注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

息抜きすらできない。ごめんなさい、愚痴らせてください。 育児中の主婦です。…

回答4 + お礼4 HIT数 489 あ+ あ-

匿名さん( fu1TCd )
21/02/22 12:16(更新日時)

息抜きすらできない。ごめんなさい、愚痴らせてください。

育児中の主婦です。子供は4ヶ月です。
昨日、旦那が実家に帰省。旦那の用事と義父の誕生日会があったそうでそれに私と子供も連れて行きたがりました。
義母は家族の誕生日会を必ずやりたがります。
(私は他人なのでもちろんなし、今後子供の誕生日会も義母が開こうとしています)
私は今まで義両親に散々嫌な思いをしてきたので、勝手ですが距離を置かせてもらっています。子供の事はまだ乳飲児なので私と離すことはできないというか、したくないというか。
義両親のことで旦那と喧嘩を何度もしましたし、思いを伝えていますが伝わらずずっと嫌な思いをし続けています。

旦那が、しつこくついてきてと言われても昨日は断固として行きませんでした。私が行きたくないなら、じゃあ子供だけをといって連れて行きたがりました。

1番迷惑しているのは義母の過干渉です。違う家庭だと認識してくれず、なにをするにも旦那を呼ぶ、頼る、なんとかして孫に会いたいと毎週電話がなります。
旦那だけが動くだけならまだしも、私や子供まで動かしたがるのが納得いきません。
私は家族の時間を大切にしたい、旦那と子供で家族だと思っておりその自分の家族を第一に考えて行きたいのに、旦那はいつまでも親ばかりを優先して悲しいです。

家にいるときも、旦那は暇があればすぐ寝ます。何かあったら呼んでといいますが、子供を見ている私の目の前で寝出したりしてとても腹が立ちます。何か手伝って欲しくて起こしても、すぐ動いてくれないどころか不機嫌になるので頼んでも嫌な思いをするのは私です。

不満が溜まりに溜まり、実家に日中だけでも帰りたいと言いました。
すると、旦那はうーん、と言った感じで濁されダメなの?と聞くと、
義両親は子供に会いたがっているのに私が会わせたくないと言って悲しがっている、私の親にはすぐに会えるのは不平等じゃないのか、おかしいと言われました。
車は旦那が通勤に使っているので、帰省や遠出はできません。

私が親に自分の時間をつくりたいとお願いするだけであって、結果子供は見てもらうことになりますがそれの何がいけないのか。
義両親にも月1で子供を会わせています。
それでも足りないと言う義母がおかしいと思う、なぜ義母が会いたいからといって合わせなきゃいけないのか。実両親はいつきてもいい、毎月じゃなくてもいい、暇ができた時でいいと言ってくれるのに。

義母に子供が乱暴に扱われようが、私に対して嫌味を言われようが我慢しています。
子供を会わせてあげたいなと思えるような事をしないから、会わせるのが嫌なのです。
義両親も旦那と同様、伝えてもわからない人です。嫌な思いをしたんだねと、飲み込まない、私たちはこう言うふうに思ってたとか、悪気はなかったのよと言われ終わり、謝ることもなく何事もなかったようにまた孫に会わせろと催促されます。

私は義両親のために子供を産んだのか?
旦那は、俺の子供でもあるとかいって私が嫌がる事より子供に会えない義両親のことを心配するようです。

もう、疲れました。しんどいです。

No.3240766 21/02/22 09:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/22 09:45
通りすがりさん1 

夫の実家に月に一回顔を出すなら、妻の実家にも月に一回。夫の実家で子ども誕生会をやるなら、妻の実家でも。

二つの実家、同じようにお付き合いしたら、自分たちの時間がなくなることに気付いていないのでしょうかね。

No.2 21/02/22 10:16
匿名さん2 

しばらく実家に避難したらどう?

No.3 21/02/22 10:40
匿名さん3 

こんにちは!育児大変ですよね。4ヶ月なんてまだまだ夜もぐっすりは寝てくれませんもんね。お疲れ様です。
距離をおきたい気持ちわかります!うちの長女(現在10歳)が生まれたころ、毎週末義理の実家からなにかと理由をつけて(○○があるからとりにおいでとか)呼びされてました(車で20分の距離なので)しかも、休日も「今日は○○に出掛けよう」と旦那と決めていても義理実家から「今日来ない?」と言われ、何度も予定が狂いました。(旦那はマザコンぎみなので義理実家を優先します)
しかもうちの旦那も、なーんも手伝ってはくれませんでした。目の前で子どもが泣いてようが、娘が「パパ遊ぼうよ」と言っても無視……ホント、こっちがイライラしてましたね~!
やはり、日中ちょっとの時間でも実家に行くのが気持ちが落ち着くと思いますよ。ただ簡単に帰れる距離じゃないと難しいですよね。旦那さんがもう少し主さんの気持ちを理解してくれるようになるといいですねぇ(T_T)長々と失礼しました。

No.4 21/02/22 11:03
お礼

>> 1 夫の実家に月に一回顔を出すなら、妻の実家にも月に一回。夫の実家で子ども誕生会をやるなら、妻の実家でも。 二つの実家、同じようにお付き合… 平等にいきたいと思っていますが、今は義母のペースです。長期休みの時に帰省できればいいかと思っている私に対して、それでは孫に全く会えないじゃないかと言われ月1で会ってます。実両親は受け身なのでこちらから連絡しないと会いません。義母に会わせるのが納得いかないのですが、私のペースではダメなのかとよくわからなくなります。

No.5 21/02/22 11:25
お礼

>> 2 しばらく実家に避難したらどう? 先日も耐えられず実家に逃げました。その時旦那は子供と引き剥がされた俺の気持ちは!と責められるように言われましたが、話し合い帰りました。またメンタル的に弱くなってしまい、帰省したいです。でも旦那と仲が悪くなるのは目に見えてます。どっちみち嫌な思いをするんですよね、、笑

No.6 21/02/22 11:29
お礼

>> 3 こんにちは!育児大変ですよね。4ヶ月なんてまだまだ夜もぐっすりは寝てくれませんもんね。お疲れ様です。 距離をおきたい気持ちわかります!うち… イライラしていた時、なにか対策はされていましたか?義実家に振り回されて我慢なさってたんですか?何度話しても理解のない旦那を選んでしまって悲しいです。

No.7 21/02/22 11:38
匿名さん7 

私は姑の年に近いけど、子どもたちは独身なので、嫁の立場しかやったことがありません。

私の感覚でいうと、あり得ないと思うのは孫の誕生日を義親がしようとしているところ。それはドン引きです。

でも他はそんなにおかしいかな。多分、ご主人は一週間のほとんどを妻子と過ごしていると思うんですけど、違いますか? 週3で実家に行ったりしてますか?

私は毎週遊びや食料品の買い出しのついでにどっちかの実家に数時間寄って、手ぶらでいって沢山お土産を持って帰る図々しい嫁だったので、月1は少ないんじゃないかと思います。ご主人に子守を教えて、時々ご主人とお子さんだけで義家に行かせてあげたらどうでしょう。お子さん一人ならどうにでもなるでしょうし、主さんも息抜きできて一石二鳥だと思います。

No.8 21/02/22 12:16
お礼

>> 7 義母は嫁の私を娘のようだと言ってくれて、ありがい言葉なのですがただ干渉されてるだけに感じてます。孫のことも、私の子供のようだといい同様に義母がやってあげたいと言う気持ちなんだと思います。
多い時は週一で呼ばれるので旦那は行きたがります。ちなみに片道2時間の距離なので月1で精一杯です。
ふらっと立ち寄れば帰してくれないなどいろいろ問題があって…苦笑
子供がしっかり食べれるようになったり、歩けるようになれば旦那と2人で行ってきて貰えばいいかなと考えてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧