注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

猫アレルギー=猫嫌いと思われて、義父母に嫌われ気味です。 誤解?を解く方法って…

回答16 + お礼15 HIT数 995 あ+ あ-

匿名さん
21/02/23 08:21(更新日時)

猫アレルギー=猫嫌いと思われて、義父母に嫌われ気味です。
誤解?を解く方法ってありますか?
何かアドバイスください。

子供3歳、結婚5年目です。
義実家には猫五匹います。
私が重度の猫アレルギーである事は、交際中から伝えていました(おうちに遊びにおいでとよく誘われてたので)

その時は、義父母は私が恥ずかしいのかしら、と思ってたらしく、、
結婚の挨拶は両家揃って料亭でして、結婚後は義実家には行かず、義父母に遊びに来てもらっていました。

義父母は年末年始に泊まりに来ない事が不満だったみたいで、毎年毎年、猫が嫌なら1つの部屋から出さないから泊まりにおいでとしつこく誘います。

その度に、私や夫から猫が嫌なのではなくて、アレルギーだから、息苦しくなって大変なので泊まりに行けないと伝えていましたが、
掃除はちゃんとしてるから大丈夫、うちの子は長毛じゃないの、とかしつこくて。

そんな誘いも3年ほど断り続けたら言わなくはなったんですが、私は完全に猫嫌いだと思われてて、猫を溺愛してる義父母からすれば理解できない人種のようです。

一緒にテレビを観ていて猫が出たらうちの子に「かわいいねー」「でも、ママは猫ちゃん嫌いなんだって」と言います。
猫が多く出る動物の番組だと、私に「猫がたくさん出るけど観てもいいかしら?」と聞いてきます。

嫌味とかではなく、本当に気遣い的に言ってくるんです。

毎回「観るだけなら嫌いじゃないんで大丈夫ですよ。かわいいですね」と返してるけど、義父母は「いいのよ、無理しなくて」と。。

猫アレルギーって猫溺愛の人からしたら嫌いの言い訳だと思うんでしょうか?
もうどうしたら誤解が解けるのかわかりません。

No.3240729 21/02/22 07:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/22 07:31
匿名さん1 

義父母さん、アレルギーに対する認識が無さ過ぎですね…。下手な事して、猫との接触が生まれるより、もう、いっそ、そのまま猫嫌いと思わせておけば良いんじゃないですかね。大体、アレルギーでなくても、苦手な場合もありますからね。主さんは違いますが。自分達が好きだからと言って、他の人にもそれを強要するのは、間違っています。

No.2 21/02/22 07:41
匿名さん2 

私も、猫アレルギーで、猫好きです。
0~6段階の5ぐらいです。
喘息もあり、目の充血、くしゃみ、鼻水、呼吸苦になります。

でも、好きなのが我慢出来なくて、ついつい触ってしまいますよ。
猫のいる家庭も、猫アレルギーが酷いけど、行ってしまいます。

口だけで、アレルギーがあると言っても、周りは、あまり理解してなくて、実際に、アレルギー症状をみると、本当にアレルギーなんだね。大丈夫と心配されますが、好きだから、もう少しだけ遊ばせて。とムリしちゃいます。

一度、どんな症状が出て、どれだけ辛そうになるか、見てもらうと、分かってもらえるかもしれないですよ。

猫を飼ってる方が、ひくぐらい、症状出るから、猫好きなのは分かるけど、ムリしない方がいいよ。と言われるから。

No.3 21/02/22 07:42
匿名さん3 

うちの親がそうなんですけど、アレルギーのことを理解していない人がいます。
掃除していれば大丈夫とか、アレルギーで死なない。とか病院へ行くなんて大袈裟とか…
何をどう話しても思い込みが優先していて聞かないからこちらとしても話にならずです。

No.4 21/02/22 08:04
匿名さん4 

年寄りってホント情弱ですよねー。
調べられないんかいって。

私だったら猫アレルギーについてまとめた書類を渡します。

No.5 21/02/22 08:11
匿名さん5 

ただ教養がないだけ。言って理解しないならほっとけばいい。

猫嫌いだと勝手に勘違いして気遣ってくれるなら丁度いい、便乗して距離置けばいい。

No.6 21/02/22 08:18
匿名さん6 

アレルギーあっても猫好きなら目付きが違うので、猫に興味がない人なんだなと思います。主さんは猫に興味がない。
義両親さんはアレルギーに興味がないんですね。
そのままでいいのかも。

No.7 21/02/22 09:42
お礼

>> 1 義父母さん、アレルギーに対する認識が無さ過ぎですね…。下手な事して、猫との接触が生まれるより、もう、いっそ、そのまま猫嫌いと思わせておけば良… 猫大好き!ではないですけどね。
観る分にはかわいいなと思います。
アレルギーが理解されてないんでしょうね。。

たしかにこのままでもいいのかな。。

No.8 21/02/22 09:43
お礼

>> 2 私も、猫アレルギーで、猫好きです。 0~6段階の5ぐらいです。 喘息もあり、目の充血、くしゃみ、鼻水、呼吸苦になります。 でも、好… 私も子供の頃は我慢できなくて触ってました。
それで発症を知ったんです。
白眼の部分が浮き上がるし、息苦しくてパニックになるしで、それ以来触らなくなりました。

アレルギーを知らないならまだしも、知っていて触る気にはならないです。
目が痒い、ちょっとくしゃみが、くらいなら分かりますけどね。

No.9 21/02/22 09:44
お礼

>> 3 うちの親がそうなんですけど、アレルギーのことを理解していない人がいます。 掃除していれば大丈夫とか、アレルギーで死なない。とか病院へ行くな… なるほど。。
食物アレルギーとかは理解してるみたいなんです。
夫が甲殻類アレルギーなんで。。

動物アレルギーが理解できないのか、、

No.10 21/02/22 09:45
お礼

>> 4 年寄りってホント情弱ですよねー。 調べられないんかいって。 私だったら猫アレルギーについてまとめた書類を渡します。 そのくらいして分かってくれるレベルなのかもしれませんね。
最近は色んなアレルギーを取り上げる番組も多くて、普通に知ってそうなんですけどね

No.11 21/02/22 10:09
お礼

>> 5 ただ教養がないだけ。言って理解しないならほっとけばいい。 猫嫌いだと勝手に勘違いして気遣ってくれるなら丁度いい、便乗して距離置けばいい… もう理解を求めるのは無理かもしれませんね。。

家に遊びに来られた時も、くしゃみや目の痒みは出るし、帰られた後はかなりの大掃除をしないといけません。
そんな事義父母には言いませんが、そのくらい辛いのにな、、、と思ってしまいます。

疎遠は子供がかわいそうなのでできませんが、少しくらい距離を取る方がいいのかも

No.12 21/02/22 10:28
匿名さん2 

白目がブニブニと浮き上がるの分かります。苦しくなって、ゼイゼイしちゃうのも、辛いのも分かります。

私は、多頭で犬を飼っている犬派なので、主さん同様に、猫の方が大好きという訳ではないですが、それでも、少しだけでも遊んだり、触らないでも、声をかけてあげたいと思うから、外の窓越しからでも、一目見たいと思ってしまいますよ。

主さんは、他の方も書かれてましたが、猫は、嫌いではないけど、興味もないんだろな。って雰囲気が出てる感じかします。

そういうのって猫好きの人からすると、猫に興味がない=この人、猫嫌いなんだ。って感じちゃうのかもしれないですね。

猫好きな訳でもなさそうだから、もう気にせず、今まで通りで良いんじゃないですか?

No.13 21/02/22 10:43
匿名さん13 

好き嫌いじゃなくて病気なのにつらいですね。
猫以外でも、アレルギーというものがまったくわからないみたい人たちみたいだし、アレルギーの本とか読んでくれたらいいけど、たぶん理解しようって気もないだろうから無理そうですよね。

No.14 21/02/22 11:13
主婦さん14 

私も猫アレルギーなので、お気持ちとても分かります

たぶん、主さんが何度言っても、聞く耳を持たないと思います

ご主人が、アレルギーの重症度を、資料や動画などを使い
ご両親に理解してもらうことは、可能ですか?

きっと息子の言うことには、耳を貸すと思うんですよね~

嫌いじゃないのに、アレルギーで触れない辛さなど
ご主人が、ご両親に熱弁してほしいですね

ご主人の言うことも聞かない頑固な義親なら
私だったらですが、目の前でアレルギーの症状を見せます
人間が、こんなにも苦しむ姿を見ても、なんとも思わない義親なら
人として終わっていると思うので、自分だけ距離を取ります

No.15 21/02/22 12:18
匿名さん15 

私の猫アレルギーは花粉症を重くしたみたいな感じで、私にとっては猫は杉の木のようなものです。と言えばイメージが掴めないでしょうか。

花粉症の人も杉が嫌いなわけじゃありません。でも何キロも先から花粉が飛んできて、それを沢山吸ってしまうと倒れるくらい酷いアレルギー症状が出るんです。病弱な嫁ですみません、って。

No.16 21/02/22 12:50
お礼

>> 6 アレルギーあっても猫好きなら目付きが違うので、猫に興味がない人なんだなと思います。主さんは猫に興味がない。 義両親さんはアレルギーに興味が… 別に猫好きではありません。
ただ、猫を観る分には可愛いし、嫌いではないと伝えたいだけです。
じゃないとテレビとかで猫が出るたびに「観てもいいかしら?嫌だったらごめんなさい」とかって気を遣われるので。。

No.17 21/02/22 12:52
お礼

>> 12 白目がブニブニと浮き上がるの分かります。苦しくなって、ゼイゼイしちゃうのも、辛いのも分かります。 私は、多頭で犬を飼っている犬派なので… いちいち気を遣われるので、それが面倒で。
アレルギーで触れないけど、テレビとかペットショップで見る分は可愛いと思ってると理解して欲しいんですよね。
猫好きではないし、変な気を遣ってこないなら、今のままでもいいんですが。。

No.18 21/02/22 12:53
お礼

>> 13 好き嫌いじゃなくて病気なのにつらいですね。 猫以外でも、アレルギーというものがまったくわからないみたい人たちみたいだし、アレルギーの本とか… そうですね。
アレルギーを理解してもらえない事がこんなに面倒だとは思いませんでした。
動物系のアレルギーは自覚してれば普段の生活に影響はないし、大した事ないと思ってたんですが、、身近にあった。。

No.19 21/02/22 12:54
お礼

>> 14 私も猫アレルギーなので、お気持ちとても分かります たぶん、主さんが何度言っても、聞く耳を持たないと思います ご主人が、アレルギー… 症状を見せるは無しですね。
うちの夫からも、アレルギーについての説明はしてるんですが、
「嫌いならいいのよ、無理しなくて」になっちゃって。。
違うんだって!と何度言ってもダメでした。

もう猫の話になると頭の作りの違う方達なんだなと思います。
子供達が巣立ってから飼い始めたようで、子供のような存在なんでしょうね。。

No.20 21/02/22 12:55
お礼

>> 15 私の猫アレルギーは花粉症を重くしたみたいな感じで、私にとっては猫は杉の木のようなものです。と言えばイメージが掴めないでしょうか。 花粉… あー、なるほど。
杉として説明はいいかもしれませんね。
これからの時期、花粉症の人は山とかいかないですもんね!
普段登山が好きでも、近寄れないと言えばわかるかな

No.21 21/02/22 14:06
匿名さん21 

スレとお礼レスを拝見して旦那さん
にも非がある様に感じました。

私にも重度の花粉症があり学生時分から
毎年この時季はくしゃみと咳、鼻水
目や顔周辺の痒み、目の充血など
かなりの酷さで花粉の舞う季節になると
憂鬱で仕方がありません。
旦那さん自身も甲殻類アレルギーを
お持ちなら、アレルギーを発症した状態
がどれ程辛いかは想像がつくはず。
お付き合いの段階で伝えてあったのなら
実家が大の愛猫家で結婚後の距離感にも
差し障りが出てくる可能性は十分に
考慮できていたはずです。
ましてや親御さんや貴女の人となりを
わかっているなら、必然的に仲介に入る
などして親御さんを納得させ、円滑に
関係を保つ為の術は幾らでもあるはず。

貴女の説明で不十分な上、旦那さんが
非協力的なのでしたらこれ以上の
弁明をしても弁明=猫嫌いと思われて
しまうだけですから、適度な距離感や
別件の理由をつけて必要以上の行き来を
減らす以外はないかと思います。

No.22 21/02/22 14:24
匿名さん2 

主さんの方からは、触らないにしても、猫ちゃん達を気にかけたりしていますか?

うちの義姉は、猫も犬も飼ったこともなく、あまり興味はないみたいですが、私が、多頭飼いしている犬バカだと、主人から聞いていたのか、初対面の時に、犬達にと、犬用のおやつをたくさん買ってきて、プレゼントしてくれました。

別に触りたいとか、見たいたとかもないけど、私が愛犬を大切にしていることを理解してくれ、歩み寄ってくれた感じがして嬉しく思いました。

年賀状の最後にも、必ず犬達も元気かな?と一言添えてくれたり、1度もうちの愛犬達を触ろうともしたことはい義姉ですが、社交辞令かもしれないけど、自分が大切にしているものを気にかけてくれてる思いは、伝わってきます。

主さんは、今まで、そういうことをしてきましたか?

今さらかもしれないけど、猫ちゃんの誕生日に、何かプレゼントしてみたり、今日は、2月22日で猫の日ですし、たまたま猫のおやつが安く買えたからとかで、渡してみたり、触らないでも、猫好きな義父母に、歩み寄ってみてはどうでしょうか?

猫のモチーフの雑貨とか見つけたら、義父母さん宅の◯◯ちゃんに似ていて可愛かったから、思わず買っちゃいました!とプレゼントしてみたり。

触れないけど、猫達のことも気にかけてくれてるんだ。と思いは伝わると思いますよ。

でも、もう猫嫌いと認識されちゃってるから、今さら何をした所で、無理しなくていいから。って言われそうですけど、まぁ、ダメ元で。

No.23 21/02/22 20:01
お礼

>> 21 スレとお礼レスを拝見して旦那さん にも非がある様に感じました。 私にも重度の花粉症があり学生時分から 毎年この時季はくしゃみと咳、… 夫からも私からも何度も説明はしてるんです。
食物アレルギーはわかってるのに、動物アレルギーは理解してもらえないみたいです。
というか、猫を溺愛しすぎて、嫌いなんでしょ、それならいいのよ、みたいな反応なんです。
夫も何度も言ってるじゃん!とキレ気味ですが、理解できないようです。

夫が家を出てから猫を飼い出したので、夫は猫バカではなく、ちゃんとあいだに入ってくれてるんですけどね。

No.24 21/02/22 20:04
お礼

>> 22 主さんの方からは、触らないにしても、猫ちゃん達を気にかけたりしていますか? うちの義姉は、猫も犬も飼ったこともなく、あまり興味はないみ… 動物を飼った事なくてわからないんですが、誕生日とか祝うものなんですね。
知りませんでした。
猫は元気?とかは夫も私も聞いてました。
そうすると近況を話してくれるんですが、途中で「ごめんなさい、嫌よね、こんな話」とやめちゃうし、写真とかは見せてもらった事ないですね。

私が嫌いだから、と見せないようにしてそう。

会ったこともない猫達なので、似てる!とかはないですが、義父母が話してくれたら普通に聞いてますけどね。
どうしても猫嫌い、というのが抜けないみたいで、「無理しなくていいのよ。嫌いな人もいて仕方ないから」みたいな感じになるのがもう、、うざい

No.25 21/02/23 00:02
学生さん25 

旦那がうまく立ち回っていれば、毎回嫌味言われなかったかもな。
自分ならうんざりなので、疎遠にする最後と思って外食に誘い出して話し合いする。
子供は話し合いには邪魔だから、実親に預ける。
旦那には甲殻類アレルギーがありますよね。
家中に甲殻類の汁を塗りたくって、それを知らずに触れたら旦那はどうなるでしょうか?
甲殻類に触れた手で、旦那に触れたらどうなるか試してみたいです。
カニの画像画ありますが、旦那はこれを見てどう思いますか?
嫌な気分になりますか?
毎回、テレビに映る猫を見て猫が出てるけど大丈夫か聞きますが、何度も言ってますが、大丈夫です。
猫は嫌いではありません。
猫アレルギーなんです。
掃除してようが毛が短毛の猫だろうが、アレルギー反応がでます。
うちの実家が仮に、カニ好きで甲殻類アレルギーの旦那は食べれないのを好き嫌いだと解釈して、料理に混ぜて食べさせたらどうなると思いますか?
みたいな事を話してみるだろうなあ。
身内にアレルギーがいるのに、なぜ理解できないのか理解できません。
好き嫌いではなく、体質の問題で触れられません、下手したらショック死します。
可愛がっている猫を否定されているようで、不愉快なのはわかります。
こればかりは生命に関わるので譲れません。って、自分なら言う。
毎回毎回嫌味言われるより、先回りして黙らせて無理解なら疎遠が一番

No.26 21/02/23 00:11
匿名さん26 

お礼も全て読んだ上での印象ですが、主さん猫好きじゃないってはっきり仰ってますし、なんなら好きでも嫌いでもないというよりはどっちかっていうと嫌い寄りに感じます。

猫嫌いと思われていても、嫌みじゃなく気遣いもしてくれるなら問題ないと思うんですが。

No.27 21/02/23 00:19
匿名さん13 

甲殻アレルギーは理解できるのに猫アレルギーは理解されないのはなぜだろう?って考えてみたんですけど、猫は義父母にとって家族だから、家族が否定されたり、受け入れてもらえないのは悲しい、という感覚なのかなと思いました。
こんな可愛い家族が悪さするわけない!みたいな。
今更言っても遅いですけど、「近寄ったり触れないけど可愛い!」「せめて写真見せてください!本当に可愛い!」とか褒めまくるような気遣いしてたら良かったかもしれませんね。

No.28 21/02/23 07:56
お礼

>> 25 旦那がうまく立ち回っていれば、毎回嫌味言われなかったかもな。 自分ならうんざりなので、疎遠にする最後と思って外食に誘い出して話し合いする。… 嫌味というより、本当に気遣いとしてやってるので、うざいです。
嫌味なら戦いますけどねー。

カニの話もしました。
が、食物と動物アレルギーを同一のものと考えられない人たちのようです。

私や夫が必死になったのもよくなかったのかなー。

可愛がってる猫を否定、、たしかにそんな気持ちになられたのかもしれませんね

No.29 21/02/23 07:59
お礼

>> 26 お礼も全て読んだ上での印象ですが、主さん猫好きじゃないってはっきり仰ってますし、なんなら好きでも嫌いでもないというよりはどっちかっていうと嫌… 猫派、犬派、とかではありません。
動物全般の中の一つが猫、という感じでしょうか。
カンガルー、コアラ、パンダ、猫、犬、みたいな。

だから特段好きでも、嫌い、でもないんです。
気遣いがうざくて。
わざわざ動物のテレビを聞いてきたりとか、猫の話をしてて「あ、ごめんなさい。つい話しすぎちゃった」みたいな反応を毎回されるので、、、
だーかーらー、嫌いじゃないって言ってるじゃん!という声を何度飲み込んだことか。

No.30 21/02/23 08:01
お礼

>> 27 甲殻アレルギーは理解できるのに猫アレルギーは理解されないのはなぜだろう?って考えてみたんですけど、猫は義父母にとって家族だから、家族が否定さ… あー、とても納得しました。
こんな可愛い子が悪さするわけない!まさにそんな感じなんでしょうね。
だから嫌いなら嫌いって言えばいいのよ、となるのかなー。

それなら食物アレルギーと同一に思えないのも仕方ないのかもしれませんね。。

もうこの際猫嫌いキャラとして生きるべきか、、、

No.31 21/02/23 08:21
ご近所さん31 

その人たちが偏見を持ちすぎです。
『アレルギーなので食べられません』というのを『嫌いだから食べない』と勘違いしてる人たちと同じ。

理解の乏しい義父母をお持ちで大変ですね。
きっと言い訳だと思い込んでいますよ。
誤解を解くのはちょっと無理かもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧