたみたいで悔しいよ。不幸になるのを見届けてからにしたい。勉強しすぎて自殺とかさ。勉強できても意味ないってわからせてやりたい。

No.13 21/02/21 09:14
匿名さん13 

もう会うの辞めなさい。笑
どんどん嫌味な女、いつも不機嫌な母親になりますよ。人と比べたってしょーがない。
どうしたって個人差があるんだから、、。

そんな事よりママの醸し出すオーラ、ストレス、子供は敏感に伝わりますホントに。
子供も伝染していくんです、毎日イライラしてるとますます脳の発達に影響でちゃいますよ、、

習い事もいいんだけど、それよりも何より大切なのは子供にたくさん愛情をたっぷり与えて楽しい思い出を子供とたくさん作ってやる事だと私は思ってます。

子供の頃の家庭環境の記憶って社会人になってもずーっと残ってます。
幼少期は親が一緒にお出かけたくさんしてくれて、夜は家族みんなでトランプしたり、誕生日は部屋暗くしてみんなで歌ってごちそうとケーキ。その頃は毎日楽しくていい思い出です。

私の明るい人格はそこでだいたい形成された気がします。
確かに頭脳も大事だけど、私としてはそういう楽しいと思える事を子供に残していく事の方が大事なんじゃないかな。

私がお子さんぐらいの頃に母親とそこらへんの綺麗な野原に散歩行った事もよく覚えてます。
記憶、侮れないです。

No.14 21/02/21 09:16
匿名さん14 

ママ友は気にしてないと思うよ。
オウムにはまる人は頭よくて暗い人ってリアルでわかってるもの。

No.15 21/02/21 09:18
お礼

>> 14 勉強させるの可哀想って言ったら、別になにもしてないよって言われたんだけど、ひらがななんて自分で覚えるの?国とかキャラとか絵にも詳しくてなんか子供じゃないみたいなんだけど。

No.16 21/02/21 09:20
お礼

>> 13 もう会うの辞めなさい。笑 どんどん嫌味な女、いつも不機嫌な母親になりますよ。人と比べたってしょーがない。 どうしたって個人差があるんだか… イライラしてるから喋らないの?ほんと意思疎通できない。そのママにどうしてるか聞きたいけど負け組な気する。お金もないしそんな出かけられないしさ。ママ友はお金あるからよく旅行とか行ってるみたいだけど。

No.17 21/02/21 10:46
匿名さん13 

これは私の勝手な憶測だけど、たぶん色々物事を知ってて知識豊富でいろんな物に興味を持てるご両親なんでしょうね。
金持ちってことだからIQもそれなりに2人とも高いはず。

だから自然と一緒の環境にいるその子も、両親が嗜む色んな分野に触れる機会も多いはずで、だから色々知ってるんです。
お母さんが色々話しかけてるんでしょうね。
そのお母さんは何もしてないっていうけど、無意識にお母さんがそうやって子供にたくさんいろいろな物を触れさせて子供がそれを吸収していってるんですよ。

言葉を覚えるのにはとにかくお母さんが子供にたくさん話しかけてあげる事が1番の近道なんです。
芦田愛菜ちゃんもそうでしょ?確かあそこ、親が読書大好きだから愛菜ちゃんも本読むのが大好きでちっちゃい頃から色々知識を持ってるんです。
親の習慣は子供も比例されます。

あと、お金かけて旅行たくさんいく事もまぁ新しい場所いって子供も新鮮で楽しいだろうけど、お金なくてもそこらへん外散歩でもいいじゃないですか。今コロナだから人混みを避けたところでね。
そこでどんぐり集めしたり、虫みつけたりさ。
お母さんと遊ぶ、てことも大事なんじゃないかな。

たくさん子供に話しかけて、お母さんの好きな事を子供と共有して笑顔を増やしてください

No.18 21/02/21 10:51
お礼

>> 17 芦田愛菜ちゃん歳のわりに大人ぶっててちょっと受け付けない。その子も子供のくせに大人みたいでいつもニコニコしてて、癇癪起こしたりするほうが子供らしくない?いつか爆発するんじゃないの?ああいう子は。ジャニーズ好きだからライブ動画はみせてるよ。

No.19 21/02/21 12:11
匿名さん2 

「イライラしちゃってたくさん酷いこと言ってしまいました」
「オウム真理教みたいになりやすいと言ってしまって後悔してる」

などの発言から、あなたは思うようにいかない育児に疲れてしまっただけだと思っていました。それを恵まれてるように見えるママ友にぶつけてしまったのだと。

ですが、
「勉強のしすぎで不幸になるとこを見届けたい。自殺とか。」
このような発言はやめましょう。
自分に返ってきますよ?
もう一度言いますが、よそはよそ、うちはうちです。
比較するのがやめられないならそのママ友から離れればいいのに、
いじめるのが生きがい
とかあなたは執着しすぎている。
はっきり言うと怖いです。

あまりにやりすぎると孤立しますよ。
ママ友は何も悪くないじゃないですか。
それをずるいとか思うのがおかしいです。
周りを妬んでばっかりだと心が壊れますよ。
無関係な人を攻撃するのはやめて、誰かに助けを求めてみてください。
近々お子さんの検診があるそうですね?
相談員の方に胸の内を話してみてください。あなたは負け組なんかじゃない。

心を落ち着けてお子さんと向き合ってください。
今のあなたはよその子ばっかり見てますよ。

No.20 21/02/21 13:09
通りすがりさん20 

世の中、不公平だったり、理不尽な事っていっぱいあると思います。
うちの場合、旦那は激務、実家はない、義実家も遠方で頼れる人は皆無。
家事育児、ほぼ1人でしています。

ですが周りのママ友なんかは 毎週実家で、何かあれば子供は実家に預ける。
実家から食料品を沢山買って貰ったり、子供の服や靴も ほぼばあばから。
親に家を建ててもらったり、そんな人が多いので、不公平だな。と私は思っています。

No.21 21/02/21 14:09
通りすがりさん21 

不公平とは?

まぁでもとりあえず、主さんだいぶお疲れなんだなぁと。

離婚などで大変だったのでしょうし、しばらく心身を休めることを意識されたら良いと思いますよ。

No.22 21/02/21 14:55
お礼

>> 19 「イライラしちゃってたくさん酷いこと言ってしまいました」 「オウム真理教みたいになりやすいと言ってしまって後悔してる」 などの発言か… 小さい時優秀な子って将来挫折するんじゃない?そう思うよ。ママ友だって結局専業だし。意味なくない?

No.23 21/02/21 14:58
お礼

>> 20 世の中、不公平だったり、理不尽な事っていっぱいあると思います。 うちの場合、旦那は激務、実家はない、義実家も遠方で頼れる人は皆無。 家事… 本当不公平。そういう人はいつか不幸が来るよね。

No.24 21/02/21 15:00
お礼

>> 21 不公平とは? まぁでもとりあえず、主さんだいぶお疲れなんだなぁと。 離婚などで大変だったのでしょうし、しばらく心身を休めることを… ママ友が不幸になれば心身休まるよ。

No.25 21/02/21 16:15
匿名さん9 ( ♀ )

かわいそうな親子。勉強しすぎて自殺しろとか他の家庭にそこまで執着できるの怖い。
このままだともっと幸せな様子を見るのに耐えかねて、あなたがどうにかなっちゃうのでは?
その前に距離とって相手のご家族と関わるのをやめた方がいいです。

No.26 21/02/21 16:27
お礼

>> 25 実際さ、幼少教育とかイタくない?不毛だよって教えてあげたい。オーガニック思考とかと同じぐらい意味のないことだと思う。今日も公園で会ったし。パパときてたから略奪でもしてやろうかと思ったわ。

No.27 21/02/21 22:18
匿名さん9 ( ♀ )

こんな底辺に略奪されるようなレベルの旦那さんじゃないと思うので、無駄だと思いますよ…
その家族に執着せずにもっと違うことに目を向けて、お子さんに向き合いましょ。

No.28 21/02/21 23:34
匿名さん13 

なんか、いずれどこかで何かしらのトラブルを引き起こしそうだね、アナタ。
何かしでかした時に1番とばっちり受けて可哀想なのは子供だからね?

なんか聞いてるあたり、子供の事を思ってこの相談されてるのか分からないですが。
子供に対してなーんか、ペット感覚というか、アクセサリー感覚に聞こえるっていうかなんていうか。
用は子供の成長の悩みというか、そのママをギャフンを言わせたいだけでしょ。
そのママ友のアイテムに勝るように、自分のアイテムを磨いてそのママ友に自慢してギャフンと言わせたいだけ、って感じ。

なんか一つ一つの言葉が信じられない発言ばっか。怖すぎる。
絶対自分の子供の事日頃から面と向き合って見てないよね?
毎日毎日そのママ友の悲しむ顔を思い浮かべて酷い想像して楽しんでますよね?

そのくだらない時間を子供と向き合う時間に当ててあげなさいな。
ちなみに絶対略奪無理ですからね。相手の旦那さん、そうそう馬鹿じゃなさそうですし。
色かけて近寄っても鼻で笑われてあしらわれてママ達からフェードアウトされて終わるだけですからね?子供が街で孤立するからそんなしょーもない事絶対しなさんな。


シングルマザーってまともな人多数なんだろうけど、たまに聞くこういうちょっと感覚ズレてる人の話をちょいちょいきくからそっちが印象的すぎて、やっぱシングルマザーって聞くと無意識に構えてしまうわ。

No.29 21/02/22 06:59
お礼

>> 27 こんな底辺に略奪されるようなレベルの旦那さんじゃないと思うので、無駄だと思いますよ… その家族に執着せずにもっと違うことに目を向けて、お子… ママ友さ、細くて貧乳で色気ないんだよね。だからすぐなびくと思うんだけど。他の子はうちの子より劣るところみつけてばかにできるけど、その子うちの子よりできるから気に入らない。イライラする。教育ママの子供が成功したなんて聞いたことない。

No.30 21/02/22 07:03
お礼

>> 28 なんか、いずれどこかで何かしらのトラブルを引き起こしそうだね、アナタ。 何かしでかした時に1番とばっちり受けて可哀想なのは子供だからね? … 旦那の不倫のせいだからね。私は悪くない。小さい時たくさん勉強させてると途中から伸びなくなるんだって。ママ友に送ったら、娘がやりたいことをやらせてるだってさ。細すぎるからダイエットしすぎだよって言ったら、ダイエットしてないよとかいうし全部がうざいんだよね。嘘吐きって嫌われない?

No.31 21/02/22 13:24
匿名さん2 

思ったより根深い…

騙されたと思ってカウンセリング受けてみません?
お子さんの相談と併せてちらっと胸の内をカウンセラーの人に話してみましょうよ。
今のあなたにはそれが一番いいと思う。

No.32 21/02/22 13:42
お礼

>> 31 お金もったいないよ。そのママ友が不幸になれば私は幸せになれるんだから。そんなカウンセリングのお金あるならママ友不幸にさせること考えるわ。

No.33 21/02/22 14:17
匿名さん33 

そんな思考は主さんを不幸にしますよ。
言葉が遅いなら発達センターに行きましょう。
半年くらいは待たされてしまうかもしれませんが、先生に話して受給者証を取りましょう。
そうすると療育に通えます。
主さんは子供と離れる時間も増え、子供は伸びるので一石二鳥と思います。

その親子から離れることを考えてください。

No.34 21/02/22 14:17
匿名さん34 

支援センターとか児童センターとか市役所の子育て相談とかなら、無料で相談できるよ。市民税を払ってるんだから利用しなきゃ勿体ないわと思って私はガンガン相談してる。相談というより愚痴に近いけど(笑)
子育ての悩みだけじゃなくて主の話も聞いてくれるから、軽い気持ちで愚痴ってきたら?

No.35 21/02/22 17:33
匿名さん35 

子育ては、その人その人で感じ方も違うし、お金持ちだろうが高学歴だろうが、子育てには関係ないじゃないですか。
あまりイライラしながら子供と接したら、子供にだって分かりますよ。
というか、主さんかなりお疲れ?
肩の力を抜いて、少し休んだら?

No.36 21/02/22 17:42
お礼

>> 33 そんな思考は主さんを不幸にしますよ。 言葉が遅いなら発達センターに行きましょう。 半年くらいは待たされてしまうかもしれませんが、先生に話… 療養ママ友に勧めてみた。アインシュタインとか発達障害なんでしょ?その子もそんな感じだと思う。

No.37 21/02/22 17:43
お礼

>> 34 支援センターとか児童センターとか市役所の子育て相談とかなら、無料で相談できるよ。市民税を払ってるんだから利用しなきゃ勿体ないわと思って私はガ… そのママ友に行かせて改心して欲しいわ。あんな子がいるから私がイライラする。

No.38 21/02/22 17:45
お礼

>> 35 子育ては、その人その人で感じ方も違うし、お金持ちだろうが高学歴だろうが、子育てには関係ないじゃないですか。 あまりイライラしながら子供と接… ママ友がいるから休めない。また自慢してくるんだろう。この歳でやっぱ病気じゃない?自閉症とか記憶力いいんでしょ?

No.39 21/02/22 18:06
匿名さん2 

ふと思ったんだけど、なんのためにここに書き込んだの?
育児の悩みだと思ってみんな一生懸命話し聞いてたと思うんだけど。
みんなアドバイスしてるのに全く聞こうともしないし、言ってることなんて何も悪くないママ友への呪詛じゃん。
逆恨みもいいとこだよ。
そのうち警察沙汰になると思うけど、それまでに目が覚めればいいね。

今の状況どうにかしたいならみんなが言ってる通り無料相談行ってきなよ。
子供不幸にしちゃだめだよ。自分のことも。

No.40 21/02/22 18:56
匿名さん35 

主さん、病気なの?
言ってること怖すぎる。
人が幸せそうにしてるとイライラするなんて、主さん変です。
それに、ママ友さんをいじめるなんて絶対にやめて‼️
主さんのお子さんが性格捻じ曲がりますよ。
お礼レス見ていても、回答者さんにたいしての返事も何かチグハグだし、誰かも言っているように、そんなにママ友さんがイライラするなら、付き合わないようにすればいいのに、ママ友さんだってその方がいいと思ってるかも。

No.41 21/02/22 19:56
お礼

>> 39 ふと思ったんだけど、なんのためにここに書き込んだの? 育児の悩みだと思ってみんな一生懸命話し聞いてたと思うんだけど。 みんなアドバイスし… ママ友が間違っているって認めて欲しい。うちの子の発達が遅いというかママ友の子供が目立ちすぎじゃない?それさえなければ穏やかに子育てできるのに。

No.42 21/02/22 19:57
お礼

>> 40 主さん、病気なの? 言ってること怖すぎる。 人が幸せそうにしてるとイライラするなんて、主さん変です。 それに、ママ友さんをいじめるなん… だってさ、ママ友の子育てが間違っていたっていってやりたいもん。それまで待つつもり。どうせ受験とかで落ちるでしょ。

No.43 21/02/22 21:07
匿名さん43 

インザクローゼットっていう小説の主人公思い出した。
自分は悪くない、悪いのは○○って。
(独身女性が主人公なので状況は全く違います)

どんどん悪循環に陥りますよ。光と影じゃないけど、すごく惨めになると思う。
でも辞められないんでしょうね。


主さん、今はそのママさんに執着しているのかもしれませんが世界は広いです。
もっと上は五万といます。

No.44 21/02/22 21:49
匿名さん9 ( ♀ )

間違ってるのは100億%、主だよ。いい加減にしときな。

No.45 21/02/22 23:21
匿名さん2 

ママ友は何も間違っていない。
仮に間違った教育法を我が子に施していたとしてもあなたには全くもって関係ない。

あなたの子供はまだ2歳だから発達が遅れてるかどうかの判断はこのスレではつかない。

ママ友の子が目立ちすぎてるから心穏やかでいられないんですよね?
じゃあ答え出てるじゃないですか。離れればいいんですよ。距離を取ればいいんですよ。

あなたは自分でイライラするためにわざわざなんの罪もない人に近づいて嫌味吐いてるんですよ。
自分で自分をいじめて何が楽しいんですか?
自分のことを惨めにしたがってるだけな気がします。

仮にこの先、ママ友一家が不幸になったとしても、その時はあなたの方がもっともっと不幸ですよ。
だってあなたは今自分が幸福になるためのことを何一つしていません。むしろ不幸になるだけのことをしています。

あなたの念願が叶ったときは自分が今よりどん底に落ちたことに気づくときです。
どうかその日を楽しみにしててください。

No.46 21/02/23 09:24
匿名さん46 

これは…主、宇宙人だわ。

主が頭おかしくて宇宙人だから、子供もその遺伝子貰ってるんだろうな。

あ、でも、環境要因でカバー出来るのに、出来てないのは主の毎日のイライラと八つ当たりが理由だろうな。

あと、不倫=離婚、では無くないか?再構築の道もたくさんあって、慰謝料に関してだって取り方次第でめちゃくちゃ取れる。

主の現状はどうなってるの?お金は?慰謝料は?養育費は?

No.47 21/02/23 09:46
お礼

>> 43 インザクローゼットっていう小説の主人公思い出した。 自分は悪くない、悪いのは○○って。 (独身女性が主人公なので状況は全く違います) … 芸能人とかあれは嘘だと思ってる。いいとこだけ配信したいだけ。

No.48 21/02/23 09:47
お礼

>> 44 間違ってるのは100億%、主だよ。いい加減にしときな。 みんなはおかしいと思わない?オーガニック嗜好とか幼児教育とか頑張っちゃってる人。

No.49 21/02/23 09:47
お礼

>> 46 これは…主、宇宙人だわ。 主が頭おかしくて宇宙人だから、子供もその遺伝子貰ってるんだろうな。 あ、でも、環境要因でカバー出来るの… 慰謝料はもらった。養育費は月12万。私は働いてない。

No.50 21/02/23 09:54
お礼

>> 45 ママ友は何も間違っていない。 仮に間違った教育法を我が子に施していたとしてもあなたには全くもって関係ない。 あなたの子供はまだ2歳だ… 間違っているって教えたいんだよね。そのせいでうちの子も迷惑してるって。

No.51 21/02/23 10:02
匿名さん51 

子育てに負けとか、勝ちとかないですよ。
そもそも、子供は親の所有物ではありません。どんなに、血が繋がってても、別人格の一人の人間。
つまらない、マウントの道具のようになってるのが、おかしいです。
そのママ友は、主さんとお子さんの人生になんら関わりのない人です。
そんな人の言うことをいちいち気にしてどうするんですか?
主さんの向き合うのは、お子さんです。
主さんのお子さんには、母親である主さんしか居ないんですよ。
今のお子さんをちゃんと見てあげてください。

No.52 21/02/23 10:04
匿名さん46 

12万wwwww

破格すぎる金額だね。普通、2~3万位しか取れないものなんだよ。頑張って5万前後。その倍貰ってるの凄いよ。

あとは、主が働けば豊かに生活できるのでは?

私からしたら、主が羨ましいよwwww寧ろ主が嫌いで妬ましいって人出てくると思うけどね。

No.53 21/02/23 10:05
お礼

>> 52 年収高かったからね。子供二人いるし。

No.54 21/02/23 10:05
お礼

>> 51 子育てに負けとか、勝ちとかないですよ。 そもそも、子供は親の所有物ではありません。どんなに、血が繋がってても、別人格の一人の人間。 つま… 気にならない?なんでもできる人がそばにいると。

No.55 21/02/23 10:09
匿名さん46 

年収高かったなら、離婚せずにしがみつく方が良かったのでは?それが一番、手元に入る金が多いって有名な話じゃないか。

ママ友レベルではないけど、世間一般より格上にはなると思うのにね。

No.56 21/02/23 10:10
お礼

>> 55 DVもあったしね。だから上の子しゃべらないのかな。

No.57 21/02/23 10:26
匿名さん46 

DVっていうのは?

証拠残してお金とった?

上の子のそれは、まあ、諸々だと思うよ。元々の遺伝子の可能性もあるし、母親がイライラしてるからもあるだろうし、父親からのディスかもしれないし。ダウン症や発達障害なら有り得ることだよ。

No.58 21/02/23 10:41
お礼

>> 57 引きずったり。もちろんもらったよ。
下の子も癇癪ひどい。言葉もまだ出ない。

No.59 21/02/23 10:44
匿名さん51 

小さい頃の出来る出来ないなんて、ほぼほぼ関係ないと思います。
情緒の安定が、1番大事だと思います。
小さい頃は、外で思い切り遊んで楽しむのが一番だと思います。
小学校行けば、ママ友と無理にガッツリ付き合わなくても、子供が自然に友達作るから気にしなくていいと思います。
うちは、小さい頃公園とか行って外で思い切り遊んばせて、学校は高校まで公立で運動部でした。
親は、大した大学じゃないけど、何故だか、子供は勉強が好きになり、有名大学いきましたよ。
性格も、言いたいことは言いますがあまり反抗期もなく、楽しくやってす。
もっと、長い目で見て、イライラしない方がいいと思います。
本当過ぎて見れば、小さい頃のママ友なんて大して関わりありませんから

No.60 21/02/23 10:46
お礼

>> 59 そうだよね。ママ友に教えてあげよう。今日も休みだから出かけてるのかな。コロナにかかればいいのにね。

No.61 21/02/23 10:56
匿名さん51 

主さんの情緒が安定しないとお子さんの情緒の安定しないので、一回そのママ友の事は、忘れましょう。

No.62 21/02/23 11:49
匿名さん46 

お金取れたなら、結構今困ってないのでは?

なんというか、夫にされた事のやつあたりと炎上目的で話してないか。別に個人の自由だけど、程々にしとかないと、辛いの自分だよ。

No.63 21/02/23 12:18
お礼

>> 61 主さんの情緒が安定しないとお子さんの情緒の安定しないので、一回そのママ友の事は、忘れましょう。 忘れたいけど気になる。

No.64 21/02/23 12:19
お礼

>> 62 お金取れたなら、結構今困ってないのでは? なんというか、夫にされた事のやつあたりと炎上目的で話してないか。別に個人の自由だけど、程々に… 生活に困ってるとかじゃなくて。成長の差を見せつけられて心が病みそうって話。

No.65 21/02/23 12:56
匿名さん46 

あー。なるほど。てっきり、お金もっててずるいとか、旅行ずるいとか、社長ずるいとか言ってたからさ。

お金の妬みもあるのかと思って。

成長の差っていうけど、全体の3分の2は通常で、残りの3分の1が発達障害の可能性があると言われてる日本でだよ。

何故、その方だけ?他のママ友も嫌いになるのが普通では?

何故、そのママ友が嫌いなの?性格がいいから?ニコニコしてるから?お金もってて余裕そうだから?幸せそうだから?

No.66 21/02/23 13:01
お礼

>> 65 他のママの子は欠点あったり貧乏だったり馬鹿にするところがある。その子は完璧だから攻撃できない。

No.67 21/02/23 13:05
匿名さん67 

お子さんの成長、気になるのなら他の意見にあったように支援センターに相談すると良いかもしれない。

実はうちの子も小さい頃は発達が遅くて心配しました。
言葉も遅くて3歳の時は自分の名前、言えませんでした。
小学校中高年になってもたどたどしく何か障害あるのかもって思ったこともありました。
おむつが外れたのは幼稚園に入る直前。
収入が低くて一度も習い事をさせてあげられなかったしね。

そんな子も今年二十歳になります。
ま~ペラペラと聞きもしないことをよく喋りますよ。
ちょっと黙って、って思うほど。
豊かな生活じゃなかったけどそれなりに育っています。

発達が早い子もいれば遅い子もいて上ばかり見ていたら苦しいばかりですよ。
ちょっと肩の力を抜きませんか。

No.68 21/02/23 13:20
お礼

>> 67 これからもっと劣等感に耐えないといけないのかな。ママ友どっかにいかないかな。海外に住もうとしてたけどそうなってほしいけどそうなったらまたうざい。

No.69 21/02/23 13:21
匿名さん46 

完璧な人はいないでしょ。というか、見下せないから嫌い何でしょう?

隙がないというかね。

というか、じゃあ結局、主は自分以外の人全員を傷つけてるのか!

自分より下の人は見下して傷つける。
上の人は粗探して傷つける。
何も無い人はこうして八つ当たりする。

なーんだ、そういうことか。

No.70 21/02/23 13:22
匿名さん46 

主が狂ってたから旦那さんも狂って暴力に訴えたり浮気したんだね。

なるほどなあ。まあ、それでも旦那が悪くはなるけどさ。

子供のことなんて関係ないじゃないか~。

No.72 21/02/23 15:59
匿名さん51 

主さんは、その人がどうこうとかじゃなく、そのグループにいる事でストレスがを溜めてしまって、今、冷静になれてないんじゃないですかね?
無理にママ友と一緒にいるよりも、お子さんと二人でいつもと違う公園に行ってみたり、お散歩したりした方が、気持ちが楽になる事もあると思いますよ。
そのグループから、離れられないようなら、時々、距離を置いて、気持ちを落ち着けられるように、何か気分転換した方がいいと思います。
何か、美味しいスイーツ食べたり、好きなビデオ見たり息抜きも必要ですよ。
あまり、頑張りすぎず自分を褒めてあげてあげてください。
ママがの笑顔になる事が、お子さんにとって一番ですよ。

No.73 21/02/23 16:38
お礼

>> 69 完璧な人はいないでしょ。というか、見下せないから嫌い何でしょう? 隙がないというかね。 というか、じゃあ結局、主は自分以外の人全… 人を見下すの好きなんだよ。

No.74 21/02/23 16:43
お礼

>> 70 主が狂ってたから旦那さんも狂って暴力に訴えたり浮気したんだね。 なるほどなあ。まあ、それでも旦那が悪くはなるけどさ。 子供のこと… 不倫してDVしてひどいやつだったよ。

No.75 21/02/23 16:44
お礼

>> 71 削除された回答 出来の悪い二人って大変なんだよ。ママ友の子は水溜りに飛び込んだりしないのにさ。

No.76 21/02/23 16:45
お礼

>> 72 主さんは、その人がどうこうとかじゃなく、そのグループにいる事でストレスがを溜めてしまって、今、冷静になれてないんじゃないですかね? 無理に… スイーツ見るとママ友が食べないって言ってたの思い出す。私デブだからさ。

No.77 21/02/23 19:59
人生の先輩さん77 ( 50代 ♀ )

子育ての悩み以前に、あなた自身の問題だと思います。

まず、あなたは自分のことが好きじゃない。
ダメなところばかり。
なんで自分ばっかり。
そう思いながら生きてきましたよね。
そして、あなたはあなたの親との関係も上手くいってなかった。
幸せを掴む為に一緒になったパートナーからも、お前はダメだと否定され続けた。

誰からも必要とされないで生きてきた自分に対する自己否定感が強いから、相手が気になり、自分より上か下かが気にかかる。

私は今の私がいいと、自分を認めることができなければ、可愛いい二人のお子さんは第二のあなたになってしまいます。

心療内科にいきましょう。
自分に合う先生を見つけましょう。
児童相談所へ電話して、話も聞いてもらいましょう。
あなたが知らないだけで、今のあなたを救える場所はたくさんありますよ。

No.79 21/02/24 13:39
匿名さん79 

遺伝ではないでしょ~!
むしろ話しかけてないからです。
友人の子供が2歳の検診で2語文が出なくて
指導が受けた過去があります。
現在はなんと官僚になってます。
育児を楽しめるのは裕福だからじゃないですよ。
前述の友人は当時
月末に新聞の集金が来たら息をひそめてたことがありました。

No.81 21/02/24 15:31
匿名さん81 

人を憎むより、3歳で2語分がやっとってことに少し焦らないといけなくないか?相談するとこない?一歳半くらいで2語分でたりするよね。ブーブーきた。って感じなの?

No.82 21/02/24 15:42
お礼

>> 81 だからやばいんだって。ママ友の子がひらがなカタカナ読み書きしてるのが余計目につく。そんな感じ。

No.83 21/02/24 15:43
お礼

>> 80 削除された回答 そうだね。ママ友のせいで余計にね。

No.84 21/02/24 15:44
お礼

>> 79 遺伝ではないでしょ~! むしろ話しかけてないからです。 友人の子供が2歳の検診で2語文が出なくて 指導が受けた過去があります。 現在… どうやったらしゃべるの?もう疲れた。

No.85 21/02/24 15:45
お礼

>> 78 削除された回答 子供なんて大変だよ。なのにママ友は楽しいってさ。手がかからない賢い子だからなの?

No.86 21/02/24 15:46
お礼

>> 77 子育ての悩み以前に、あなた自身の問題だと思います。 まず、あなたは自分のことが好きじゃない。 ダメなところばかり。 なんで自分ばっ… 私は私でいいよ。ママ友に直して欲しい。

No.90 21/02/25 00:49
匿名さん90 

そのママ友は、精神が安定してから、
子育てを楽しめてるのだと思う。
自分の子供に集中できる。
主さんみたいに、よそ見してないんですよ。
まずは、お子さんの事、よく考えてみて。
発達障害あるなら、早めに対処した方が
いいかも

No.92 21/02/25 17:35
匿名さん92 

ママ友とママ友の子供ばっか見てないで、自分の子供と向き合いなさいな。

No.93 21/02/25 19:22
通りすがりさん93 

ママ友ばっかり見てたらロクなこと無いよ。

話すのが遅いと健診でいわれたのかな?

言葉とトイトレ以外に気になることは?

No.95 21/02/26 04:30
悩める子羊さん94 

主さん、お疲れ様です。



人生なかなか上手くは行かない事が多くて大変ですよね。

子どもと親は一緒に成長するものだと思いますので、焦らなくても大丈夫だと思いますよ。



悪い事ばかりに目を向けるよりかは、少しでも良い事を見付けるようにしていかれたら、気分が違ってくるかもしれません。





他人と比較してしまうお気持ちもとても良く解るのですが、お子さんの興味が有る好きな事を伸ばして行ってあげるのも良いと思います。




お子さんに秘められている無限の可能性を信じて、隠れた才能を上手に引き出し、開花して行く成長を傍で温かく見守って居てあげてくださいね。



影ながらですが幸せな未来を祈っております☆

No.96 21/02/26 09:21
匿名さん96 

しっかりと子どもだけを見ればいいと思います。
言葉が遅くても伝えたいことを伝えることはできるし、トイトレもそのうちオムツを嫌がるようになるんじゃないかな。
変な言い方だけど、私は、
ママ友に悪口言われようと、ママ友に嫌われようと、
子どもが、私のことが大好きで、2人で笑っていられたらそれで充分だと言い聞かせて周りを気にしないように心掛けています。人は人。
3歳くらいの子どもの世界はお母さんが全てなんだと思います。
妄信的にお母さんが好きで、お母さんに愛してもらうのが当たり前だと思っています。
それだけで、私はもう少し頑張って生きようかなって思います。
裕福で賢くて優しいお母さんじゃなくて申し訳ないなぁと思ったりもしますが、そんなお母さんでも、子どもは妄信的にお母さんを信じて好いてくれてます。

お勉強はお家で教えています。私は子どもと遊んであげるのが下手くそで、
本を読んでひらがなを教えたり、迷路を解いたり、積み木を数えたり、折り紙など…そんなことしかできませんでした。
教えてしまえば、勝手に本や図鑑を読んだり、せっせと一人でやってくれました。
でも、小学校で教えてもらえるし、ムリに教える必要もないと思います。
小さな頃に天才でもその後普通の人生を送っている人は多いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧