注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

良心に正直に生きるほど生きづらくなっていくのは、なんでしょうか?

回答28 + お礼24 HIT数 1664 あ+ あ-

誰にも言えないさん
21/02/25 05:38(更新日時)

良心に正直に生きるほど生きづらくなっていくのは、なんでしょうか?

21/02/23 11:01 追記
自分の生活だけを考えて生きていくなら国なんて要りません。
周りは敵だけになる。
自分の生活だけを考えて生きていくというのは絶対的に改めねばならないことです。

21/02/23 11:02 追記
そのような人物を権力者に仕立て上げたらなりません。

タグ

No.3241361 21/02/23 09:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 21/02/25 04:57
匿名さん51 

選択と定量化、かな。

【選択】
相反する「良心」というのがある。
例えば、転んで泣いている子がいる場合。
抱き起こして優しく慰めてあげるのが善か、
「ひとりで起き上がりなさい。」と、手を貸さず見守るのが善か、
どっちかしかできない。だから、状況とか、価値観とか、期待とか、いろんな事を考え選択する。間違うかも知れないし後悔するかも知れないけれど、くよくよ悩まずに行動しなければならないことが多いでしょう。

【定量化】
割高な良品を買いたい。でも、全てその店で買ったら自分の生活が破綻する。それじゃ本末転倒。
だから、「月に1回はその店で買う」とか、「この商品はここで買う」とか「月一万円まではこの店で買う」とか、回数や金額などを決めておけばいいのでは?

悩みすぎて動けない人って、「全か無か」の思考パターンだったりする。主さんもそう。完璧主義にも近い。組織や社会では、案外困る。期を逃すから。
ぐずぐず悩まずに、実行可能な良心から実行する。それを積み重ねる。その方がよほど社会に貢献できる。

No.52 21/02/25 05:38
匿名さん52 

ごめん俺は意味がわからない。

みんなは凄い!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧