注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

とても腹が立つ事がありました。 ただの愚痴ですが、どこかに吐き出したくて。。 …

回答4 + お礼4 HIT数 553 あ+ あ-

匿名さん
21/02/24 18:59(更新日時)

とても腹が立つ事がありました。
ただの愚痴ですが、どこかに吐き出したくて。。

1年生の娘がいます。
うちの学校は家の場所で登下校のルートが決まっていて、それ以外の道を通るのはNGです。
学校の保険も、決まったルート以外を通っての事故や怪我は保険がおりません。

同じクラスの女の子が春頃から頻繁に違うルートを通って帰ってたり、寄り道に付き合わせたり、家に帰らず公園で遊んでいたり、色々と問題を起こしていて、
先日うちの子もルートが真逆なのにその子と下校。
途中近道を教えられたけど、ママに怒られるから、と断ってルート通り帰ってきたそう。(そこはめっちゃ褒めました)

そんな事がクラスの何人ものママさんからクレームが入っていて、その子の親御さんにも当然先生から話はいってるはずでした。

たまたま今日学校終わりに子供と公園に行ったら例の子とママも来てて、
挨拶して少し話したんですが、
「もしかしたら知らないかもしれないけど、うちの子とルート真逆なのにこの前一緒に帰ってたみたいで、、
他のママからも似たような話をきいてるから、頻繁にかなーと思うんですけど」って話したんです。

普通の親ならすみません、よく言って聞かせますとか言いますよね?!

その子のママは「え?ああ、寄り道とか楽しいんでしょうね。公園でお友達と遊んだりしてるみたいで。先生からも言われたけど、そんなに悪いことなのかなー」
と笑ってました。

万が一事故や事件に巻き込まれた時に保険がおりないし、普段と違うルートで帰ってたら発見も遅くなるし。
普段より帰りが遅いと心配してるママもいるのに。
すごく腹が立って、
「あなたのお子さんが寄り道される分はいいけど、他の子を巻き込まないように言って聞かせてくださいね。断れなくてって子も何人かいるみたいなんで」と言ったけど、全然効果なさそうでした。。

子供が寄り道したくなるのはわかるけど、まだ1年生でちゃんとした判断できる年齢でもないのに。。
そのくらいいいじゃん、みたいな態度、、腹が立つー。。

その子がリーダーシップのある子で、強いから、断れなくてついて行った子がもし怪我でもしたらどうするんだろう。。
モヤモヤイライラでした。。
先生に報告したら、先生が謝られて。
何度か言ったけど分かってもらえなくて、と言われました。

本当に寄り道するなら一人でして欲しい。。
2年生は絶対クラス離れて欲しいなー。。

No.3241207 21/02/22 23:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 21/02/24 18:59
お礼

>> 7 そのご家庭の教育方針が寄り道OKならそれでいいのかな?と感じます。
寄り道禁止も決められたルートを通るのも、学校で定めたルールなので。

ただ、自分達の子が巻き込まれなければ、問題はないですね。
はっきり断ることを今後もして欲しい。
でも強い子ばかりじゃないから、付き合うなと言ってもそれができない子はかわいそうですよね

No.7 21/02/24 14:21
匿名さん7 

寄り道や回り道をして帰宅時間が大幅に遅れると
確かに心配ですよね。
真面目に子育てをしてる方には
奔放な子育ての方は迷惑かと思います。
ただ私も5の方と同じようにも感じました。
先生から注意喚起をしてもらっても
守れない親も子もいらっしゃると思います。
その子を子供から離すのも自由ですし
そんな子供さんは自然と奔放な仲間とつるみだすもんですよ。

No.6 21/02/24 09:28
お礼

>> 5 私が小学生の時も寄り道は禁止でしたよ。高齢の方ならどうか分かりませんが、今の30、40代より若い方はそうじゃないかな?

危ない人も昔より多いですし、ちゃんと帰ってこないのは不安です。
あなたもお子さんが小学生になって一人で行動するようになればそう思われるんじゃないかなと思います。

学校としては一旦帰宅して、公園などに遊びに行くのはOKです。
もちろん、1人で行かすのか、親と行くのかは家庭次第ですが。

寄り道しなくても、帰ってから公園に集まればいいだけなのにな。と思ってしまいます。
まぁ、あなたがOKならあなたのお子さんはOKにしてもいいけど、周りを巻き込んだらダメですよね

No.5 21/02/24 08:38
匿名さん5 

今ってこんな感じなんですね…。窮屈ですね。主さんのいう、何かあった時に発見が遅れるというのは、なるほどと思いましたが…。

今の子ども達は帰り道に楽しく遊んで帰れないことに驚きました!

我が子が小学生になるのは少し先だけど。

子ども同士が遊びたいなら、帰り道をきちんとした上で、安全に遊べる方法を提示してあげてはどうでしょうか。

No.4 21/02/23 22:09
お礼

>> 3 そうですね。
そこはめちゃくちゃ褒めました。
ただ、うちの子は勝ち気で言いたい事が言えるタイプだったからで
気の弱い子ならいけないと思っていても言えずに、って事もありますよね。

たしかに自分の子ができてるならいいじゃん、ですが、ママ友も多くて、他の子に何かあったらと思うと、やっぱり心配です。

関わるな、とも言えないですよね、ほんと。
完全にママ友の中で要注意人物です。

No.3 21/02/23 08:07
匿名さん3 

まず、あなたのお子さんがきちんとママとの約束を果たした事が素晴らしいと思います。

価値観が違う親御さんは何を言おうと変わらないと思います、かといってお子さんにあの子とは関わってはいけません、ってなかなか言えないですよね、そこが厳しいところです。
この際自分のお子さん以外のことは放っておいて自分のお子さんを信じるしかないかと思います、だって現にあなたのお子さんは言いきかせればきちんときいてくれるみたいですし、それは親子の信頼なければできないことですから。

No.2 21/02/23 07:54
お礼

>> 1 えー、、そうなんですかね?
寄り道して公園で遊んで、学校からも話がいってるのにやめない人なので、考えを改めてもらうのは難しいでしょうね。

囲んでかー。。
一緒に、は無理でも、それぞれ会ったら寄り道に誘うのはやめるように伝える!と言ってたので、結果的に色んな人からクレーム受けるようになりそうです。

そんなことになったら、噂なんてすぐ回るし、要注意人物になって自分にも子供にもよくないのにね。

No.1 21/02/22 23:42
通りすがりさん1 

たぶん、寄り道する子は
当ママさんから
「必ず、誰かを誘いなさい」と
言ってるんでしょうね
ボッチより誰か居た方が
誘拐されないからね。

当ママさんの教育が必要だわ

沢山のママさん&子供が迷惑受けてる事

迷惑受けてるママさん軍団で
囲んで説明したら?

そしたら、ビビるでしょ?

• << 2 えー、、そうなんですかね? 寄り道して公園で遊んで、学校からも話がいってるのにやめない人なので、考えを改めてもらうのは難しいでしょうね。 囲んでかー。。 一緒に、は無理でも、それぞれ会ったら寄り道に誘うのはやめるように伝える!と言ってたので、結果的に色んな人からクレーム受けるようになりそうです。 そんなことになったら、噂なんてすぐ回るし、要注意人物になって自分にも子供にもよくないのにね。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧