注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

親御さんに質問です。 長年、日々のストレスで些細なことで怒鳴りすぎたこと、つい…

回答21 + お礼14 HIT数 1583 あ+ あ-

匿名さん
21/02/25 16:51(更新日時)

親御さんに質問です。
長年、日々のストレスで些細なことで怒鳴りすぎたこと、つい手が出てしまったことについて母から謝罪されましたが、どう受け止めていいかわかりません。
つまり私が生まれなければ母はこんなに大変じゃなかったし人を殴る必要もなかったってことですよね。
私はこの謝罪をどう受け止めたらいいですか?
私も生まれてきてごめんなさい。手のかかる子どもでごめんなさい。言うことを聞けなかった子供でごめんなさい。としか言えないです。

No.3241202 21/02/22 23:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 21/02/22 23:28
お礼

>> 1 あのねえ… まず手がかかるとかかからないって結局親のキャパシティとのバランスで決まるのですよ。絶対的な「こういう子は手がかかる」って基準は… ありがとうございます。
殴られたことについては許す許さないの感情もなく、行為について謝られてももう現実は覆らないので「そんなこと言われても……」と思います。今はもう外に毎日出る年齢なので母も見た目を気にして殴ることはないですし……。
でも結局、「親のキャパシティを超えてしまう子どもだった」ということしかわからないんです。それ以外を考えてしまうと殴られた理由も、怒鳴られた理由もなくなってしまうと思います。どうしてこんなに母は怒るのだろう、怖いなとずっと考えていた理由がやっと母の口から語られたので。
私は病気で子どもが出来にくいと言われているので母親にはなれないかもしれませんが、今もしているようにこれからも困っている親子には優しくしていこうとは思っています。

No.5 21/02/22 23:34
お礼

>> 2 主さんは謝罪されて どう受け止めてますか? どう謝罪されても許せませんか? 謝罪をするぐらいなら なぜそんな行動に出るの? … 許す許さないというか、《やったことは覆らないのだから謝っても無駄。時間の無駄だから。やる前に考えて。もう二度目はない》と教わってきたので、怒鳴られたことも殴られたことも覆らない現実で、母はやる前に考えられなかった(その余裕がなかった)訳だし、もう殴られる年でもないから、やってしまったことを謝られても反応に困る……と感じます。
親が作業するのに邪魔だから近づいてはいけない、うるさく思われるから話しかけてはいけないと教わっているので、
これまで通り必要な時以外は話しかけなければ良いともう流石に理解しています。
これまで通り生活するのにな……って感じです。

No.6 21/02/22 23:40
お礼

>> 3 私も、学生時代に主さんと同じ経験をしました。 私は当時、親より大人で 「わかってるよ」と 言い、許しました (心の中では炎上してまし… あ、私と同じ反応をされたのですね。
私は反応に困ってその場で「わかった」としか言えませんでした。
本当はなんて言えばよかったのかわかりません。スレに書いたとおりのことしか言えないなあ、と思って、でも親が謝ってきたってことは非があると思って言っているっぽいから更にそこに私が謝罪を重ねてもややこしくなるのかな……とか。

ご両親亡くなられているのですね。私は社会人になったら家を出るように言われているのでそれで両親ともお別れになると思います。

今特に親に対して思うところも望むものもないです。
人間として送り出すために必要な金銭や衣食住は提供されてきたので、あとは私も何年かしたら家を出るだけです。

No.8 21/02/23 00:03
お礼

>> 7 「親の言うこと聞かない子どもだったら死ぬしかないよね」と言われてきたので、もちろんそうでなければならないと思っています。

何かを求めたり、何かを訴えたりしてはいけないので十分に気をつけてきました。
質問は、親にそう言われた時に戸惑ったことをなんとなくそのままここに書いてしまいました。

壊れるってことは教わった通りには生きられなくなるってことですかね。働かないといけないので困りますね……。

No.11 21/02/23 00:40
お礼

>> 9 全ての返信を読むと、主さんの親御さんは明らかに毒親でその言葉に洗脳されてて、自罰的。されたことを謝られてもそもそもどうも思ってないから混乱し… 他の人から見るとそう見えるのでしょうか……誰しもがそうだと思っていました。「親には生まれた時から迷惑かけているしな」という事実は確かにあるのでそのために私は成長するにつれて親のために聞き分けよくすることも必要なのだと思っています。

No.14 21/02/23 00:50
お礼

>> 10 あれ? 結構、重症のように感じます 教わった通りに生きるって… 主さんの生き方は主さんが決めるんですよ 教わった事が… 誰にでもあることだと思っていました。
例えばですが食事を見て子どもが「えー」と不満を漏らしたら、親御さんは「文句言うなら食べなくて良い」ってなりますよね。Twitterでついこないだそう見かけたのですが。
それを両親は「子供は自分で食事を用意出来ないのだから親の用意したものは必ず食べないといけない。食べられないなら死ぬしかない」と懇切丁寧に言い聞かせてくれた感じです。子供は親から見捨てられたら死ぬしかないと教わりました。だから、子どもの自分は親の言う通りに生きなければ死にますが、もうすぐそれも終わり、大人になり独り立ちするので私自身はそれほど困ってはいないのです。
「大人になったら好きなように仕事をして好きなように生きて良い」そう言われています。自分で選んだ、将来の夢を叶えるための学校に通えますし、特に不満はなく、もう終わる親の庇護下での生活のことを今謝られても、もう終わる関係なのにな……と感じます(独り立ちしたら無理に義理を感じなくていいし実家に顔出す必要もないと言われています。困ったら頼って良いそうですが)。

No.15 21/02/23 00:51
お礼

>> 12 そうだねえ だって君明らかな毒親被害者の思考で皆様の回答と噛み合ってないもの。 そうですか……頑張って読んで答えているつもりなのですが難しいですね。

No.16 21/02/23 00:53
お礼

>> 13 そんな大層な話? 過去のことなら別にヘイヘーイで終わるんじゃ? 悪いと思ってるだけマシな母親だよ うちの父親なんて小学生の私にビンタし… 私も「そうですか……」って感じなのですが、謝罪されたからにはなんか返事しないといけないのだろうけど……という感じです。
まあ親が子をどう扱っても親の考え方次第だとは思います。殴りたくなければ殴らないでしょうし、殴りたければ殴るのでしょう。子はその瞬間介入できないので後から言われても反応に困っちゃいますね。

No.19 21/02/23 01:33
お礼

>> 17 うーんわりと良識的な大人な親御さんぽくも書かれてるけど主さんの思考がどうも…なのよね。 よくわからなくなってきたわ。とりあえず主さんのお母… 何度も真剣に考えてくださりありがとうございます。
上手く言えないですが普通の家庭だとは思います。たまに外でお子さんを怒鳴るように叱る親御さん見かけますがその方が毒親とはほとんどの方は思わないと思いますし……。
たまに激しい言葉が出るのも手をあげてしまうのもよくあることだとネットでは見かけます。日々の生活でいっぱいいっぱいだからと書かれているのも見かけるので親は誰しもそういうものだと考えています。

体罰は体罰で分けて考えるというのなんとなくはわかりますが、とはいえ私が思うのは「まあそもそも私が生まれなければ親はストレス溜めずに済んだな。せめて生まれてからすぐ聞き分けがよければ」という事ぐらいです。
そういう感想しか持てなくてすみません。どのような事情であれ暴力は良くない、肯定してはならないと仰りたいのだと思うのですが……。

No.20 21/02/23 01:43
お礼

>> 18 とても思考が窮屈です 例として出された これ嫌い、じゃー食べるな というくだりは ポピュラーですけど、 それに従う子供は稀です… 2さんも度々ありがとうございます。
なんか、難しいですね。その反抗しようという気持ちを持った覚えがないので。
反抗期が無かったとは言われていますから、もともとこういう子どもだったのかもしれません。
親に逆らうなら追い出される覚悟も、そのまま死ぬ覚悟もしたうえで逆らわなければならないと教わっていますし、
自力で生きていけない限り、親が自分を育てることも絶対ではないのだと教えてもらいました。
捨てられる子ども、殺される子どもがたくさんいることはニュースを見ていればわかりますし、なら自分はそうならないようにしなければならないと教わった通りにしなければならないと考えています。
反抗期のお子さんはそういう、実際捨てられる現実を意識しないで親から育ててもらうことが絶対であると信じて反抗しているということでしょうか。でも、そうやって反抗していてある日急に見限られることだってあると思うのですが……。

No.24 21/02/23 16:17
お礼

>> 21 親は子供を養育する義務があるんですよ なので、子供は親の扶養です 親は子供を産んだ以上は 育てる義務があります。 社会で… 親が子を産んだ以上育てる義務があるということは学校で習いましたが、そうはいっても捨てられる子供も殺される子どもも、親から食事を貰えない子どももいるとわかっているので……

No.25 21/02/23 16:21
お礼

>> 22 横レス失礼します 主さん、今、恐怖が迫って来ているように感じてませんか? 束縛やコントロールから解放された時の虚無感や自身の消失… ありがとうございます。
恐怖とかは特にないです。
上手く言えないですが、書いていただいたような感情はどれも持っていないです。子どもじゃなくなったら大人として生きていくだけなので。
常に私の行動は私自身のものだと思っています。

No.26 21/02/23 16:29
お礼

>> 23 なぜ今更謝罪してきたのか? 多分、主さんを虐待した罪悪感でしょうね。 謝罪したのは、その罪悪感を無くして自分が楽になりたいからだと思うよ… ありがとうございます。
罪悪感を感じたというのが不思議です。
今まで叱られたことも殴られたことも結局は私が言った身の程を弁えなかったわがままなどのせいだと思いますので、そこは年々改善した結果今はなんともないわけです。
好き嫌いなく食べる、育ててくれた親に感謝をする、人を傷つけないなど、最終的にきちんと育ったことに対して謝られてもな……と思います。
だから私自身がされたことに対して、結果が良かったはずなのだから過去のしたことを悔いられても困るので、私も生まれてきたこととか、母に手を上げさせるほどワガママを言ったということを悔いるしかないのかな? と思います。

No.28 21/02/23 18:27
お礼

>> 27 ありがとうございます。
それほど頻繁に殴られたりした覚えはありません。一度蹴られた時に気絶をして起きたら嘔吐していたことがあったのが一番覚えているぐらいです。
ずっと生まれてきたから迷惑をかけたと考えてきたわけではなく、こういう掲示板とか見ていてやっぱり子供に対してイライラしたり、言い過ぎる、つい手が出るということは親にとって当たり前のこと、仕方ないことだとよく見かけるので、仕方ないことなら私が生まれたことや子供であることを謝るしかないのかなと思い、ではなぜ親が謝っているんだろうという不思議な感じです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧