注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

保育園の保護者とかにイライラしてしまいます。 上の子が4月から小学生で3月…

回答7 + お礼7 HIT数 452 あ+ あ-

匿名さん( 23 ♀ )
21/02/22 20:58(更新日時)

保育園の保護者とかにイライラしてしまいます。

上の子が4月から小学生で3月で卒園です。
最近同じ学年の保育園のママさんからLINEグループに入ってくれと言われて(保育園のその学年のグループ)断りずらくて入りました。

そしたらグループでアンケート取りますみたいなのを送ってきて
まず先生(2人)に皆でお金を出し合ってプレゼントする。あとは子供達に卒園記念でプレゼントをお揃いで買う。
あとは先生2人に内緒でメッセージカードアルバムを作る。
これに賛成か反対かの投票を行いますでした。

また準備とか色々手伝いしてくれる人個人でLINEくださいと。

いや、いらなと思いました。
なので反対を押しましたが皆賛成で結局やる事に。

そしたら先生へのプレゼント代として1人1000円集めますと。
園児24人いてその保護者から1000円って24000円もいる?と思ってます。
ちなみに決まったプレゼントはエプロンだそうです。

子供達のプレゼントはお揃いの鉛筆で1人700円。
鉛筆は欲しい方は名前と個数グループに書いてみたいにきてて、私はいらないので書きませんでした。
でも皆書いてました。

私はシングルマザーなのもあって仕事と帰ってからの事が忙しすぎて準備とやらにも参加はするつもりはなく、なにもLINEしてませんが
結局は親の自己満じゃないのかとイライラしてしまいました。
とくに先生へのやつとかやりたい人が勝手にやればいいのに、賛成多数だからと言われればなにも言えませんが反対の私もお金出さないといけない。
ましてやそのグループの代表のママさんの家のポストに先生へのメッセージと一緒に入れてくれとのこと。
そんな時間も余裕もないし家知らないので聞かなくちゃいけないし
なんでこんな面倒な事するのかとイライラしてしまいます。

器小さいですかね私.......
子供の保育園の先生の事なんだからと思わなくちゃいけないのかなとか考えてしまっています。

No.3241065 21/02/22 19:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/22 19:59
匿名さん1 

それぐらいこどもの為に記念にいいじゃん。と思うかもしれませんが、
必要ない。いらない。したくない。忙しい。で、
不参加、辞退します。とだけ送ればいいんじゃないですか?それにしても横暴なやり方ですね?
せめて、いくらくらいにしましょう?300円から500円集めたいんですがいかがでしょう?とか相談あってもいいと思うけど。

No.2 21/02/22 20:04
お礼

>> 1 回答有難うございます
そうなんです、その通りで
各家庭違うんだから金額の相談なり
賛成の人でとかやり方あると思ったんです
反対押した時点で多分子供の事なのにとか思われてると思います。
決定事項で詳細送られてきたので不参加と言っていいものなのか😓

No.3 21/02/22 20:14
匿名さん1 

反対するのも勇気いりますよね。これから小学校あがってからも同じクラスになる方もいますし…
多数決だと反対意見無視なんですね。
色紙や、手作りのものと違ってお金を集めることだと反対意見関係なくとるっておかしいですね。
したい人だけでいいのに。
小学校にあがってからの付き合いもありますし、今回はここで、吐き出して参加しときましょうか…
やむを得ないですね。

No.4 21/02/22 20:23
匿名さん4 

暇な人達がいるんですよ。

うちは幼稚園でしたが、そんなもんありませんでした。

私もそういう大袈裟な事やりたがるの大嫌いです。

一人1000円は高いわ。
ちゃんと、最後に明細をLINEに載せてくれるんでしょうね、って感じです。

馬鹿馬鹿しい。

No.5 21/02/22 20:29
お礼

>> 3 反対するのも勇気いりますよね。これから小学校あがってからも同じクラスになる方もいますし… 多数決だと反対意見無視なんですね。 色紙や、手… 回答有難うございます

そうなんです、反対意見無視なら最初からやるつもりって事ですよね
私はママ友付き合い苦手でお迎えの時も話したりしませんが
代表のママさんと仲良しの人は絶対賛成にしますしね。

小学校の事も私も思って、波風立てて子供がハブられたりしたら嫌だなとは思いました。
吐き出させて貰える場所があるだけ良かったです…

No.6 21/02/22 20:31
お礼

>> 4 暇な人達がいるんですよ。 うちは幼稚園でしたが、そんなもんありませんでした。 私もそういう大袈裟な事やりたがるの大嫌いです。 … 回答有難うございます

そうですよね、私も正直暇なの?とか思っちゃいました。

皆がお金出したって結局代表ママさんとその取り巻きが私たちからのとかドヤ顔で渡したいだけでしょとか思ってしまって…

エプロンに24000円ってばかばかしいと私も思います
同じ方がいて良かったです😥

No.7 21/02/22 20:32
匿名さん7 

うちも千円くらいだったと思う。花束とメッセージカードと品物と。卒業の時は毎回だから、当たり前って感覚しかなかったよ。

No.8 21/02/22 20:40
お礼

>> 7 回答有難うございます

そうなんですか、当たり前の感覚の方もいるんですね!

私は賛成反対で票を取るくらいなら
賛成だった人でやればいいと思いました。
またプレゼントする物もその値段もグループLINEで相談せずに代表ママさんとその仲良しさんで決めて
ひとり1000円、しかも家のポストに入れてって
上から目線というかなんというか腹立ちました。

私は正直先生にごちゃごちゃ渡す必要ないと思ってる系の人間なので
余計イライラしてしまいました。

No.9 21/02/22 20:48
匿名さん9 

メッセージは出さなくて良いんじゃかですか?

鉛筆は、お子さんは欲しがらなかったのですか?

No.10 21/02/22 20:52
匿名さん10 

うわーめんどくせ~。仕切ってる人ウザいなー。主さんドンマイです

No.11 21/02/22 20:53
お礼

>> 9 メッセージは出さなくて良いんじゃかですか? 鉛筆は、お子さんは欲しがらなかったのですか? メッセージは全員分集めてアルバムを作るから全員参加と書いてありました

鉛筆はもうすでに小学校で使うものを一緒に選んで買っていて
本人にも見せましたがなんか100均で売ってそうなただの水色の鉛筆で可愛くないと言っていたので
購入しませんでした。
700円の鉛筆は個人的に高いと思いましたし😓

No.13 21/02/22 20:56
お礼

>> 10 うわーめんどくせ~。仕切ってる人ウザいなー。主さんドンマイです 同じくめんどくさいしウザイです
ありがとうございます😥

No.14 21/02/22 20:58
お礼

>> 12 削除された回答 回答ありがとうございます

先生への一言メッセージではありませんよ
B5の用紙にデコレーションだの子供に絵を書かせるだのそれに親も感謝のメッセージだのですよ。
ネット遊びする時間あるのに先生へのメッセージを書く時間がないから嫌だとは言っていません😊
というかもう書きましたしメッセージは。
やりかたにイライラする、という話でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧